• ベストアンサー

テープ起こしについて

内職で、テープ起こしをやりたいと思っているのですが、どのくらいの技術があればできるのでしょうか?また、いくらぐらい稼げて、一週間でどのくらいの量が可能でしょうか?ちなみに、夜しか時間はないのですが・・・できれば、信用できるテープ起こしの内職を募集してあるところを、教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.2

テープ起しといっても様々な内容があるわけですが、一般に思われているように、話された言葉をただそのまま文字にする(これをベタ起こしといいます)のではありません。雑誌などで対談が掲載されている場合、実際にはその十倍ぐらいの量の言葉が発せられているのですが、そこから不必要な部分を削ぎ落とすことも、テープ起こしの重要な仕事の一部です。この他、色々な約束事を知っていなければならないので、よほど天賦の才にでも恵まれていなければ、今日からすぐ仕事を引き受けるというわけにはいきません。そもそも、そう簡単に仕事が見つかりませんし、たとえ見つかったところで、いい加減な仕事をしたら、2度と注文は来ないでしょう。タッチタイプができるとか、あるいは早く打てるのは最低条件で、決して十分条件ではありません。詳しくは、現役の方が運営しているサイトがありますので、そちらをご覧になると良いでしょう。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~tamago/index.htm
eri-yama
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり難しいようなので他の内職を考えてみることにしますね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考までに・・・。

参考URL:
http://pweb.sophia.ac.jp/~t-oka/edu/qr/Transcription.htm

関連するQ&A

  • テープ起しの仕事について教えて下さい

    いつもお世話になっています。わけあって内職を行おうか、と考えています。いろいろ考えたのですが、10年ほど前にマスコミの世界に身を置き、そこで労働組合の幹部のインタビュー記事のテープ起しの作業をしていた関係で「テープ起し」の内職に興味を持っています。とはいえ、簡単にできる仕事とは思っておりません。ブランクもありますし、なんせ私は「社内」という小さな世界での経験しかありません。ですから、実際にテープ起しの仕事をしている方にどういうものなのかお聞きしたいのです。 以下の事柄についてお聞きします。 (1)基本的にどういう知識やテクニックが必要なのか? (2)私は地方(茨城)に住んでいるのですが、地方でも可能なのか(できればデータの受け渡し方法も教えて下さい)? (3)1本のテープを起すのに与えられるおおよその時間(例えば60分のテープを起こすとしたら、いつまでに起こせばいいのか)。 (4)定期的に仕事はあるのか(できれば月にどれくらいの収入になるのか教えて頂ければありがたいです)? (5)騙されたり等の被害を被ったことは?                            以上 宜しくお願いします。

  • テープ起こしのボランティアさん

    非営利団体で仕事をしています。 テープ起こしのボランティアさんを募集したいと思っています。 テープ起こしのボランティアをプロボノでして下さる方、そういう方が登録している団体などをご存じの方がいらしたら、教えて下さい。 具体的には、病気と闘う両親の想いをテープ起こしていく作業です。 メール等のやり取りでできるので、在宅でのボランティアとしてやれると思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • テープ起こしに関して

    20代女です。 先日テープ起こしの募集があり、超初心者ではありますが応募してみました(実務経験が無くても応募okだったので)。パソコンは文書を作成したりハガキを作ったり、また調べ事でインターネットしたりなど、使う機会が多く、タッチタイピングが得意なので(1分間に400文字ほど打てます)、自分のスキルを活かせると思ったのです。早速会社からメールでトライアルの案内と音声データを受け取り、実際に入力したのですが、再生時間は10分ほどなのに制限時間の約1時間で約半分ほどしか出来ませんでした。ちなみに素起こしバージョンとケバ取りバージョンの2パターンでそれぞれ10分ほどです。登場人物は2人であるテーマに関する会話でした。 昨日問い合わせをして応募したこともあり準備期間が足りなかった事もありますが、全くの素人のため実力を思うように発揮できず落ち込んでいます。わずか10分なのに何故出来ないのか…自分が情けなくて仕方ないです。合否の条件が音声データを全て入力する事なので確実に落ちてます。また現在求職中でこの仕事をメインとして一生懸命働きたかったので不甲斐ない気持ちでいっぱいです。 終わったことを悔やんでも仕方ないのですが、実際に経験した方、テープ起こしのトライアルテストをまず通過するコツは何だと思われますか?回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • テープ起こしって時間がかかりますか?

