• ベストアンサー

【人間は1度に100mlしか吸水出来ない?】人間は

【人間は1度に100mlしか吸水出来ない?】人間は1度の水分補給で100mlしか体内に吸水されないって本当ですか? 喉が渇いていて500mlのペットボトル1本を一気飲みしても400mlは体内に吸水されずに排尿されるって本当ですか?? 自分的にはもっと吸水されているような気がします。 一度にって何分?何時間ですか? 5分ごとに100mlを5回の計25分にして飲むと何ml体内に吸水されますか? 人間が1度に100mlしか吸水出来ないとはどこの出典ですか? どこ情報ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厳密な実験結果では無い様です。 なお、1L飲んだら尿と便中に900mLが直ちに排出されると云うのは大嘘です。 但し、体重にも依りますが、1Lは人間にとって巨大過ぎる量です。 またアルコールが含まれると胃からの吸収速度が大きくなり、ビアホールのトイレは満杯。 これが意味する所は人間は水1Lなど直ちには吸収出来ない、吸収する臓器は小腸、結腸(大腸)だということ、結腸の水分吸収速度は大きく、それが働かなくなると下痢になります。 また人間の消化器を食物が通過する時間は約一日、だから1Lを無理に飲んでも、尿が増えるのは次の日。水を飲み過ぎると嘔吐します。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hahaha86
回答No.2

尿や汗は一度吸収されないと出ませんが たぶん浸透圧のことを言っているんでしょう