男30代から友人作りは厳しいですか…?

このQ&Aのポイント
  • 男性30代が友人を作ることは難しいのでしょうか?
  • 男性30代が友人を作る方法を知りたいです。知人からは冷たそうだと言われますが、どうすればいいでしょうか?
  • 男性30代が友人を作るためのコミュニケーションの方法を知りたいです。他人に無関心な傾向があるため、カウンセリングや通院を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男30代から友人作りは厳しいですか…?

昔から人脈構築は下手なんですけど、一時期事情があって1年ほど引きこもり生活(不登校)を送ってからは特にひどくなりました。 社会人になってからいくつかのサークルに顔を出しましたが、成果はサッパリでした。 今はある語学サークルに属していてそこそこ話せる人は出来ましたが、その人との付き合いはサークルがある時に限定されています。 なので30代になった今でも友人はおらず、なかなかに寂しい生活を送っています。 しかし、そんな私でもなぜか過去3人の女性と交際した事があり、しかも結婚してた事もある(離婚しましたけど…)のが不思議なんですけど。 私としては異性の恋人もいいけど、同性の友人が欲しいです。 同性の友人ってどうやったら作れるのでしょうか? 知ってる人からはよく「冷たそう」とか「他人に興味なさそう」とか言われます。 確かに人の名前を覚えるのが極端に苦手なので、他人に無関心な傾向はあるかもしれません…。 もしコミュ障が治るならカウンセリングでも通院でも何でもするつもりですけど、どうやったらいいでしょうか?

noname#212120
noname#212120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yassan4
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

仕事がらみの友人しか残らないって聞いたことあります。 そうでないと時間の都合とかつけにくいんだと思います。

noname#212120
質問者

お礼

そうですか。 学生時代に友人作りを失敗した私には、もう無理って事ですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。          Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】 といった感じで、オンリー・ワンか ナンバー・ワンを創り上げていれば、向こうから お友だちがやってくるようになるでしょう。 《冷たそう》《他人に興味なさそう》という印象は 相槌上手・聞き上手になることで解消するでしょう。 この際、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。まぁ とりあえず、質問者さま自身の 「ジョハリの窓」の Hidden Self や Blind Self が どのようになっているのか検証してみますと 置かれた所で咲けるヒントが得られるでしょう。 〈ふろく〉 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。       橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業】      という関西の有名校である灘校で長年教えていた橋本先生の言葉を 信じてライフログを書くようにしてみませんか。 ネットで日記を公開している人がいますが……誰に見られてもOK のことを書くのは無意味に近いので、紙の、たとえば、 3連用日記か5連用日記がおススメです。 (10年連用日記なども宜しいのですが好みの問題ですね) 習慣化するまでは、1日1行でも宜しいのではないでしょうか。 日記は1日1行にして、別のノートにエッセーを書くようにすれば、 TVやラジオのシャドーイングをしてみたり、好きな小説や詩を 音読するなどの、話すトレーニングをつづけていれば、 自然に話せるようになる筈です。 日ごろ、話すための材料(=情報)を収集しておくことも 大切です。 キー・ワードは、 好奇心(=知的好奇心を含めた) で、 どうでしょうか。 茶道の言葉である【一期一会】のような 展開というか交友関係を目指してみるのも 宜しいかもしれません。 名前を覚えるには、一時的にでも その人を好きになることではないでしょうか。 名刺があれば裏面に、日付と その日に話したことの一部でも書きつけておけば 記憶に残ると思いますよ。自己主張だけして 相手の話は聞きたくないというスタンスでない限り 大丈夫ですよ。 (小型の録音機を2~3個携帯していて、 会話を録音しておいて、多様な視覚・視点から シッカリ研究するようにすれば、かなりの効果が期待 できるのではないでしょうか) 自身からキチンとした挨拶ができて、 必要なシーンで感謝の言葉を適切に言えていて、 訊かれたことに対応できているのであれば コミュニケーション障害の懸念を持たなくても 大丈夫ですよ。 対人恐怖・広場恐怖等のSAD(=社会不安障害)の 傾向があるようでしたら、お早めに、 精神科の(有る)病院を訪れて 相談してみてください。 質問者さまは、 コミュニケーションの第一歩は なんだと思われますか。その意味では、 《冷たそう》《他人に興味なさそう》という めぐりの人たちの指摘は的を得ていて、 その逆の状況になれば、 コミュニケーションの準備が 整うことになります。 Good Luck! All the Best.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.9

(再)逆説ですが、本当に趣味といえるものに打ち込んでいれば、友達などはいらなくなるのでは。決して冗談で言っているのではなく、自分の経験からもそうなのです。趣味でなくても、集団で楽しんでいるものでも楽しいのは個人(として)です。こういう意味では人は常に孤独なのでは。

