ヤフーメール設定後の注意点と設定方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンを新調した後、ヤフーメールの設定方法について説明します。ネット環境とメールアドレスは引き継がれますが、ログインIDとパスワードが忘れてしまった場合は再取得が必要です。
  • ヤフーメールのログインIDとパスワードを再取得するために、ヤフーに依頼する必要があります。取り寄せたIDやメールアドレス・パスワードは、以前のものとは異なる場合があります。
  • 既存のメールアドレスを使用してヤフーメールを利用する場合、ヤフーのHP上で設定や変更を行うことができます。設定方法や参考HPについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを新調した後のヤフーメール設定について

パソコンを新調しました。(ウインドウズ8) ネット環境とメールアドレスは既存の環境を引き継ぎます。 プロバイダはヤフーでADSLです。YBBです。ルーターに接続し有線でPCに接続しました。 ネットには繋がります。メールをヤフーメール(ybb)で試そうとしましたが、 ログインIDとパスワードを忘れてしまったのでヤフーに依頼し再度、IDとパスワードを 取り寄せました。しかしそこにあるIDやメールアドレス・パスワードは現在のものと全く違っています。 おそらく開設時にヤフーから与えられた変更前の最初のID・パスワード・メールアドレスと思われます。 既存のメールアドレスを使ってヤフーでメールをしたいのですが どのように設定・変更をすればいいのでしょうか? おそらく最初に設定されたアドレスやID・メールアドレスを変える設定方法が ヤフーのHP上で有ると思うのですが。 解説や参考HPをご教示ください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>しかしそこにあるIDやメールアドレス・パスワードは現在のものと全く違っています。 yahoo!Japan IDは、削除しないかぎり、ずっと有効だと思います。 IDと現在のパスワードでログインできますから。 メールアドレスを当初のIDから変更されたのでしたら、「ニックネーム」の作成で行われたのでしょう。 (メールアドレスの変更) http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo もしも、変更手続きを行ってみて、「既に存在する」と言ってきたら無理かも知れないです。 その場合は、「既存のメールアドレス(ドメインの左の文字列)」と忘れたパスワードでログインできるのではないかと思います。 ※私は、BB会員ですが、当初のIDや現在のニックネームの作成したメールアドレスのドメインの前の文字列の両方と、現在のパスワードでログインできます。 従って、パスワードの確認ができればよいですが・・。 こちらのヘルプで「再設定」できないですか? (パスワードを忘れてしまった) http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/41928/p/544 Yahoo! JAPAN ID、ニックネーム、シークレットID、メールアドレス、携帯電話番号のいずれかを入力して、進むようですが。 ※

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。