• ベストアンサー

【小林一三】阪急電車、宝塚歌劇団、阪急百貨店、東宝

【小林一三】阪急電車、宝塚歌劇団、阪急百貨店、東宝の創業者である小林一三さんって小説家だったんですか? 慶應義塾時代から小説を書いていたのですか?銀行員時代から書いていたのですか? いつから小説を書いていたのでしょう? 小説を書いていながらなぜ小説家にはならず銀行員の道に進んだのでしょうか? 小林一三さんは小説家にならなかった理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yymddttmm
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.1

小説家では喰えないからでしょう。 >慶應義塾時代から小説を書いていたのですか?銀行員時代から書いていたのですか? 学生時代にいくつかの地方新聞で連載していました。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 阪急阪神東宝グループの創業者の小林一三は阪急電鉄、

    阪急阪神東宝グループの創業者の小林一三は阪急電鉄、都市開発、宝塚歌劇団、阪急百貨店、東宝を関西の宝塚を中心に作ったが産まれも育ちも山梨県でした。 なぜ山梨県の小林一三は関西の宝塚で鉄道事業をやってたのですか? どういう経緯で山梨から関西の宝塚に出て来たのですか?

  • 宝塚歌劇団員は阪急電車に無料で乗れる?

    宝塚歌劇団員は、阪急電車に無料で乗れると聞いたが本当だろうか?

  • 大国町→宝塚(四つ橋線・JR東西線/福知山線又は御堂筋線・阪急宝塚線のどちらで行くか)

    今度友人と宝塚歌劇を見に行くことになったのですが 私は地下鉄御堂筋線沿線(大国町以南)、友人は地下鉄四つ橋線沿線(大国町以南)在住です。 ということで大国町で待ち合わせしようと思うのですが 宝塚駅までのルートを 1 四つ橋線で西梅田→北新地駅からJR東西線・福知山線でJR宝塚駅へ 2 御堂筋線で梅田→阪急梅田駅から阪急宝塚線で阪急宝塚駅へ のどちらのルートで行くか迷っています。 1のルートは梅田での乗換えは楽なのですが、北新地から乗車する時に西明石行が来てしまった場合そのまま乗って尼崎駅で大阪駅から来た宝塚行きに乗り換えるか、それとも北新地駅で次の電車を待つかという選択に悩まされる恐れがある 2のルートは地下鉄梅田駅から阪急梅田駅までの移動が思った以上に長い 地下鉄ホームの地下2F~阪急ホームの地上3Fという上下の移動もエスカレーターがあるとはいえ少し負担に感じる というようにそれぞれメリット・デメリットがあります。 皆さんならどちらの方法で行くか参考までに聞かせて下さい。

  • 東京ドームと阪急阪神東宝グループのつながり

    たまたま別口で調べていたら気になってしまい、直接何か影響があるとはかなり考えづらいのですが質問させていただいた。変な質問で大変申し訳ございません。 東京ドームといえば、今は株式会社東京ドームや東京ドームシティですが、後楽園の頃から、巨人 読売ジャイアンツの本拠地で、当然読売新聞や日テレ等と強い繋がりまたはグループ会社、だと思っていたのですが、「ジャイアンツの親会社である読売新聞グループ本社および日本テレビ放送網との直接の資本関係は無い」というところでまずビックリしました。そして「小林一三が設立に参加していたこともあり、旧来より阪急阪神東宝グループとも資本・取引等で関係が強い」というのも見て、色々気になってしまいました。 大筋気になっていることは、巨人と阪神の球団関連への関係性と、東京ドーム及び東京ドームシティは阪急阪神東宝グループ関連の会社や施設になるのか、ということです。 質問しておいてなんですが、うまく言えなくて申し訳ないです。また書いていてもう一つ思っていたのですが、これも影響は無いだろうし、そもそもが思い込みなのですが、東京ドームシティ(後楽園)といえば、僕と握手!というような感じで、シアターGロッソをはじめ、東映及びスーパー戦隊との関係も強そうに思っていたのですが、特に記載が見つからないところを見ると、読売ジャイアンツ同様、関係があるというのは思い込みなのですよね。もし関係があると、やはり東宝の持ち物で東映がプロモーションや営業をしているのかな、と気になってしまいました。 変な質問で大変申し訳ございません。お詳しい方いらっしゃれば色々教えていただけましたら幸いです。

  • なぜ廃止された? 阪急宝塚駅の画期的乗換え方法

    40年近く前に阪急の宝塚駅での乗り換えについて教えてください。 宝塚線で到着した電車から直接 隣に停車している今津線の電車に「一切プラットフォームを経由しないで電車から電車に直接乗り換えできました」。電車のドアの位置がぴったり一緒だったからできた素晴らしい乗り換え方法で子供心に大感激しました。(電車同士のスキマは15センチ以下程度だったように記憶しています) それが数年すると廃止されて大変不便な通常の乗り換えになってしまいました(電車>プラットフォーム>地下道>プラットフォーム>電車)。体力的にも時間的にも無駄な方法です。 なぜこの素晴らしい乗換えが廃止になったのか事情をご存知の方教えてください。また現在でもこのような乗換えが存在してるのかなども教えてください。本音と実利を大切にする関西らしい素晴らしい乗り換え方法だったと考えてます。なくなったのが残念です。

