エネルギー図の矢印の向きと符号の関係がわからない

このQ&Aのポイント
  • 高校化学のエネルギー図における矢印の向きと符号の関係についての疑問です。
  • 塩化ナトリウムの光子エネルギーをLとすると、エネルギー図の矢印の方向からして、L = -q1 + q2 + q3 + 1/2q4 - q5 となる気がしていますが、なぜq1の符号が他の物と違うのに同じ符号なのかが理解できません。
  • 他の物に比べてq1の方向が異なる理由や、符号が同じである理由について教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校化学のエネルギー図についてです

エネルギー図の矢印の向きと符号の関係がわかりません。 こんな問題です。 { 塩化ナトリウムの光子エネルギーがLであるとき 塩化ナトリウムの光子エネルギーを表す熱化学方程式は次のようになる。 NaCl = Na^+(気) + Cl^- (気)ーL そして、塩化ナトリウムの生成熱がq1とすると 塩化ナトリウムの生成熱を表す熱化学方程式は Na(個)+ 1/2* Cl2 (気) = NaCl (個) + q1 であり、 ナトリウムの昇華熱:q2 ナトリウムのイオン化エネルギー:q3 ClーClの結合エネルギー:q4 塩素原子の電子親和力:q5 とするときLをq1~q5で表すとどうなるか? } というもので その答えが L = q1 + q2 + q3 + 1/2q4 - q5 とあります。 書いてあったエネルギー図が以下のとおりです(醜くてすいません) しかし矢印の方向からして L = ーq1 + q2 +q3 + 1/2q4 - q5 となる気がしてなりません。 どうしてq1が他の物と違う向きなのに、同じ符号なのでしょうか 実際q5に関してはNa+とeとClの位置からすれば下向きの親和力だから 符号が逆転してるのがわかりますが q1に関しては全くわかりません。 どなたかよろいくお願いします。

• mist55
  • お礼率72% (180/247)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

例えば、ナトリウムの昇華熱q2とq1とを比較してみましょう。 q1に対応する反応の反応物と生成物を比べると、どちらが安定ですか(反応が進むと、熱が発生しますか、吸収されますか)。 Naの昇華反応を考えた時、反応物と生成物を比べると、どちらが安定(エネルギーが低い)ですか?分かりにくかったら、固体から昇華させるときに熱を加える必要がありますか(生成物の方がエネルギーが高いので加えて持ちあげる必要がある)、熱が勝手に出てきますか(生成物の方がエネルギーが低いので、余った熱が出てくる)。 そもそも、q1とq2の値の正負が違うのではないですか? (xが負の数の時、-xは(見かけは負の数のように見えますが)正の数ですよ)

mist55
質問者

補足

回答ありがとうございます 画像を貼り忘れていました 申し訳ございません。 http://okwave.jp/qa/q9081943.html こちらに再投稿したのでよろしくおねがいします