• ベストアンサー

毛むくじゃらの大きな蜘蛛

10年ほど前、沖縄に済む親戚の家で 毛むくじゃらの大きな蜘蛛を見ました。 体はずんぐりとしていた気がします。 脚は太くて長い。 全体に毛が生えてました。 怖くてすぐ逃げたので模様があったかはわかりませんが 色はベージュっぽかったです。 すごく大きかったです。握りこぶしくらいの図体に、大人の手を広げたくらいの脚だったような気が。 ずっと前のことですし、見た時の怖さもあるので 実物より大きめに記憶されてるかもしれませんが。 あの蜘蛛はなんていう蜘蛛だったのでしょう? 沖縄ではよく見る蜘蛛ですか?

noname#212808
noname#212808
  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211842
noname#211842
回答No.2

日本にもタランチュラっているんでしょうか」←ペットとして飼われてたのが逃げ出したり 飼えなくなって捨てたり・・外来種が日本に棲息すると考える事も出来ます・・

noname#212808
質問者

お礼

なるほど。それなら有り得ますね。いま思い出しても恐ろしいです!

その他の回答 (1)

noname#211842
noname#211842
回答No.1

普通に考えると「タランチュラ」か その仲間でしょうね・・

noname#212808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本にもタランチュラっているんでしょうか……見た目的にはあれぐらい気持ち悪かったのは確かです

関連するQ&A

  • 見たことがない蜘蛛がいたのですが・・

    これまで一度も見たことがない大きな蜘蛛を見ました。庭にいたのですがネットで検索しても該当するクモ画像が見当たりませんでした。どういう蜘蛛なのかどなたかわかる方教えてください。 大きさは体は3~4cm程度ですが足は大人の中指位あって全体は見たことがないくらい大きかったです。 全体に平べったい感じでものすごくすばやく移動していました。 巣は張っておらず、軒下あたり(日のあたらない場所)でじっとしていました。 模様は白に黒か灰色でパッと見、ゼブラ模様のような感じでした。この模様があまりにキョーレツで毒でもあったらどうしようとびくびくしています。 我が家は山が近くにあるため、大きなイエグモが家の中にいたり、クモも庭に結構いるような場所です。 そんな中でずっと暮らしてきて、生まれてはじめて見たクモです。 どなたかおわかりになりませんでしょうか?

  • 巨大蜘蛛!?

     昨日の夜中にタランチュラを連想させる全長10cm以上はあろうかというかなり大きな蜘蛛を見ました。  近畿圏に住んでいるのですが、今までこんな大きな蜘蛛を家の中で見たことが無くて、毒を持っていやしないかと不安になります。  もう母が退治してしまって、はっきりとは覚えていませんが、その蜘蛛は、全長は10cm以上で全体的に薄いベージュのような色に濃い色の模様が入っていました。どなたかこの蜘蛛について分かる方がいらっしゃったら、なんという蜘蛛なのか、出来れば毒の有無を教えてください。お願いします。

  • クモの足が落ちてることって

    よく私の家にはクモの足らしきものが落ちてます。 私の家では全く クモがいるのを 見たことがないですが よく床や布団などに 髪の毛が落ちていると思って拾い、 よく見ると 短い毛がいっぱいでてるんです!!! 大げさにゆえば タランチュラの足のように 毛が生えてるんです。 それは前の家にいたときも おちてました。 クモは自分の足を 切り離すんですかね??! それは本当にクモの足でしょうか。 それとも違うものですか...? すごく気になるので 分かる方や経験のある方 回答よろしくお願いします!!! ちなみにペットはなにも 飼ってないです。

  • 白黒の大型の蜘蛛(クモ)

    もう数年前の話になるのですが、伊豆の親戚の家の廊下に、白黒のしましま模様の大型のクモが出たことがありました。 大きさは、足を含めると手のひら程あり、胴体もジョロウグモ等より明らかに大きく体高があり、何より白黒の縞々模様の体色が綺麗‥というより異様でした。胴体、足含め全体的に白黒の縞々模様の体色であったと記憶しています。 その時は虫取りアミで捕獲し外に逃がしたのですが、こんなクモを見たのは今も昔もこの時一度だけです。 ネット図鑑等で調べてみましたが見つからず、近いところでオニグモの一種なのかなと思っていますが、この様なクモをご存知の方、又は見たことのある方、情報お待ちしています。

  • 4本足のクモ?

