• 締切済み

きょうだいのオスうさぎ2羽について

きょうだいのうさぎを飼っています。連れてきた時は、2羽はとてもべったりで何をするのも一緒でした。 我が家へ来て2カ月ほどなのですが、性別が気になり、もしやオスメスではないかと・・・ ケージを一つからそれぞれに分けました。それぞれに分けて様子を見ていたところ、 どうやら両方ともオスということがこの頃分かり、ケージも並べて置き、その周りを囲んで(約6畳ほど)遊ばせています。 が、出すとすぐにマウンティングの仕合っこで遊ぶどころではない状態です。 片方がやたらと仕掛けるのですが、よく見ているとマウンティングをした後に(相手の)耳や口などをなめています。 しばらくすると、もう1羽も、お返しの様にマウンティングをしますが、回数的には、(やたらと仕掛ける方が)断然多いのです。 ぶーぶー言いながら相手を追いかけまわすので、大げんかにならないかと見守ってはいるのですが・・・ 性格も、やたらと仕掛ける方は荒い感じです。ケージも出してほしいと、ガリガリかんだり餌箱をひっ繰り返したりします。感情豊かです。 もう一方は、おとなしくてだっこも好き、なでなではもっと大スキ~な感じです。まったく反対の性格のように見えます、、 1か月前のようにベタベタ状態で仲良く遊んでもらいたいと思うのですが、やはりオス同士は無理なのでしょうか。 きょうだいで上下関係ができ、うまくいくことはありますか? 現在2羽は3カ月と10日ほどです。ちなみにですが、体重は両方とも1キロちょっとあります。(雑種です) 大きなケージを作リ、一緒に入れたいと考えているのですが。。 経験のある方、色々教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.2

こんにちは。 No.1で、回答させていただいたものです。 > もし去勢手術をしたらまた状況は変わるのでしょうか? 去勢手術をしたうさぎさんの性格が若干丸くなることはあっても、 2羽一緒に飼う事は出来るという話は聞いたことがありません。 去勢したところで、動物の本能である縄張り主張を しなくなる訳でもありませんし、ヤキモチを焼かなくなることもありません。 大人になれば今より性格がはっきりしてきます。 デリケートな性格を持つうさぎさんは、 (飼い主を平気で足蹴にする生き物はデリケートなのかな。) 少しの変化でも体調崩しやすいので、ストレスを受けて毛が抜けてしまったり、 最悪の場合は死んでしまう事もあるかもしれません。 正直申し上げて、2羽一緒という希望は持たない方が良いです。 2羽のうさぎさんが安全に快適に暮らすことだけをお考えください。 なお、私は専門家でもなく一うさぎ飼いなので、 うさぎ専門店の意見もご紹介しておきます。 https://www.rabbittail.com/qa/detail.asp?id=28684 どうしても一緒に飼いたいという願望を捨てきれないのでしたら、 三晃商会の「イージーホーム(80PRO)」の様なゲージはいかがでしょうか。 1つのゲージで、中が仕切られています。 こちらであれば、完全ではありませんが、一つのゲージには間違いありません。 あと、雑種のうさぎさんという事ですので、もしかしたらうさぎ同士でうつる 病気を持っている可能性もあります。 うちの雑種のうさぎさんが、我が家に来てから7年後に斜頚(体が傾く病気) にかかった後、新しいうさぎさんを迎える際に 一緒の部屋で飼えるかどうか血液検査した事があります。 今は元気で発病していないけれど、何かしらの菌を保有している事があると思いますので、 その時の事も考えられた方が良いかと思います。 あと、うさぎさんの健康診断は受けられたことがありますか? うさぎさんを診ることができる獣医師は数少ないので、 病気していないうちに獣医師を探して、うさぎの性格を知ってもらうために 定期的に健康診断から受けた方が良いですよ。 うさぎを診ることができる動物病院の口コミ情報もご案内しておきます。 あなたがウサギにできること。 http://www.usagi.cn/ 富山のうさぎを診るのが得意な獣医師の先生が開設しているうさぎ飼いのためのホームページです。 是非、こちらも参考になさってください。

