• ベストアンサー

温泉(硫黄)の湯気を浴びた車の手入方法

すみません。アドバイスをお願いします。 硫黄の温泉に行き、宿屋の駐車場に止めたのですが、 その場所が温泉の湯気が出ている近くでした。 状況としては、 硫黄泉の湯気が出ている近くに一晩駐車。 翌日、快晴のなか8時間程度走ったあとで、 ガソリンスタンドで水洗い洗車しました。 セルフのGSでふきあげ無しです。 このような状況で腐食、変色等の心配はありますでしょうか。 アドバイス、経験談よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S40
回答No.1

腐食・変色があるとすればもうでているかもしれません。硫黄は黄色で常温で影響を受けるゴム樹脂類があると思います。 遅効性のものとしては硫黄が酸化されると無色の亜硫酸・硫酸となり、金属、ゴム、例外的な樹脂を除いて腐食させます。 既に洗浄済みとのことですから、今異常がなく、暫く経過観察をして異常のないことを確認できればOKではないでしょうか?

shake-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化学的な知識が無いもので、ご指摘の通りで数時間で反応するものと、時間がかかるものは何かなと思っておりました。 なるほど、硫黄は酸化で硫酸になるのですね(赤面)。 車体に硫黄が焼きついたら嫌だなとか思っていたのですが、考えすぎかもしれませんね。 嫁が「温泉に入った直後に銀(Ag)の指輪をしたら、直接 湯につけていないにもかかわらず指輪が真っ黒になった」 と脅されたもので。

その他の回答 (1)

回答No.2

その温泉の車は、24時間一年中とめてあるわけですけど、ぼろぼろになってないでしょう? あるいは海岸地方の車も一日では大丈夫でしょう? 結論大丈夫です。

shake-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。考えすぎだとは思うのですが、 駐車場で煙草を吸いながら宿屋の車を観察しました。 ですが、これがまたボロボロで(笑)。 冬は雪の多いところだったので、厳しい条件ではあるとは思うのですが。