    私は今日初めてテープ起こしの、練習をしました。 ちなみに私は障害があり片手でタイピングするので普通の人より時間がかかるのは会社も知ってる上でのことです。 で。まだ文章整える前なんですがなんと3時間かかって13分しか聞き取れませんでした。 途中曖昧な用語をネットで調べてたりした時間もあったからではありますが。 これってどうなんでしょう。 初めて。片手(会社承知済み)で13~14分、書き起こすのに3時間。(用語調べに手を止めた時間が合わせて数十分。) そんなものだと思いますか。 普通の人がテープ起こしで初めてでどれくらいかかるのか全く解らなくて。 片手なのでブラインドタッチができないため10分で400字弱なのは会社承知済み。 どうするのがよいかなどアドバイス等もあれば教えてください。 1回1回わからないところで止まらない方がいいんでしょうか?

  • テープ起こし求人

    テープ起こしの内職ってどこでできますか? ついでにテープ起こしだけでなくPCでできる内職もおしえてください いくつかネットで調べてみたんですが見つかりません もしわかったらそのサイト教えてください こちらからの先払いするなどの詐欺の恐れのあるものは遠慮します

  • テープ起こしについて

    テープ起こしについて教えてください。 現在テープ起こしの作業に携わっていて、より効率の良いやり方を模索しています。 現在は音声データをCasual Transcriber(Mac)を使用して、少しずつ巻き戻しながら入力しています。ショートカットキーを割り当ててタイピングしながら巻き戻せるようにしたり、自分のタイピング速度より速い音声の場合は速度を落として再生したりています。 作業時間の例として、NHKの5分間のゆっくりめのラジオ番組が平均30分程度かかります。さらに効率を上げる方法としてどのようなものがあるでしょうか。また、カセットテープの音声を音声データに変える方法として同時間で再生しながらQuickTimeなどでオーディオ収録するほかに、よい方法をご存知でしたら教えてください。

  • テープ起こし&テープリライターの方、教えてください。

    はじめまして。今週から派遣社員として、 未経験から広報誌の制作、主に取材や簡単な 写真撮影を中心としたお仕事をしています。 2人の先輩は、多忙でほとんど外出しています。 初日はテープ起こしを頼まれたので、わけもわからず 素起こしでやったところ、200字程度で掲載されるものだから、 もっとライターさんがわかりやすいように内容を まとめて欲しいと言われました。それで、 “テープ起こしには、ほかにやり方があるらしい” ということに気づきました。 相通じる質問や回答は、それぞれまとめていくのがいいようです。 その場合、その人自身の言い回しが変わり、 文章として読みやすくまとめる感じになりますが、 “起こし”としては間違いではないでしょうか。 また、ゆくゆくは30分の取材テープを15分で 起こしてほしい、と言われてます。今は1時間以上 かかってしまうんです。15分でできるようになる まで、みなさんどれ位の時間がかかりましたか? 幸い年末休みに入るので、テープ起こしの勉強を しようと思います。実際に活躍されている、 または携わったことのある方から、現場と並行して 学ぶ場合のアドバイス、経験談などのを伺えたら 幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • テープ起こし(テープリタイター)

    こんにちは。 今テープ起こしをやるとしたらどのくらい稼げますか? タイピングは10分で700文字以上打てます。 1日8時間、週5で働けます。 医療経験あり、パソコンはウィンドウズの8をもってます。

  • テープ起こし(テープリタイター)

    こんにちは。テープ起こしを本職にするとしたら月収どのくらいになりますか? スキル↓ ワード検定一級(10分に90文字タイピング可) パソコンはウィンドウズ8 医療用語はだいたいわかります。 1日8時間で週5日と仮定して、どのくらいになりますか?

  • アドレスというテープ起こしの会社のURL

    在宅でのテープ起こしの仕事を紹介している「アドレス」という 会社のホームページを探しています。 検索では膨大な量になりなかなか見つかりません。 どなたか知っている方がましたらホームページのURLを 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう