• ベストアンサー

自衛官、消防士、警察官ってやっぱり忙しいですか?

題名の通り、私の好きな人はこの3つのうちのどれかの職業です。 付き合っているわけではないです。 忙しさの現状がわかりませんし、休みがないことはないだろうし、 あ~付き合えたらなって思います。。 付き会うことに制限のかかる職種ですか?制限というか、覚悟というか… 実際もう3ヶ月近く会ってないですし、連絡も、、(泣)付き合ってないですからそれもそうなんでしょうけど。

noname#226883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adg917
回答No.5

No.4の者です。補足でお尋ね頂き、ありがとうございました。 お相手の方は警察官なんですね! そして、なんだか私と似てるなぁ…とびっくりしてしまいました(*^^*) 旦那と出会う前ですが、私も、中学から高校の6年間ずっと1人の人しか好きになれませんでした。 中高一貫だった私は中学から高校まで同じ学校へ通いました。 中1のときに同じクラスの男の子を好きになり、告白するも振られ… でも、なんだか諦めなくて、6年間ずっと好きでした。 その人と目が合うだけでも嬉しくて、近くにいるだけでドキドキして、ちょっと話したらそれを思い出してニヤけて… 今でも仲良くしている中1からの親友がいますが、その友達にずっと男の子のことを話したりしてました。 それで、「もう諦めた方がいいよー。」とか、よく言われてました。 親友なりに、心配してくれてたんですよね。 今思うと、よく聞いてくれてたなって感謝です。笑 そして月日が経つにつれて、やっぱり周りも付き合ったり別れたりし始めて…周りと比較して虚しくなってた時もありました。 ありがたいことに他の人から告白してもらったりしましたが、それでもその人が好きとしか思えませんでした。 何となく連絡を取れたり、話せたり、遊んだりできると、諦めがつかない気持ち、よく分かります。 親友にも、まだ諦めないのー?なんて言われて、言いにくくなるのも分かります。 しばらくしてからは私は周りの友達には言わず、親友にだけは言っていました。 散々聞いてもらって、親友も親友で彼氏ができたりして、私なりに色々考えて… 私は、高校卒業まではこの人を好きでいい!って開き直ってました。 話せたり、目が合ったり、メールしたり、それだけでドキドキして嬉しかったので、好きをやめられませんでした。 でも今思うと、私の場合特にその人のことをよく知っていて、大好き!という訳ではなく、恋に恋してたというのが大きかったと思いますが。 高校3年は運良く、クラスも一緒で席替えをしても席が近かったので、話しかけてくれることもあり、メールして受験頑張ろうね!とか、やり取りしていました。 でも、好きとは言いませんでした。 高校卒業したとき最後に、6年間ありがとう。ずっと好きでした。○○君がいてくれて、楽しかったよ。この学校に来てくれてありがとう。って、今まで送ったことのないようなきちんとした思いをメールを送って、返事をもらって、それ以来は会っていません。 それで終わりにするつもりで送ったメールでした。 今までずっと1人の人を引きずっていた私。 でも周りの友達は、大学に入ってまた世界が広がって楽しそうな様子を見て、これじゃまずい!と思ったとき、旦那に出会いました(*^^*) 大学入って3ヶ月。その人に会えなくなって4ヶ月。 旦那から声を掛けてくれて、変わりたいって思ってた私は、とりあえず付き合うことにしました。 そうしたら旦那がすごくいい人なんだと分かり、世界がどんどん変わりました。 6年間も他の人が好きになれなかったなんて、信じられないくらいでした! お互いに初カレ、初カノだったので、何をするのもお互い新鮮で一つ一つが楽しかったです(*^^*) このとき初めて、今まで誰とも付き合わなくてよかったー!って心から思いました。 そして旦那と付き合って1年経った頃に、以前好きだった人から連絡が来ました。 でも、何にも気持ちが揺るがなくて、私からメールを切りました。そのときに「あぁ、本当に終わったんだな。」と感じました。 きっと、変わりたいって思わないと気持ちって変わらないものですよね。 変えようって思っても、変わらないものだと思います。 ただ、その経験が、私にとってはいい経験になったと思っていますよ(*^^*) 自分の気持ちを見つめる経験にもなりましたし、周りと自分を比較しないようになりました。 もちろん旦那と付き合ったあとは、友達の彼氏と比べちゃったり、いろいろやっぱり隣の芝生は青いって言葉がぴったりな悩みもありましたが… それこそ、以前回答させて頂いたように「普通は…」という感覚では旦那の仕事に付き合えなくなり、それも求めるのを諦めました。笑 なんだかこう考えると、歳を重ねるに連れて、いろいろと諦めるのでしょうかね…。笑 質問者様も、好きならとことん好きでいいんじゃないでしょうか? そんな自分も受け入れてしまって、自分で飽き飽きするくらい、1人の人を好きでいいと思いますよ! もう変わりたいって自分が思ったら、変われるチャンスです(*^^*) 3ヶ月連絡が来なくて待ってらっしゃるなら、もう待ちたくないなら、自分でやりたいようにやってみてください! 警察官とか関係なく、好き!その気持ちが1番大切ですよね(*^^*) 何の仕事をしていても好きって、本当にその通りだと思いますよ。 その気持ちを自分で消化できたとき、きっと何かスッキリして前に進めると思います(*^^*) がんばってください! 少しでもお役に立てたら幸いです。 補足まで、ありがとうございました。

質問者

お礼

とてもよく似てます!!私もびっくりです(笑) 6年間の片思いの相手が今の旦那さんではないにしても、今の旦那さんと出会えたこととその片思いは、きっと繋がっていますね! お互い初めて同士で結婚っていうのもなんだか羨ましいです(^-^) 私も親友にしか相談はしていませんし、私の親友も同じ様に次の人を探すことを勧めてくれますが、私が頑固で…(笑) 好き好きと言うことはなくても、心の中ではやっぱり好きで、LINEが来るたびに今でもきゅんきゅんします。 よく長い片思いは実りにくいと言われていますが、くじけないで、焦らず。自分の気持ちに嘘をつくことがないようにしようと思いました(^_^) adg917さんのおかげです! 本当にありがとうございました。 これからも旦那さんと仲良くお幸せに☆ミ

その他の回答 (4)

• adg917
回答No.4

旦那が警察官です。 好きな方が、警察官か自衛官か、消防士のお仕事をされてらっしゃるんですね? 覚悟というか…警察官のことしか存じ上げませんがまず、付き合うとしても、チェックがあります。 ある思想を抱いてないか、犯罪歴が身内にいないか、などです。 確実にきっちり調べ上げられる訳ではないんですが、私も旦那の同僚が付き合っていた彼女さんと、それが原因で別れた方も何人か知っています。 あとは覚悟というか、普通はこうでしょ!という考えは持たないことにしてます。 もちろんかっこいいことを言えば、旦那は万が一のときは命を掛けて私や家族でなく、市民の方を守る仕事なので、私がしっかり家庭を守らなきゃとは思っています。 でも、そんなことがあっても頑張る、という覚悟はしてません。 旦那が大好きですし、旦那がいない人生は考えられません。 まだ子どもはいないからかもしれません。 本当に万が一のことがあったら、旦那が大好きな子どもがいたら、子どものことは私が守らなきゃって絶対に思う自信はあります。 でも、それって何の仕事をしているから、じゃないとは思います。 サラリーマンの方でも、なんでも、急に旦那さんが亡くなってしまう場合も、奥さんが亡くなってしまう場合もありますよね。 そんなとき、その人が大切にしてたものを代わりにその人の分も大切にして行くってことが、結婚する時の覚悟でもあると思います。 仕事がどうとか、関係ありませんよ。警察官の奥さんは肝っ玉がないと…とか、そんなイメージがありますが、そうでなくても大丈夫だと思います! ただ、忙しいのだけは日頃から割り切らなきゃいけないと思います。 私の旦那も現在は月に5日休み、1日12時間以上の勤務です。 周りの友達と比べても、クリスマスも年末年始も関係ないといった感じでしたし、休日を合わせるのも必死でした。 でも、交番勤務だと平日の空いてる時にあちこち行けるので、それはいいですよ! 考えようでかなりメリットも変わるので、だから普通はこうでしょ!と考えないようにしてます。 私は学生の頃からから旦那と7年付き合って結婚したんですが、その分学生の頃のペースがあったんです。 なので、旦那が警察官になっても忙しさとかキツさとか理解できなくて、すっごく喧嘩してました。 その原因って、「だってこうだったじゃん!」とか「普通はさぁ!」という考え方だったんですよね(・_・; 何度も喧嘩して、何度も仲直りもして、旦那の気持ちが分かったら、あまり求めなくなりました。 でも、付き合っても結婚しても、相手の忙しさとか、仕事の環境ってわからないものだと思いますよ。 今だって、さっぱりです(>_<) ただ旦那が忙しくて疲れてるなら、何だか可哀想になりますし、じゃあご飯で栄養つけてもらおうって思って、早く寝てもらいたくて… うーん、我慢するとはちょっと違います。 まだ起きてて欲しいときは言いますし、私も疲れてご飯手抜きしたいときは言いますし、それもまた気負わなくていい気がします。 なんだかすっごく長くなっちゃいましたが… 結局、私としては「警察官だから、自衛官だから、消防士だから」なんて思わなくていいと思いますよ! だって、仕事の都合で付き合いが大変だと感じる場合、お互いが努力して関係を保つ必要があるんですもん。 何の仕事していたって、付き合いや結婚は人と人の関わりです。 私個人の考えですが、こちらが気負う必要はないと思いますよ。 好きな方がいらっしゃるようなので、思い切って連絡してみてはいかがでしょうか? 相手の方の仕事で諦めていらっしゃるのなら、ほんとーーに勿体無いと思います(>_<) 3ヶ月も気になってるのであれば、好きなんですよね。 モヤモヤして終わるより、もう一度頑張ってみてください。 応援しています。

