• 締切済み

夏のボーナスで嘘をついた

今年の夏にボーナスが出て5万円貰ったのですが、嫁には4万円貰ったと嘘を付きました。 この1万円を内緒にしといて嫁の誕生日やクリスマスにプレゼントに使って、実は夏のボーナス5万円だったんだけど、ビックリさせようと思って1万円残しといたんだってプレゼントした時に話そうと思っていました。 しかし昔自分は嫁に嘘をついたことがあって二度と嘘はつかないでと言われていており、その1万円残しといた事が後で離婚問題まで発生するんじゃないかと思って、今ビクビクしています。 この事は嫁に話したほうがいいでしょうか? それとも黙ってこっそり嫁の為に何か使ったほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

だまっときましょうw そういう人はサプライズも表面上喜んでも後からもやもやしますからね。 次から正直になればだいじょうぶですよ!

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.8

人それぞれだと思いますよ。 嘘をついてくすねたお金でプレゼントを買って貰って嬉しいでしょうか。 私なら嬉しく無いですね。 それなら、千円でも百円でもいい。 自分のお小遣いから何かくれた方が嬉しいです。 一意見としてですが。

  • saimonZ
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.7

5万円全部、自分の為に使っちゃえば 

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

お嫁さんの為に残したお金なら怒らないと思いますよ。素敵なプレゼントですね

noname#232913
noname#232913
回答No.5

ごめんなさい、お母さんに怒られるのが怖くて質問する子供みたいですね。 質問者様は嘘をつけないでしょ?ついてもバレるし、自分から言っちゃうだろうし 奥さんが質問者様に惚れたのは子供みたいな綺麗な心だと思うから、下手にカッコつけようとしたり、大人ぶらない方が良いと思う 奥さんがヤキモキしているのも、綺麗な心に惚れたのに本当に子供みたな事されると嫌なんだと思う、多分ね もっと正直に、今度のボーナスの一万は君が自由に使って下さいと提示するか お小遣いからこそこそ貯めてプレゼントとかの方が君らしいんじゃないかい? ボーナスは確かに質問者様が稼いできたお金だけど、質問者様が奥様にこっそり一万抜いてプレゼントする所を見ると 奥様が家計をやりくりしているんでしょ? それ、奥様喜ばないと思うな、だって質問者様の働いたお金は質問者様の家では奥様のものなんでしょ? お母さんの財布からこっそりお金を抜いて、プレゼントされてお母さん喜ぶかな? 気持ちは分かってもらえたとしても喜ばないと思う てか、なんでそんなにビクビクしてるのかな、見つめるポイントはそこじゃない?

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.4

もうすぐ冬のボーナスでしょう?それまで黙っておいて、冬のボーナスを一万円多かったことにして奥様に渡してしまいましょう。夏の件は永遠に内密で。 それなら宙に浮いた一万円を穏便に元のさやに戻すことができます。 プレゼントを買うのは最悪の選択なのでやめましょう。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 奥様の誕生日はいつですか?  まだ、来ていないのなら手元に1万円ありますよね?自分なら正直に話すかな。嘘には良い嘘と悪い嘘があるとは言え、嘘を隠すために新しい嘘をつかなければならないことになります。  仮にだまって奥様にプレゼントを買ったとして、そのお金の出所はどのなの?、って訊かれたらどう説明されますか?コツコツ節約して貯めた、って嘘つきますか?嘘を隠すために来年以降もずっと節約生活しなければなりませんよ。本当のことを話したら勝手なことするなって怒るかもしれません。  自分なら事実を話して、だからこれで好きな物を買いに行こうって誕生日1週間前に正直に言います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>しかし昔自分は嫁に嘘をついたことがあって二度と嘘はつかないでと言われていており 相当大きな問題だったんすかね。 まぁ、言わない方が無難でしょうな。 >今年の夏にボーナスが出て5万円貰ったのですが 失礼ですが、収入はそう多くないほうでしょうか? 奥さんが、日々、かつかつの生活費でやりくり頑張られているのてしたら、実はボーナスは五万だった!おまえのために一万隠しといた!とか、嬉しくもなんともなく、ただの裏切りでしょうね。 お小遣い必死にやりくりして一万貯めた!とは、天と地の差がある。 >この事は嫁に話したほうがいいでしょうか?それとも黙ってこっそり嫁の為に何か使ったほうがいいでしょうか? 話さず、妻のために使いもせず、自身のためにいつかこっそり使うくらいの方が。 無理なら、募金箱にでも突っ込むくらいの方がいい。 少なくとも、墓場に持ってくくらいのつもりでいた方がいいと思います。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

