• ベストアンサー

フランスで起こったテロに即して疑問が二つあります。

フランスで起こったテロに即して疑問が二つあります。 なぜイスラム過激派の人々はテロをそんなに行うのか なぜフランス等はイスラム地域へ攻撃を行うのか この二つを教えてください。よろしくお願いします。

noname#215994
noname#215994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

>イスラム過激派の人々はテロをそんなに行うのか おそろしく近視眼的に短絡して言えば自爆などの実行犯は洗脳されているからです。 日本でも大学の医学部の卒業生が洗脳されて地下鉄の車内に毒ガスをばらまいたことがあります。 なぜ洗脳する人間がいるのか、その目的はなにか、ということになりますとややこしい話になります。 イスラム教の聖典=コーランということになりますが、これを読み通しているイスラム教徒はごく僅かです。 まぁ~ロクに読んだことも無い連中だと思って下さい。 日本でも仏事で僧侶が読経しますが、仏事の主催者や弔問客で、あれが分かる人はまずいないでしょう。 つまりコーランにはイスラム国を作れとかテロをやれなどとはどこにも書いてありません。 世界史的に第三者から見るとキリスト教の神様であるヤハウエ(エホバ)もイスラム教のアラーも同じ神様です。 ここで厄介なのがどちらも唯一絶対な神様で他に神様はいないという考え方があって、自分達はその神様に選ばれた者で、それ以外は排除しなくてはならないとしている点です。 おそらく、多くの神様を認める人々からの迫害を逃れた歴史が生みだした考え方でしょう。 イスラム教はキリスト教よりも600年ほどあとに唱えられた宗教ですが、マホメットが唱え始めたころに、キリスト教徒がけしからんといって戦争をしかけこれにマホメットの軍隊が勝つということがありました。 これをアラーが庇護した聖戦と位置づけました。 後は十字軍の遠征だのなんだのとお互いに潰しっこが続きました。 こっちの神様が唯一だというのですからどうにもなりません。 現在のイスタンブールもかつてはコンスタンチノーブルと呼ばれ、絵ハガキなどでで見る大聖堂もキリスト教の教会だったことがあります。 このキリスト教徒に勝った聖戦を絶対視する人々が現れて、キリスト教徒を殺害するのは正しい行いだとするようになりました。 つまりテロを実行しているメンバーは犯罪どころか悪を行っているという意識はありません。 自分は正しいことをしているのだと信じています。 イスラム国もISIL( Islamic State in Iraq and the Levant:イラク・レバントのイスラム国)の略称です。 レバトンというのは現在のシリアからイスラエルにかけての地中海に面した一帯の呼称です。 イラクとシリアを分ける国境線もヨーロッパ人が引いたものです。 1920年以降シリアはフランスの委任統治領といういわば植民地でした。 この正当性はあくまでもヨーロッパ諸国の間で認めていただけのものです。 当然シリアの人々は怒って抵抗しました。 基本意識としてイスラムの聖戦思想がありますから武力闘争となります。 第二次世界大戦後シリアは独立しますが、ヨーロッパは繁栄するもののシリアの人々は貧困に苦しみました。 元々は現政権を打倒する内紛でしたが、これが拡大してISILという集団を生みだしました。 中東一帯をイスラム教徒が支配する地域にしようというのがISILの考え方です。 当然ユーロッパ人が引いた国境線なぞ消してしまえということになります 中東一帯は原油の宝庫ですので欧米の利害関係が複雑に絡み合っています。 これを全部追い出して原油が生みだす富を手に入れることになります。 この追い出しに当たってシリアの人々に最も分かり易いのがかつての宗主国であるフランスを標的にすることです。 一方フランスはフランス革命以来政教分離を至上のものと考え、イスラム教徒の習慣を一切認めようとしません。 イスラム教徒の女性が使うスカーフも認めません。 学校へ被ってくるな、と法律まで作って取締っています。 更に、諷刺漫画でイスラム教徒が大切にしているマホメットを物笑いの種にしました。 こうなれば感情優先の泥仕合です。 過激思想を持った連中には絶好の口実となります。 蛇足 マシンガンをぶっ放す過激思想家はISILに限ったことではありません。 かつての日本でもイスラエルの空港でマシンガンを乱射した連中がいました。 ハイジャックはもとより、女性を人質にとって機動隊と銃撃戦を展開した連中もいした。 ビルに爆弾を仕掛け受付の女性を全身ガラスの破片まみれにした連中もいました。 毒ガスをばら撒いた連中もいました。 過激思想というのは何であれ黒白がハッキリしていて分かり易いことからどこの国でも地域でも芽生えます 殺戮すれば議論よりも手早く結果が目に見えて得られます。 2・26事件も幕末の勤皇の志士も新撰組も見方次第ではテロリスです。 テロリストとするか革命運動家として英雄視するかは後世の価値判断次第です。 伊藤博文を暗殺した朝鮮人もテロリストですが韓国政府は英雄扱いにしています。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

>なぜイスラム過激派の人々はテロをそんなに行うのか テロが好きだから。そう言うしかありません。ほかの理由を考えつきません。 >なぜフランス等はイスラム地域へ攻撃を行うのか イスラム地域ではなく、ISISが占拠している地域です。ISISが地域住民に対して恐怖政治を敷き、虐殺し、そこを拠点として世界中にテロを行っているからです。アルカイダと同じです。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

>なぜイスラム過激派の人々はテロをそんなに行うのか 他に効果的な反撃手段がないので 欧米側は好き放題爆撃してますけどイスラム側にはそれが出来ない >なぜフランス等はイスラム地域へ攻撃を行うのか 利権とか資源とか宗教とか一言では説明できない経緯があります 完全に正確な解答には、ヨーロッパ中東アフリカの歴史が関わってきます お互いエスカレートして話し合いでは解決しない結果戦争に至るんですよね

関連するQ&A

  • テロ 原因 パキスタン内部でのテロ!

    パキスタン-アフガン国境でテロが増えています。 今回のテロの原因はパキスタン国軍が、国境付近のイスラム過激派の多くいるとされる地域を攻撃したことに対し、過激派側が報復したと聞きました。 このような国内でのテロは、なぜ起こるのでしょうか。私はこれまで、イスラム過激派がテロを起こす大きな原因として、アメリカを中心とした現在の体制への反発によると考えてましたし、そのような理由で外国の大使館がテロの標的にされる理屈はわかります。でも、パキスタン国内での国軍側とイスラム過激派の対立がなんでテロに結びつくのかわかりません。また、このようなパキスタン国内のテロについて、国際社会が介入する必要性あるいは効果(?)についてどう思われますか?

  • 【ISIS】イスラム国がフランスを攻撃している理由

    【ISIS】イスラム国がフランスを攻撃している理由をちゃんとした理由で説明出来る人いますか? テレビやメディアはフランス同時多発テロを報道しているけど、そのテロ攻撃している理由には触れてないですよね。 なぜ攻撃されているのか説明するのがメディアの仕事ではないでしょうか? 誰か説明出来ませんか?

  • 「イスラム国」系組織 拘束のフランス人を殺す

    イスラム過激派組織 (イスラム国) に忠誠を誓うアルジェリアの武装勢力 (カリフの兵士) は24日、人質にしていたフランス人男性を殺害し、その映像を公開した。 殺害されたフランス人男性は、観光目的で20日にアルジェリアに入り、翌日、北部地域で拘束された。武装勢力は22日に、 「フランスが (イスラム国) への攻撃を24時間以内に停止しなければ、男性を処刑する」 と、ビデオで予告していた。 男性の救出に全力を尽くすとしていたフランスのオランド大統領は、殺害映像が本物だと確認したうえで、テロには屈しないと述べ (イスラム国) への攻撃を続ける考えを強調した。 同じ日、大統領も出席した国連の安全保障理事会は、(イスラム国) への【外国人戦闘員の渡航を禁止する】決議を全会一致で採択した。 ・・・「テロには屈しない」 か、良い言葉だ。人種差別者たちの自己正当化には、持って来いのセリフと言えよう。 (イスラム国) が、たどる道を人類みな兄弟な私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=rRKRNsGegHg

  • テロ

    スペインでテロがありました。常識的に考えれば アメリカと共同歩調を取るイギリスを攻撃すると 思います。そう考えるとスペインはあり得ない ですよね。となると国内の分離独立派がイスラム 教の聖典を置いたりして自作自演してるのではと 思うのですが。どうなんでしょう?