回答No.8

私、32歳の女ですが、友達と呼べる人がいません。 なので、もう開きなおって資格の勉強とか独りの時間を楽しんでいます。 質問者様も気にされなくなくていいと思いますよ。 自然にできたら尚良しとのことで。 無理矢理、友達作っても話し合わなかったら消えてしまいます。

noname#212120
質問者

お礼

まぁ、確かに…無理やり作っても意味ないですよね。 私も開き直れたらいいんですけど、なかなかそこまでは行けない弱い自分がいます…。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.7

(再)趣味といいますが、そのことを友達を作る手段としてやっていたのでは。周囲の人が見て、あなたが本当に楽しんでいるのなら、出会いは必ずあるはずだと思います。どうも趣味として楽しんでいなかったのではないかと思うのは私の誤りでしょうか。友達としてつきあいたいような魅力は、友達を求めるために趣味をやっているような人からは出てこないのではないかと思います。

noname#212120
質問者

お礼

他人が見たらそう見えてるのかもしれませんね。 基本何でも一歩引くくせがある(冷めてる?)ので、「楽しんでなさそう」と印象を持たれる事もあると思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は、十代から二十代の頃は趣味のアマチュア無線で知り合った友達が多かったですが、三十代を過ぎた頃からは趣味の魚釣りで知り合った友達が多くなりました。 やはり、共通の趣味がある人とは話題が尽きないせいか仲良くなれますので幾つかの趣味を持つと良いと思います。 ちなみに、私は多趣味な男ですから無趣味な人は退屈で付き合いたくないです。

noname#212120
質問者

お礼

超飽きっぽくひとつの物事に深くハマるタイプじゃないので、時期によって無趣味と多趣味を激しく繰り返してます。 やる時は3つも4つも掛け持ちでやるけど、やらない時はひたすら家で引きこもってるとか…そんな感じです。 趣味を継続出来てそこから人脈を広げられる方が羨ましい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.5

友達を作るのが目的というのはおかしいのでは。何か自分がやっていて同じような興味を持つ人と知り合いになるというのが普通。何もやらないで友達がほしいというのは無理では。今のままでは友達ができるはずもないしできたとしても、さびしさが解消することもない。このことに気がつかないで今まで来たというのが不思議です。

noname#212120
質問者

お礼

今のままじゃいけないと思って、少しでも興味が沸いた趣味をやってきたんですけど。 今貴方の回答を読んでも意味がわかりません…。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

私は会社の年上の方を誘いましたね。 自分の親と同い年くらい上の方です。 仕事も人柄も素晴らしい女性で、 近づきたかったんでしょうね。 決して馴れ馴れしくしませんが、 今でも二人でたまにファミレスに行ってますよ。 あと大人になると友達とか言葉で確認しなくなるので、 たまに会ってくれる人は勝手に友達にしています。 自分から相手に声をかければいいのです。 いやそうならしつこくしない。 他人からの言葉はすべてスルー。

noname#212120
質問者

お礼

そう言う素晴らしく尊敬出来る人が回りにいません…。

回答No.2

学生からの付き合いならまだしも、30代になってからだと「人脈」は作れても「友人」は作れないかな。せいぜい「知人」程度。大人の付き合いってモノなしではできない場合がほとんどだ。具体的には「金」、「酒」、「仕事」かな。 オタクの集まりなら「趣味」という大きな武器があるけどね。

noname#212120
質問者

お礼

超飽きっぽくひとつの物事に深くハマる性格じゃないので、趣味繋がりってなかなか難しいんですよね…。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.1

机上の空論回答失礼致します ホンマでっかTVからの知識 本当に友達が作りたくて 名前が覚えたいなら、 その人に恋する勢いで興味をもつこと そのために必要なのは、 その人に未来で何をしてあげたいか考える事です 例えばネクタイのコーディネートの仕方を 誰かに教えて貰ったら、教えてくれた人に コーディネートを実践したという事を会って 教えたいと考える。(返報性) 今度は穴場を自分から教えて一緒に釣りに行く などです。 無関心なのは、関心が自分に向いてるから というのもあります。 1度忘れたくな同性の相手に試してみてください

noname#212120
質問者

お礼

彼女の事は何でも知りたいと思うので、それと同じ勢いで他人とも接すればいいんですか。 正直言って、「自分」と言う人間は薄っぺら過ぎて自分でも自分に興味ありません。

関連するQ&A

  • 友人の呼び方で悩んでいます

    日々実験等に勤しんでいる大学3回生の者です。 私はいわゆるコミュ障というやつでして、他人と打ち解けて話すことがなかなか出来ません。 そんな私にも大学入学当時からとても親しくしている友人が1人だけいるのですが、今までその友人を名前で呼んだことが無いことに先日ふと気付きました。 思えばお互いに「なぁ」とか「お前」とか、そういった感じでしか呼び合っていなかったと思います。 勿論その友人の名前は知っていますし、友人も私の名前を知っています。 ですが、一度も名前で呼んだこともありませんし呼ばれたこともありません。 相談したい内容というのはまさにこれでして、今後友人を名前で呼んでいくかどうかで悩んでいるのです。 2年強も付き合っておいて今更名前で呼ぶというのは、コミュ障の私としましては非常に気恥ずかしいですし、また苗字で呼ぶのか下の名前で呼ぶのかなど悩むところが尽きません。 かといって今までのように「お前」と呼び続けるのもどうかと思っています。 無理に名前で呼ぶ必要は無いと頭で分かってはいるのですが、友人と話す度にどうも気になってしまいます。 皆様ならこういった場合どうされますか?

