• ベストアンサー

【人間は1度に100mlしか吸水出来ない?】人間は

【人間は1度に100mlしか吸水出来ない?】人間は1度の水分補給で100mlしか体内に吸水されないって本当ですか? 喉が渇いていて500mlのペットボトル1本を一気飲みしても400mlは体内に吸水されずに排尿されるって本当ですか?? 自分的にはもっと吸水されているような気がします。 一度にって何分?何時間ですか? 5分ごとに100mlを5回の計25分にして飲むと何ml体内に吸水されますか? 人間が1度に100mlしか吸水出来ないとはどこの出典ですか? どこ情報ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

厳密な実験結果では無い様です。 なお、1L飲んだら尿と便中に900mLが直ちに排出されると云うのは大嘘です。 但し、体重にも依りますが、1Lは人間にとって巨大過ぎる量です。 またアルコールが含まれると胃からの吸収速度が大きくなり、ビアホールのトイレは満杯。 これが意味する所は人間は水1Lなど直ちには吸収出来ない、吸収する臓器は小腸、結腸(大腸)だということ、結腸の水分吸収速度は大きく、それが働かなくなると下痢になります。 また人間の消化器を食物が通過する時間は約一日、だから1Lを無理に飲んでも、尿が増えるのは次の日。水を飲み過ぎると嘔吐します。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

尿や汗は一度吸収されないと出ませんが たぶん浸透圧のことを言っているんでしょう

関連するQ&A

  • 【生物学】喉が渇いて尿が溜まっている状態は矛盾して

    【生物学】喉が渇いて尿が溜まっている状態は矛盾しているのではないか? 喉が渇いて早々に目が覚めてしまった。 コップ1杯の水を飲んで口を潤すと同時に尿意があることに気付いてトイレに行ってはい排尿すると出るわ出るわドバドバ尿が出るではないか。 そこでふと疑問に思った。 体は水分をあれほど欲していたのに体内には排尿として大量の水分があった。 なぜ体内は体内にある余分な水分と判断して膀胱に排尿として水分を移動させたくせに喉が渇いた信号を脳に送ってるんだ? 本当は身体は水分は余っていたが脳が命令を間違えて出していた? けど口はパサパサで本当に水を欲した状態だった。 本当は身体は水分を欲していた。 けど排尿として大量の水分を抱えていたのも事実である。 これはどちらが正しかったのでしょう? 質問: 身体は水分は足りていた?足りていなかった?

  • ペットボトル500ml を飲みながら歩いてたのです

    ペットボトル500ml を飲みながら歩いてたのですけど、持つ手がだるくなったので一気飲みしました。 手のだるさは取れましたが、体の中に500g の重さが増えた訳になるので、体力消耗度は変わりませんか?

  • 最近身体が水分を沢山欲しがっているみたいなのですが

    何か病気なんでしょうか? 喉の乾きは一切ないのに、500のペットボトルを1本一気に楽に飲んでしまいます。 水でもポカリでもお茶でもジュースでもです。炭酸はさすがに飲んでません。 10分後、なんとなく物足りなくて500mlをもう一本一気に飲んでしまいます。 あまり飲みすぎもよくないかもと思って、30分くらい様子をみます。 しかし喉は渇いていないのですが、試しに500をもう一本飲んでみると、ゴクゴクと一気に飲めてしまい 自分でも驚いています。 この時点で約40分の間に1.5Lを軽く飲んでます。 30分待たなくてもきっとすぐ飲み干せたと思いますので、そうなると 『30分以内で1.5L』 の計算になります。 飲みたいという気持ちは一切なくて、軽い気持ちで飲んでみると、  「あれ? なんか結構飲めるな~」という感じでまったく満腹感はありません。 いままで普段の生活の中では、お茶か水のどちらかで大体一日に飲んでいたのは1Lか多くても1.5Lですので 、特に毎日水分不足な生活だったとは思えません。 「教えて欲しい事」 (1)病気だとすれば、なんという病名で何科の検査が必要でしょうか? (2)このまま身体が受け付けなくなるまで、飲みまくっても平気なんでしょうか? (3)それとも既に身体の水分が減りすぎている状態なのに自覚が無いという事でしょうか? (4)最近、めまいがした事があったのですが、多量な水分不足も関係しているのでしょうか? (5)胃が一度に吸収できるのは200ml~250mlというのは本当でしょうか? (5)-2 もしも本当なら何時間おきに、どのくらい飲むのが吸収率的にはベストなのでしょうか? (6)塩分の取りすぎが原因の場合、このように水分を多量に摂取できる状態になりますか?

