ドローンの総重量を加味した飛行時間の計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ドローンの総重量を加味した飛行時間の計算方法を教えてください。
  • ドローンの総重量を考慮した飛行可能な時間を知りたいです。
  • ドローンの総重量を考慮した飛行時間の計算方法がわかりません。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドローン機体総重量を加味した飛行時間について

『ドローンの総重量』を加味した飛行時間を出せる計算方法をご存知の方、いらっしゃいましたら計算方法を教えて下さい。 ◎モーター推力に関してはこれかなと思う公式は見つけましたが、重量に関する公式ではないので・・・( ※プロペラサイズ/モーター等変更せず現状での飛行時間として) 【ドローン:ヘキサタイプ】      ドローン総重量(バッテリ含)=4720g バッテリ(6S、22.2V、6000mAh、25C)=790g  モーター1軸当り1軸当り推奨負荷(g)=600g        モーター1軸当り最大推力(g)=1600g   (理論値上) モーター6軸の最大推力(g)=9600g(1600×6)             プロペラサイズ=12.2×4.3               モーター =415rpm/v (90g) ESC =20A OPTO (推力)Thrust=(D/10)^3×(P/10)×(N÷1000)^2×22        T=(12/10)^3*(4.3/10)*(415*23.7/1000)^2*22 1軸当りの推力 =1581.3(g) 6軸当りの推力 =1581.3×6 =9488.1(g) ここから先、飛行可能な状態でのドローン総重量=4720gを加味した上での飛行時間、何分何秒飛べるかの計算方法が分からないです。 理論値でも良いので計算方法を教えて下さい(T-T) 飛行禁止区域では飛行させませんし、モラルのある飛行をしたい。墜落させたくないので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 たったそれだけのデータで計算する事は出来ません。  モーターの消費電力はモーターに加わる負荷の大きさによって変化しますし、単位時間当たりの消費電力が異なればバッテリーが供給する事が出来る電力の量も変わります。  どの様に変わるのかは、バッテリーの容量や製品の種類ごとに異なりますし、バッテリーの古さによっても変わります。  又、バッテリーの種類によっては、バッテリーに蓄えられている電力の残量の違いによってバッテリーの電圧も変わる場合がありますし、供給される電圧が異なればプロペラの出力を保つために必要となるモーターの消費電力も変化する恐れがあります。  又、例え重量が一定である場合でも、ドローンの飛ばし方や、風の状況等によってモーターの消費電力は変わります。  特に最後のドローンの飛ばし方や風の状況は、状況次第で幾らでも変わってしまいます。  そのため、何分何秒飛べるのかを計算だけで求めるのは無理です。

inspire330
質問者

補足

回答ありがとうございました。 メーカーは機体をフルセット販売する際にどうやって飛行可能時間を出しているのでしょう。機体重量○.○Kg、使用バッテリ○S、○V、○○mAh、+他・機体スペック書いてあって『飛行時間およそ○分』と書かれているのがほとんどです。仮にTotal平均値であっても飛行時間とペイロードに関する計算をただストップウォッチで計るだけでは無いと思ったんですよ。 ちゃんと、公式に基づいて出された理論値だと思ったわけです。 そうではないのですね。 実際フライトテストは同種類のバッテリ数本交換しながら、風速・温度等の気象条件も確認しつつ、なるべく前回実験同様のプロポスティックワークを心がけ何回も何回も試しましたが何分何秒飛べたというのにはどうしてもばらつきが出てしまうのは仕方ないのは分かっているのですが・・・。 何故メーカーがそのような数値を出せたのかが知りたい。と言うところです。

その他の回答 (1)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

>機体スペック書いてあって『飛行時間およそ○分』と書かれているのがほとんどです。仮にTotal平均値であっても飛行時間とペイロードに関する計算をただストップウォッチで計るだけでは無いと思ったんですよ。  実際に何度も飛行実験を繰り返した際の実測値を基にして割り出した目安としての値だと思われます。  想定外の事が起きる恐れは常にあるのですから、どれ程完璧な理論があったとしても、計算だけで求めた値を実験で確認する事もせずにそのまま使う事は無責任な行為になりますので、そんな事をする様なメーカーは問題視されてしまいます。  尚、どの様な条件で実験を行うのかは、航空機や自動車の様なものでもない限りはメーカーによって異なる場合が普通なので、例えカタログに掲載されている飛行可能時間が同じ製品同士であっても実際の飛行可能時間が異なる事もあり得ます。

