• ベストアンサー

「やんぴこんぴ(ヤンピコンピ)」って何ですか?

もの凄く久しぶりに、実写版『湘南爆走族』を観ました。 江口洋介、織田裕二らが出演していたアレです。 その中のセリフで、江口洋介が清水美沙へ「やんぴこんぴ~」と言っていました。 どういう意味でしょう?方言ですか?

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

関西人です 還暦前です 方言なんじゃないか?と思います 子供の頃に使っていた記憶がありますが 大人になってからはあまり聞かなくなりました 単体の「やんぴ」や「やんぺ」は今でも口に出る事があります 「やんぴ・やんぺ」は「止める」 「こんぴ」は語呂なんじゃないかな? やんぴこんぴばれた(歌口調) 止めて解散 言った人が抜ける(放棄・拒否) という感じの使い方もしていたように思います

その他の回答 (2)

• bug_bug_jp
回答No.2

「やんぴ/やんぺ」は関西発祥の方言です。 物事や会話をやめたり予定を取りやめにすることで、神戸っ子の私は今でも使います。 『もう一軒行こか?』『帰れんようなるしやんぴしとくわ』 『そんな辛気臭い話やんぴにしてえや』 『部長が来週の会議やんぺや言うとったで』 「やんぴこんぴ」は語呂合わせだったのでしょう、子供の頃は「やーんぴこんぴー、飽ーきーた」「~、負ーけーた」などと節を付けて続けていました。

• moyomoyo4
回答No.1

こんばんは >「やんぴこんぴ~」と言っていました。 http://www.geocities.co.jp/radiodaze76/ksdksdya.htm 湘南爆走族の意味ならここですね。 行動や言動を中止したり,するつもりであったことをしないことにする際に使用されます。