• ベストアンサー

”血液型”は好きになる異性の基準に入りますか?

血液型。人によっては血液型で人の性格を判断する方っていますよね。反対に全く気にしたこともない、別に聞かなくても何型でもかまわないと血液型にこだわりのない方もいらっしゃると思いますが・・。どうなんでしょうかね、ズバリ、好きになるのに、付き合っていくのに、将来のパートナーを選ぶ際など、”血液型”は気にするか気にしないか。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • MAINA
  • お礼率85% (183/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamajiro
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

私は気にしません。 だってこんなに沢山の人がいて、4種類しかないんですよ。 その血液型の先入観で相手の方を見てしまうなんて すごくもったいないですよ! もっと別の面から相手の人ひとなりを発見できると思います。 やはり個人個人違うわけですから・・・。 医学的には、全ての血液型に、一般で言われているそれぞれの 特徴が当てはまるそうです。

MAINA
質問者

お礼

私もたまに血液型で性格を決め付ける方をみると、血液型なんてなければよかったのにと思うことがあります。でも人間ひとりひとり個性ってものがありますよね。千差万別!血液型にはあまりこだわる必要はないみたいですね。どうも有り難うございました。

その他の回答 (19)

  • dragon1
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.20

将来のパートナーを決める時とかなら気にします。珍しい血液型でもし輸血をうけなければならなくなった時とかに困らないか?って程度です。でも珍しい血液型だからて、それが理由でキライになったりはしなません。 XX型だから相性が良いだろうとかXX型だからワタシとうまく行かないとかそういうことは気にしません。

MAINA
質問者

お礼

そうですか~やはり将来ともなると血液型も気になってくるものですか~。でも、それは輸血のことを考えられての事で、後に生まれてくるであろう子供さんの血液型を考慮した上でとかその方の性格を血液型から考えてパートナーを決めるわけではないんですよね。最終的には血液型って後についてくるものですよね♪そう願いたいものデス。どうもご回答の程有り難うございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.19

馬鹿げてます。 ではRh+とRh-で性格決めたりしますか? 血液型や手相占いは、飲み屋でおねーちゃんを口説く時に使うもんです。 血液型占いが当たると思ってる人が居ますが、単なるまぐれです。 しかもイチローの打率より低いです。 血液型占いなんて、例えば10人に「あなたX型でしょう?」って云って、2人が偶然あたったとします。そしたら残りの8人に対して「そうかなぁX型と思ったのになぁ」とか云って忘れてしまい、当たった人の事だけを都合よく覚えていて、「私は血液型を言い当てる」と思い込むのです。 大体日本人に対しては、A型でしょって云っておけば60%の高確率で当たります。 A型は几帳面だとか色々云いますがこれは血液型で決まるのでは無く、民族的、環境的な要素です。 アメリカ人やヨーロッパ人も然りです。 それに血液型の分類ってABOやRhだけで無く、星の数程も有るんですよ。

MAINA
質問者

お礼

どうして血液型の性格って4パターンしかないのに12パターンもある星占いよりも真実性があるのでしょう。血だからですかね?でも結局はcliomaxiさんのおっしゃるとおり占いの当たるのはイチローの打率より低い(笑)、自分の性格がイマイチ判断しかねる場合に血液型の性格から用いる→思い込む。ことが日本人にはあるかもしれませんね。どうも色々勉強になりました。有り難うございました。

回答No.18

全然。 でも知ってると、”何~この人むっちゃむかつく”とか思ったとき ”まっ、○型だからしょうがないっかぁ~”と おおらかに相手がみられるって事は有るんじゃないかな 相手の性格の傾向を判断する一つの道具だから しっといてもじゃまにはなんないよね その程度じゃないのかな? 人間関係が出来てしまえばなんでもありさぁ(^^)

MAINA
質問者

お礼

フムフム。確かに怒りを静める際にはその方の血液型の性格のせいにするというのもその時はありかもしれませんね(笑)。血液型も一つの材料として性格を判断するのはいいと思うのですけど、丸々血液型の性格を鵜呑みにして見られる立場になるとこりゃまたつらいものがあるんですよね。でも最終的には相手との相性ですよね♪いつの間にか血液型なんてお飾りになってますよね。~どうも有り難うございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.17