  • 阪急の駅名についての疑問

    阪急電鉄の駅名について、次のような疑問があります。 1. 「十三」 ですが、これは創始者の小林一三に因んでつけられた。 これホント? 2. 神戸線の 「西宮北口」 ですが、西宮戎神社の北にあるから、こうつけられた。 これホント? 3. 京都線の 「西院」 ですが、向かいにある京福の西院は 「サイ」 と読みます。 阪急はなぜ 「サイイン」? 4. 宝塚線にはなぜ 「特急」 がない? 5. 京都線の 「茨木市」 と 「高槻市」 ですが、私鉄の駅名になぜ 「市」 がつく?  「茨木」 とか 「阪急茨木」 が普通だと思われるのですが ・・ JRと同じ名前になるのを防ぐため、というのは違うと思います。 現に 「三宮」 があります。 ただ 「ノ」 の有無があるとは思いますが ・・ 宜しくお願いします。

  • 映画「阪急電車」復路での門田悦子さんの行動

    レンタルビデオで「阪急電車」を借りてみました。 とてもよく出来ていて感動し、何度も見直しているうちに いくつか疑問がわいてきました。 3月の平日昼頃、門田悦子はなぜ西宮北口から乗って 仁川で降りたのでしょうか? 往路10月のストーリーで、平日の13時54分に学校の友人と 仁川から乗り込んで、西宮北口で降り、そのままカフェに行きます。 自宅は甲東園ですから、仁川にある高校 たぶん仁川学院高校に通っており その時は、学校から友人と西宮北口に遊びに行ったのだと解釈しています。 3月の復路で仁川で降りた、と思っている理由は エンディングで「競馬場最寄駅」と書かれた駅の改札から出てきているためです。 そのため、仁川で降りる理由は学校に行くのだと考えたのですが その場合、3月の平日の昼頃に行く理由がわからず質問しています。 西宮北口から乗った事も不思議です。 また、竜太との会話から、結局は関学受験をあきらめた、 関学生である圭一に受験の難しさを確かめたのは その踏ん切りをつけるためだったと解釈しています。 受験生が10月に友人とカフェに行っているくらいですから その厳しさを聞いて自分に納得させたんだと考えています。 なお、復路で悦子達が乗り込んだ電車は 伊藤康江達が宝塚の中華レストランに ランチを取るために乗った電車ですので たぶん11時38分西宮北口発(あるいはその前後)と推測しています。 この場合、仁川に11時44分に着きます。 つまり、学校がある仁川に 3月の平日の昼頃、制服と思われる服装で降りる理由がわからなくて 質問させていただいております。 同様に、樋口翔子が、悦子の次の電車に乗って つまり12時に学校(関学初等部だと思っています)に行くために 宝塚南口で降りる理由も不思議に思っています。 樋口翔子が宝塚南口で降りた、と思った理由は 小林と宝塚の間の、カーブしている形状の駅が宝塚南口だけだと思ったからです。 という事で、自宅のある小林から乗って学校のある宝塚南口で降りたんだと 推測しています。 こちらも平日の昼頃に学校に行った理由を不思議に思っています。 どちらも、どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

  • 五十歩先の見える人は多く犠牲者になるとは?

    世の中で、百歩先の見える人は変人扱いされ、五十歩先の見える人は多く犠牲者になる。ただ一歩先の見えるものだけが成功者である。しかも、そのただ一歩の違いだが、その一歩退いた現在(立脚点)の見えぬものは落後者である。 これは、阪急の創始者小林一三が、三井銀行時代の先輩岩下清周から教わった言葉ですが、「五十歩先の見える人は多く犠牲者になる」の意味するところが分かりません。何を意味しているのですか?

  • 阪急今津線(自動券売機)の使い方

    長らく電車利用をしていなかったので、 旧式のボタン形式の券売機の使い方しか分かりません。 行き先は阪急今津線の宝塚駅です。 (小林駅~宝塚までの運賃は把握しています) 新式のタッチパネルの自動券売機の使い方がよく分かりません。 お金を入れてからタッチパネルを操作すれば良いのでしょうか? 手順などを詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 宝塚歌劇団について

    こんにちは。 私は宝塚ファンです。ですが、まだなったばかりで、ただ好きというだけで、知識はほとんどありません。 そこで、知識をもっと深めようと雑誌を定期購読しようと思っていますが、歌劇と宝塚GRAPHの違いが良く分かりません。 確認をしようにも近くに宝塚関係を扱っている本屋がないのです。(買う場合はネットで買おうと思ってます) 二つはどう違うのでしょうか? また、他にオススメの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。