• ベストアンサー

正式名を教えてください

英語で「電気用品安全法」って正式には何と言うのでしょうか。

• msc
  • お礼率27% (45/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • farside
回答No.3

米国の場合 CONSUMER LAW のなかに、 CONSUMER PRODUCT SAFETY ACTというのがあって いろいろな製品の安全に関するルールやスタンダードを決めていると思います。 (子供の玩具、化粧品、等々)そのなかの“電気製品に関する”部分になるのではないでしょうか。 この場合は SAFETY STANDARDS(複数かも) FOR ELECTRONIC PRODUCTS でしょうか?

その他の回答 (3)

noname#4168
noname#4168
回答No.4

経済産業省のサイト(参考URL)に Partial amendment of Electrical Appliance and Material Control Law と書かれていました。電気用品取締法が法改正により 2001年4月に電気用品安全法になったのですが、 このサイトでは旧法のpartial amendmentと書かれて いました。 No.1の回答にあるように、「正式」な訳は存在しない と思います。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/english/newtopics/data/n010329e.html
  • shibako74
回答No.2

うーんと、今会社から帰ってきて辞書がないのが痛いんですが、 Safety regulation for electronics とかになると思います。 車の部品でいう安全法は上記の言いかたになるので。 月曜日までによい答えがなければ確認してきます。

回答No.1

日本の公用語は日本語だけですので、日本の法律の「正式」な英語 名称というのは存在しないのではないでしょうか?アメリカの法律 や法律名の「正式」な日本語訳なんていうのが存在しないのと変わ らないと思います。 特に、法律というのは、法律名も含めてちょっとした語句の違いが 大きな意味の違いになり得ることから、国会でうるさく論議される わけで、たとえどこかの省庁がサービスとして翻訳版を出したとし ても、単なる参考資料かせいぜいその省庁の見解でしかないはずで す。 ですので、「正式」かどうかは気にせず、意味がわかる範囲で Japanese law on safety of electric equipments とか訳しておけばいいんじゃないでしょうか。文脈によっては、 Japanese law だけでもいいかもしれません。 どうしてもということなら、経済産業省 http://www.meti.go.jp/ に聞くのがいいかもしれません。

msc
質問者

お礼

クイックなレスありがとうございました。