• ベストアンサー

ジーパン?ジーンズ?デニム?

“ジーパン”という言葉が死語化しているという話を聞きました。 そうだったのか・・・ 皆さんは、何と言っていますか? 私は、ジーンズもデニムも言ったことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

35年程昔、会社の若いOL(と言っても双方20代でしたが)に、「デニム生地のズボンの事、何て呼ぶ」と聞かれて「ジーパン」と答えたら、「あ!おじさんだ!」と言われました。 当時は「ジーパン」と「ジーンズ」は「おやじ」と「若者」の境界に使かわれていた様です。 今では「太陽に吠えろ」世代以外は「ジーパン」は死語になってしまったのかな。 ちなみに、私は「ジーパン」と呼び、裾は「ラッパ」などと呼んでいます。

citytombi
質問者

お礼

えー?、35年前でジーパンと言ったらオヤジなんですか・・・ パンタロンが流行った時代には、ラッパズボンとも言いましたね。 山本リンダを思い出します。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.18

えっ、死語なんですか!?知りませんでした・・・。 それは・・・・。ジーンズは使ったことありますね。

citytombi
質問者

お礼

皆さんの回答では、今ではスカートも上着もそういう生地のものがあるので、もっと広い範疇で言うならば、ジーンズやデニムらしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

「ジーンズ」と言っています ジーパンよりはいいかなと。 デニムはちょっとはずかしいですね。生地の名前って意味では使いますが。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、ジーンズよりもデニムの方が言わない感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

私はジーンズです。 アパレルの店員さんを中心にデニムと言う方が増えてるようですが、本来のデニムの定義ですと、10番手以上の糸で綾織りにしたインディゴブルーの厚手生地を指します。 女性用ですと、最近は伸縮性の有るポンチ生地等も有りますし、カラーも色々ございますので、デニムと言うのは不適切に思うのですが、まぁ伝われば良いかなと思います(笑)

citytombi
質問者

お礼

そうですね、要は多少齟齬があってもお客さんに伝われば(お客さんがそう理解していれば)いい話ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251544
noname#251544
回答No.15

頭では分かっているのですが、ついついジーパンって言っちゃいますね。 それにしても、もう死語になっているのですね。 ビックリです。

citytombi
質問者

お礼

皆さんの回答では、今ではスカートも上着もそういう生地のものがあるので、もっと広い範疇で言うならば、ジーンズやデニムらしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

ジーパンと言ってますお(ー ω ー) 死語なんですかお(T ω T)これからはジーンズと言いますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

citytombi
質問者

お礼

いえいえ、これからもジーパンで通して欲しいですお・・・ 私もジーパンで様子を見ますお@@ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・☆・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

ジーパンかなぁ(笑)

citytombi
質問者

お礼

そうですね、私もそう呼んでいましたが、皆さんの意見をみるとどうやらいろいろありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.12

うちはジーンズかな。スキニージーンズとか呼んでます。

citytombi
質問者

お礼

好きにー履いて下さい・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.11

なんだか、スパゲッティとパスタのような話だな。 ジーパンは言う。 ジーンズは言わない。 デニムは生地を示す場合に言う。

citytombi
質問者

お礼

>スパゲッティとパスタのような話 確かに昔は、パスタなんていう言い方はしていませんでしたね。 どこでこう間違ったのか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

ジーンズ>ジーパン デニムは織り方の一種ですが、「デニムのジャケット」「デニムのスカート」などと「の~~」と続きますね ジーパン←Gパン←GI(アメリカの軍人さん)パンツ、のようです コーデュロイも編み方の一種ですが、昔は「コール天」って言いましたなぁ 「ださっ」ですよ(*^_^*)

citytombi
質問者

お礼

あー、コールテン・・・言ってましたなぁー コールテンのセーター、ありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213029
noname#213029
回答No.8

>ジーパン?ジーンズ?デニム? >皆さんは、何と言っていますか? タイトジーンズという言葉を 聞いたことがあります。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かに、タイトジーパンとは言いませんね。 ジーパン自体がちょっと余裕のあるイメージです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジーパン、デニム、ジーンズ

    最近スタイルキーなどB系のプリントがあるデニムがはやってます 柄などがかっこよくてとてもいいんですが やはり高いです;; ほとんどが1万円以上です。 どなたか安くていい柄がある通販サイトを教えてください!! それと、ジーパンにプリントをつけるやりかた知ってる方教えてください それかそのさいとを教えてください お願いします!!

  • 肉厚デニムのジーンズ

    ジーンズは最近買ってないのでよくわからないのですが、最近のジーンズは昔のように分厚いデニム生地でなく柔らかいデニムのが主流なのでしょうか? 昔のように肉厚なデニム生地使用のジーンズを探してますが、どこのメーカーのどのタイプのが肉厚でしょうか? できればそれなりに今の時代に即したものがあればいいんですが。

  • ジーンズとデニム

    少し前に買った雑誌に、 「愛されジーンズ VS 大人デニム」 という特集がありました。かわいい系と かっこいい系のファッション比較だったんですが。 ジーンズとデニムの違いってなんですか? 私は基本的に同じもので、特に生地のことを 言う場合には「デニム生地」と言うのかと 思ってたんですが。。 「愛されジーンズ VS 大人ジーンズ」とは また違うんでしょうか??

  • ジーンズ=デニムなんですか?

    ジーンズ=デニムなんですか? デニム [denim] 綾織りまたは繻子(しゆす)織りにした先染めの厚地綿織物。作業服・遊び着などに用いられる。〔初めフランスのニームでつくられた〕 ジーンズ 【jeans】 丈夫な細綾織りの木綿布。また,これで仕立てた衣服。 我が家のカタカナ語辞典だと微妙に違うんですが・・・。ジーンズは青って・・違う色のジーンズがあるんですけどね・・・(^^;) ○ッセンにジーンズについて問い合わせたら、デニムパンツなんて回答がきたんですよ。それで(・・?) になったんです。

  • ジーンズとデニムの違い。ジーパンの種類

    ジーパンとデニムの違いって何でしょうか? 質問されて、うまい答えがみつかりませんでした。 又、ジーパンにはどのようなタイプがあるのでしょうか? 私が聞いたことがあるのでは スキニー ブーツカット ストレート です

  • 細く見えるジーパンについて20代の女性の

    気に入っていたジーパンが破れたため新たにジーパンを購入しようかと思っているのですが手持ちのジーパンで一番細く見えるジーパンはビーナスジーンズだと思っているのですがみなさんはここは細く見えるよ!というジーパンがありましたら教えてください。今考えている候補としてはペーパーデニム、et boiteなどでその情報も教えてください。

  • ジーンズとデニム

    基本的な質問ですが、デニムとジーンズは一緒のものですよね? あと、別のところで質問をしていたら青のジーンズはいまどき履かないという回答をもらいましたが、本当ですか?黒が主流ですか?

  • ジーパン(ジーンズ)の数え方

    ジーパン(ジーンズ)の数え方なのですが、 1着、1本、1枚のうち、正確にはどれが正解なのでしょうか? ご教示ください。

  • ジーパンとデニムとの違いは?

    見た感じジーパンとデニムパンツって同じだと思うんですが何が違うんですか?生地だけの違いですか?

  • ジーパンの伸縮性のあるデニム

    ジーパンの伸縮性のあるデニムを購入したいのですが こちらの生地屋さんでは売ってません。 インターネットで販売しているHPがあれば、教えていただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • EP-882AWでの年賀状印刷に問題が発生しています。
  • ハガキ印刷ができず、困っています。
  • EP-882AWの年賀状印刷が最悪な状態です。
回答を見る