  • コミュ障+モラハラ気味な友人

    友人がコミュ障+モラハラ気味で悩んでいます。助けて下さい。 友人は重度のコミュ障で、加えて注意欠陥多動です。 基本的に人と会話する時に、目が合わせられません。人と顔を合わせて挨拶も出来ず、人が挨拶をしても返さない場合もあります。「ありがとう」「ごめんなさい」といった、感謝や謝罪の言葉を伝える事も苦手です。礼儀のないマナー知らずという印象を受けます。 小さい頃に家庭で躾をされてこなかったのか、集団の中で社会性が身に付かなかったのか分かりませんが、とにかくコミュ障が酷いです。 モラハラに関しても同じです。人が嫌がるであろう事を平気でしてきます。人が嫌がるから、そういう事をしてはいけないという結論に何故ならないのか、理解出来ません。 友人との付き合いに、疲れました。 見放したくなかったので、どうにか改善して欲しくて頑張ってきましたが、もう疲れました。相手に改善の余地はあると思いますか? 時間とお金にルーズなところはだいぶ改善されましたが、まだまだです。 コミュ障+モラハラ気味な性格を改善させるには、どうすればよいと思いますか?皆様のお知恵をお願い致します。

  • 友人の成果が私の成果になってしまう

    私の友人は文化祭やクラス全体のイベントにも積極的に協力してくれますが、本人は目立つことが嫌いで、自分が挙げた成果を隠したがります。なので、文化祭に1番貢献したのは友人なのに、一緒にいた私の成果みたいな認識をされています。 また、友人が教えてくれた答えを私が他のクラスメイトに教えているので、なぜか私が頭いいみたいな勘違いが起きています。 友人は物静かな性格ですが、コミュ障でもないし普通に話してて楽しいです。 なんだか私が友人の成果を横取りしてるみたいで、気分が良くないです。でも本人はホントに目立つのが嫌いらしいです。でも、クラスメイトにはもっと彼を評価してほしいです。 どうしたら良いんでしょう?

  • 人脈が少ない僕は死んだ方がいいですか?

    中高といじめられていたので、友達らしい友達はいません。 不登校だったので当然部活にも属しておらず、先輩・後輩と言った繋がりもありません。 人脈がないから異性との出会いもなく、未だに彼女いない暦=年齢の童貞です。 だからコミュ力を鍛える機会にも恵まれず、30代になった今でも重度のコミュ障で人脈はほとんどありません。 知ってる人(同級生とか同僚とか)のフェイスブックなどを見ると友達数百人とか言うのがザラで、片手も埋まらない自分が本当ダメ人間のように思えます。 まともな人脈を築けない僕のような人間は、もう死んだ方がいいのでしょうか?

  • コミュ障を治すには

    無理やりにでも人と会話するしかありませんか? 私は自他共に認めるコミュ障ですが、コミュ障を治そうと思って語学教室に通っています。 が、コミュ障が改善した気がしません。 他に何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 友人がいないし、出来ない人・・・コミュ障

    (1)友人がいないし、できない人ってどのくらいいますか? 男性の方が多いと思います。(なんとなく) 女性の方がコミュニケーション好きの人が多いので 友人がいない~少ない人の割合はとても低いと思います。 ○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。. 私の話です。 コミュ障というネットスラングもあるようですが、 物ごころついた時からコミュ障で、 友人や親友がいることもあるけれど、 基本、他人から敬遠される、というか 普通に他人の環の中に入れないし、 なんとなく入れてもらえない空気がします。 友人が欲しくて、休日はいつも予定がなくて 寂しくて孤独で辛かった、 そんな時期はもう過ぎてしまって、 色々あって長期の抑うつ状態から、 もう友人が欲しいというより、人といる方が苦痛で、 出来れば穏やかに過ごしたい、というか 死んでもいいや、という不安定な状態が続いています。 (気分変調性障害&大うつ病の二重うつ、と診断済み。 精神障害者3級です。) でもやっぱり不可解です。 確かに親から虐待を受けて育ちましたが、 なぜ子どものころから仲間はずれにされたり、 浮いてしまったりしやすいのか。 親切で優しいと言われてきました。 友だちに恵まれていた時期も、何度かはあります。 でも、幼稚園でもいじめられ、 小学校でも2年くらい?いじめに遭いました。 中学は恵まれていたけれど、 高校では友だちもいたけれど、 そのうち気の強い意地悪っ気の強い子からは どうしてかいつもターゲットにされました。 社会人になってからは、いじめらしいいじめではないけれど、 やっぱりどうしてか浮いてしまいがちです。 努力しました。 さりげなく馴染めるように気をつけてもいました。 ここ数年のことですが、ネット上で 「コミュ障」という言葉を知り、意味を知り、 まさに私のことで、 私だけじゃなかったんだという安堵感と同時に、 なぜ、何が原因でこんなことに、こんな人生に、 と思うようになり・・・ 何がいけなかったんだろう、 今、話題になっている発達障害の一種なんだろうか、 と思ったりもします。 (2)精神科にもカウンセリングにも通っていますが、 まだその悩みについては話していません。 お医者様とカウンセラーさん以外で、 どこで相談できますか?

