• ベストアンサー

採用になったのですが、断る方法を教えてください。

病院の医療事務と、一般企業の事務を受けていて、 一般企業からは内定をいただきました。 が、正式な書類は今週の半ばになるということで、 まだ届いておりません。 先週の金曜日には病院から電話があり、 内定したので、7月1日から行くことになっています。 病院の方をお断りしたいと思うのですが、 正直に理由を話した方がいいのでしょうか?? でも、また企業からは正式な書類が届いてないため、 もしかしたら落ちる可能性もあるかもしれないので、 とても不安です。 何かご意見いただけませんでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22858
noname#22858
回答No.4

おめでとうございます。 正直に病院に早く電話で断った方がいいでしょう。採用したのに連絡遅い会社ありますよ。 「お仕事お願いします。詳しい事は後で連絡します」と言って、当日になっても連絡来ない会社。不安で電話しました。担当者が忙しかったみたいで連絡漏れでした。 書類届いてなければ、電話で聞いた方がいいですね。 がんばって下さい。

hiromi_jj
質問者

お礼

今朝一番に電話でお断りしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も2社から内定をいただき、1社にお断りの連絡をしました。 その時は、まずは断りたい会社に正直な理由を手紙に書き送りました。 それが届いた頃に電話し、その内容について改めて話しました。 内定をいただいたのであれば、よほどの理由がない限りは取り消すということはないと思います。 他の回答者さんたちもおっしゃるように、早く病院へ連絡しないとそちらにも迷惑をかけることになります。 今の時点では、hiromi_jjさんが7月から出勤することになっているわけですし、今から他の人を選ぶ都合もありますし。 とにかく、早く病院へ正直に連絡したほうがいいですよ!!

hiromi_jj
質問者

お礼

今朝一番に電話でお断りしました。 ありがとうございました。

回答No.2

ウソをついて断ってもしょうがありませんもの、 事実をそのまま伝えて断るべきです。相手の都合もあることですから、1分でも早く連絡するべきです。

hiromi_jj
質問者

お礼

今朝一番に電話でお断りしました。 ありがとうございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

内定通知をした上で、今週半ばに届ける、とおっしゃってるんですよね。 それが覆される心配でもあるのでしょうか。 どうしてもご心配なら、一般企業の方に事情を話して再度内定をご確認されては? ただし言い方を間違えると心証悪いですよ。 あと、病院には早く断りの連絡をしてあげないと、他の就職希望者にも 病院にも迷惑が掛かりますよ。 頑張って下さい。

hiromi_jj
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話して断ろうと思います。

関連するQ&A

  • 採用が決まった会社の雇用条件がわかりません。

    地元では大きい個人病院の医療事務を受けました。 面接には5人きていて、経験者らしい人もいました。 私は、官公庁で2年臨時職員として働いていたのと、 一般の建築会社で1年一般事務として働いていました。 医療事務の経験も資格もありませんが、 パソコンの資格を持っているのが、 良かったのか、採用のお電話をいただきました。 でも、雇用条件(休み、給料、勤務時間等)が 全くわかりません。 面接の時にはさすがに、受かりたいという気持ちで いっぱいで、聞けませんでした。 7月1日からきてくださいとのことなのですが、 電話で聞いても良いのでしょうか? その場合、どういう風に聞いたらいいのでしょうか?? 医療事務に興味もあったので、 雇用条件は入ってから聞くつもりだったのですが、 もうひとつ別の会社からも内定をいただいています。 そちらは全国規模の東証一部上場の一般企業になります。 雇用条件はすごくいいため、職安からの紹介だけでも 30人は超えて応募があったらしいです。 その中で1人残ったため、どちらに行こうか 迷っているのですが、病院の方の雇用条件が わからないため、比べるのに困っています。 かけもちで受けたのがいけなかったのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就活で悩んでいます

    個人の矯正歯科医院と歯科医院で内定・内々定をもらっている、就活中の4回生です。 このどちらかで決めたいと思っているのですが… 両親には、もう少し就活を続けてはどうかと言われます。 理由は ・個人病院で通勤1時間はどうなのか ・就活を始めるのが遅かったため、ここで決めるのは早いのではないか ・医療事務でなく、一般企業の方が良いのではないか です。 今日も親に、内定をもらったからといってもう就活をしないのか、と怒られました。 私は、この2つの内定,内々定を蹴って、次があるのかが不安で不安で… ですが、個人病院の医療事務に、わざわざ新卒で行くべきなのか…と思うのも正直な気持ちです。 1)矯正歯科か歯科医院のどちらかに決める 2)どちらとも蹴って、就活を続ける 3)どちらかの内定を受けて、就活を続ける …(3)はやはり無しでしょうか。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 至急、よろしくお願いします。

  • 採用を貰えそうですが迷っています。

    転職活動を6月半ばより始めて、1社採用(辞退済み)以外、不採用が続いています。 そんな中、一度不採用通知を出したが、内定者が辞退したので私に又会いたいという会社がでてきました。 これは採用前提の面談と考えてよいですよね? 以下の理由で迷っています。 ・「その会社にとって私は一番ではなかった。」という気持ちのままこの先働いて行くのはどうなのか? ・所員数名の特許事務所です。安定性の面で不安があります。 ・仕事内容はどちらかと言えば好きな仕事です。ただし、英語を勉強してきた、 又これからも勉強して仕事に活かしたいと思ってる私にはいずれ物足りなくなる気がします。 仕事にも今後幅がでてくるのか不安です。(技術者ではなくただの事務員です。) ・残業はやや有りで、年収は前職とほぼ同じです。 なかなか決まらず、ここで決めてしまえばという気持ちもあれば 来年以降求人も増えるだろうし、もっと「これだ!」と思える企業を待った方がいいという気持ちもあります。 同じように繰り上げ内定された方はいらっしゃいますか? ちょっとした事で構いませんので、みなさんの客観的なご意見お待ちしております。

