• 締切済み

関東地方から奈良県北部(奈良市)への道路状況

先日、http://okwave.jp/qa/q9071178.htmlで質問をさせて頂きましたが、最終的に行き先が新大宮・大和西大寺周辺に変更となりそうです。一応調べてみたところ(通行料を気にしなければ)、京滋バイパスから京名和道路経由と表示されました。そこで、 1.前回いただいた回答と基本的に変わる箇所はありますか。 2.冬場は車で行かない予定だったのですが、もしかすると2月末に行くことになるかもしれません。凍結・積雪は例年どうでしょうか。 3.普通のチェーンは持っていますが、タイヤは夏用ノーマルです。独身時代は、毎シーズンスキーへ行っていたので、雪道の走行は慣れている方だと思います。 以上、よろしくご教授お願いします。

  • spock4
  • お礼率81% (244/298)

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

前回のおせっかいな回答者です。 行き先が生駒でも奈良駅周辺でも、名阪国道~国道163経由でオッケーです。 京滋バイパスから京奈和道への「移動」はどのルートでも(巨椋(おぐら)I.C.から 大久保バイパス~京奈和道城陽/第二京阪京田辺松井~田辺北/第二京阪 枚方東~田辺西)どこかで流れが悪く、名阪国道経由の方が速いです。それこそ 西名阪郡山から国道24号を北上、悪名高い柏木町交差点を経由するとか、天理 から素直に国道169を北上しても、新名神より速いなんてことすらあります。 行き先が生駒なら、国道168が使えたんですけどね。奈良だと料金が高くて遠回り になるだけです>新名神経由 奈良交通の東京行バスも、名阪経由ですし。 積雪は、奈良だけなら「大概大丈夫」ですが、問題は東名阪と名阪国道です。ここ で「チェーン着装規制」にかかると、チェーンじゃダメで(速度が出ず、むしろ危険) 要スタッドレスです。天気予報とにらめっこしつつ、柔軟に出発日を変えられるなら ともかく、「この日を指定」の場合、スタッドレスを準備しておいた方がいいです。 まあ、東名阪・名阪は必死に除雪するので、多くの場合「速度規制」だけで済む んですけどね。まれに規制が出ることがあるんで。ノーマルで行く場合はその辺 「賭け」になります。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。 前々日ぐらいから当日にかけて雪でなければほぼ安心なのですね。 何回も助かります。

回答No.1

1.基本的に同じです。 2.数日前から当日までに降雪がなければ、凍結・積雪はありません。 3.降雪がなければノーマルで問題ありません。チェーンが必要になるくらいの降雪があると、通行止めになる可能性があります。 「ご教授」ではなく「ご教示」。

spock4
質問者

お礼

お礼コメントが反映していなかったので再度。 ありがとうございます。基本的に生駒のときと同様で大丈夫なのですね。 あと「教授」はミスタッチでした。確認せずに投稿してしまい申し訳有りません。

関連するQ&A

  • 雪道のプリウスについて

    近々プリウスのワゴンが発表になりますが、プリウスは雪道、凍結登坂路で止まって、再発進使用とするとトラクションコントロールが機能してタイヤが動かなくなってスタックして進めなくなったり、凍結路面の交差点等で急加速するとやはり発進出来なくなると聞きました。本当に起こるのでしょうか?発表日に契約したいと考えていますが、不安な要素が出てきました。冬場に長野県のスキー場にかなりの回数行きます。又、チェンを携行すれば対処出来ますか? プリウスの最新技術に詳しい方とか、冬期に積雪のある地域でプリウスを使用しているかとの意見もお聞かせ下さい。

  • 初めて車でスキーに行きますが・・・

    こんど初めて車でスキーに行くことになりました。車はインプレッサスポーツワゴンの4WD(マニュアル車)で、チェーンは昨日一本買いました。ただしタイヤはお金がなかったのでノーマルタイヤです。 行き先としては山梨・長野方面を考えており、日帰りです。 なにしろ初めて車でスキーに行くので不安だらけです。注意すべき点がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。凍結路、雪道・・・。なんとかなるかなとは思っていますが。