  • コミュ障の恋愛

    コミュ障の恋愛 たまにコミュ障でも彼氏ができた、友達はいないけど彼氏・旦那はいる、という人がいますが、コミュ障レベルでどうやって相手なんてできたのでしょうか? 私はコミュ障レベルではないものの人と距離が近くなるのに異性同性問わず時間がかかります。 そこでコミュ障の人はどうやって相手ができたのか気になりました。

  • 大学院生の友人作り

    はじめまして! 来年大学院に進学しようと思っている工学系大学四年生です。 素朴な疑問なのですが、院生の人付き合いってどんな感じなのか知りたいです。 専攻や人にもよるんでしょうが、平均みたいなものが知りたいです。 例えば普通の大学生だったら人脈はバイト20%、サークル40%、学科40%だとかいう風に。 僕のところは来年、20人くらいしか院に入らないようなので。 もちろん研究は頑張るつもりでいますし目標もちゃんとあるのですが、個人的に友達がいないというのはかなり辛いです。 学会とかで友達は出来るんでしょうか? あくまで僕は研究についておろそかにするつもりはないので、友達は学外以外では作るチャンスがないのではと不安になった次第です。 村社会だと言うのをよく耳にするので。 一応学生時代にサークルもバイトもそれなりにやってきました。 時間があればジム、オフ会、サークル、学内の友人、昔の友人と交流を持ちたいと思っています。

  • 私の人生詰んでますか?

    中1女子です。 小3から不登校。不登校になった理由は、スマホのゲームにハマったからです。年齢制限に引っかかるまで課金しています。不登校ですが引きこもりではありません。人と話すのは苦手ですが、コミュ障ではないと思います。お小遣いをもらっているので、買い物に行くこともあります。中学校を卒業したらアルバイトしたいです。親は私の考えに賛成してくれます。 友達にこの話をすると、人生詰んでるよねって言われるんですが、本当ですか?

  • 男性の友人関係について。忌憚ない意見を下さい。

    アラサー男です。 私は生まれてこの方一度も故郷から出た事ありませんが、友人らしい友人が一人もいません。 学生時代はいじめと人間不信で終わり、最も友人が作りやすい時期にずっと他人を避けて生活してました。 社会人になったらますます友人など作りにくくなり、結局そのままアラサーになりました。 このままじゃいけないと思い去年ぐらいから語学教室へ通ったりして、なるべく人との関わりは絶やさないようにしています。 お酒はそこまで強い方じゃありませんが、飲み会や忘新年会などは欠かさず出席します(自分で企画する力はありませんw) あとはちょっと前アニオタやってた時に知り合った男ばかり2~3人で、年1~2回飲みに行くぐらいです。 ただ、自分から積極的にいける方じゃないので、特別仲が良い人…と言うのはいません。 相変わらず人見知りも強いし、コミュ障だから頭の回転も遅いし、話のネタもすぐ尽きます。 あと、同年代のノリがめちゃくちゃ苦手です…自分の親ぐらい年が離れた人となら落ち着いて話せるんですが…。 昔は人の目を見て話すなんて絶対出来ませんでしたが、最近は少しずつ人の目を見て話せるようになってきました。 こんな私にも先日彼女が出来たのですが、私がぼっちである事をまだ言ってません…。 彼女も「私も人見知りで、友達少ないから…」と言ってますが、私から言わせれば「LINEの友達がスクロール出来るぐらい入ってるだけマシじゃん」と思います(ちなみに、私は彼女・母親・語学教室・オタ仲間で計7~8人しか入ってませんw) 私に友人いないからと言って束縛しようとかは思ってない(「友人との約束や一人でやりたい事があるなら、そっちを優先していいから。」と伝えてます)のですが、女性から見て私のような男性は恋愛対象外ですか?