• ベストアンサー

採用になったのですが、断る方法を教えてください。

病院の医療事務と、一般企業の事務を受けていて、 一般企業からは内定をいただきました。 が、正式な書類は今週の半ばになるということで、 まだ届いておりません。 先週の金曜日には病院から電話があり、 内定したので、7月1日から行くことになっています。 病院の方をお断りしたいと思うのですが、 正直に理由を話した方がいいのでしょうか?? でも、また企業からは正式な書類が届いてないため、 もしかしたら落ちる可能性もあるかもしれないので、 とても不安です。 何かご意見いただけませんでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22858
noname#22858
回答No.4

おめでとうございます。 正直に病院に早く電話で断った方がいいでしょう。採用したのに連絡遅い会社ありますよ。 「お仕事お願いします。詳しい事は後で連絡します」と言って、当日になっても連絡来ない会社。不安で電話しました。担当者が忙しかったみたいで連絡漏れでした。 書類届いてなければ、電話で聞いた方がいいですね。 がんばって下さい。

hiromi_jj
質問者

お礼

今朝一番に電話でお断りしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も2社から内定をいただき、1社にお断りの連絡をしました。 その時は、まずは断りたい会社に正直な理由を手紙に書き送りました。 それが届いた頃に電話し、その内容について改めて話しました。 内定をいただいたのであれば、よほどの理由がない限りは取り消すということはないと思います。 他の回答者さんたちもおっしゃるように、早く病院へ連絡しないとそちらにも迷惑をかけることになります。 今の時点では、hiromi_jjさんが7月から出勤することになっているわけですし、今から他の人を選ぶ都合もありますし。 とにかく、早く病院へ正直に連絡したほうがいいですよ!!

hiromi_jj
質問者

お礼

回答No.2

ウソをついて断ってもしょうがありませんもの、 事実をそのまま伝えて断るべきです。相手の都合もあることですから、1分でも早く連絡するべきです。

hiromi_jj
質問者

お礼

• NAIROBI
回答No.1

内定通知をした上で、今週半ばに届ける、とおっしゃってるんですよね。 それが覆される心配でもあるのでしょうか。 どうしてもご心配なら、一般企業の方に事情を話して再度内定をご確認されては? ただし言い方を間違えると心証悪いですよ。 あと、病院には早く断りの連絡をしてあげないと、他の就職希望者にも 病院にも迷惑が掛かりますよ。 頑張って下さい。

hiromi_jj
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話して断ろうと思います。