• ベストアンサー

”血液型”は好きになる異性の基準に入りますか?

血液型。人によっては血液型で人の性格を判断する方っていますよね。反対に全く気にしたこともない、別に聞かなくても何型でもかまわないと血液型にこだわりのない方もいらっしゃると思いますが・・。どうなんでしょうかね、ズバリ、好きになるのに、付き合っていくのに、将来のパートナーを選ぶ際など、”血液型”は気にするか気にしないか。教えて下さい。宜しくお願いします。

• MAINA
  • お礼率85% (183/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamajiro
回答No.5

私は気にしません。 だってこんなに沢山の人がいて、4種類しかないんですよ。 その血液型の先入観で相手の方を見てしまうなんて すごくもったいないですよ! もっと別の面から相手の人ひとなりを発見できると思います。 やはり個人個人違うわけですから・・・。 医学的には、全ての血液型に、一般で言われているそれぞれの 特徴が当てはまるそうです。

MAINA
質問者

お礼

私もたまに血液型で性格を決め付ける方をみると、血液型なんてなければよかったのにと思うことがあります。でも人間ひとりひとり個性ってものがありますよね。千差万別!血液型にはあまりこだわる必要はないみたいですね。どうも有り難うございました。

その他の回答 (19)

• dragon1
回答No.20

将来のパートナーを決める時とかなら気にします。珍しい血液型でもし輸血をうけなければならなくなった時とかに困らないか?って程度です。でも珍しい血液型だからて、それが理由でキライになったりはしなません。 XX型だから相性が良いだろうとかXX型だからワタシとうまく行かないとかそういうことは気にしません。

MAINA
質問者

お礼

そうですか~やはり将来ともなると血液型も気になってくるものですか~。でも、それは輸血のことを考えられての事で、後に生まれてくるであろう子供さんの血液型を考慮した上でとかその方の性格を血液型から考えてパートナーを決めるわけではないんですよね。最終的には血液型って後についてくるものですよね♪そう願いたいものデス。どうもご回答の程有り難うございました。

• cliomaxi
回答No.19

馬鹿げてます。 ではRh+とRh-で性格決めたりしますか? 血液型や手相占いは、飲み屋でおねーちゃんを口説く時に使うもんです。 血液型占いが当たると思ってる人が居ますが、単なるまぐれです。 しかもイチローの打率より低いです。 血液型占いなんて、例えば10人に「あなたX型でしょう?」って云って、2人が偶然あたったとします。そしたら残りの8人に対して「そうかなぁX型と思ったのになぁ」とか云って忘れてしまい、当たった人の事だけを都合よく覚えていて、「私は血液型を言い当てる」と思い込むのです。 大体日本人に対しては、A型でしょって云っておけば60%の高確率で当たります。 A型は几帳面だとか色々云いますがこれは血液型で決まるのでは無く、民族的、環境的な要素です。 アメリカ人やヨーロッパ人も然りです。 それに血液型の分類ってABOやRhだけで無く、星の数程も有るんですよ。

MAINA
質問者

お礼

どうして血液型の性格って4パターンしかないのに12パターンもある星占いよりも真実性があるのでしょう。血だからですかね?でも結局はcliomaxiさんのおっしゃるとおり占いの当たるのはイチローの打率より低い(笑)、自分の性格がイマイチ判断しかねる場合に血液型の性格から用いる→思い込む。ことが日本人にはあるかもしれませんね。どうも色々勉強になりました。有り難うございました。

回答No.18

全然。 でも知ってると、”何~この人むっちゃむかつく”とか思ったとき ”まっ、○型だからしょうがないっかぁ~”と おおらかに相手がみられるって事は有るんじゃないかな 相手の性格の傾向を判断する一つの道具だから しっといてもじゃまにはなんないよね その程度じゃないのかな? 人間関係が出来てしまえばなんでもありさぁ(^^)

MAINA
質問者

お礼

フムフム。確かに怒りを静める際にはその方の血液型の性格のせいにするというのもその時はありかもしれませんね(笑)。血液型も一つの材料として性格を判断するのはいいと思うのですけど、丸々血液型の性格を鵜呑みにして見られる立場になるとこりゃまたつらいものがあるんですよね。でも最終的には相手との相性ですよね♪いつの間にか血液型なんてお飾りになってますよね。~どうも有り難うございました。

• usap
回答No.17

気にします(笑) それは、私は聞かなくても血液型はたいていわかるからです。B型はほぼ当たります。確かに医学的根拠とか、科学的根拠とかないのかもしれないけど、当たるのだから、何か違いがあるのだと思います。 まあ、4分の1ですけどね。 アメリカ人にO型が多く、ヨーロッパにB型が多く、日本人がA型が多いと聞けば、なんとなく当たってる気がしませんか?芸術家の多いヨーロッパは、さすがB型が多いな、と思います。O型は負けず嫌いで、アメリカ人らしい感じです。なんでもあいまいな表現にする日本もA型っぽいです。 血液型が4種類あるのは、ただ4種類あるだけじゃないと思うので、私は気にしますが、それだけで判断するわけではありません(笑)

MAINA
質問者

お礼

血液型当ての的中率が高いusapさん(すごいですね)。”違いがわかる人”ということで某コーヒーメーカーのCMに抜擢されるかも(笑)。冗談はさておき、日本人はA型が多いのですかあ(A型かO型辺りが多いとは思っていましたが)。働き蟻というイメージの日本人にはA型が当てはまるかも知れませんね。でもこれはあくまで雑誌などから得た知識です。私自身はゼッケンと同じ感覚で血液型も考えていきたいですね~。どうも有り難うございました♪