  • 内定先企業の早期実習について

    私は今年の3月に卒業する専門学生です。 去年の11月に一般企業の事務職として内定を頂いたのですが、その事で相談があります。 私は元々、早期実習(学生期間中に学校を公欠し、アルバイトと して企業で働く)の無い企業を希望していました。 そして運良く早期実習が無く、学校を卒業してから働けるという企業から内定を頂きました。 就活に時間がかかった分、残りの学生生活楽しもう!と思っていたのですが・・・ 昨日内定先の企業から電話を頂き、内容としては ・面接では卒業してからと言ったが、来れるなら早期実習にきて欲しい ・日にちはそちら(私)が決めていい との事でした。 私としては実習が無いのも受験した理由の一つなので、正直なところ行きたくないと思ってしまっています・・。 とりあえず今週中にまた折り返し電話をしますと言いました。 こういう場合は断ってもいいのですか? また、その場合何と断ればいいのでしょうか。 正直に学生生活を楽しみたいと言うのも何だか・・ ちなみにもう内定承諾書は出してあります。

  • 転職エージェントについて

    現在、離職中で転職活動をしております。 転職エージェントを利用しておりましたが、同時に転職サイトから自分応募もいたしました。 今週、自分から応募した企業より内定頂きましたが、転職エージェント(数社利用)で書類選考及び既に面接まで決まっている企業が10-15社程あります。 書類選考が通った企業によって内定を承諾するか辞退するか決めようと考えており、この場合正直に自分で応募してしまった企業で内定を出たことを正直話して、書類選考の状況を聞いた方がよろしいでしょうか? また内定が出た場合、転職エージェントにわざわざ話す必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内定をいただいたのですが・・・

    ハローワークで募集していた企業から、先週半ばに内定を電話で頂いたのですが、今週になってもハローワークにその企業の求人票が残ったまんまです。 その企業は、事務職で、欠員の補充ということで1人募集されていました。そして、その1人枠に私が採用されたわけですが、そしたらハロワのシステムとしては、もう求人票って普通は消去するんですよね。 私の知るところでは、募集人数分の内定者をだしたら、即ハロワにその旨を(ファックスなんかで)伝え、求人票の掲載から消去するという仕組みだと思っていました。 企業は、私に内定をだしたことをまだハロワに伝えてないのでしょうか・・(もしそうならハロワに聞けばいいのかもしれないですが・・) どういうケースが考えられるのか、情報下さい!

  • 採用の電話をいただいたのですが

    現在転職活動中のものです。 今週の月曜(16日)に 「是非来て頂きたい」と電話をいただきました。 東京の会社ですが本社が関西にあり、 「本社より書類を遅らせていただきます」 とのことでしたが、まだ書類が届いていません。 あさっての月曜に電話にて問い合わせなどをした方が いいでしょうか? また、まだ給与の額などを把握していないのですが、 (書類にそういったものも入っているのだろうと思っておりました) 伺っていいものなのでしょうか? 既に他社の選考や内定も断ってしまっているため不安です。 口頭でも内定と考えて大丈夫でしょうか?

  • 医療事務の採用について

    正社員を目指して就活中のもうすぐ35歳になる女です。 医療事務の採用について質問させて下さい。 先日、キャリアカウンセラーにエントリー出来る職種の幅を広げるためにも、職業適性テストで向いていると結果が出た医療事務の講座を受講したらどうかとすすめられました。 私自身、人と接する事は苦になりませんし、就職出来るなら何でもやってみようと思っています。 ただ、病院の受付けを担当する医療事務員=病院の顔というイメージで、若い方の仕事だと思います。 実際問題、私のような三十半ばの人間が認定試験に合格したとして、未経験で採用される可能性はあるのでしょうか?

  • 医療事務

    今年4月から200床以上の総合病院で医療事務員として採用になりました。念願の医療事務員としての就職内定なのですが、「最低これだけは知っておいた方がいい」こととかあれば教えていただけませんか? マナー、接客等よりは、業務上の一般知識等の方がうれしいです。先輩方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 医療事務という職業

    こんにちは。 このサイトには、毎回お世話になっています。 ところで質問なんですが、医療事務というお仕事がありますが、 医療事務というのは病院で働く事務の人のことを 医療事務(員)と呼ぶのですか? たくさんの医療事務の講座を見かけるのですが、 講座によっては、病院以外でも働ける場所はあります。 という文の内容と医療事務資格を持って働ける場所は 病院だけみたいな文の内容があるので、実際はどうなの? という疑問があります。 一般企業のOLさんでも医療事務をされてる方もいらっしゃるのでしょうか? 医療関係にはあまり詳しくないので、常識はずれな質問内容かもしれませんが、もしご存知の方、もしくは医療事務のお仕事をされている方、 教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう