• ベストアンサー

汗や尿になって出ていくときもあるのでしょうか?

脂肪が燃焼された時 うんちじゃなくて 汗や尿になって出ていくときもあるのでしょうか? だから脂肪が自然と消える感じになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

脂肪が燃焼すると脂肪は二酸化炭素と水に変わります。  ですから、「脂肪が燃焼された時」というよりは「脂肪が燃焼した後」でその燃えカスである水が汗や尿になって出て行く事はあります。  但し、まず脂肪が燃えてからでなければ、脂肪が消えて水が汗や尿になって出て行く事はありません。  単に汗をかいたり排尿したりしただけでは、汗をかかなかったり、排尿をしていなかったりした時と比べて脂肪がより多く燃焼するとは限りませんので、汗をかいたり排尿したりしただけでは脂肪が自然と消える事にはなりません。

その他の回答 (2)

• hg3
回答No.3

よく「脂肪が燃焼される」と言いますが、実際に体の中で脂肪は燃えません。 体の中で、脂肪は、酵素などの働きでエネルギー源となる物質に変換され、複雑な化学反応を経て、最終的にCO2として呼吸により排出されます。最初と最後だけを見れば、あたかも脂肪が燃えてCO2に変わったかのように見えるので、比喩的に「燃焼する」と言っているのです。 にもかかわらず、本当に燃焼反応を起こすかのような勘違いをしている人が非常に多いので注意しましょう。 というわけで、結論は、脂肪が汗や尿になって出ていくことはありません。 また、運動して汗をかくのは、筋肉を動かすこと熱が発生し、体温が上昇するので、その上昇した体温を下げるために汗をかくのです。脂肪が燃えて水が生成するから汗をかくのではありません。

• mpascal
回答No.1

脂肪は運動をしたりして燃焼した時、エネルギーとして消えていきます。汗や尿になっては出て行きません。 まあ当然運動をすれば汗は出ますから、同時に脂肪もエネルギーとして燃焼し消えているのですがね。