• crimson
回答No.16

全然気にしません。 ただし、知っておくと一大事の時に役に立つ可能性はあり ますけど。相手が珍しい血液型だったりする場合もありえ るので…。

MAINA
質問者

お礼

一大事の時と申しますと事故や病気からなる輸血の時の対処をお考えだったのでしょうか。そうか、そういう面を考えると大切な人であればある程その人の血液型を知っておいた方がいいかも知れませんね。なんだかんだいって健康第一ですものね♪どうもご回答の程有り難うございました。

• loir
回答No.15

例えば付合った彼、彼女の血液型をまだ聞いてなかったとしましょう。次の日に聞いたら何か変わりますか?何も変わらないはずです。変わるとすればそれは先入観にすぎないと思います。人は都合のいいことを作りあげて逃げ道を作っているのかもしれません。"~型だからしょうがないでしょ"っていわれたら納得しちゃいますもんね。笑

MAINA
質問者

お礼

そうですよね!血液型なんて人を好きになる上で必要なわけじゃないですよね!考えてみれば血液型から好きになる人なんてごくまれにしかいないようにも思いますし。良かった、loirさんの”何も変わらない”の言葉がずしーんと心に響きました。なぜなら私は変わらないでいることはできそうでなかなかできないとオモッテシマッテイルカラ・・。~どうも有り難うございました。

• wataruk
回答No.14

もう一つ追加です。

参考URL:
http://www.medicalplaza2000.com/legend/column/urbanlegend7.html#blood_type
MAINA
質問者

お礼

どうもわざわざ追加のほうをして下さってアリガトウございます♪watarukさんのオカゲもあり、血液型に関して深い知識を得ることが出来たようにおもいます(笑)。が、今までどおり人の性格判断をする際は血液型は関係なく人を見、接していく私でありたいと思います。有り難うございました。

• wataruk
回答No.13

社交の手段としてはあたりさわりなく盛り上がれるのでいいですが、 それ以上の意味は感じていません。 http://www.abo-world.co.jp/page/data.worldtype.htm 世界の血液型分布です。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6084/ketuekigata.htm わりとうなづける文言です。

MAINA
質問者

お礼

ご紹介下さったサイトを覗いて見た所、血液型性格診断を常識としているのは日本のほかに韓国でも常識とされているとの事で意外と世界では血液型って浸透していないものなのですね。血液型の話題はジョークめかしのテンションで気軽に話せれば楽しいと思います♪どうも有り難うございました。サイトの方いろいろ参考にさせていただきました。

• amukun
回答No.12

血液型うんぬんというのは、宗教・占いと一緒です。科学的根拠はありません。世界中で血液型で性格がわかるなんていってるの、日本だけです。血液型と性格を言い始めたのは、科学者ではなく作家(本を書く)ですよ。受けてしまったので雨後の竹の子のようにいっぱい本が出てしまったのは20数年前のことです。その前は星占いがブームでした。 人間って、人を見てすべてを分かることなんてないですから、何かの型にはめて、判断したがるもんだって思います。人間が4種類しかいなかったら便利でしょうけど、実際は多種雑多。見分ける方法は、付き合って自分で判断する、これにつきます。

MAINA
質問者

お礼

確かに日本人って何かの型にはめないと落ち着かない生き物ですよね(全員でないですが)。血液型から性格を判断するのも日本人だけなのですね。でもそれを言い始めたのが作家の方だったとは初めて知りました。いやあ勉強させていただきました♪どうも有り難うございました。

• gomuahiru
回答No.11

こんにちは。 「血液型」はひとつのお遊びだと考えています。 私の中では「占い」と同じ位置付けでしょうか? 友達でも、恋人でも親しくなったら、気にはなりますが、それを知ったからといって付き合いをやめたり、変えたりすることは決してしません。 ただ、分れば”話のタネ”になるし特定の血液型に偏見を持っていない限りは、向こうも話しに結構乗ってきてくれるし、楽しいですね。 人の採用、不採用を血液型で決める企業があるなんて聞いたことがありますが、 そんなのはまったく理解できないです。 あくまでも、「血液型」は個人レベルの話題であって、それを社会的に利用する考えには馬鹿馬鹿しくてついていけません。 私個人はO型ですが、昔から友達、恋人になぜかB型、AB型が多いですね。 主人もABです。(おまけに星座は隣同士で相性としてはサイアクです・・・笑) 遺伝の法則にのっとってわが家の子供は「A型」「B型」になり、家族全員バラバラ、「輸血不可能家族」になってしまいました。 ちょっと実際に影響があったのが、出産直後のこと・・・ O型の母から生まれる子供がOではなくA、B(ABは誰と結婚しても絶対にでないので除外)だった場合、ビリルビンの値が高くなって、子供が「黄疸」になりやすいのです。 わが家の第1子はそのせいで「光線治療」を受けねばならず、ちょっとかわいそうでしたね。でもこれもまったく大丈夫な人もいるし、現代の医学の水準から考えれば、取るに足らないことかもしれません。 昔、ネイティブ・アメリカンの人々は100%O型だと聞いたことがあります。

MAINA
質問者

お礼

こんにちは。私も血液型に関しては雑誌等の特集記事からのデータしかなく、星座、干支、動物占い(笑)と同じ感覚で受け取ることが多いです。あんまりこだわることはないのですが、こだわる方が気になってしまって今回質問するキッカケになったのですが・・。どうもgomuahiruさんの子供様の事まで教えてもらって申し訳ありませんでした。有り難うございました。