鎌倉旅行のおすすめスポットとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 今週末に行く鎌倉でおすすめのスポットと回る順番を教えてください。
  • 11時~15時の間に回りたい3つの場所は「明月院」「瑞泉寺」「コトリ(雑貨屋)」です。
  • 鎌倉でお土産や雑貨を買いたい場合、どこがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鎌倉に詳しい方がいらしたら(>_<)

お忙しいところ失礼いたします。 ご回答いただけると嬉しいです。 今週末に鎌倉へ行きたいと思っています。 紅葉を楽しむにはまだ少し早いかと思いますが、 ほんの気持ちでも味わえればなと考えています。 ぜひ行きたいなと思っている場所は、 「明月院」「瑞泉寺」「コトリ(雑貨屋)」 の3ヶ所なのですが、どの順序でまわると効率がよいでしょうか? まわる時間帯は11時~15時くらいを予定していて、 また、遅くても16時半には東京駅に着きたいと考えています。 ここはおすすめや、 ここは、今回はあきらめてこっちに行った方がいいかも などのアドバイスも頂けると嬉しいです。 また、鎌倉でしか買えないおすすめのお土産屋さん、雑貨屋さんをご存知でしたら、教えていただきたいです。 ご意見、アドバイスお聞かせください。

noname#231291
noname#231291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

「明月院」「瑞泉寺」「コトリ(雑貨屋)」の3か所を回るのは、場所が離れすぎていて無理がありますね(4時間で回れないことはありません)。 わたしのお薦めは、瑞泉寺は今回あきらめて、明月院とコトリの周辺で名所旧跡をまわるコースです。 1)東慶寺・浄智寺 JR北鎌倉駅下車。裏口でなく表口(自動車道路側)に出て鎌倉駅方面に向かって歩いていきます。 しばらく行くと右側に東慶寺(駆け込み寺)、もうすこし行って踏切の手前に浄智寺があります。 (北鎌倉というと円覚寺と建長寺が有名ですが、上記2つの古刹はお薦めです) 2)明月院 それから、JRの踏切を渡ってちょっと左にもどって、目的の明月院に向かってください。 そのあと、いったん北鎌倉にもどってJRで鎌倉に行く手もありますが、時間があれば、自動車道路沿いにぶらぶら鎌倉方面に向かうのがいいでしょう。 3)鶴岡八幡宮・小町通り 30分弱歩くと、鶴岡八幡宮の横手に出ますから境内に入り(今回は参拝はパスして)、参道を抜けて鳥居のところの信号まで出てください。 信号を渡ってすぐ右に行くと、小町通りのいちばん端に出ます。 小町通りにはすてきなお店がいっぱい並んでいますから、ゆっくり見ていると時間が足りなくなるでしょう。 ここを抜けるとJR鎌倉駅です。 4)コトリ このあと、駅前のT字路に出て若宮大路を海のほう(鶴岡八幡宮と反対方向)に向かい、下馬の交差点で左に曲がって、すこし行くと右側に目的のコトリがあります。 5)大巧寺・妙本寺 時間に余裕があったら、若宮大路をいったん駅のほうにもどり、駅前のT字路の前にある大巧寺に寄ってみてください(小さいお寺ですがいつも季節の花が咲いていて心が和みます)。そこを抜けて、山の方にいくと妙本寺があります。駅の近くにあるとは思えない静かで大きなお寺で、一番のお薦めです。このあとJR鎌倉駅にもどります。

noname#231291
質問者

お礼

素敵なコースをご提案くださりありがとうございます。初めての鎌倉ではないとはいえ、まだまだ土地も見所もなかなか把握できていない中で、こうしたご回答をいただけるのは、大変ありがたいです。 道の説明などこんなに丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました。 目一杯参考にさせてください。

noname#231291
質問者

補足

補足の質問ではないのですが、ここの場所しか書く所がないので、この場を借りて失礼します。 鎌倉行ってきました!時間の都合上(5)は行けませんでしたが、ほぼほぼM_Sato様が、ご提案してくださった予定を実行しました!おかげさまで効率よく回ることができました!この度は、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kwskys
  • ベストアンサー率31% (71/228)
回答No.2

紅葉見に行くならぜひ円覚寺行ってほしいです。 北鎌倉駅からすぐですのでアクセスはとってもいいです。 参考までに。 http://guide.travel.co.jp/article/13114/

noname#231291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 円覚寺行ってきました! 紅葉を見に行くには時期的に少し早いかな?とも思ってたんですが、実際に行ってみたらなんのその!葉っぱも少しずつ色づき始めていて、十分綺麗でしたし、満足しました。初めての円覚寺でしたが、広いんですね、とっても見ごたえありました! 提案してくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鎌倉観光。まわる順番と、おすすめのお土産処について

    お忙しいところ失礼いたします。 ご回答いただけると嬉しいです。 今週末に鎌倉へ行きたいと思っています。 紅葉を楽しむにはまだ少し早いかと思いますが、 ほんの気持ちでも味わえればなと考えています。 絶対行きたいなと思っている場所は、 「明月院」「瑞泉寺」「コトリ(雑貨屋さん)」 行けたら行きたいなと思っている場所が 「鎌倉宮」「長谷寺」 です。そこで、どの順序でまわると効率がよいでしょうか? まわる時間帯は11時~15時くらいを予定していて、 また、遅くても16時半には東京駅に着きたいと考えています。 鎌倉でしか買えない、鎌倉ならでわのおすすめのお土産屋さん、雑貨屋さんをご存知でしたら、教えていただきたいです。かわいい・素敵なもの、おもしろいものなんでもかまいません。おみやげにちょっとしたものを購入できればなと思います。食べ物もよいですが、できればものがいいかなと思っています。 長文なうえに、いくつも質問してしまい大変ももうしわけありません。 ご意見、アドバイスお聞かせください。