tamatebaco1110
質問者

お礼

事細かに本当に有難うございます。一羽がくしゃみをし始めて獣医にかかり、3週間になります。現在、注射・抗生剤で様子見状態です。 雑種ではありますが、ライオンの混じる非常にフワフワした毛並みの色の良い1羽と、ピーターラビットのモデル?かと思うほど胸元だけフワフワで白く、他はベージュ、足・手、耳のふちが濃いこげ茶の1羽・・・その辺のぺットショップにもいないほど美しい2羽です。繁殖を繰り返されている方(うちが頂いた)は自慢のようでした。 病気ですが・・・仕方が無いですかね、、ただ飼う以上は早め早めに獣医にかかり、対処をしていきたいと思っています。出来る限りのことはするつもりでいます。 しかし、人間側の希望での延命はどうかな・・・?とも思います。 今は、家の中での遊び場も拡大し、休みの日は庭に解放しています。 猫を飼うお宅が近くにあり、うちに頻繁にその猫ちゃんが来ますので、庭で遊ぶ際もずっと見張りをしていなくてはならないのですが・・・ 有り難いことに、うさぎ専門の獣医も近くに(車で1時間程度)いますので、先日お電話で色々とお話を聞かせて頂きました。やはり、minaaoiさんがおっしゃる通り、成長したオス2羽を一緒に・・・はなかなか難しいとのことでした。まれなケースもあるようですが・・・ほぼ無理らしいですね、、 私も早々に諦め、今はそれぞれ遊ばせるようにしています。お互いの姿は見えるけれども近寄れない程度で・・・で、そうなると家の中のかなりのスペースがうさぎ専用になっています。(苦笑) 上記の獣医さんのホームページも読ませて頂きました。ありがとうございます。もっと知らなくてはならないことは沢山ありますし、また手探り状態での飼育も苦労ありながら楽しいですね。 色々教えて頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.1

こんにちは。 うさぎを2羽(ミニウサギ10歳・♀、ホーランドロップイヤー3歳・♂)を飼っているものです。 同じゲージに2羽入れるのは、良くないと思います。 一緒のゲージに仲良く暮らすのを見たい気持ちはすごく解ります。私もうさぎを飼う事をよくわかっていなかった時は、同じ気持ちでした。 ところがある日、ミニウサギをゲージの外に出して撫でていた時に、うっかり父親が先代のロップイヤー君のゲージを開けてしまったときがありました。 その時、ゲージから飛び出したロップイヤー君は、ミニウサギに向かって真っすぐ走ってきて、がぶりと首とわき腹を噛んでしまいました。 その時に聞いたミニウサギの悲鳴は今でも忘れられません。 幸い、命を落とすようなことはなく、次の日に病院に連れて行って(本来はすぐにでも行くべきでしたが…)治療してもらいました。 その時に獣医師に言われた言葉が、「草食動物の喧嘩はすさまじいので一緒にしちゃだめです。」といわれた事があります。 ペットショップで一緒に飼育されているのは、「まだ子供で兄弟姉妹だからだと思います。」と言われました。 うさぎの性格にもよるので、場合によっては、同じ部屋の中でもゲージの距離を離した方が良いとの事でした。 また、追いかけまわされるストレスで、毛が抜けてしまう事もありますし、病気になった時の事も考えなければなりません。 ロップイヤーは、特に甘えん坊な性格の事が多いので、大方やきもちを焼いたのだと思いますが、それでもミニウサギには悪い事をしてしまったと今でも思います。 今はまだ子供なので、じゃれる延長上で大人の真似事(マウンティング)をしているものと思いますが、大人になれば子孫を残すためにも、大喧嘩することも考えられるので、ゲージは隣同士でも良いですが、別々に飼われることをお勧めしたいです。

tamatebaco1110
質問者

お礼

色々教えて頂き有難うございます。ネットで見ますと、やはり1羽1羽離した方が良いというのを見ますので、そうなんだろうな・・・と思いつつ、同腹の兄弟の場合はもしかしたら違うのかも(希望をもって)・・・とも思い質問させていただきました。1羽の性格がはっきりしている方が、たまに飛びおしっこをしますが、ここのところそれもないですし、リスクを冒してまで2羽とも去勢手術をする予定は今のところないのですが、もし去勢手術をしたらまた状況は変わるのでしょうか?また2羽一緒に・・というのはありえるのでしょうか・・・?すみません、私自身もうさちゃんの飼育は初めてなんです。犬や鳥、魚、亀は経験あるのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オス2匹の多頭飼い。仲良しだったのに…

