• ベストアンサー

簿記2級

来月から簿記の学校に通えることになりました。簿記のことは全く分からないので質問させていただきます。簿記検定は3級を受けずに2級を受けることは可能でしょうか?もし可能ならお薦めの参考書を教えて頂ければ嬉しいです。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikki28
回答No.3

2級のみを受験することは可能です。 けれども、アドバイスとしては、2級3級同時受験をお勧めします。 日商簿記の場合、午前中 3級、午後から2級の試験です。 同時受験は可能です。 2級の試験は11月目標でしょうか? 初学者からの勉強で11月受験目標ですと、勉強期間としては お仕事等をなさっているのであれば、合格は可能な期間ですが かなりタイトな期間になります。 3級も同時に受験なさったほうが、万が一2級を合格できなかった場合 何も残らないことになってしまいます。 参考書は、お通いになる学校の問題集等をやりこむことが一番だと思います。 答えを覚えるくらいやることが、簿記習得の近道です。 受験が近づいてきたら、過去問、模擬問題集等を 1,2冊購入して、やるようにしましょう。 その際に、選ぶポイントとしては、解説がわかりやすいものを選ぶこと、です。

kazuhime23
質問者

お礼

11月、受験目標です。2級3級同時受験ができるのですね。私はそれに挑戦しようと思います。参考書もしばらくして考えようと思っています。とても参考になるお返事ありがとうございました。また、何かありましたらお願いします。

その他の回答 (2)

• rina1m
回答No.2

簿記2級からでももちろん可能です。 私も専門学校で取得しましたが、 3級と2級では内容も違ってくるので、 2級中心に勉強していけば問題ないと思いますよ。 お勧めの参考書ですか…。 学校で用意してくれないのでしょうか? 当面はそれで問題ないと思いますよ。 もし、内容が段々と理解できるようになってきて、 使っている参考書に不満を感じるようになったら、 改めて探してみてはどうですか? 試験前になって来たら、 徹底的に過去の問題を解く事をお勧めします。 簿記の試験は本当にパターン化されているので、 ポイントさえ掴めば問題ないです。 過去の問題にしっかりと慣れてから本番に挑んで下さい。 最初は大変かとは思いますが、 コツコツと頑張ってくださいね!

kazuhime23
質問者

お礼

とても参考になるお返事ありがとうございました。また、何かありましたらお願いします。

• ruma19
回答No.1

日商3・2級は独学で取りました。 (商業高校ではあったのですが) 3級を受けずに2級を受ける ・・・可能です おすすめ参考書 ・・・とにかく、公式過去問題集をすべてやる。   数年おきのパターンになっているので   傾向がつかめます。

kazuhime23
質問者

お礼

とても参考になるお返事ありがとうございました。また、何かありましたらお願いします。