• 締切済み

きょうだいのオスうさぎ2羽について

きょうだいのうさぎを飼っています。連れてきた時は、2羽はとてもべったりで何をするのも一緒でした。 我が家へ来て2カ月ほどなのですが、性別が気になり、もしやオスメスではないかと・・・ ケージを一つからそれぞれに分けました。それぞれに分けて様子を見ていたところ、 どうやら両方ともオスということがこの頃分かり、ケージも並べて置き、その周りを囲んで(約6畳ほど)遊ばせています。 が、出すとすぐにマウンティングの仕合っこで遊ぶどころではない状態です。 片方がやたらと仕掛けるのですが、よく見ているとマウンティングをした後に(相手の)耳や口などをなめています。 しばらくすると、もう1羽も、お返しの様にマウンティングをしますが、回数的には、(やたらと仕掛ける方が)断然多いのです。 ぶーぶー言いながら相手を追いかけまわすので、大げんかにならないかと見守ってはいるのですが・・・ 性格も、やたらと仕掛ける方は荒い感じです。ケージも出してほしいと、ガリガリかんだり餌箱をひっ繰り返したりします。感情豊かです。 もう一方は、おとなしくてだっこも好き、なでなではもっと大スキ~な感じです。まったく反対の性格のように見えます、、 1か月前のようにベタベタ状態で仲良く遊んでもらいたいと思うのですが、やはりオス同士は無理なのでしょうか。 きょうだいで上下関係ができ、うまくいくことはありますか? 現在2羽は3カ月と10日ほどです。ちなみにですが、体重は両方とも1キロちょっとあります。(雑種です) 大きなケージを作リ、一緒に入れたいと考えているのですが。。 経験のある方、色々教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

• minaaoi
回答No.2

こんにちは。 No.1で、回答させていただいたものです。 > もし去勢手術をしたらまた状況は変わるのでしょうか? 去勢手術をしたうさぎさんの性格が若干丸くなることはあっても、 2羽一緒に飼う事は出来るという話は聞いたことがありません。 去勢したところで、動物の本能である縄張り主張を しなくなる訳でもありませんし、ヤキモチを焼かなくなることもありません。 大人になれば今より性格がはっきりしてきます。 デリケートな性格を持つうさぎさんは、 (飼い主を平気で足蹴にする生き物はデリケートなのかな。) 少しの変化でも体調崩しやすいので、ストレスを受けて毛が抜けてしまったり、 最悪の場合は死んでしまう事もあるかもしれません。 正直申し上げて、2羽一緒という希望は持たない方が良いです。 2羽のうさぎさんが安全に快適に暮らすことだけをお考えください。 なお、私は専門家でもなく一うさぎ飼いなので、 うさぎ専門店の意見もご紹介しておきます。 https://www.rabbittail.com/qa/detail.asp?id=28684 どうしても一緒に飼いたいという願望を捨てきれないのでしたら、 三晃商会の「イージーホーム(80PRO)」の様なゲージはいかがでしょうか。 1つのゲージで、中が仕切られています。 こちらであれば、完全ではありませんが、一つのゲージには間違いありません。 あと、雑種のうさぎさんという事ですので、もしかしたらうさぎ同士でうつる 病気を持っている可能性もあります。 うちの雑種のうさぎさんが、我が家に来てから7年後に斜頚(体が傾く病気) にかかった後、新しいうさぎさんを迎える際に 一緒の部屋で飼えるかどうか血液検査した事があります。 今は元気で発病していないけれど、何かしらの菌を保有している事があると思いますので、 その時の事も考えられた方が良いかと思います。 あと、うさぎさんの健康診断は受けられたことがありますか? うさぎさんを診ることができる獣医師は数少ないので、 病気していないうちに獣医師を探して、うさぎの性格を知ってもらうために 定期的に健康診断から受けた方が良いですよ。 うさぎを診ることができる動物病院の口コミ情報もご案内しておきます。 あなたがウサギにできること。 http://www.usagi.cn/ 富山のうさぎを診るのが得意な獣医師の先生が開設しているうさぎ飼いのためのホームページです。 是非、こちらも参考になさってください。