    先日、室内で4本足のクモのような生き物を見ました。 クモは通常8本足ですが、4本足にしか見えない生き物。足が抜けていたりというわけでもないようです。 体の本体は、やっぱりクモみたいでした。全体的に薄く体毛があったように記憶しています。色は黒で模様は無かったと思います。 大きさは8cmぐらい。広げれば12,3cmちょっとはあったかもしれません。 この生物ってなんでしょうか?

  • クモのことを教えて下さい

    最近、外でこのクモをよく見かけます。 子供が外で遊ぶので気になります。 毒があるのでしょうか? 全体に黒くて、細く長い足のクモが、アスファルトなどの道路を歩いています。

  • 長い胴体のクモ-教えてください

    クモに詳しい方、教えてください。 以前胴体が長い変なクモを見ました。 体長は2センチ程で、幅は2ミリ位で縦シマに一本筋の模様がありました。最初は足のあるヒル??と思ったのですが、お尻の方からピーっと糸をたらしたのでクモなんだ!と思いました。胴体の前の方に何本か足がありました。 母親も生まれて初めて見た!と驚いていたので、気になって投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 蜘蛛の種類について

    蜘蛛の種類について 昨日、車の中に大きな蜘蛛がいてギョッとしてしまったのですが、普段見たことのない蜘蛛だったので気になります。 毒グモは小さいという話なので心配ないのかもしれませんが、 ・胴体も足も太かった ・大きく円を書くように足が広がっていた ・女性の手くらい?のサイズ ・色は濃灰~黒褐色で模様はない です。普段見る蜘蛛というのは糸状の蜘蛛か、大きくても細いですが、 凄く足が太かったんです…外来種かと思いドキッとしました。 車のクーラーの吹き出し口を覆うほどの大きさでした。 ネットで見たところ、コモリグモというものに似ているようでしたが、写真がないものも多かったので、「これじゃないか?」という心当たりがあれば教えてください。

  • 胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか?

    胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか? 自宅の庭で赤い蜘蛛を見つけました。 胴体が1cm弱、背中側の全体が赤くツヤはありません。 赤っぽいのではなく、はっきりとした赤(朱色っぽい)で、中央のあたりに少し灰色のような点か模様がありました。 胴体の形はころんとした丸で、少しだけ三角形っぽく、高さは平べったくありません。 足は短め、灰色か黒でした。 動きは、それほどすばしっこくありません。 巣は編み目の蜘蛛の巣ではなく、塀と地面の間に適当に糸を張っていました。 赤=毒?!と恐怖が走り調べましたが、セアカゴケグモではありませんでした。 ですが、見たことのない蜘蛛なので不安です。 ネットで検索をしましたが、蜘蛛が大嫌いなので沢山の蜘蛛の写真を見るうちに脂汗が出て気分が悪くなってしまい、調べきれませんでした。 怖くて自分で調べられないなんて我がままですが、この蜘蛛の種類がおわかりになる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • セアカゴケグモらしき蜘蛛

     今朝方、家に侵入していた全長5mm~1cm近い蜘蛛を殺虫剤で仕留めたのですが、その蜘蛛の容姿がセアカゴケグモにも似ている様な気がするのです。しかし自分のいる県ではまだ未確認らしく〝居ない〟という事なっており、加えて自身もそう知識がある訳ではないので判断がつかない状況にあります。  そこで以下の特徴をもつ蜘蛛は、セアカゴケグモに近いのか、それとも普通のクモなのかを教えて戴きたいのです。あと、セアカゴケグモらしかった場合は市役所と保健所、どちらに報告すればいいのでしょうか。  よろしくお願いします。 蜘蛛の特徴 ・色は黒 (光沢がある様な感じ) ・タランチュラみたいな毛むくじゃらではない。 ・腹の上に一本、赤い帯が伸びている。  ※その上に黒い体色とは異なるダイヤの様な模様らしき物があるのですが、ネット上で確認できるセアカゴケグモの写真程赤っぽくはなく、形も整っていない。