• ベストアンサー

温泉(硫黄)の湯気を浴びた車の手入方法

すみません。アドバイスをお願いします。 硫黄の温泉に行き、宿屋の駐車場に止めたのですが、 その場所が温泉の湯気が出ている近くでした。 状況としては、 硫黄泉の湯気が出ている近くに一晩駐車。 翌日、快晴のなか8時間程度走ったあとで、 ガソリンスタンドで水洗い洗車しました。 セルフのGSでふきあげ無しです。 このような状況で腐食、変色等の心配はありますでしょうか。 アドバイス、経験談よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.1

腐食・変色があるとすればもうでているかもしれません。硫黄は黄色で常温で影響を受けるゴム樹脂類があると思います。 遅効性のものとしては硫黄が酸化されると無色の亜硫酸・硫酸となり、金属、ゴム、例外的な樹脂を除いて腐食させます。 既に洗浄済みとのことですから、今異常がなく、暫く経過観察をして異常のないことを確認できればOKではないでしょうか?

shake-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化学的な知識が無いもので、ご指摘の通りで数時間で反応するものと、時間がかかるものは何かなと思っておりました。 なるほど、硫黄は酸化で硫酸になるのですね(赤面)。 車体に硫黄が焼きついたら嫌だなとか思っていたのですが、考えすぎかもしれませんね。 嫁が「温泉に入った直後に銀(Ag)の指輪をしたら、直接 湯につけていないにもかかわらず指輪が真っ黒になった」 と脅されたもので。

その他の回答 (1)

回答No.2

その温泉の車は、24時間一年中とめてあるわけですけど、ぼろぼろになってないでしょう? あるいは海岸地方の車も一日では大丈夫でしょう? 結論大丈夫です。

shake-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。考えすぎだとは思うのですが、 駐車場で煙草を吸いながら宿屋の車を観察しました。 ですが、これがまたボロボロで(笑)。 冬は雪の多いところだったので、厳しい条件ではあるとは思うのですが。

関連するQ&A

  • 車の垢汚れを落とすにはどうすればいいですか?

    今日ガソリンスタンドで手洗(水のみ)による洗車を頼みました。 待合室で待っていると汚れが垢になってしまっていて、水洗いだけではきれいに汚れが落ちないと言われました。 そこで垢落とし処理をという話になったのですが、値段を聞くと7千円近くもしたので、とりあえず今日は水洗いだけしてもらうように言いました。 実際に仕上がりを見ると泥が垂れたような汚れがうっすらと残っていました。私はアパート暮らしで車も野ざらし状態でおいていますし、電車通勤なので、普段は車に乗りません。 よって乗るのは週末だけになってしまって、洗車する間隔も最近ずいぶんあいていました。 汚れた状態で放置していると汚れがシミになってしまうということを 今日店員から聞きました。 アパートの駐車場なんでこればかりは仕方がないのですが、水垢を付きにくくする方法(頻繁に洗車する、特殊WAXを塗るなど)はないでしょうか? また一度付いてしまった垢を自分で落とす方法などありますでしょうか? スタンドに頼むのもいいのですが、さすがに7千円もとなると少しためらってしまうもので・・・ ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車の、下回りの洗車について

    マンション住まいで、敷地内の駐車場の為、車のボディーは、バケツと雑巾で洗うことは、出来るのですが、下回りやホイール裏を洗うことができません。よくサーフィンで海に行くのですが、下回りの砂等を落とさないとと思います。錆等は気にしないのですが、機械等の部品が傷み、修理を控えたいので、水洗いだけでもしたいと思うのですが、問題ないならボディーだけの洗いで済ませたいと思います。下回りの洗車は必要か?必要なら、バケツ水で洗車ができるのか?アドバイスを、お願いします。

  • 洗車道具?についてお知恵拝借したいのですが。。

    念願の新車を手に入れたのですが住んでいる場所から駐車場所まで 少し離れていておまけに集合住宅なのでホースを引いて洗車できる 環境にありません。 近くにコイン洗車場も無くこれからの季節(黄砂など)ものすごく 不安なんですがホースを使わないで簡単な水洗いができる洗車用品 など、ご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

  • 撥水洗車とポリマー洗車について

    近くに新しくセルフGSがオープンし、洗車機による洗車代が 撥水洗車、通常900円→500円 ポリーマー洗車1300円→500円 となっていました。 車のことにはあまり詳しくないので、価格だけ見れば ポリマー洗車をしたほうが値段的にもお得かな?と思うのですが、 雨の日の撥水やフロントガラスのギラギラを少しでも軽減出来れば と思っております。 こういった場合、どちらを行った方が良いでしょうか? 車種はキューブです。 よろしくお願い致します。

  • 洗車の仕方を教えてください。 また、GSの洗車ってどうですか?