気にします(笑) それは、私は聞かなくても血液型はたいていわかるからです。B型はほぼ当たります。確かに医学的根拠とか、科学的根拠とかないのかもしれないけど、当たるのだから、何か違いがあるのだと思います。 まあ、4分の1ですけどね。 アメリカ人にO型が多く、ヨーロッパにB型が多く、日本人がA型が多いと聞けば、なんとなく当たってる気がしませんか?芸術家の多いヨーロッパは、さすがB型が多いな、と思います。O型は負けず嫌いで、アメリカ人らしい感じです。なんでもあいまいな表現にする日本もA型っぽいです。 血液型が4種類あるのは、ただ4種類あるだけじゃないと思うので、私は気にしますが、それだけで判断するわけではありません(笑)

MAINA
質問者

お礼

血液型当ての的中率が高いusapさん(すごいですね)。”違いがわかる人”ということで某コーヒーメーカーのCMに抜擢されるかも(笑)。冗談はさておき、日本人はA型が多いのですかあ(A型かO型辺りが多いとは思っていましたが)。働き蟻というイメージの日本人にはA型が当てはまるかも知れませんね。でもこれはあくまで雑誌などから得た知識です。私自身はゼッケンと同じ感覚で血液型も考えていきたいですね~。どうも有り難うございました♪

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.16

全然気にしません。 ただし、知っておくと一大事の時に役に立つ可能性はあり ますけど。相手が珍しい血液型だったりする場合もありえ るので…。

MAINA
質問者

お礼

一大事の時と申しますと事故や病気からなる輸血の時の対処をお考えだったのでしょうか。そうか、そういう面を考えると大切な人であればある程その人の血液型を知っておいた方がいいかも知れませんね。なんだかんだいって健康第一ですものね♪どうもご回答の程有り難うございました。

  • loir
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.15

例えば付合った彼、彼女の血液型をまだ聞いてなかったとしましょう。次の日に聞いたら何か変わりますか?何も変わらないはずです。変わるとすればそれは先入観にすぎないと思います。人は都合のいいことを作りあげて逃げ道を作っているのかもしれません。"~型だからしょうがないでしょ"っていわれたら納得しちゃいますもんね。笑

MAINA
質問者

お礼

そうですよね!血液型なんて人を好きになる上で必要なわけじゃないですよね!考えてみれば血液型から好きになる人なんてごくまれにしかいないようにも思いますし。良かった、loirさんの”何も変わらない”の言葉がずしーんと心に響きました。なぜなら私は変わらないでいることはできそうでなかなかできないとオモッテシマッテイルカラ・・。~どうも有り難うございました。

  • wataruk
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.14

もう一つ追加です。

参考URL:
http://www.medicalplaza2000.com/legend/column/urbanlegend7.html#blood_type
MAINA
質問者

お礼

どうもわざわざ追加のほうをして下さってアリガトウございます♪watarukさんのオカゲもあり、血液型に関して深い知識を得ることが出来たようにおもいます(笑)。が、今までどおり人の性格判断をする際は血液型は関係なく人を見、接していく私でありたいと思います。有り難うございました。

  • wataruk
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.13

社交の手段としてはあたりさわりなく盛り上がれるのでいいですが、 それ以上の意味は感じていません。 http://www.abo-world.co.jp/page/data.worldtype.htm 世界の血液型分布です。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6084/ketuekigata.htm わりとうなづける文言です。

MAINA
質問者

お礼

ご紹介下さったサイトを覗いて見た所、血液型性格診断を常識としているのは日本のほかに韓国でも常識とされているとの事で意外と世界では血液型って浸透していないものなのですね。血液型の話題はジョークめかしのテンションで気軽に話せれば楽しいと思います♪どうも有り難うございました。サイトの方いろいろ参考にさせていただきました。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.12

血液型うんぬんというのは、宗教・占いと一緒です。科学的根拠はありません。世界中で血液型で性格がわかるなんていってるの、日本だけです。血液型と性格を言い始めたのは、科学者ではなく作家(本を書く)ですよ。受けてしまったので雨後の竹の子のようにいっぱい本が出てしまったのは20数年前のことです。その前は星占いがブームでした。 人間って、人を見てすべてを分かることなんてないですから、何かの型にはめて、判断したがるもんだって思います。人間が4種類しかいなかったら便利でしょうけど、実際は多種雑多。見分ける方法は、付き合って自分で判断する、これにつきます。

MAINA
質問者

お礼

確かに日本人って何かの型にはめないと落ち着かない生き物ですよね(全員でないですが)。血液型から性格を判断するのも日本人だけなのですね。でもそれを言い始めたのが作家の方だったとは初めて知りました。いやあ勉強させていただきました♪どうも有り難うございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.11

