• ベストアンサー

「やんぴこんぴ(ヤンピコンピ)」って何ですか?

もの凄く久しぶりに、実写版『湘南爆走族』を観ました。 江口洋介、織田裕二らが出演していたアレです。 その中のセリフで、江口洋介が清水美沙へ「やんぴこんぴ~」と言っていました。 どういう意味でしょう?方言ですか?

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.3

関西人です 還暦前です 方言なんじゃないか?と思います 子供の頃に使っていた記憶がありますが 大人になってからはあまり聞かなくなりました 単体の「やんぴ」や「やんぺ」は今でも口に出る事があります 「やんぴ・やんぺ」は「止める」 「こんぴ」は語呂なんじゃないかな? やんぴこんぴばれた(歌口調) 止めて解散 言った人が抜ける(放棄・拒否) という感じの使い方もしていたように思います

その他の回答 (2)

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

「やんぴ/やんぺ」は関西発祥の方言です。 物事や会話をやめたり予定を取りやめにすることで、神戸っ子の私は今でも使います。 『もう一軒行こか?』『帰れんようなるしやんぴしとくわ』 『そんな辛気臭い話やんぴにしてえや』 『部長が来週の会議やんぺや言うとったで』 「やんぴこんぴ」は語呂合わせだったのでしょう、子供の頃は「やーんぴこんぴー、飽ーきーた」「~、負ーけーた」などと節を付けて続けていました。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは >「やんぴこんぴ~」と言っていました。 http://www.geocities.co.jp/radiodaze76/ksdksdya.htm 湘南爆走族の意味ならここですね。 行動や言動を中止したり,するつもりであったことをしないことにする際に使用されます。

関連するQ&A

  • 映画『湘南爆走族』(1987)の主題歌『So Much in Love』について

     As We stroll along together……で始まる『So Much in Love』という曲は、多くのアーティストによって発表されていますが、日本映画『湘南爆走族』(1987。江口洋介、織田裕二主演)で使用された『So Much in Love』を歌っているアーティストをご存知の方はいらっしゃいませんか?  試聴できるサイトをいろいろと回ったのですが、映画で聴いたのと同じものは見つかりませんでした。どなたか信頼できるサイトと共に教えていただけませんか? 試聴できれば尚嬉しいのですが……。宜しくお願いします。

  • 芸名

    確か俳優の江口洋介さんはデビュー作の「湘南爆走族」での配役名が芸名になったと聞きましたが、 1、本当ですか? 2、他にそういう方はいるのでしょうか? 教えてください。m(__)m

  • 東京ラブストーリの・・・

    TU-KA-V3のCMで1つの傘を二人で入っているCMがありますが、そのCMにでている女の人って東京ラブストーリーにでている、織田裕二と江口洋介の同級生役ででている人じゃないですか。 知ってる人いませんか。 よかったら、その人のサイト教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • タイトル「激突!将軍家光の乱心」に、織田裕二君が、出てた?

    この、映画に、織田裕二が、ジャックのメンバーの人達と、隠密の役で、出ていたと、思ったのですが、(すぐ、 爆死する?)織田裕二の今までの出演作品の中には載ってきません。どなたか、ご存知の方が、ありましたら、お願いします。

  • 有名人クイズ!!(^_-)-☆

    こんにちは!!またなぞなぞデス・・・ 織田雄二・木村拓也・江口洋介のなかでだれが 頭がいいと思いますか?((+_+)) いや・・・本当に頭がいい人ではなくて、なぞなぞです・・・ う~んわからない・・・ きっと問題の出し方にヒントがあるんじゃないかなぁ・・・ ハハハ・・・ どなたかわかるかたいませんか? お願いします!教えて下さい!!(@_@。 スイマセンくだらない問題でぇ・・・