    この度、車を購入致しまして、まだ納車前なのですが洗車について教えてください。 今まではデカイ車ばかり乗っていて洗うのが面倒だったので、給油するついでにGSで洗車してもらっていたのですが、いくらお仕事で相手はお客様と言えど、所詮、他人の車なので、やはり自分で洗車したほうが仕上がりや、キズ等がつく事なくキレイに仕上がると思いますか?(GSにお勤めの方すみません) この度、かなり高級な車を購入したので、かなり神経質になっておりますし、そうでありたいと思っています。 カラーはバサルト・ブラック(ブラック・メタリック)で、ポリマー加工しているので、たぶん、水洗いだけで言いと思うのですが、洗車の手順、また必要な用品、お薦めの用品を教えてください。一度の洗車したこと無いので洗車のプロのアドバイスが頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 外構工事 隣近所の車の汚れ

    外構工事をすることになりましたが、お隣さんの駐車場が近くにあるため、養生をしても粉や砂が飛んで車が汚れるとの説明を受けました。 お隣への配慮を考え、洗車チケットや洗車代を渡そうと思います。 しかしお隣が普段手洗い洗車なのか、洗車機利用なのかわかりませんし、洗車代金だとしたらいくら包んだらいいのかわかりません。 車はセダンと軽自動車の計2台です。 常識的に考え、金額はいくらが妥当でしょうか? また近所のガソリンスタンドの洗車チケットでも問題ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 車が夜露に濡れるとどういった悪影響があるんですか。

    ベルタ(新車)を購入して2ヶ月程になります。 ボディカラーはホワイトパールです。 新車購入にあたり、家の駐車場に屋根を付けましたが、職場の駐車場には屋根などついていません。 毎日夜勤でベルタで通勤していますので、毎日夜露にさらされている状況にあるわけですが、夜露の車に与える悪影響(?)とはどういったモノがあるんでしょうか。 せっかくホワイトパールを選んだのに、そのボディカラーが多少でも、何と言いますか・・変色(?)するような事にでもなるのなら、家人の軽自動車で通勤しようかな、など考えているんですが。 ちなみに、4日前に洗車しました(どうでもいい事かもですが・・)。 あっ、露点って何℃なんでしょうか(笑)。

  • 洗車や洗車機のやりかたって・・

    すぐ砂埃だらけになってしまうような駐車場を借りているので豆に洗車をしたいのですが大家さんの裏庭になるので水を流すことは出来ません。 コイン洗車のところまでは主人じゃないと車を持ってゆけないので近くのガソリンスタンドで洗車機にかけようかと思うのですがこのとき車をスタンドの方に渡して終わりなのでしょうか。その後とかドライバーがしなければいけないこととかあるんでしょうか。小さな子供がいるのでその子を待たせて私が何かをすることが出来ないのです。(チョロチョロするので) ふ○ピカとかありますよね。あれで拭けばと主人に言ったら「水をかけないと・・」といっていたのですがやっぱり水洗いをしてからじゃないとダメなのでしょうか。車が今とても汚れてしまっていて次の主人の休みまでこのままでは恥ずかしいので何とかしたいのです。 私は身長が低いのでフロントガラスや屋根など手が良く届かないので一人で洗うのがとても大変です。女性ドライバーの方などどうされてますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 水場がない場所での洗車、どうしてます?

    洗車をしたいのですが、駐車場の近くに水場がなく、といって 水をかける度にアパートまで戻ってバケツに汲みなおして…と いうのも大変な手間です。 同様に、水場が近くにない環境の方は少なくないと思うのですが、 洗車はどうなさっているのでしょうか? 洗車場があれば良いのでしょうが、私の場合、かなり遠くまで いかないと洗車場もなく…という状況です。 何か水をためておける、洗車グッズなど、都合の良いものがあれば いいのですが。 参考までに、水場がない場所にバイクを置いている方、どうやって 洗車をしているか教えてくださいませ。

  • セルフで入れるとどれくらいお得なんでしょうか?

    私はまだ免許取り立てでよくわからないのですが、普通のGSでガソリン入れるのとセルフで入れるのとでは、どれくらいセルフのほうがお得なんでしょうか? 今度セルフで入れてみようと思っています。 あとセルフでの入れ方なんですが、給油口にホースを差し込んでレバーを押すとガソリンが出ると思うのですが、満タン近くになると自動的に止まるのでしょうか? それと全く別の質問になるのですが、GSでガソリンを入れている間はエンジンを切っておかないといけないのでしょうか? こないだものすごく暑い日があってクーラーガンガンにかけてたんですが、給油中にエンジンを切ってた間暑くてたまりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。