-PR-
解決
済み

スペクトラムアナライザーって何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90829
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

測定器なんかでスペクトラムアナライザーというのがあるのですが、それは何を測定するものなのですか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ここを見てください。
お礼コメント
targetseeker

お礼率 100% (3/3)

参考URLでさらに詳しく理解できました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-17 08:20:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

音の周波数を解析する装置です。どの周波数がどれくらい含まれているのか?などを分析します。音場補正その他に使われます。
お礼コメント
targetseeker

お礼率 100% (3/3)

有難うございました。
なるほどふむふむ。
投稿日時 - 2001-06-17 08:16:52


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

すでに書き込まれているとおりですが、若干の補足を。
世の中に存在している電気信号(当然音も含まれる)の中にはいろんな周波数の交流が混じっています。その交流の中のそれぞれの波を周波数毎に分離して振幅を測り、棒グラフの形で表示する計器です。当然、横軸が周波数、縦軸が周波数毎の波の大きさ(振幅:実際は実効値)です。
お礼コメント
targetseeker

お礼率 100% (3/3)

補足説明有難うございました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-17 08:22:19