• ベストアンサー

USドルをユーロに換えるのはどこが得?

難民流入前ですが、ドイツのミュンヘンとイタリアのシシリー島では圧倒的にシシリー島での換金が有利でした。 日本の市中銀行、成田空港、ハマド国際空港(カタール航空)、スイスのジュネーブ空港、ポルトガルの市中銀行、リスボン空港ではどこで換金するのが一番率がいいと思いますか? 南欧の方が一般的には率がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

「補足コメント」を拝見しました。 >シーズンオフにポルトガル南端のリゾート地へ行きます。どの町もリゾート用のホテルがいっぱいあります。こういう町の市中銀行とリスボンの市中銀行とでは、一般的にはどちらが換金率がいいと思われますか? ⇒市中銀行ということで「どちらも同じ」か、中心地ということで「リスボンの市中銀行の方が換金率がいい」と思われます。少なくとも、リゾート地の市中銀行の方がいい、ということは「まず考えられない」と思います。(どうぞ、よい旅を!) 以上、再伸まで。

rsemq819nl
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうでしょうね。観光客が集まるリゾート地だから当然高いのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

>日本の市中銀行、成田空港、ハマド国際空港(カタール航空)、スイスのジュネーブ空港、ポルトガルの市中銀行、リスボン空港ではどこで換金するのが一番率がいいと思いますか? ⇒まず、一般的に言えることは、便利なところや客の多いところでの換金は割高です。したがって、通常市中銀行より空港の方が割高です。因みに、ホテルではもっと割高になります(要するに、「便利なところはそれなりに高くつく」と考えていいでしょう)。 私の経験では、(最高で)市中銀行より空港の方が約2割高、同じくホテルでは6割高という経験があります。また、おっしゃるように、「(中・北欧より)南欧の方が一般的には率がいい」という面があり、また、当該通貨の一方を自国の通貨としているところで換える方が、両通貨とも自国の通貨としていないところよりは(換金者にとって)有利でしょう。 ということなどから考えると、有利と思われる順番は、ポルトガルの市中銀行→日本の市中銀行→リスボン空港→ジュネーブ空港…のような順になるかと思います。

rsemq819nl
質問者

補足

換金する際に大いに参考になる回答ありがとうございます。 ミュンヘンの中央駅で変えた時、余りの率の悪さにびっくりしました。矢張り、非常に便利な場所であるからなんでしょうね。 再質問になるのですが、シーズンオフにポルトガル南端のリゾート地へ行きます。どの町もリゾート用のホテルがいっぱいあります。こういう町の市中銀行とリスボンの市中銀行とでは、一般的にはどちらが換金率がいいと思われますか? 宜しくお願いします。