• 締切済み

ウサギの妊娠について

初めて質問させて頂きます。 2週間前に6羽の赤ちゃんを出産したのですが 今日また巣作りをする行動をしてたのですがまた妊娠をしてるのはありえる事なのでしょうか? 赤ちゃんは元気にスクスクと育てます。

みんなの回答

noname#212118
noname#212118
回答No.2

有り得ます・・ 胎児が育って無い場合 母体に居る時があります・・ というか ありました・・(もう40年程経ったので その時の事は うろ覚え程度だけど・・)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

どうもうさぎさんの妊娠は超ハイペースが可能なようで、妊娠中にも新たな妊娠ができるとか。 なので、妊娠してる可能性はあると思います。

関連するQ&A

  • うさぎ(♀)約4歳1kgの行動、妊娠??

    うさぎを飼っています。 メスです。オスも飼っています。今回はメスのことで相談です。 普段はオスとメスは別々のケージで飼っています。 掃除をするときに、オスとメスを遊ばせたりしています。 交尾をしないように見張っていますが、追いかけっこしています。 交尾をしようとしたら、引き離すのですが、二日前、ちょっと交尾しかかりました。 ほんの数秒で引き離して、交尾できていないとは思うのですが、心配です。 気にしすぎかもしれませんが、ちょっと様子が違う気がしてしまいます。 いつもは人懐っこくついて来るのに、来ません。 体に触ろうとしたら怒ったりします。 トイレをひっくりかえそうとしたり、ガリガリ掘ろうとしたりします。 えさはいつも通りモリモリ食べています。 うさぎは春はすごく元気になると聞きましたので、そのせいかなーとも思います。 また、妊娠しているとしたら、掘ったりするのが巣作りのためだとしたら、2日前のことなので、早すぎるかと思います。(調べたら、出産直前1週間前くらいに巣作りするらしく) 他にも、偽妊娠というのがあるらしく、もしかして、偽妊娠かも?と思います。 このうさぎは先月、初産に失敗しています。初めての出産では育児放棄等、よくある話と聞きました。産まれた子もよくわからないのですが、ちょっと小さすぎ(未発達?)みたいでした。体格が小さいためか、3匹だけでした(病院では2匹と言われたのに)。 うさぎを飼育された経験のある方、アドバイスお願いします。

  • ウサギの子育てについて

    今日の13時無事に5匹出産しました。親ウサギが全く巣作りをしないので人間の匂いがつかないよう気をつけながら巣作りして赤ちゃんを置きました。しかし、親ウサギが巣箱に興奮?して赤ちゃんを踏みながら暴れています…エサを食べる時に赤ちゃんを踏みっぱなしの時もあります…赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?構ってはいけないと聞いたのでどうしたらいいか分かりません(´:ω;`)

  • うさぎの偽妊娠後について

    3日間巣作りなどして飽きたのか、違う場所で元気なく眠そうにひたすらじっとしています。 エサも水もあまり手をつけていません。 血尿や息が荒い、歯が伸びすぎ、便の異常、など病気のシグナルみたいな事は見当たりませんが、何かの病気でしょうか?それとも偽妊娠の後はこのような燃え尽きた感じになるのでしょうか?

  • 今日妊娠2ヶ月と言われましたが・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 今日病院に行ったら、妊娠2ヶ月と言われました。 私は今24歳で、今回が初めての妊娠です。結婚しています。 予定日は9月18日との事でした。 また3週間後にきて、赤ちゃんが元気で育っているか検査しましょうと 言われたのですが、この間に流産してしまう可能性はどのくらいあるん でしょうか? 3週間後に来た時に赤ちゃんが元気だったら、役所で母子手帳とか色々 もらえますってお医者さんに言われたのですが、今はまだもらえないっ って事は、流産してしまう可能性が高いって事なんでしょうか? 主人も私が妊娠するのを待ち望んでいるだけに、今報告してあとでガッ カリさせるなんてことにはしたくないので、今主人やお互いの両親に報 告していいのか迷っています。 みなさんは周りへの報告はいつ頃されましたか? 初めての妊娠なのでなにもかもわからず、嬉しいのですが、戸惑うこと ばかりです。 どうかよろしくお願いします!