知らないほうが幸せなこともありますね。

関連するQ&A

  • ボーナス(賞与)について

    夏のボーナス(賞与)が100万円を少し超えたくらいでした。30才ですが少ない方でしょうか? 大台超えたと思って喜んでいましたが、インターネットを見てると手取り100万円とかいるので実は平均レベルでたいしたことないのかと。

  • クリスマスの演出

    こんにちわ。22歳女性です。 付き合って2ヶ月ちょっとの、25歳の彼氏がいます。 そろそろクリスマスだな~と思って、先日その話をしたのですが、 「クリスマスどこに連れて行ってくれるの?」 と聞いたら、プレゼントも含め当日まで内緒と言われました。 なので、私から彼へのプレゼントも当日まで内緒ということになりました。 私は、お互い何が欲しいか聞いてから一緒に買いに行けばいいかな~?って思っていたのですが、彼氏はそれじゃおもしろくないとのこと。 当日まで内緒なのはとっても楽しみなんですが、彼氏がクリスマスにどこに連れて行ってくれるか秘密にしてるなら、私も何か彼をビックリさせるようなことをしたいんです。 ●プレゼントで今思いついているのは、時計・おそろいのライターとかです。 時計だったら、~4万円くらいでどんなものがありますか? 男性のものは全くわからないのでお願いします。 また、普段よく使うもので欲しいもの、今まで貰って嬉しかったものを教えてください。 ●クリスマスや誕生日に、今まで恋人にしてもらったサプライズな演出や、これからする予定のことがあれば是非教えてください。 また、何かいい案があれば教えてください。 是非参考にさせてもらいたいです>< よろしくお願いします。

  • 旦那の嘘(隠し事)についてです。

    旦那の嘘(隠し事)についてです。 財布は私が管理していてお小遣いは3万円です。足りないときは嫌がらず渡しています。 給料明細は旦那が管理していて普段きにも止めていなかったのですが、夏のボーナスの明細をたまたまみてしまい… 10万円を別の口座に入るようにしていました。 結婚した時に余ったお小遣いを少しずつためて誕生日とかに何かかってあげたいからとの理由でした。 ボーナスがでたときは3万円プラスしてあげたのに…別口座のことは何も言わなかったのです 問い詰めて明細を提示して確認した方がいいのでしょうか? 私も働いていて色々貯金や生活のこと考えているのに…何だかちょっとしたことですが… 凄くショックです。

  • ボーナスが出ませんでした。

    昨年一年も頑張った!自分にお疲れ・・と思っていたら今年は(も)夏のボーナスが出ない!出ない!出ない!!! 自転車通勤なのですが、帰宅途中トラックに撥ねられそうになりました。なぜか、前が見えませんでした。欲しかったものが買えないっていうよりも一円も評価に値しなかったのか?と悲しいです。 上司は出てます、そういや先月に全店舗(50店舗くらいしかないんですけど)で3位の売上を上げた報奨金を頂きましたが、1000円でした。あれが夏のボーナスだったの? ボーナス出なかった方ってどれくらいいらっしゃいますか? ボーナスを期待してはダメなのでしょうか?