inspire330
質問者

お礼

なるほど。ドローンに限った話では無いですものね。 ある空撮会社(歴史のあるエンジン機から空撮している会社)の数あるコメントを全て見ると、今現在増加し続ける空撮会社の機体やバッテリ管理等の懸念をだいぶされていますしね。(かなり上から目線でしたが(笑))安全面を最優先しての空撮事業だからこその発言でした。 >尚、どの様な条件で実験を行うのかは、航空機や自動車の様なものでもない限りはメーカーによって異なる場合が普通なので、例えカタログに掲載されている飛行可能時間が同じ製品同士であっても実際の飛行可能時間が異なる事もあり得ます。 これに関しては肌身を持って感じるところです。バッテリ管理をしっかり行って、同じ電圧、容量mAh、%に充電しても実際同種類のバッテリ飛行時間が違ったりするので。

関連するQ&A

  • 飛行可能時間の計算

    『ドローンの総重量』を加味した飛行時間を出せる計算方法をご存知の方、いらっしゃいましたら計算方法を教えて下さい。 ◎モーター推力に関してはこれかなと思う公式は見つけましたが、重量に関する公式ではないので・・・( ※プロペラサイズ/モーター等変更せず現状での飛行時間として) 【ドローン:ヘキサタイプ】      ドローン総重量(バッテリ含)=4720g バッテリ(6S、22.2V、6000mAh、25C)=790g  モーター1軸当り1軸当り推奨負荷(g)=600g        モーター1軸当り最大推力(g)=1600g   (理論値上) モーター6軸の最大推力(g)=9600g(1600×6)             プロペラサイズ=12.2×4.3               モーター =415rpm/v (90g) ESC =20A OPTO (推力)Thrust=(D/10)^3×(P/10)×(N÷1000)^2×22        T=(12/10)^3*(4.3/10)*(415*23.7/1000)^2*22 1軸当りの推力 =1581.3(g) 6軸当りの推力 =1581.3×6 =9488.1(g) ここから先、飛行可能な状態でのドローン総重量=4720gを加味した上での飛行時間、何分何秒飛べるかの計算方法が分からないです。理論値でも良いので計算方法を教えて下さい(T-T) 飛行禁止区域では飛行させませんし、モラルのある飛行をしたい。墜落させたくないので・・・。

  • ドローンの飛行時間を延ばすには

    組立式のヘキサタイプのドローンを組み上げて飛行させたところ、ホバリングしかしていないのに3分程度しか飛べません。 飛行時間を延ばすにはどうしたら良いでしょうか。 パーツ構成は フライトコントローラー:DJI A2 映像伝送:DJIライトブリッジ モーター:DJ:E600 ジンバル:DJIH4-3D 搭載カメラ:GoPro4 バッテリーは6s6000mAhを使っています。 総重量は4.7kgです。 スロットルを上げると一時的に電圧が下がりフェイルセーフが働いてしまい、長時間飛行できません。(着陸すると電圧は戻る) 飛行中の姿勢制御に問題があるような気はしますが…(右方向にドリフトする) どなたか親切な方、教えてください。

  • ドローンの設計計算について

    私はドローンを設計製作することになりました。 ゼロからドローンを加工して作る(制御器やモータは市販のもの)のですが、本体を2mあたりでホバーリング(飛ばす)させるために必要なローターの大きさとモーターの必要回転数を求めることに苦労しています。 ウェブや本など調べましたが、揚力や回転数などを求める情報が見つかりませんでした。 ヘキサコプターで、W:300 L:300 (φ300mm)の重量500g(+最大積載量300g)を予定しています。ここで、私はローターの必要の大きさとモーターの最大回転数を算出したいのですが、どのように計算すればよいのでしょうか? 算出方法をご教授いただけますか?