  • ウサギの赤ちゃんについて

    昨日の15時頃にウサギが赤ちゃんを5匹産みました(気づいたのが15時で正確に産んでいた時間はわかりません) 前から病院には行っていたんで、妊娠していることはわかっていたのですが、どーしたらいいかがわかりません いまだにミルクもあげているのかもわからなく… 昨日、巣箱が小さく母親が入ると赤ちゃんを踏んでしまいそうだったので、急遽ダンボールで巣箱を作り、人の匂いがつかないように軍手をして、ダンボールに移動させました 赤ちゃんのことは気になっているみたいでダンボールには入るんですがすぐに出てきて、1人伸びて寝てまた入っての繰り返しで、あまり人がじろじろ見たりしてはいけないと本で読んだのですが、気になってしまって… 今朝、赤ちゃんウサギが生きてるか確認したところ、息はしていました ただ母親が牧草を口いっぱいに持ち巣作り行動をし、後ろ足をバンバン床に叩きつけ暴れています 落ち着かせる為にケージの周りをタオルで暗くしたのですが全然、おさまりません やはり、昨日の移動の時に匂いがついてしまった為、育児放棄しているのでしょうか? 人口保育に今すぐにした方がいいのでしょうか? 初めてのことで、ほとんどわからない状態で… 飼い主失格ってことも十分わかってます けど、5匹みんな元気に育てたいので回答お願いします

  • うさぎの出産?偽妊娠?出血有り

    ウサギ♀が巣作りをしています。 偽妊娠かと思い、巣箱や布を入れてみたのですが、どうもお尻の辺りに少し出血が見られます(;´Д`) 出産の前に出血してしまうことはあるのでしょうか?? 巣はまだ完成していないようです・・・・ 近くにはウサギに詳しい動物病院もありませんし、年齢的にも高齢ですので、移動するのにもリスクがあります。 出産となると3度目になります。 (1度目早産で死産・2度目安産) 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 妊娠7週

    妊娠検査薬で陽性がでたので、四日前に産婦人科に行きました。 そしたら7週ぐらいで、エコーでも赤ちゃんの姿も確認できました。 1cmぐらいだそうです。 『オメデタです。』と言われ、大体の出産予定日も教えてくれました。 二週間後の検診で赤ちゃんの成長を見て出産予定日が本決まりになるそうです。 帰ってきてからふと思ったんですが、心拍の事について何も言われてないことに気付いたんですが大丈夫でしょうか? (>_<) 先生は確認できてたけど、ただ言わなかっただでオメデタって言葉だけ?とか思いました。 次は二週間後だし、初めての妊娠なので心配になってきました。

  • 妊娠10週。出産予定日がどんどん遅れていきます

    こんにちは。 現在妊娠10週の妊婦です。2週間前の検診ではエコーでの頭臀長から12/18出産予定と言われましたが、 1週間前の検診では12/19、今日は12/21と言われました。 これって赤ちゃんの成長が遅れているのでしょうか? 妊娠初期にはよくあることなのでしょうか? 一度流産経験があるため不安です… よろしくお願いします。

  • 親ツバメは子育て中に妊娠ってしますか?

    我が家の軒下には何年か前にツバメが作った巣が2つ並んであります。 今年もツバメがやってきてその片方の巣で今せっせと親2匹で子育て中です(雛1匹) 親ツバメは孵化後、雛がだいぶ成長したあたりから(約2週間前)夜はどこか他のねぐらに帰ってしまい、朝にやってくるという感じでした。 現在の雛の様子はというと、昨日の朝初めて飛んだっぽく、この2日間昼間は親ツバメと3匹で飛び回り、夕方巣に戻ってきました。(巣立ち目前かな?) それで疑問な点なんですが、、、 今日の夕方、親ツバメの片方が雛と一緒に我が家の巣に戻ってきたのです。 ここ2週間ほど別々に夜は過ごしていたのに急になぜ? 今現在並んでいる2つの巣(1m幅)に親1匹、雛1匹でそれぞれ寝ています。 メスのツバメが現在妊娠していて、もう産まれそうとかはありますか? それとも妊娠などではなくあまり特別な理由はなく寝床を変える、ということもありますか? または飛べるようになった雛が、朝に一人で勝手に飛び歩いたら心配だからとか? 今日ずっと気になっており、考えていますが分かりません。 妊娠だとうれしいのですが、妊娠の可能性はありますか。 もし妊娠じゃないとして、ツバメは春-夏の間に1~3回卵を生むといいますね。 その場合、はじめの雛が巣立ってからどのくらいでまた巣に戻って卵を産むのですか? 我が家にくるツバメはいつも1度の出産なので、今年こそは2度・・と願わずにはいられません。 どんな意見でもかまいません。 なにか知っていること教えてください。

    • ベストアンサー
  • 妊娠中のHIV検査について

    3ヶ月の子供がいます。 妊娠初期のときに検診でHIVなどの検査をし陰性でしたが そのあともパートナーと生で行為をしていたり(妊娠5ヶ月まで) もし初期のHIV検査のあとの行為で感染した場合はそのまま知らずに出産したことになりますか? 病院にもよりますが妊娠後期でもHIV検査するものでしょうか… 後期でもなにか検査はあったみたいですがHIV検査はあったのかはわかりません ちなみに出産時中々赤ちゃんがおりてこなくて帝王切開で出産しました。 今のところ赤ちゃんも私も元気です。 しかし、考えすぎてしまっているだけかもしれないけど もし感染していたらと思うと… またHIV検査をすればいいですが、その前に質問してみました。 よろしくお願いします。