  • 彼氏がプレゼントをくれない、嘘をつく

    初めまして。私には付き合って1年と半年になる社会人1年目の彼氏がいます。 (※私は大学1年生) 最近は喧嘩も以前に比べたら多くなってしまいましたが、普段は仲がよい方だと思います。 そんな彼についてです。 付き合い始めてまだ2ヶ月目のお互いの誕生日には お金がないからという理由でプレゼントはあげられないと言われていたので 先に誕生日がくる私は期待もせず、プレゼントは手作りのカードだけですませました。 この件に関しては元々言われていたし、付き合って2ヶ月だったので 仕方がないとわりきりました。 しかし、その年のクリスマス、今年のバレンタインデー、誕生日、クリスマスは プレゼントをあげましたが、彼氏からは何もなしでした。 去年のクリスマスとホワイトデーは、学生ニートだった彼なのでまだ 許せましたが、今年の誕生日とクリスマスは社会人の彼なのに…… 誕生日のときの言い訳は『M(主)もくれないと思ったから』で、 クリスマスは誕生日の分も含めると言っていたのに『ごめん俺用意してないや』でした。 特にはプレゼント交換をしたくないといった感じではないのですが、 このことについてどう思いますか。 ちなみに一度、浮気に近いことをされたことがありますが、 あくまでも浮気ではなかったので許しました。。。 しかしここ最近私に嘘をついて私を自宅に送り、 寝るとか言ってどこかへ出かけているみたいなのです。 彼は私がその事実に気づいていることは知らないと思いますが このようなことが続いて情緒不安定気味になってしまいました。 これは、私が考えすぎなのでしょうか。

  • 夫のウソ。風俗の次はお金。。

    こんにちは。今月ボーナスが出ました。いつもボーナスのうち20万が夫の小遣いになります。ボーナスはわが家のメイン銀行に全額振り込まれて私は現金で20万を渡していました。今回も「早くくれ」と言われたので先日渡しました。でもボーナス明細をくれないのです。見せてと言ってもさりげなく話題をそらされます。これまでにないことなのでおかしく思い、昨日夫のかばんを調べたら出てきました。びっくりしました。ボーナスがメイン銀行と夫個人の銀行にわけて振り込まれていました。会社に申請すれば給料も賞与も2ヶ所に振り込めるのです。夫は私に隠してすでに20万を手にしていたのにさらに20万持っていったのです。 実は9月に風俗通いがわかってこちらでも相談にのっていただきました。私は気持ち悪い、離婚したいと言い、夫はできたら別れたくない、別れることになっても子供は育てられない、君が育ててくれの一点張りで平行線です。私は癌の再発に怯えているし2人の男の子を1人で育てる自信はありません。そんな状況でいたところに今回のことで心底まいっています。 お聞きしたいのは、勝手にかばんを見た私は責められるのだろうかということ。そして夫にボーナスのことをどう切り出したらいいかということなんです。わかりにくくてごめんなさい。クリスマスで子供の誕生日なのに思考が停止してしまって何も手につかなくて。風俗(=女)とお金のことでウソをつかれたらこの先何も信じられない気がします。子供のことを考えるとつらいけどやっぱり夫婦関係破綻してますよね。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1003938

  • ボーナスを全て自分のものにする旦那ついて

    はじめまして。 私は29歳会社員、旦那は30歳会社員です。 結婚を機に私は大阪から東京に出ました。 (旦那も大阪出身、付き合ってる途中で東京に転勤になり遠距離を1年経験) 前職が関西にしか支店がない為、仕事を辞めました。そして東京にて再就職をしました。 なので私は試用員期間もあり1年ボーナスはなしの期間がありました。 2022年夏、冬は満額でました。 旦那はもちろんずっとボーナスが出続けています。 私のボーナスがない期間も旦那は一円も夫婦の貯金にお金もいれず、 ボーナスが出たからといって食事に連れていってくれたり、物を買ってくれたり、 ケーキやお花の1つもありません。 普段の生活費は旦那が65%、私が35%くらいの 割合で支払いはしています。 私の誕生日の日のケーキも自分のお金で買わず、 夫婦共通のクレジットカードで支払う、 クリスマスプレゼントもない(旦那の中でクリスマスプレゼントを渡すという価値観?常識?がなさそう) 金銭面というか、人にお金を使うという行動?がほとんどない、旦那に 私は理解できません。 が、自分自身収入があるので、我慢はしています。 これは普通ではありませんよね、、? みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 転職理由⇒一度でいいから、夏のボーナスをもらってみたい