  • 尿量

    喉が渇いたというときは体が水分を欲しがっているのだと思います。そこで水を飲むと体内に必要な水分が補給されるので尿量が格段にふえるわけではない。 しかし、熱中症対策として喉が乾いていなくてもこまめに水分を補給しましょうということになると、体内の水が不足していないときに飲むということなので、体外に尿として排出さてしまうのではないですか。それは尿の回数が増えるのではないですか。

  • すぐに喉が渇いた気持ちになりますが、10分ごとに喉

    すぐに喉が渇いた気持ちになりますが、10分ごとに喉が渇くのは異常じゃないですか? さっき10分前に飲んだ水分はどこに消えたのでしょう? 本当は体内には十分に水分があるのに口がパサパサ、ネバネバして喉が渇いたという信号を脳が出すのは誤報?誤信号ですか? それとも本当に喉が渇いているのでしょうか? 人間に必要な水分は1日1Lですよね? 2L以上飲むと逆に水分を取りすぎで良くないはず。 水膨れとかいうし。 10分前の水分が全部消えるってあり得ますか? トイレは行ってません。 早すぎるでしょう。

  • ウオーキング(速歩)時の水分補給は?

    体重が91Kg(56歳、男、171Cm)もあり、 ダイエットのため、ウォーキングを始めました。 速歩を実行し、万歩計で7,500歩位、歩行時間は57分位です。 さて質問です。 ウォーキング中の水分補給ですが、 VAAMウォーター500mlペットボトル(全量の80%に、つまり400ml位)をウエストポーチに入れ、 スタート時に、少し飲み、歩行中に喉が渇いたら2回くらい、少し補給してます。 また休憩地点で5分位休み、その時にちょっと多めに補給。 帰宅してから、残りのVAAMを全部飲みます。 結局、400mlを補給してることになります。 私の場合、どのくらいの水分補給をするのがベストでしょう? また皆さんは、水以外の補給は、何を摂取してますでしょうか?

  • ランニング中の水分補給

    夜中のランニングを2時間くらいしています。 ペースはゆっくり目です。 のどが渇いても2時間は一度も水分を補給しません。 自動販売機の冷たい物も飲む気にはあまりなれなくて、、、 でも水分補給した方がいいんですよね。 長時間ランニングするみなさんはどうしていますか? ペットボトルを持って走られているのでしょうか。

  • 水分補給と塩について

    水分補給と塩について 200mlくらいの水に、塩はどれくらい入れると良いですか?ひとつまみですかね? また水に塩を入れると体内への吸収が良くなりますか?

  • ジョギング時のペットボトル携帯

    こんばんは! 最近暑くなってきましたね。ジョギングしていると汗が止まりません。 いつもは走る前と走った後に水分補給しているのですが、最近は5kgぐらい走ったあたりで喉の渇きがきてしまい、恐らく水分補給しなければ駄目!という体のサインなのではないかと思っております。 毎回、自動販売機で買うわけにもいかないので飲み物を携帯して走ろうと思うのですが、どのようなものが適しているのかわからずお知恵をお借りしようかと思った次第です。 やはりウェストポーチのようなものがメジャーなんでしょうか。 腰周りになにかあると走りにくいので、腕や脚などに巻きつけて保持するものなどあればいいなと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 理想としてはペットボトル1本を携帯できれば十分です。 容量は多ければ500mlが良いですが、350mlなどでも大丈夫です。

  • 1日分の野菜てドリンク350ml,500ml,1Lいろいろあるけどどれが1日分?

    どこかのメーカーから1日分の野菜てドリンク て発売されてますよね、わかりやすいネーミングかもしれませんが小さい紙パックからペットボトルの350ml,500ml,1Lいろいろ発売されていますがいったいどれが本当の1日分? もし小さい紙パックが1日分だとすれば1Lは”5日分の野菜”とかにしないとおかしいと思うのですが?