こんにちは。 「血液型」はひとつのお遊びだと考えています。 私の中では「占い」と同じ位置付けでしょうか? 友達でも、恋人でも親しくなったら、気にはなりますが、それを知ったからといって付き合いをやめたり、変えたりすることは決してしません。 ただ、分れば”話のタネ”になるし特定の血液型に偏見を持っていない限りは、向こうも話しに結構乗ってきてくれるし、楽しいですね。 人の採用、不採用を血液型で決める企業があるなんて聞いたことがありますが、 そんなのはまったく理解できないです。 あくまでも、「血液型」は個人レベルの話題であって、それを社会的に利用する考えには馬鹿馬鹿しくてついていけません。 私個人はO型ですが、昔から友達、恋人になぜかB型、AB型が多いですね。 主人もABです。(おまけに星座は隣同士で相性としてはサイアクです・・・笑) 遺伝の法則にのっとってわが家の子供は「A型」「B型」になり、家族全員バラバラ、「輸血不可能家族」になってしまいました。 ちょっと実際に影響があったのが、出産直後のこと・・・ O型の母から生まれる子供がOではなくA、B(ABは誰と結婚しても絶対にでないので除外)だった場合、ビリルビンの値が高くなって、子供が「黄疸」になりやすいのです。 わが家の第1子はそのせいで「光線治療」を受けねばならず、ちょっとかわいそうでしたね。でもこれもまったく大丈夫な人もいるし、現代の医学の水準から考えれば、取るに足らないことかもしれません。 昔、ネイティブ・アメリカンの人々は100%O型だと聞いたことがあります。

MAINA
質問者

お礼

こんにちは。私も血液型に関しては雑誌等の特集記事からのデータしかなく、星座、干支、動物占い(笑)と同じ感覚で受け取ることが多いです。あんまりこだわることはないのですが、こだわる方が気になってしまって今回質問するキッカケになったのですが・・。どうもgomuahiruさんの子供様の事まで教えてもらって申し訳ありませんでした。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 血液型による性格。

    ある質問文を読んでいましたら、彼氏にA型というと嫌われるので、B型といった、 とあったので、血液型による差別ってあるのかしらと思いました。 サイト「血液型別性格」を開けて読みましたらそれほど悪くは書いていませんでした。 性格は血液型だけできまるとは限らないし、違いがあってもそれは個性だとおもいました。 皆さんパートナーや友人の血液型気にされますか。

  • 血液型で性格を決め付ける

    こんにちは、お世話になります! しょーもない質問なので恐縮なのですが 宜しくお願いします! パートナーの共通の友人に何人か、血液型で性格を決め付ける人がいます。 「●●さんは △型だから ○○○な性格だ」 と 完全に決めてかかります。 元々血液型にあまりこだわらない自分としては このような言われ方をすると(自分に対して言われる事はあまりないですが)  「また始まったよ・・・」 と その人の血液型談義を聞かなければならなくなり、かな~りブルーになります。 会うたびに 血液型の話になり、いい加減にやめて欲しいと思っているのですが 私のパートナーは 元々その人とは仲が良いのもあって、 「そんなん、聞き流せばええやん 」 とあまり気にしていません。 もう少し、決め付けない程度の会話なら ただの話題として聞き流せるのですが、毎回  「 ○型=△×な性格 」 と決め付けて話すのでどうしたものかと思っております。 「血液型の話はもうやめて~~!!」 の気持ちを角を立てずに伝える方法ってないですかねぇ?

  • 血液型のはなし

    血液型のはなし 血液型は、A型、AB型、B型、O型の4つですよね。それぞれ、性格が違って性格的に合う、合わないがあると思います。何かしたときに「やっぱり~型だね」とか「~型だからこうだ」とか言われることがあります。血液型だけで決め付けられるのは、あんまり気分がいいものではありません。血液型というのは人を判断するのに重要だと思いますか?人の血液型は気にしますか?

  • 血液型による性格判断を信じますか?

