• 締切済み

夏のボーナスで嘘をついた

今年の夏にボーナスが出て5万円貰ったのですが、嫁には4万円貰ったと嘘を付きました。 この1万円を内緒にしといて嫁の誕生日やクリスマスにプレゼントに使って、実は夏のボーナス5万円だったんだけど、ビックリさせようと思って1万円残しといたんだってプレゼントした時に話そうと思っていました。 しかし昔自分は嫁に嘘をついたことがあって二度と嘘はつかないでと言われていており、その1万円残しといた事が後で離婚問題まで発生するんじゃないかと思って、今ビクビクしています。 この事は嫁に話したほうがいいでしょうか? それとも黙ってこっそり嫁の為に何か使ったほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• ootemon
回答No.9

だまっときましょうw そういう人はサプライズも表面上喜んでも後からもやもやしますからね。 次から正直になればだいじょうぶですよ!

• black1971
回答No.8

人それぞれだと思いますよ。 嘘をついてくすねたお金でプレゼントを買って貰って嬉しいでしょうか。 私なら嬉しく無いですね。 それなら、千円でも百円でもいい。 自分のお小遣いから何かくれた方が嬉しいです。 一意見としてですが。

• saimonZ
回答No.7

5万円全部、自分の為に使っちゃえば 

• mindy73
回答No.6

お嫁さんの為に残したお金なら怒らないと思いますよ。素敵なプレゼントですね

noname#232913
noname#232913
回答No.5

ごめんなさい、お母さんに怒られるのが怖くて質問する子供みたいですね。 質問者様は嘘をつけないでしょ?ついてもバレるし、自分から言っちゃうだろうし 奥さんが質問者様に惚れたのは子供みたいな綺麗な心だと思うから、下手にカッコつけようとしたり、大人ぶらない方が良いと思う 奥さんがヤキモキしているのも、綺麗な心に惚れたのに本当に子供みたな事されると嫌なんだと思う、多分ね もっと正直に、今度のボーナスの一万は君が自由に使って下さいと提示するか お小遣いからこそこそ貯めてプレゼントとかの方が君らしいんじゃないかい? ボーナスは確かに質問者様が稼いできたお金だけど、質問者様が奥様にこっそり一万抜いてプレゼントする所を見ると 奥様が家計をやりくりしているんでしょ? それ、奥様喜ばないと思うな、だって質問者様の働いたお金は質問者様の家では奥様のものなんでしょ? お母さんの財布からこっそりお金を抜いて、プレゼントされてお母さん喜ぶかな? 気持ちは分かってもらえたとしても喜ばないと思う てか、なんでそんなにビクビクしてるのかな、見つめるポイントはそこじゃない?

• a-ccom
回答No.4

もうすぐ冬のボーナスでしょう?それまで黙っておいて、冬のボーナスを一万円多かったことにして奥様に渡してしまいましょう。夏の件は永遠に内密で。 それなら宙に浮いた一万円を穏便に元のさやに戻すことができます。 プレゼントを買うのは最悪の選択なのでやめましょう。

• hkinntoki7
回答No.3

奥様の誕生日はいつですか?  まだ、来ていないのなら手元に1万円ありますよね?自分なら正直に話すかな。嘘には良い嘘と悪い嘘があるとは言え、嘘を隠すために新しい嘘をつかなければならないことになります。  仮にだまって奥様にプレゼントを買ったとして、そのお金の出所はどのなの?、って訊かれたらどう説明されますか?コツコツ節約して貯めた、って嘘つきますか?嘘を隠すために来年以降もずっと節約生活しなければなりませんよ。本当のことを話したら勝手なことするなって怒るかもしれません。  自分なら事実を話して、だからこれで好きな物を買いに行こうって誕生日1週間前に正直に言います。

• STICKY2006
回答No.2

>しかし昔自分は嫁に嘘をついたことがあって二度と嘘はつかないでと言われていており 相当大きな問題だったんすかね。 まぁ、言わない方が無難でしょうな。 >今年の夏にボーナスが出て5万円貰ったのですが 失礼ですが、収入はそう多くないほうでしょうか? 奥さんが、日々、かつかつの生活費でやりくり頑張られているのてしたら、実はボーナスは五万だった!おまえのために一万隠しといた!とか、嬉しくもなんともなく、ただの裏切りでしょうね。 お小遣い必死にやりくりして一万貯めた!とは、天と地の差がある。 >この事は嫁に話したほうがいいでしょうか?それとも黙ってこっそり嫁の為に何か使ったほうがいいでしょうか? 話さず、妻のために使いもせず、自身のためにいつかこっそり使うくらいの方が。 無理なら、募金箱にでも突っ込むくらいの方がいい。 少なくとも、墓場に持ってくくらいのつもりでいた方がいいと思います。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

知らないほうが幸せなこともありますね。