  • 10月末の北海道の道路状況

    すいません、国内旅行(全国)のほうに投稿しましたので こちらに投稿し直します。 10月26~30日にレンタカーで北海道を旅行します。 ルートは以下のように通ります ( )は宿泊地で14~16:00には チェックインをします・・・高速道路は通りません。 (1) 旭川空港‐富良野‐(十勝岳温泉) (2) 十勝岳温泉‐美瑛‐(旭岳温泉) (3) 旭岳温泉‐旭川‐(層雲峡温泉) (4) 層雲峡温泉‐三国峠‐(十勝川温泉) (5) 十勝川温泉‐とかち帯広空港 問題は、十勝川温泉以外は高所での宿泊で 道路状況が不安です。(特に三国峠) 十勝岳温泉美瑛線(道道966)は白金温泉方面が冬季通行止めに なっていると聞きましたから上富良野からのルートで行きます。 北の道なびなどでリアルタイムの道路状況は見れますが このルートで、この時期 積雪や凍結などの 心配はありますでしょうか? 今年は、猛暑で残暑が長引いてはいますが、 北海道は関係あるのかな? 雪道の運転の経験がなく、バスも考えましたが 本数が・・・ 11月半ばならあきらめもつきますが できればレンタカーがいいです。 よろしくお願いします。

  • トヨタ「ウィッシュ1.8X(FF)」について

    以前から気になっていたことなのですが、 トヨタのウィッシュ1.8X(FF)は雪道の坂 を登ることは可能でしょうか。 私は茨城県でも南のほうに住んでいる ので路面凍結や積雪というのは年に2回 あるかないかなので、購入を考える際に 4WDは高くつくのかなと思ってまして(-"-) また、それで冬の白馬とかにスキー等を しに行くことはできますか? 雪道=4WDというイメージがあるので、 どうなのかなと思いました。 あと、雪と全く関係ないですがウィッシュ 1.8X(FFと4WD)の値引きというのはどの 程度ですか?

  • スキー場に車で行く場合のタイヤ

    こんばんは。 日帰りでスキー場へ車で行こうと計画中なのですが、 雪道の運転経験がなくスタッドレスの要否が よくわからないので質問させてください。 出発地:静岡 目的地:ふじてんスノーリゾート(山梨) ホームページ(http://www.fujiten.net/pc/)には 国道139号 凍結積雪 : チェーン : 要携帯 国道からふじてんまで 凍結積雪 : チェーン : 要携帯 早朝は路面凍結箇所があります。スタッドレス以外のお車は滑り止めを携行して下さい。 と書かれています。 これはチェーンさえ携帯していれば、 ノーマルタイヤでも行けるということでしょうか? また、チェーンに履き替えるポイントなど わかる方がいましたら、教えて頂けると助かります。 ちなみに車は日産マーチ(1200cc)です。 物知らずで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 妙高高原の積雪量

    こんにちは。 12月23日から27日の間に2日ほど 新潟県の妙高高原に車で行くことになりそうです。 スキーではないのですが 妙高スキーパーク、赤倉温泉、関温泉のあたりを訪れます。 自動車で行くことになりそうです。 例年、この時期の積雪量・・・具体的には道路の状況を 教えていただけないでしょうか。 上信越道の道路状況もわかるとうれしいです。 私の車はスタッドレスタイヤを装着していますが 雪の降らないエリアに住んでいるので 雪道を走るのは年に一度か二度、数十キロ程度です。 運転のアドバイスもいただけたら幸いです。

  • 関東地方から奈良県北部(生駒周辺)への交通

    いつも旅行・ドライブではお世話になっています。 さて、毎年恒例の大阪行きについてですが、(以前にも質問しています)来年からは行き先が奈良県北部(生駒市から奈良市、大和郡山)付近に変更になりそうです。 そこで、ネットのルートガイドを使ってみたのですが、土地勘がないのでよく分かりません。 そこで、教えて頂きたいのですが、車と鉄道での行き方についてです。 1.車での推奨コースは、東名-伊勢湾岸-東名阪-新名神-名神-京滋バイパス-交野北ICであと下道となります。 2.同じく短いルートは、東名阪を亀山で下りて国道25号となります。 一般的なのはどちらですか?所要時間では20分くらいしか違わないようですが。 鉄道で行く場合は、京都から近鉄が一般的かと思いますが、近辺にホテルが見つからない場合は、大阪のミナミに宿を取って近鉄で往復しても不便ではないでしょうか。 以上2点、教えて頂ければ幸いです。