    いつもお世話になっております。 20代前半、プログラマとして働き4月に5年目を迎えます。 転職を考えている毎日なのですが、どうも自分の考えには甘えがあってならない気がしてここで相談させて頂きます。 相談内容は、私の転職理由です。 文字数制限がありますので、気になっている事2つを別々に相談させて頂きます。 転職理由の一つとして、ふと思ってしまうのが、 「夏のボーナスを一度でいいからもらってみたい」という事です。 一度も夏ボーナスもらった事がありません。 私の会社は昨年から給与体系が年俸制に変わりました。現在残業代・ボーナスなしです。 年俸制に変わったのに、何故か給料は1万円程しか上がっていません(現在手取り15万です)。 元々残業代は出なくて、ボーナスは冬のみ(10万円前後)でした。 何時もらおうがお金はお金、かもしれませんが、6月にお金が増えるという感覚がなく、 そして今まで夏のバーゲンを指を加えて我慢していたので、 今後結婚して仕事を辞めるまでに1回でいいからもらってみたいという希望があります。 (現在付き合っている彼氏とは来年~再来年には結婚したいね、という話が進んでいるので 結婚して子供生むまでは働きたいと思っています) ちょっとした、小さな「夢」みたいなものです。 これだけを理由に転職を考えているワケではありませんが、こう考えてしまうのはおかしいでしょうか? アドバイス等をよろしくお願い致します。

  • 彼の嘘

    私は41歳で彼は55歳です。お互いバツ有りで、現在は独身です。付き合い始めて2ヶ月ほどです。 24日25日は2人にとって、初めてのクリスマスで、彼の家で過ごし、当然プレゼントを交換しました。 私は、彼にセーターをあげ、彼からは、鑑定書付きのダイヤ入りのネックレスをもらいました。そんな高価なプレゼントは初めてだったので、とても嬉しくて何度も何度も、お礼を言いました。 それから色々な話をしていたら、あのネックレスは六万もしたんだよ、奮発したんだよ、と聞かされ、へぇそうなんだぁと…プレゼントを値段で判断した訳ではありませんが、さらに感激してしまいました。 そして今日、何を思ったのか、彼がプレゼントを買ったジュエリーツツミのH.Pを見てしまったんです。有りました…頂いたのと同じネックレスが…但し、値段は三万五千円ほどでした。ショックでした。何故、彼はそんな嘘を付いたのだろう…。そう思うと、彼のそれまでの言動まで嘘だったのかな、これからも嘘を付かれるのかな、ととても心配です。 彼はとてももてる人で、沢山遊んできた人です。私はそれが心配でしたが、俺ももう55だし、そんな心配しなくても、大丈夫だし、君を裏切らないから信用しなさい、と言ってくれて、確かにこの付き合っていた二ヶ月は怪しい行動は有りませんでした。 確かにネックレスの値段を見てしまった私も愚かで、その事は彼にはもちろん言いませんが、彼のこれからの言動を信用できるか自信がありません。全てを疑ってしまいそうです。 男の人は少なからず、見栄を張るものだとは、思いますがどうでしょうか?

  • ボーナスについて

    ボーナスの話なんですが、「ボーナスは月給の5.5です。」と言われた場合、月給の、5.5倍という意味なのでしょうか?だとすると、かなりの額の気がします。また、それは、夏、冬合わせて5.5倍ということでしょうか?それとも、夏、冬、それぞれ5.5倍のボーナスがもらえる??? まだ学生で、来年の春入社予定です。何も知らないので、詳しくご存知の方、教えて下さい。企業名を出す事が出来ないので、あくまでも「一般的」な話でお願いします。