• 締切済み

関東地方から奈良県北部(奈良市)への道路状況

先日、http://okwave.jp/qa/q9071178.htmlで質問をさせて頂きましたが、最終的に行き先が新大宮・大和西大寺周辺に変更となりそうです。一応調べてみたところ(通行料を気にしなければ)、京滋バイパスから京名和道路経由と表示されました。そこで、 1.前回いただいた回答と基本的に変わる箇所はありますか。 2.冬場は車で行かない予定だったのですが、もしかすると2月末に行くことになるかもしれません。凍結・積雪は例年どうでしょうか。 3.普通のチェーンは持っていますが、タイヤは夏用ノーマルです。独身時代は、毎シーズンスキーへ行っていたので、雪道の走行は慣れている方だと思います。 以上、よろしくご教授お願いします。

• spock4
  • お礼率81% (244/298)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

前回のおせっかいな回答者です。 行き先が生駒でも奈良駅周辺でも、名阪国道~国道163経由でオッケーです。 京滋バイパスから京奈和道への「移動」はどのルートでも(巨椋(おぐら)I.C.から 大久保バイパス~京奈和道城陽/第二京阪京田辺松井~田辺北/第二京阪 枚方東~田辺西)どこかで流れが悪く、名阪国道経由の方が速いです。それこそ 西名阪郡山から国道24号を北上、悪名高い柏木町交差点を経由するとか、天理 から素直に国道169を北上しても、新名神より速いなんてことすらあります。 行き先が生駒なら、国道168が使えたんですけどね。奈良だと料金が高くて遠回り になるだけです>新名神経由 奈良交通の東京行バスも、名阪経由ですし。 積雪は、奈良だけなら「大概大丈夫」ですが、問題は東名阪と名阪国道です。ここ で「チェーン着装規制」にかかると、チェーンじゃダメで(速度が出ず、むしろ危険) 要スタッドレスです。天気予報とにらめっこしつつ、柔軟に出発日を変えられるなら ともかく、「この日を指定」の場合、スタッドレスを準備しておいた方がいいです。 まあ、東名阪・名阪は必死に除雪するので、多くの場合「速度規制」だけで済む んですけどね。まれに規制が出ることがあるんで。ノーマルで行く場合はその辺 「賭け」になります。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。 前々日ぐらいから当日にかけて雪でなければほぼ安心なのですね。 何回も助かります。

回答No.1

1.基本的に同じです。 2.数日前から当日までに降雪がなければ、凍結・積雪はありません。 3.降雪がなければノーマルで問題ありません。チェーンが必要になるくらいの降雪があると、通行止めになる可能性があります。 「ご教授」ではなく「ご教示」。

spock4
質問者

お礼

お礼コメントが反映していなかったので再度。 ありがとうございます。基本的に生駒のときと同様で大丈夫なのですね。 あと「教授」はミスタッチでした。確認せずに投稿してしまい申し訳有りません。