• ベストアンサー

フランスで起こったテロに即して疑問が二つあります。

フランスで起こったテロに即して疑問が二つあります。 なぜイスラム過激派の人々はテロをそんなに行うのか なぜフランス等はイスラム地域へ攻撃を行うのか この二つを教えてください。よろしくお願いします。

noname#215994
noname#215994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

>イスラム過激派の人々はテロをそんなに行うのか おそろしく近視眼的に短絡して言えば自爆などの実行犯は洗脳されているからです。 日本でも大学の医学部の卒業生が洗脳されて地下鉄の車内に毒ガスをばらまいたことがあります。 なぜ洗脳する人間がいるのか、その目的はなにか、ということになりますとややこしい話になります。 イスラム教の聖典=コーランということになりますが、これを読み通しているイスラム教徒はごく僅かです。 まぁ~ロクに読んだことも無い連中だと思って下さい。 日本でも仏事で僧侶が読経しますが、仏事の主催者や弔問客で、あれが分かる人はまずいないでしょう。 つまりコーランにはイスラム国を作れとかテロをやれなどとはどこにも書いてありません。 世界史的に第三者から見るとキリスト教の神様であるヤハウエ(エホバ)もイスラム教のアラーも同じ神様です。 ここで厄介なのがどちらも唯一絶対な神様で他に神様はいないという考え方があって、自分達はその神様に選ばれた者で、それ以外は排除しなくてはならないとしている点です。 おそらく、多くの神様を認める人々からの迫害を逃れた歴史が生みだした考え方でしょう。 イスラム教はキリスト教よりも600年ほどあとに唱えられた宗教ですが、マホメットが唱え始めたころに、キリスト教徒がけしからんといって戦争をしかけこれにマホメットの軍隊が勝つということがありました。 これをアラーが庇護した聖戦と位置づけました。 後は十字軍の遠征だのなんだのとお互いに潰しっこが続きました。 こっちの神様が唯一だというのですからどうにもなりません。 現在のイスタンブールもかつてはコンスタンチノーブルと呼ばれ、絵ハガキなどでで見る大聖堂もキリスト教の教会だったことがあります。 このキリスト教徒に勝った聖戦を絶対視する人々が現れて、キリスト教徒を殺害するのは正しい行いだとするようになりました。 つまりテロを実行しているメンバーは犯罪どころか悪を行っているという意識はありません。 自分は正しいことをしているのだと信じています。 イスラム国もISIL( Islamic State in Iraq and the Levant:イラク・レバントのイスラム国)の略称です。 レバトンというのは現在のシリアからイスラエルにかけての地中海に面した一帯の呼称です。 イラクとシリアを分ける国境線もヨーロッパ人が引いたものです。 1920年以降シリアはフランスの委任統治領といういわば植民地でした。 この正当性はあくまでもヨーロッパ諸国の間で認めていただけのものです。 当然シリアの人々は怒って抵抗しました。 基本意識としてイスラムの聖戦思想がありますから武力闘争となります。 第二次世界大戦後シリアは独立しますが、ヨーロッパは繁栄するもののシリアの人々は貧困に苦しみました。 元々は現政権を打倒する内紛でしたが、これが拡大してISILという集団を生みだしました。 中東一帯をイスラム教徒が支配する地域にしようというのがISILの考え方です。 当然ユーロッパ人が引いた国境線なぞ消してしまえということになります 中東一帯は原油の宝庫ですので欧米の利害関係が複雑に絡み合っています。 これを全部追い出して原油が生みだす富を手に入れることになります。 この追い出しに当たってシリアの人々に最も分かり易いのがかつての宗主国であるフランスを標的にすることです。 一方フランスはフランス革命以来政教分離を至上のものと考え、イスラム教徒の習慣を一切認めようとしません。 イスラム教徒の女性が使うスカーフも認めません。 学校へ被ってくるな、と法律まで作って取締っています。 更に、諷刺漫画でイスラム教徒が大切にしているマホメットを物笑いの種にしました。 こうなれば感情優先の泥仕合です。 過激思想を持った連中には絶好の口実となります。 蛇足 マシンガンをぶっ放す過激思想家はISILに限ったことではありません。 かつての日本でもイスラエルの空港でマシンガンを乱射した連中がいました。 ハイジャックはもとより、女性を人質にとって機動隊と銃撃戦を展開した連中もいした。 ビルに爆弾を仕掛け受付の女性を全身ガラスの破片まみれにした連中もいました。 毒ガスをばら撒いた連中もいました。 過激思想というのは何であれ黒白がハッキリしていて分かり易いことからどこの国でも地域でも芽生えます 殺戮すれば議論よりも手早く結果が目に見えて得られます。 2・26事件も幕末の勤皇の志士も新撰組も見方次第ではテロリスです。 テロリストとするか革命運動家として英雄視するかは後世の価値判断次第です。 伊藤博文を暗殺した朝鮮人もテロリストですが韓国政府は英雄扱いにしています。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

>なぜイスラム過激派の人々はテロをそんなに行うのか テロが好きだから。そう言うしかありません。ほかの理由を考えつきません。 >なぜフランス等はイスラム地域へ攻撃を行うのか イスラム地域ではなく、ISISが占拠している地域です。ISISが地域住民に対して恐怖政治を敷き、虐殺し、そこを拠点として世界中にテロを行っているからです。アルカイダと同じです。

• angel2015
回答No.1

>なぜイスラム過激派の人々はテロをそんなに行うのか 他に効果的な反撃手段がないので 欧米側は好き放題爆撃してますけどイスラム側にはそれが出来ない >なぜフランス等はイスラム地域へ攻撃を行うのか 利権とか資源とか宗教とか一言では説明できない経緯があります 完全に正確な解答には、ヨーロッパ中東アフリカの歴史が関わってきます お互いエスカレートして話し合いでは解決しない結果戦争に至るんですよね