  • 予告編を見たあの映画のタイトルが思い出せない

    先日、ハイド アンド シーク という映画を見に行って、その時にみた新作紹介の予告(映画の最初の20分間ぐらい流れるやつ)のなかに、戦国時代にタイムスリップしてしまって、織田信長と戦う。ってゆう感じの物があったんですけど、そのタイトルが思い出せません。どなたかご存知ないでしょうか? 主演かどうかは分かりませんが、江口洋介さんが(主演のような感じで)でてました。

  • ドジャース石井のCM

    いまオンエアされてる、夏祭りの夜店のセットでドジャース石井一久が江口洋介と共演してるビールのCMなんですけど、このCMを石井はいつ、どこで撮影したんでしょうか? 僕が思った中では… 1.すでに石井が渡米前(すなわち今年初旬)に、いまオンエアされてるCMの撮影を日本で行った 2.江口洋介ら日本の出演者も渡米して、アメリカで撮影した 3.石井が途中に極秘帰国して(でもそんな時間あったの?)日本で撮影 4.本来の映像は日本で撮影、そして石井については現地(アメリカ)で撮影して、石井の動きだけを合成させて作成(でもそんなことできるの?) 以上にあげた中に答えがあるんでしょうか、それとも別の方法だったんでしょうか? そこらへんのところがわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ダイの大冒険実写予想

    もしダイの大冒険が実写化されたら、私はこのような配役を考えました。 ダイ 鈴木福君 ポップ 松坂桃李さん マァム 綾瀬はるかさん レオナ 土屋太鳳さん ヒュンケル ディーン・フジオカさん アバン 織田裕二さん クロコダイン CG ロン・ベルク 阿部寛さん ノヴァ 福士蒼汰さん フローラ 仲間由紀恵さん アポロ 三浦春馬さん マリン 桐谷美玲さん エイミ 武井咲さん メルル 志田未来さん バダック 笹野高史さん マトリフ 田中みんさん ラーハルト 佐藤健さん バラン 江口洋介さん フレイザード CG ザボエラ 西村雅彦さん ヒム  桐谷健太さん ハドラー 佐藤浩市さん キルバーン CG ミストバーン CG バーン 唐沢寿明さん(老バーンはメイクで) これでも一生懸命考えましたが、如何でしょうか?

  • 求む次世代の時代劇俳優

    松方弘樹=遠山の金さん 高橋英樹=桃太郎侍 松平健 =暴れん坊将軍 と、時代劇俳優さんは他には代わりが利かないくらい立派にキャラが立っています。 しかし時代劇好きな私にとって次世代の看板俳優さんは誰なのか 心配心配で夜も眠れず昼寝してます。 しょうもなぁ。 それはさておき、さて次世代の時代劇をしょってくれそうな 俳優さんをアンケートします、特徴は ・大体40歳前後まで。20年は活躍して欲しいから ・顔はなるべくでかい。ドーランに映えてほしくて あたりでしょうか、列記した俳優さん以外で似合いそうな 俳優さんがいらっしゃったらお教えください。 俳優さんはあくまで私がアバウトに私的に選んだ ものですから参考までに。 宇梶剛士、江口洋介、織田裕二、香取慎吾、窪塚洋介 真田広之、高嶋政伸、竹内力、高橋克典、内藤剛志 別所哲也、本木雅弘、豊川悦司、山口智充 珍しく「困り度2」です(笑)。

  • アナザヘヴンについて

    先日テレビで放映されていたアナザヘヴンをみたんですが、見落としたのか単に理解できなかったのか、見終わってもいまいちピンと来なかった要素があります。 ●刑事同士のやりとりの中で「なんでアポロ像(?)のこと知ってんだ?」みたいなセリフがありましたが、アポロ像ってなんですか?そんなの出てきましたっけ? どうやら最初の憑依対象のお姉ちゃんが関係しているっぽいですが。 ●たぶん上記の関係なんでしょうが、例の"水"はどっからきたんですか? み、未来?(汗 ●"水"は何をもってして江口洋介扮する刑事が共感できる人間だと判断したんでしょうか。 何方かお暇な時に回答ください。