• ベストアンサー

テープ起こしについて

内職で、テープ起こしをやりたいと思っているのですが、どのくらいの技術があればできるのでしょうか?また、いくらぐらい稼げて、一週間でどのくらいの量が可能でしょうか?ちなみに、夜しか時間はないのですが・・・できれば、信用できるテープ起こしの内職を募集してあるところを、教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j6ngt
回答No.2

テープ起しといっても様々な内容があるわけですが、一般に思われているように、話された言葉をただそのまま文字にする(これをベタ起こしといいます)のではありません。雑誌などで対談が掲載されている場合、実際にはその十倍ぐらいの量の言葉が発せられているのですが、そこから不必要な部分を削ぎ落とすことも、テープ起こしの重要な仕事の一部です。この他、色々な約束事を知っていなければならないので、よほど天賦の才にでも恵まれていなければ、今日からすぐ仕事を引き受けるというわけにはいきません。そもそも、そう簡単に仕事が見つかりませんし、たとえ見つかったところで、いい加減な仕事をしたら、2度と注文は来ないでしょう。タッチタイプができるとか、あるいは早く打てるのは最低条件で、決して十分条件ではありません。詳しくは、現役の方が運営しているサイトがありますので、そちらをご覧になると良いでしょう。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~tamago/index.htm
eri-yama
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり難しいようなので他の内職を考えてみることにしますね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考までに・・・。

参考URL:
http://pweb.sophia.ac.jp/~t-oka/edu/qr/Transcription.htm