tamatebaco1110
質問者

お礼

事細かに本当に有難うございます。一羽がくしゃみをし始めて獣医にかかり、3週間になります。現在、注射・抗生剤で様子見状態です。 雑種ではありますが、ライオンの混じる非常にフワフワした毛並みの色の良い1羽と、ピーターラビットのモデル?かと思うほど胸元だけフワフワで白く、他はベージュ、足・手、耳のふちが濃いこげ茶の1羽・・・その辺のぺットショップにもいないほど美しい2羽です。繁殖を繰り返されている方(うちが頂いた)は自慢のようでした。 病気ですが・・・仕方が無いですかね、、ただ飼う以上は早め早めに獣医にかかり、対処をしていきたいと思っています。出来る限りのことはするつもりでいます。 しかし、人間側の希望での延命はどうかな・・・?とも思います。 今は、家の中での遊び場も拡大し、休みの日は庭に解放しています。 猫を飼うお宅が近くにあり、うちに頻繁にその猫ちゃんが来ますので、庭で遊ぶ際もずっと見張りをしていなくてはならないのですが・・・ 有り難いことに、うさぎ専門の獣医も近くに(車で1時間程度)いますので、先日お電話で色々とお話を聞かせて頂きました。やはり、minaaoiさんがおっしゃる通り、成長したオス2羽を一緒に・・・はなかなか難しいとのことでした。まれなケースもあるようですが・・・ほぼ無理らしいですね、、 私も早々に諦め、今はそれぞれ遊ばせるようにしています。お互いの姿は見えるけれども近寄れない程度で・・・で、そうなると家の中のかなりのスペースがうさぎ専用になっています。(苦笑) 上記の獣医さんのホームページも読ませて頂きました。ありがとうございます。もっと知らなくてはならないことは沢山ありますし、また手探り状態での飼育も苦労ありながら楽しいですね。 色々教えて頂き有難うございました。

• minaaoi
回答No.1

こんにちは。 うさぎを2羽(ミニウサギ10歳・♀、ホーランドロップイヤー3歳・♂)を飼っているものです。 同じゲージに2羽入れるのは、良くないと思います。 一緒のゲージに仲良く暮らすのを見たい気持ちはすごく解ります。私もうさぎを飼う事をよくわかっていなかった時は、同じ気持ちでした。 ところがある日、ミニウサギをゲージの外に出して撫でていた時に、うっかり父親が先代のロップイヤー君のゲージを開けてしまったときがありました。 その時、ゲージから飛び出したロップイヤー君は、ミニウサギに向かって真っすぐ走ってきて、がぶりと首とわき腹を噛んでしまいました。 その時に聞いたミニウサギの悲鳴は今でも忘れられません。 幸い、命を落とすようなことはなく、次の日に病院に連れて行って(本来はすぐにでも行くべきでしたが…)治療してもらいました。 その時に獣医師に言われた言葉が、「草食動物の喧嘩はすさまじいので一緒にしちゃだめです。」といわれた事があります。 ペットショップで一緒に飼育されているのは、「まだ子供で兄弟姉妹だからだと思います。」と言われました。 うさぎの性格にもよるので、場合によっては、同じ部屋の中でもゲージの距離を離した方が良いとの事でした。 また、追いかけまわされるストレスで、毛が抜けてしまう事もありますし、病気になった時の事も考えなければなりません。 ロップイヤーは、特に甘えん坊な性格の事が多いので、大方やきもちを焼いたのだと思いますが、それでもミニウサギには悪い事をしてしまったと今でも思います。 今はまだ子供なので、じゃれる延長上で大人の真似事(マウンティング)をしているものと思いますが、大人になれば子孫を残すためにも、大喧嘩することも考えられるので、ゲージは隣同士でも良いですが、別々に飼われることをお勧めしたいです。

tamatebaco1110
質問者

お礼

色々教えて頂き有難うございます。ネットで見ますと、やはり1羽1羽離した方が良いというのを見ますので、そうなんだろうな・・・と思いつつ、同腹の兄弟の場合はもしかしたら違うのかも(希望をもって)・・・とも思い質問させていただきました。1羽の性格がはっきりしている方が、たまに飛びおしっこをしますが、ここのところそれもないですし、リスクを冒してまで2羽とも去勢手術をする予定は今のところないのですが、もし去勢手術をしたらまた状況は変わるのでしょうか?また2羽一緒に・・というのはありえるのでしょうか・・・?すみません、私自身もうさちゃんの飼育は初めてなんです。犬や鳥、魚、亀は経験あるのですが。。