-PR-
解決
済み

半角カナはなぜ使ってはいけないのですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90850
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (101/131)

何かの本で読んだのですが、「半角カナはインターネットで使ってはいけない」のだそうですね。その本には理由が書いていなかったので、どなたかご存知の方お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

コンピューターが「正確に」「読めない」ことがあるからです。

詳しくは参考URLへ
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

ばっちりわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 22:04:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

文字化けの原因などになるからです。
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 22:05:29


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

私なりの解釈のしかたなので間違っているかもしれませんが。
メールを送ると送信側のメールサーバーと受信側にもメールサーバーがありますが、ほとんどがUNIXマシンのためWindowsなどが勝手に拡張した文字に対応しきれていないことが文字化けになるはずです。
その対応していない(勝手に拡張した)部分が半角カナ文字のところなので大きな意味で半角カナをつかってはいけないのです。
あと日本語環境のみで使われている特殊文字もだめな可能性が高いです。
一文字で1の周りに丸がついた番号のような記号等