• ベストアンサー

他社への乗り換えについて

現在ドコモのガラケーを使用中で、最近調子が悪いのと不便になってきたのでauへの乗り換えと同時にスマホに機種変更しようと思ってます。 そこで確認したところ『ファミ割MAX50/ひとりでも割50』が2016年3月が契約満了月でした。 この場合、4月に解約すれば違約金がかからないということですか? またファミリー割引も契約中なのですが、それには契約満了月の記載がありませんでした。これはいつ解約しても違約金はかからないものですか? 解約金と違約金は別物で、解約金は必ずかかりますよね? 気にしたことがなかったので、無知ですみません。 教えていただけると助かります。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/benefit/famiwari_max/term/index.html 「ファミ割MAX50」は契約満了月の翌月に解約すると解約金がかからないので、 この場合、2016年4月中に解約すると解約金が発生しません。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/release/cancel_mnp/index.html なお、解約金はかかりませんが、MNP転出時に携帯電話・PHS番号ポータビリティ手数料として2,000円がかかり、MNP転出の翌月に利用料金と合わせて請求されます。 http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/mnp/ また、auへのMNP転入時に新規契約手数料として3,000円がかかり、初回の支払月に利用料金と合わせて請求されます。 さらに、auでは乗り換え時の下取りプログラムが行われており、故障・水濡れ・破損が無く正常に動作する場合にはガラケーを下取りし、端末購入時のみ有効のポイントを充当することで本体価格が割引になります。 そのため、申込に必要なものの中に、「現在ご利用中の他社携帯電話本体(端末下取りご希望の場合のみ)」が明記されています。なお、下取りを行う場合は前もって電話帳などのデータのバックアップを取る必要があります。 下取りプログラムの概要は以下を参照 http://www.au.kddi.com/mobile/trade-in/mnp-trade-in/

その他の回答 (3)

• Marco0123
回答No.3

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 > 『ファミ割MAX50 /ひとりでも割50』が2016年3月が契約満了月でした。 この場合、4月に解約すれば違約金がかからないということですか? 左様でございます。お申し込みが1日の場合は、お申し込み頂いた月を1ヶ月目となり、それ以外は翌月からを1ヶ月目となります。 >またファミリー割引も契約中なのですが 、それには契約満了月の記載がありませんでした。これはいつ解約しても違約金はかからないものですか? 『ファミ割MAX50』お申し込みにあたッて ファミリー割引ご契約回線が対象となッております。 『ファミ割引MAX50』契約満了時に継続利用期間10年超となッたご契約回線は『(新)いちねん割引:契約期間1年、解約金3,000円』に自動的に変更となります。なお、『(新)いちねん割引』へ変更しても割引内容について『ファミ割MAX50』から変更はありません。 『ファミリー割引』と『(新)いちねん割引』ご加入で基本使用料は50%割引きの為。 (・_・)

• noteblue
回答No.2

>そこで確認したところ『ファミ割MAX50/ひとりでも割50』が2016年3月が契約満了月でした。 4月に解約すれば問題ありません。 ファミリー割引については家族内通話に関して割引物です。 ファミリー割引を組んでいても回線ごと(電話番号ごと)に契約がそれぞれ異なります。 ファミリー割引についての違約金はありません。 あくまでもファミ割MAX50/ひとりでも割50の違約金が対象となります。 ただ、例年もありますが多少の違約金がかかっても2,3月に買うのがベストと言えます。 携帯各社は春商戦には一番力を入れるので、2月中旬から3月が一番おいしい時期と言えます。 例えば、MNP一括0円+キャッシュバックで現金もしはカード会社の商品券数万円分とかの特典があります。 4月に入ると嘘のように無くなるのが例年のパターンです。 違約金の9,500円(税抜)がかかっても春商戦でMNPした方が得かもしれません。 その時期に来たら、推移を見ながら契約した方が良いと思います。

• angel2015
回答No.1

違約金は各社細かいルールを設定していて各社に直接問い合わせる以外に各個人の違約金を確認する手段はありません ちなみに他社へ移行する場合手数料はかかります 数千円ほどです