保育園での虐待

このQ&Aのポイント
  • 保育園での虐待が心配です。担任の先生や他の先生による体罰や陰湿ないじめがあり、娘が怖がっています。保育園を変えたいけれど空きがなく、長期的に休むことも難しい状況です。娘のためにはどうすればいいのでしょうか。
  • 保育園での虐待が問題になっています。娘が担任の先生や他の先生に体罰やいじめを受けており、怖がっています。保護者として何もせずに黙っているわけにはいかず、保育園を変えたいと考えていますが、空きがなく困っています。娘のためには何をすべきでしょうか。
  • 保育園での虐待について相談です。娘が担任の先生や他の先生に体罰やいじめを受けており、怖がっています。保育園を変えたいと思っていますが、空きがなく長期的に休むことも難しい状況です。どうすれば娘の安全を守ることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園での虐待

初めまして、よろしくお願いします。 現在3歳2ヶ月になる娘を保育園に預けています。 0歳の頃から保育園に預けていますが、1歳クラスに進級し、担任が変わってから娘が私の胸から離れず保育園を怖がる様になり、転園しました。 次の保育園は区立で区の職員の保育園だったので園長先生もしっかりしていて安心できたのですが、翌年から民営化になり、先生が総入れ替えし、人数も少なくなりました。 その主任の先生が、娘に体罰をする様になり、娘が怖がって先生を見つけると隠れる様になりました。 ここ最近は◯◯先生は今日来なかったと言ったりして、ホッとした顔をしたりします。 担任の先生はそんな事はしないと思っていたのですが、お友達が仮面ライダーの真似をして娘にパンチやキックをした時に、注意するどころか、一緒になってパンチ、キックをされたと言いました。泣きながら悲しかったと言いました。 他の先生も娘の手を靴を履いたまま蹴ったり、手の指を抓ったり、傷の現れないところを狙って体罰している様です。 あと、娘があるキャラクターが好きで毎日そのキャラクターの服を着たり、歌を歌ったりしているのですが、保育園の帰り道、キャラクターの名前の後にキチガイと付けて、笑いながらスキップしていました。 ♪◯◯キチガイ◯◯キチガイ~♪ 何故そんな事を笑いながら言っているのか聞くと、担任の先生が言ったと娘が言いました。 あまりにも陰湿な意地悪だなと感じ、 何故こんなことをされるのかわからず、胸が締め付けられ、今も眠ることが出来ずこちらにご相談している次第です。 子供の話なので、全てが本当なのか?と言われますと何とも言えないのですが、何回も日にちを変えて聞き出して、メモを取り、話がぶれないものだけを残しています。 このまま何も言わずに黙っていたらエスカレートする一方だと思うのです。 直ぐにでも保育園を変えたいところなのですが、保育園激選区で空きがなく、母子家庭なので長期休むことが難しい状態です。 又、保育園を変わるとお友達とさよならしないといけないと娘に伝えると泣きながら嫌だと言われました。 私は、転園届けを直ぐにでも提出し、空きがあり次第転園手続きをしようと思っておりますが、3回も保育園を変わるのは娘のためになるのでしょうか? 又、こう言った相談は何処にすれば良いでしょうか…。以前、相談しようと区に電話をしたら、たらい回しにされ、結局何処も相談を聞いてくれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず記録はこのまま継続して続けてください。 それから、園側の園長や他の先生へ訴えるならば計画的に行った方がいいでしょう。 学校等へ教師の虐待を訴えても、学校から「親が虐待している」と児童相談所へ通報され、子供を児童相談所に連れ去られてしまうというような事すらある酷いご時世です。 保育園も同じような事をされないとは限りません。 お役所は電話だけでは動きません。 児童家庭課等という名前で、お子さんが行かれている保育園を担当するの職員がいる課がある筈なので、直接行って話をしてみてください。 その際記録した内容は重要な証拠となりますから、それをもとに話してください。 ただ残念ながら、そうまでしても話を聞いてもらえない可能性はあります。 認可と言えど民間の保育園の場合、自治体の職員が先生ではないため、例えば問題の先生を解雇するなどまでは口出しができないようです。 あとは頼るは児童相談所になるかなとは思いますが、あそこは下手をすると親の方を疑って子供を連れ去ろうとするような諸刃の剣なので、相談する場合は 慎重に、しっかり記録などをもとに話をした方がいいでしょう。 もしかしたら子供さんに証言を求められるかもしれません。 学校の場合の話ですが、こんな対処法もあるという一例で以下リンクを張っておきます。 http://libpsy.com/school-harcelement-moral-teacher/2065/ 尚、皆公的機関になるためお仕事をお休みして行かねばなりません。 その点でも大変だとは思いますが、お子さんの幸せな保育園生活のために頑張ってください。

その他の回答 (1)

• 33215321
回答No.2

こんにちは 民営化になったと言う事は第三者委員会があるはずです。 そこに訴え出る事です。 お子さんがあざや傷など出来ていたら写真を撮り保存しておくこと お子さんとの園での会話を録音しておくこと これは最小限大事な事になります。 また、園へ保育参観を申し入れ参観してみる事 転園もありですがそんな先生を野放しにも出来ないので第三者委員会に訴える 家は私立の認可保育園ですが入園時に第三者委員会の連絡先等記載した物を園からいただきました。区役所の保育課へ訴える事も大事ですが注意で終わってしまう場合がほとんどで さらに悪化する事が予期されるので お子様の為に奮闘しながら新しい園探すも有りですかね ご参考程度に