    ☆~皆さんこんにちは、皆さんは血液型による性格判断を信じますか? どうでしょうか?日本人の何割位の人が 血液型別によって性格が変わると信じているのでしょうか? 最近ある会社がネット上で、血液型性格判断のアンケートをとり どの血液型でも当てはまらない様に、A型なら全てA型以外の内容で アンケート項目が出てきて、アンケートに答える人が アンケートを終了すると、貴方は※型ですから、こういう性格です当っていますか?とっアンケートの結果が当っているか 確認が出るそうです、その結果数千人規模でかなりの人が 当っていると答えたそうです(当る事が無い様になっています) 勿論アンケート終了後に、その内容を実はこういった趣旨でのアンケートですと、相手に教えるそうです。 そこで質問です、宜しければ答えてください 貴方は血液型による性格判断を、信じる・信じ無い また、、どの様な理由で信じる、或いは信じ無いかもお答え下さい。 ☆~気が向いた時にでもご回答下さい、よろしくお願いします。

  • 他の血液型を羨ましがる人がいます

    他の血液型を羨ましがる人がいるのですが、どう対応すればいいでしょうか? その人は自分の血液型にコンプレックスみたいなのがあるらしく、「O型はいいなぁ、悪い事言われてないし、批判もないし、占いではイメージが一番良く言われてるし、B型は散々悪く言われている」「恋人にしたい有名人アンケートでもB型が入っていない」と言うのです。 他の血液型が羨ましく、自分はこの血液型だから駄目なんだという考え方をしているので。 最初は冗談で本気で言っているのではない思ったのですが、最近は何だか深刻っぽくて仕事中も暗い感じになっているので少し心配になっております。 たかが血液型ですし、血液型で性格や能力が決まってしまうものではないので気にする必要はないし、気にするだけ無駄で精神的にもきついし周りからも変に思われるからやめたほうがいいと言ったのですが、全然納得しません。 僕はB型ではないですが、別にB型を悪く思いませんし、血液型で人間を判断しようという愚かな事は全く考えておりません、そして自分の血液型に対して何とも思っておりませんが、やっぱり悩んでいる本人からすれば辛いんだろうなと思います。 他の血液型が羨ましい、自分の血液型がコンプレックスになるのは恐らく血液型を理由にして嫌な思いをした、トラウマなどが大きく、自分の血液型に対してネガティブな印象しかなくなり悪いと思い込み続けてしまっているのでしょうね。 血液型によって性格とかを判断する人の方がよっぽど印象が悪いと僕は思いますね。 気持ちは本当によくわかるのですが。 しかし、血液型なんて関係ないし人間がどういう性格になるかとかなんて育ってきた環境次第なので気にしてつまらない生き方をするのもどうかなと思いませんか? この人がもし、他の血液型になったとしてもまたその血液型の悪いところを気にしてしまい、悩んでしまうんでしょうね。 生きる上で、輸血とか以外で血液型をそこまで気にする必要があるのか、そんなに普段の生活で重要なのでしょうか?

  • 血液型+α

    最近、血液型による性格診断のような番組を良く見かけますが「血液型」だけで全て割り切るのは4パターンしかないので面白みにかける気がします。 「血液型」+α(例えば血液型と性別と星座・・・など)で 【この組み合わせの人には、こんな人が多い】というのがまとめてあるようなサイトってありませんか? 血液型だけなら検索したらすぐに山ほど出てくるんで なるべく2種類以上の複合でお願いします。 A型の蛇座の男は・・・こんな性格で・・・とか、家庭的で・・・とか、お金を貯めるのがうまい・・・とかいろんな方面から判断されてるのが希望です。 色々と注文して申し訳無いですが、よろしくお願いします。

  • 異性の血液型を知りたい....

    高校2年の♂です。 僕は違う高校に通う女子とメールしています。 今まででもそうだったんですが、相手の血液型が知りたい時があります。。。この人の血液型って何だろう・・・って^^;テレビの番組でも血液型によって性格や相性が違うと聞きます! 例えばA型は神経質・几帳面、B型は気まぐれ等...。 ですが血液型を相手に聞くって抵抗があります。聞いた後、どういう反応を返せばいいか分からないからです(--;)もし自分がB型が苦手だとして、相手に「自分はB型だよ」と言われた時にどういう答え方をすればいいか困ります。 血液型とかは聞いてもおかしくはありませんか?? アドバイスお願いします!><

  • 血液型別の性格

    「ほら、あの人って○型だから……」 「あー、やっぱりね」 といった様な会話を耳にすることがあります。 世間一般の血液型別性格判断を信じている方、あるいは、良く話題にされる方々の間では、各血液型(A/B/O/AB)はどの様な性格だと考えられているのでしょうか? ご教示をお願いします。

  • 血液型について

    自分の性格は生真面目で丁寧さがあって 人見知りで人目気になっていちいちくよくよします。このような血液型は何型ですか? もう一つ いじめっ子 二重性格で複雑な性格で、人なっこい、 ドタドタ暴れ回る、大声で怒鳴る、でしゃばる の血液型は何型ですか? 血液型性格に詳しい方お願いします。

  • 血液型性格判断について

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? 以上、2問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。