    3歳になる男の子と、1歳半の男の子、2匹のうさぎを室内で飼っています。 (大きい方の子が1歳半のころ、3か月くらいだった小さい方の子が我が家にやってきました) 最近引っ越しをしたのをきっかけに、ケージをそれまで2階建てで2匹一緒に飼っていたのを、それぞれ1匹ずつで2つのケージにわけて飼うことにしました。 同じケージで過ごしていたのは引っ越し前の1年程度なのですが、お互いに毛づくろいをしてあげ合ったり、寄り沿って寝転がっていたり、本当に仲良しでした。 エサ箱も一緒だったので、エサの取り分が平等にならなかったり、小さい子が大きい子の発情(?マウンティング)の対象になってしまったりして、ちょっと、いやかなり小さい子がストレスを溜めていそうだったので別のケージにすることにしたのですが…… ケージを分けて1月ほどですが、引っ越ししてすぐというのもあると思うのですがおしっこのくせが悪くなって、室内でもケージ内でもいろんなところでおしっこするようになりました(2匹とも…) それに、ケージから出して一緒に部屋に放していたところものすごいけんかをしてしまって、小さいのが大きいのの毛をむしるわ噛みつくわ…… このままでは殺傷沙汰になりかねないので一緒には放さないことにしたのですが、できればもとのように仲良しになってほしいです…… 一度ケンカしたオス同士はもう仲直りできないというのは聞いたのですが、なんとか努力はしてみたいと思います。 発情期が過ぎれば少しはおさまりもつくのかなと思うのですが、経験がおありの方のご意見をうかがいたいです。 ・もともと仲の良かったオス同士でももう仲直りできないか ・今ケージで隣り合わせになっていてお互いの顔が見える生活なのですが、これは良くないのか ・してはいけないこと(無理やり仲良くさせようとしたりとか) 以上について、ご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウサギ(♀)が凶暴に・・・

    現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。 今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。 それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。 隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。 最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。 で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。 餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。 あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。 ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。 捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。 で、質問なのですが・・・ たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。 なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか? 昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。 引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • ウサギ(兎)のオス(雄)を2匹飼っていて去勢された方いませんか?

    我が家でウサギを2匹飼っていますが、両方オスです。 生後3年半経っていますが毎日「仁義無き戦い」を繰り広げています。 遊ぶ時間を分けて隔離していますが、一緒に仲良くして欲しいです。 どなたか、2匹飼っていて両方去勢してどうなったか話しを聞かせて欲しいです。 去勢したら熱が出て死にかけたという話もあるので、そのような体験をされた方もいらっしゃいましたらお願いします。

  • 先住猫のマウンティング

    日本猫のオス♂10ヶ月を飼っています。留守が多いので遊び相手にと思い2匹目を飼うことにしました。里親募集の猫の中から見つけた5ヶ月のメス猫をトライアル中です。先住オス猫は9ヶ月のときに虚勢済み、メス猫は未避妊です。 メス猫を連れてきてから初日はケージで過ごさせ、翌日から少しずつ外に出して一緒に居る時間を作って様子を見ています。どちらも社会化期を母猫や兄弟猫と過ごした経験を持つためか、数日は威嚇しあっていましたが、2,3日後には威嚇はかなり減りました。 しかし、トライアル当初から先住のオス猫がメス猫にマウンティングし、首元に噛み付いて馬乗りになっています。ケージの外にメス猫を放すとほどなくしてそれが始まってしまい、ずっと繰り返されるため、メス猫は逃げ回り続けた挙句、この数日は攻撃し返したり、うなり声を上げて威嚇したりしています。 オス猫はやんちゃではありますが、比較的おっとりのんびり屋な性格で飼い主の私にべったりでしたが、メス猫が来て以来落ち着きがありません。このマウンティングはなくならないのでしょうか?優劣をつけるためのマウンティングではなく、発情のしるしなのかもと先が見えず困っています。2匹飼いをあきらめた方がよいのでしょうか?ご意見をお願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワ そしてオス

    チワワがとっても欲しくて今日、すっごいかわいい オスに逢えました。でもみなさんオスって敬遠してるみたいでみなさん女の子の方がいいといいます。 やっぱりメスの方が高価なのには訳があるのですか? マウンティングとか、やっぱり生理的なものとわかっていても引いてしまうんでしょうか・・・ それと、性格は、女の子の方が穏やかなんですかね。 ペットショップの方は、良いことしか言わないので (買って欲しいのかも) 本当の事がわかりません。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術をした兄弟に対して、威嚇を始めたもう一匹