質問者

補足

気持ちのこもった回答をありがとうございます。心を打たれました。 補足で投稿をしてしまい、すみません。呼んでいただけたら幸いです。 自衛隊、警察、消防と範囲を広くして質問してしまいましたが、私の好きな人は警察官です。 私も出会いは学生時代で、好きでいてかれこれ4~5年経つと思います(笑) 学生時代は友達にも好きとはっきり言えていたのが、時が経つとともに、まだ好きなの?と思われるのが嫌で好きという気持ちを隠す様になりました。 本当は今でも変わらず好きなんです。 彼とは好きになった当初からメール等で連絡を取っていました。卒業してこれから警察官になる彼に告白をした私は、考えさせてと言われて暫くして振られました(笑) その後は変わらず連絡が来たり、したりして、2人で会うこともあり、友達以上恋人未満…?のようなグレーな感じになりました。 不安が不安を呼んで気まずくなったり、もう補修が効かないほどにボロボロになったりしました。 それから1年くらい時間が経って、また会える様にはなりましたが、最後に会って3カ月経って、もうずっと会えなくなるんじゃないかなって思ったり、、 あんなに気まずかったのに、また会えたことが嬉しかったし、友達に戻れただけでもよかったはずなのに、欲が出てくるんですよね(T . T) ネットや親友との話の中で、普通はこうだよ、それはもうだめだよとか言われるとどんどん悲しくなってくるんですよね、、 adg917さんの回答を読んで、確かに職業は関係ないし、彼が全く別の職業に就いていたとしても気持ちに変わりはないと思います。 休みがここまで少ないことや、勤務時間もここまで長いとは思いませんでした。忙しい時は寝れないこともあるくらいですよね… 何が言いたいのかさっぱりですよね。( ; ; ) めちゃくちゃになってしまってすみません。 好きな人と結ばれておられて羨ましい限りです(^-^)今後もその幸せを守り続けて下さい。 長文になりすみませんでした。 よろしければこんな欲にまみれた、重い私に喝を入れてください!

• ZX4
回答No.3

漠然とし過ぎていて何とも言えませんが、、、 警察官と言っても交番勤務の巡査と刑事では忙しさも違いますし、自衛隊でも陸自や空自、海自ではそれぞれ違うと思いますよ。海自、特に潜水艦部隊などは目的地、航海日程なども機密扱いで家族にも言えず、いつ帰れるかも解らない、としか言わないとの話があります。 他の方も仰っていますが、訓練その他で死を覚悟しなければならない局面もあるでしょうし、結婚までを考えるのならそれを理解し支えていく覚悟が質問者さまにも求められると思います。正直、よほど精神面が強くないと持たないと思います。 警察や消防は解りませんが、自衛隊では自衛官の出会いを積極的にバックアップしているようで、パーティその他色々と企画しているようです。自分が恋人、妻として支えられるか考える意味でも一度参加なさってみては如何でしょうか。 http://www.jieitaiclub.jp/?gclid=CLm-37qykskCFVgRvQodZZgNgQ

質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 毎日が命懸けということがとてもよく伝わりました。浮ついたかんがえではいけませんね。。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

そういった職についている方はある程度「死」を覚悟して職務に従事しているでしょうし >あ~付き合えたらなって思います。。 では、温度差が激しいと思われます 彼らは覚悟しながらもそういった気持ちをどこかで支えて欲しい弱さも残っているでしょうし 休みとかそういったレベルの話ではないと思います。 失礼ながらほっぺをはたかせて頂くと、相手を思いやれば見えてくる事だと思うよ。 です。 それくらい自分の将来にいて欲しい人なら努力は必要ですよね。

質問者

お礼

そうですよね、甘い考えでした。 実際は、付き合えたらいいのにな…という様なふわふわした考えをかなり上回って、付き合いたいと思っています。 自分の感情云々より、相手を思いやることが大事ですよね。 回答ありがとうございました!

noname#230940
noname#230940
回答No.1

一般的な会社員が忙しいというケースとは違って、土日祝日が休みとは限らないのと、夜勤などもあり不規則な仕事ということが言えると思います。 いずれにしても公務員ですが、消防は市町村、警察だと都道府県の地方公務員ですが、自衛隊だけは国家公務員です。 なので、転勤といった場合、消防が一番狭い範囲での移動になるはずで、次が警察ですが、警視庁だと東京都には伊豆諸島や小笠原諸島のような離島もあるので、結構大変かもしれません。 自衛隊の場合は、例えば航空自衛隊だと、埼玉県の入間基地もあれば、静岡県には浜松基地があるといった感じで、日本中どこに行くことになるか分かりません。 海上自衛隊の場合は、転勤でなくても、長期間航海するようなこともあるようで、そういうときは曜日も感覚が鈍ってしまうため、毎週金曜にはカレーを食べるということもあるらしいです。 それだけ大変ということになると思います。

質問者

お礼

普通の会社とは違うことは理解していましたが、実際体験したことがないのでキツイの現状もわからないでしました。 転勤等もあれば精神的に落ち着かないこともありますよね、回答ありがとうございました!