  • 長距離ツーリング アドバイス下さい

    今年の年末に長距離ツーリングをしたいので、ルートについてのアドバイスを下さい!125ccのスクーターで行きます。なるべく有料道路を通らないルートがいいです。 大雑把に言うと、 1日目 兵庫→岐阜 2日目 岐阜→群馬→東京 3日目 東京→静岡 4日目 静岡→兵庫 です。 自分でとりあえずルート考えてみました。 1日目は、R2→R171→R1→R8→R21→適当にずれてR19→岐阜宿。です。 2日目は、宿→R19→R20→R142→R254→R152→R141→R18→R50→R17→適当にずれて目的地→R17→適当にずれて目的地→R17→東京宿。です。 3日目は、宿→R246→R1→静岡宿。です。 4日目は、宿→R1→R25→R163→R2→兵庫。です。 1日目で心配なのがR21で、バイパスがたくさんあります。これらを通行できますか?または金がかかりますか? 2日目は全行程が心配です。冬場の中山道は凍結してますか?またバイパスもたくさんあります。有料ですか? 3日目はR1のバイパスが心配です。有料ですか? 4日目はR25が心配です。名阪国道ではなくて旧R25を通りたいと思います。大和街道でしたっけ。ずっと山の中ですがどんなもんでしょうか? 夏場に兵庫→大分をしましたけど、冬場の長距離ツーリングは初めてです。いろいろな人が言うように、やはり相当寒いんでしょうか・・・。 たぶん一日300~400キロぐらいの走行になると思うんですが、できますかね・・・。ちなみに大分いったときは、一日だいたい300キロぐらいでした。 別のお勧めのルートがあれば教えてください。バイパスはなるべく通りたくないです・・・。

  • 12月初旬から上旬の長野県松本市の雪とスタッドレスタイヤ・チェーンについて

    私はほとんど雪が降らない地域に住んでいるのですが、12月の初旬から上旬に長野県松本市に出かけることになりました。主に信州スカイパーク(空港の周辺施設)と市街地の往復になります。駅からのアクセスがあまり良くないのと、数泊分の荷物を持って歩くのはなかなか大変なので、車での移動を考えています。 ちなみに車は車高が高めのFFです。 そこでもっとも気になっているのは、この時期の松本には例年積雪があるのか、あるとすればどのくらいかということです。現在、スタッドレスタイヤは持っていません。最低限ゴムまたは亀甲チェーンは四輪分購入し、着脱練習ののちに出かけたいと思っていますが、スタッドレスタイヤの購入は迷っています。理由は、地元がほとんど雪が降らない地域で、また自分はスキーに行くこともないことから、今回を除いてはスタッドレスタイヤを使うあてがないことにあります。 そこでお尋ねしたいことを整理して申し上げると、 ・上記の時期における長野県松本市の例年の天候の傾向 (信州スカイパークについての言及があればなおありがたいです) ・スタッドレスタイヤの要・不要→この時期の松本は夏タイヤに四輪チェーンで走れるか (前述の通り、その後使うあてがないので購入は迷っています。) ・チェーンで可能な場合、お勧めのチェーン(ゴムまたは亀甲チェーン) (優先順位 グリップ>脱着の容易さ>価格) ・運転において注意すべきこと なにぶん地元は雪が降らず、スキーに行くこともないので雪道走行を経験する機会がないこともあって今回は非常に判断が難しく、どうか皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 どうかよろしくご教示くださるよう、お願い申し上げます。

  • 京都北部の道路状況

    今度の日・月に大阪南部から網野へのカニ旅行を予定している者です。 週間天気予報を見ると、日曜から寒くなるようで、道路の状況を心配しています。 普通のタイヤなのですが、大丈夫でしょうか? 京都の北部にお住みの方がいらっしゃいましたら、ぜひともご回答をよろしくお願いします。