    生後10ヶ月になるオス猫とメス猫の2匹の兄弟を飼っています。 メスは5ヶ月前に避妊手術をしました。 オスは昨日去勢手術をしたのですが、 何故か手術をして帰ってきたオスに対して、メスが「シャーーーーッ!!!」と物凄い顔で威嚇をしています。オスに近づけると必ず威嚇をします。 これはどうしてでしょうか・・・? 今まで2匹一緒に仲良く遊んでいました。威嚇なんてしたのは初めてです。 オスはまだ安静にしていないといけないので、2匹ケージは別々ですが、これからもずっと仲の悪いままになってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が兄弟と再会したら仲良くやれるのでしょうか?

    9か月のミニピンを飼ってます。 うちに来たのは4か月ほど前なのですが、買った時兄弟オス1匹・メス1匹と一緒にいました。(なぜかうちの子だけゲージが別々だったのですが一緒に過ごしてた期間もあるそうです。) 今その兄弟だちと再会したら兄弟を覚えているのでしょうか? また、兄弟はもともと仲がいいのでしょうか?(犬同士でも合う合わないあると思いますが、そういうことはないのでしょうか?) ちなみにうちの子は一番体が小さく、オスの兄弟にマウント?のようなことをされてたので、うちの子の方が地位?が下だったようです。

    • ベストアンサー
  • うさぎのトイレについて。

    初めまして。 うさぎのトイレのしつけについて質問させてください。 うちにはもうすぐ生後3ヶ月、お迎えして1ヶ月半ぐらいのミニウサギがいます。 家に来た時はおしっこはトイレできちんとしていました。 教える手間が省けたと思っていたのですが、 環境に慣れて来たのか2週間目あたりからケージの至るところでする様になってしまいました。 他の方の質問の回答を見て、色々試しました。 トイレを買い替えたり、トイレの場所を変えたり、 おしっこやウンチをトイレにいれたり、 トイレにある網におしっこをこすりつけてみたり。 ハウスを買って入れたらこんどはそこでもおしっこしてしまってすぐに捨てました。 ケージは仕事の日はうさぎ専用のクリーナーで拭いて、 休みの日はケージごと洗っています。 今は寝床としてクーラープレートを置いて、 その周りに餌箱、水、牧草入れ、おもちゃをおいています。 トイレはその反対側で遠くしてあります。 おもちゃもおしっこがついたらすぐに買い替えています。 ひどい時は餌箱におしっことうんちがある時がもりました。 餌箱は洗剤で洗い、おしっこは流石にしなくなりましたが、 いまだにうんちがしてある時もあります。 外に出している時におしっこしちゃった時はその瞬間にトイレに連れて行ったりしています。 それでも全く覚えてくれません… どうしたらいいでしょうか? 長々と質問失礼しました。 アドバイスお願いします。

  • うさぎのしつけについて

    生後六ヶ月のネザー(♀)を飼っています。 おしっこを必ずトイレでするのですが、それで困っています。ケージから出す時に一緒にトイレを出していたのですが、それが裏目となってしまい、ケージから出た時しかおしっこをしません。ケージ内では絶対しなくなってしまったのです。うちは夫婦共働きでたまに両方帰りが遅くなるのです。どちらかが帰ってきてケージから出されるまで我慢してるような感じです。 どうしたらケージ内でしてくれるようになりますか? たくさんご意見ください。

  • オス同士の多頭飼いについて

    オス同士の多頭飼いについて 先住犬トイプードル♂6か月がいて、 先週狆♂7か月を新しく迎えました。 狆をケージの中で過ごさせているのですが、 少しでも部屋でトイプと一緒にするとトイプを追い回しています。 マウントしようとしているようですがかなりしつこいです。 ひどく暴れる時にはすぐに辞めさせていますが、 やらせておいて大丈夫なんでしょうか? 噛んだりするような喧嘩ではないですが心配です。 ちなみに再来週には2匹とも去勢します

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • 筆王ver.16の製品登録画面でE003エラーが発生し、画面がフリーズする問題が発生しています。
  • 製品登録はすでにされており、IDとPWは正しいため、画面削除方法を教えて欲しいとのことです。
  • また、筆王16を起動する際に他のユーザーが使用しているというメッセージが表示されており、解決方法がわからないとのことです。
回答を見る