  • フランス在住の方またはフランスに詳しい方へ(テロ問題)

    フランス在住の方またはフランスの新聞が読める方にお尋ねします。 「イエメンにてフランスのタンカーが爆発しましたが、どうやらテロ攻撃されたとの判断に、フランス政府は傾きつつあるような感じです。これまでフランス政府は、アメリカのイラク攻撃に慎重な姿勢をとってきましたが、この事件の影響を受けて、アメリカが提出する国連決議案に、フランスは支援に回るのでしょうか? またフランス国民は、これまでアメリカのイラク攻撃にどのような意見を示していましたか?」 日本国内には、なかなかフランスの政治の詳しい情報が(タイムリーに、かつ日本語で)入ってきませんので、もしご存知の方がいらっしゃたら、よろしくお願いします。

  • 仏教はなぜテロがないのでしょうか?

    最近、イスラム過激派のテロのニュースを毎日のようにテレビで観ますが、仏教徒がテロを行ったということを聞いたことがありません。 イスラム教徒のなかでもテロをするのは、ごく少数だと思うのですが、イスラム教ではテロがあり仏教ではテロがないのは何故でしょうか?

  • テロについて

    先日『イギリス旅客機テロ未遂事件』がありました。 911以降、日本でも旅客機、電車、ビルのテロあるのではないかと、たまに思い出し心配になります。 実際のところ、アルカイダ関連が日本でテロを計画、実行に移すにはやりずらいっていうのがあるのでしょうか? (潜入するにも人種的に目立つ。) イギリス、スペインで列車テロがありましたが、テロを起こす優先順位が日本はまだ低いのでしょうか? ってこんなこと本人たちに聞かないと分かるわけないと思いますが。。。 どなたかご意見いただけたらと思います。 またテロ=イスラム過激派というイメージがあります。イスラム過激派はもちろんイスラム教信仰者ですよね。 テロには宗教が絡んできてますが、ちなみに仏教って、仏教闘争みたいなものありますか? 仏教は争いごとをあまりしないイメージがあります。もちろん、小さなレベルの宗派間の闘争はあると思いますが、 イスラエルとパレスチナのイスラム教VSユダヤ教みたいな大きな闘争です。(キリスト教も絡んでくるのかな?) 色々と質問がありますが、どなたかご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • テロ

    アメリカだけでなく、いろんな国でテロが起こるようになりました。 なぜ日本はいまだにイスラム教徒のテロをうけてないのでしょう??教えてください。(例えば「警察が優秀」、など)

  • アメリカはなぜテロの標的となったのか?

    どうして、アメリカはテロの標的とされているのでしょうか。 テロ対策をばんばんしているということは、 テロの恐怖があるからだと思うんですが、 どうしてアメリカはテロに狙われているのでしょうか? やっぱり、悪いことをしたからでしょうか? イスラム教に対してだったら、 イスラム教の大切な本を粗末に扱って、 イスラム教を馬鹿にしたとか。

  • テロについて

    本当に浅い知識しかありません。もしかしたら全然見当違いに間違えているかも知れませんが皆さんの意見をお聞かせ下さい。 アラブ・イスラムによる対アメリカへのテロリズムに対し、西側諸国(アメリカに追随する国々)は声高にテロを非難し『対テロ』を大義名分にアフガン・イラク戦争を行っていると思います。しかも報復が報復を呼び悪の連鎖が起きている状況だと思います。 テロを無くさなければいけない…は暴力はいけないと同じで、幼稚園児でも分かる論理だと思いますが、テロが起きる理由(テロリストたちがテロを行う理由)について掘り下げて議論されたりニュースに取り上げられたりする事はあまり無く、政治家なども『テロにどう立ち向かうか』などというばかりです。 これらのテロや紛争の根源に『イスラエル建国』があると思いますが違うでしょうか?しかもイスラエルは建国後もどんどんユダヤ人入植地域を広げました。 アメリカ社会の中枢には多くのユダヤ人のおり、政治・経済界で強い立場を持っていると聞いた事もあります。またイスラエルへの武器・戦闘機輸出はアメリカの軍需産業の大きなウェイトを占めていると思われます。 今まで続けてきたアメリカのあまりにイスラエル寄りの政策が、今日のアラブ・イスラム社会の反米を生んでいるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。