  • 飛行機について

    離陸前や着陸したあとの誘導路を走行している飛行機の動力はなんですか、 プロペラやジェットエンジンの推力でしょうか、または別に油圧モーターや電気モーターで車輪を動かしているんでしょうか、今日空港の端で写真を写していて聞かれたのですがわかりませんでした、どなたかよろしくお願いします、

  • モーターについて

    あるモーターのスペックを見たとき気になったのですが理解できないし ネットでどう調べてよいものやら分かりません。 頭がこんがらまって、ちんぷんかんぷんです。 モーターに詳しい方回答よろしくお願いいたします。 【質問】 1軸当りの推奨負荷(g)=600 1軸当りの最大推力(g)=1600 モーターの場合、推奨負荷=最大推力と考えて居たので。 自分なりに考えたのは負荷=軸に糸など巻きつけて物体を「巻き上げる」能力・・・           推力=プロペラをつけて物体を「持ち上げる」能力・・・ 考えたら、巻き上げ能力も、持ち上げ能力も一緒のような気がしてしまって・・・ 難解なループにはまり非常に困っています。

  • プロペラモータのスペックの見方,推力計算について

    プロペラモータのスペックの見方,推力計算について この度はよろしくお願いいたします. http://www.rcdepot-jp.com/top_select/top_top_3.html のサイトで販売されているPower 46 Brushless Outrunner Motor,670 kVのスペックの見方について説明をして頂けないでしょうか? そしてPower 60 Brushless Outrunner Motor,400 kVのモータの性能の見方と比較についてお聞きしたいのですが,回転数を見るとPower 46 Brushless Outrunner Motor,670 kVの方が一分間に270回転も多く回転するので同じプロペラという条件ならこちらの方が推力は上の様な気がするのですが,何故推力はPower 60 Brushless Outrunner Motor,400 kVの方が上なのでしょうか? 最後になりますが,プロペラを付けた状態での推力の計算方法について教えてください.

  • プロペラの風洞実験

    プロペラの風洞実験に関する質問です。 地面に固定されていてモーターで回転するプロペラを、その回転面に対して垂直な方向から見たとき(つまり回転するプロペラを横方向から見たとき)を考えてください。 いま、左(プロペラ前方とする)から風が流入したとします。そのときプロペラは左から右に力を受けると思うのですが、この力と大きさが同じで逆向きの力がこのプロペラが生み出す推力と考えていいのでしょうか?? また推力係数なるものが上述した推力によって計算で求まりますが、この推力係数って負の値って取るのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • モーターの選び方、トルクを見るか、出力を見るか。飛行機をモーターで離陸

    モーターの選び方、トルクを見るか、出力を見るか。飛行機をモーターで離陸速度まで加速することは可能でしょうか? 学校の自由課題で行き詰まってしまいました。アドバイスを頂けたらと思います。 飛行機が離陸する瞬間、 v:速度 v=64.137m/s T:推力 T=126700N r:タイヤの半径 r=0.483m だとします。ここから、 ω:角速度 ω=v/r=1269rpm τ:必要トルク τ=rT=61140Nm P:必要推力 P=τω=8126kW ここで、エンジンを使わずにモーターでこの推力、速度を得ようと思います。 Pmax:最高出力 Pmax=240kW τmax:最大トルク τmax=716Nm トルクと出力の関係として、τ=P/ω とあるので、最大出力の値を使って計算をすると、 τ=240kW/1269rpm=1806Nm となり、最大トルクよりも大きな値が出ます。 もし、このトルクの値を使うなら、単純計算で33個のモーターがあれば、必要トルクが出せることになります。 ギヤを使用すれば、トルクは大きくなりますから、もっと少ない個数で大丈夫なわけですが、 モーターが最大トルク以上のトルクを発生することって可能なんでしょうか? 又、この場合、モーターを選ぶ際、出力とトルクのどちらを見るべきなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小型で高回転数のモーターを探しています.

    初めて投稿させていただきます. 現在小型飛行機を設計していて.推力にプロペラを検討しています. そこで,小型軽量で高回転数のモーターを探しています. プロペラは直径9インチ前後,回転数は20000rpmぐらいを考えています. よろしくお願いします.

  • モーメンタム理論

    プロペラが発生する推力に関して質問です。 参考書には、プロペラの移動速度をV,       プロペラ面での誘起速度をv,       プロペラから十分後方での速度をV+kv とすると、      推力T=(単位時間でプロペラ面を通過する空気質量)・kv となっています。 kはただの係数だと思うので、これだと運動量のように思えてしかたありません。これは、モーメンタム理論に基づいているそうです。モーメンタム理論ってなんなのでしょうか?定義をご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。 また、航空機の力学についてのHPやおすすめ参考書等を教えて欲しいです。よろしくお願いします。