  • 鎌倉紫陽花デート

    鎌倉に紫陽花を見に行きたいと考えています。 鎌倉は初めてです。 半日の予定なので、時間は1時半~7時くらいまでです。 明月院、長谷寺、鎌倉の大仏に行きたいと考えているのですが、半日で回れるでしょうか? またどうのように回れば効率がいいですか? もしかしたらこの3か所だけじゃ、時間が余ってしまうのかなー? もし、半日で紫陽花がみれて、おススメのデートコースがあったらおしえてください。

  • 北鎌倉~鎌倉へ徒歩での周り方

    来週か再来週の平日に紅葉を見に鎌倉へ行こうと思っています。 色々調べた所、 「円覚寺」「明月院」「建長寺」「海蔵寺」「源氏山公園」の紅葉が良さそうで、 体力に余裕があれば、「源頼朝の墓」「荏柄天神社」のイチョウも良さそうなのですが、 どういう順に周ったらいいか、ルートがわかりません。 地図を見てもあくまでも平面図なので坂道が上り下りなのか、 徒歩にはきつい道なのかなどがわからないため、 北鎌倉駅で下車してから、徒歩でどのコースで周ったらいいでしょうか? もし、上記以外にも紅葉のお薦めがあったら是非教えて下さい。 北鎌倉から鎌倉駅まで徒歩の後は江ノ電に乗って長谷寺へ行こうと思っています。

  • 鎌倉冬紅葉のベストコース

    来月になったら、明月院の裏庭園の冬紅葉を見に行きます。それがメインなのですが、そのあと、北鎌倉のお寺のいくつかと、江ノ電に乗って、長谷寺もしくは鎌倉文学館に行って見たいと考えています。 現地にいる時間は、10:30~15:00ぐらいで、お昼も鎌倉で済ませます。 冬紅葉のベストコース、どこがお勧めですか。冬紅葉の名所、どうか教えてください。

  • おすすめ鎌倉観光

    最近埼玉に引越していました。今週末土曜日に友人と2人で紫陽花を見に鎌倉に行こうと思ってます。 北鎌倉に10時頃到着予定ですが、どのようにプランを立てれば効率良く観光することができますか?一応希望としては明月院には訪れたいと思っています。この時期はきっとかなり込み合うと思いますが、お勧めスポット、穴場、ランチによいお店等があれば教えて下さい。 時間は10~17時頃までの予定です。

  • 東京、鎌倉にお詳しい方;;

    ご回答いただけると嬉しいです。 今度、母と鎌倉に旅行に行きます。夜行バスで東京に向かい、早朝5時半頃に東京に到着、その後どこかの銭湯や温泉でシャワーを浴び、9時頃神保町のカフェで朝ごはん、その後鎌倉に向かい(11時頃着予定)、観光したのち、最終的に17時頃には宿泊する中華街周辺のお宿に着きたいと考えております。 そこで2つ質問があります。 (1)早朝の銭湯、温泉について 現時点では、「神田アクア江戸遊」を考えております。東京から近く、値段的にも時間的にも大丈夫かなと考えたからです。東京近辺で検索をかけてみたのですが、なかなか早朝あいている銭湯を見つけられず...「神田アクア江戸遊」の他に、東京駅に近く、早朝開いている銭湯や日帰り温泉を知っている方がいたら、参考までに教えていただけると幸いです。 (2)鎌倉の観光の順序、お勧めの観光場所 鎌倉で行こうと考えているところは、「鉢の木カフェ(ランチ)」、「建長寺」、「鶴岡八幡宮」、「報国寺」以上4か所です。これらを観光して17時頃には中華街に着きたいです。そこで時間的にこの4か所をまわるのは可能か、また、どの順序でまわるのが効率が良いか、教えていただけると嬉しいです。 また、時間が余るようであれば、「ここは行っといた方がいい」という場所があれば教えていただきたいです。 長文の質問失礼しました。よろしくお願いします。

  • 鎌倉子連れ

    今週中に、鎌倉に1歳の子を連れて行きたいと思っています。 おすすめのコース、ランチなど教えてください。 紅葉はまだ早いのでしょうか?

  • 鎌倉へ紅葉を見に行きたいと思っています。

    鎌倉へ紅葉を見に行こうと思っています。しかし、雑誌で紹介されている鎌倉関連の記事は…どの雑誌も同じような内容であまり参考にできません。 そこで、実際に鎌倉へ行ったことある方にお聞きしたいのですが↓ 1.お勧めの紅葉スポット 2.鎌倉駅で販売されているガイド本『鎌倉ウォッチング』は役に立つのかどうか。 について教えてください。 お願いします。

  • アジサイの時期の鎌倉観光ルート

    7/7(月)に一日鎌倉を観光します。 アジサイの有名な明月院と長谷寺・成就院他、有名どころを見たいと思いルートを考えてみました。 北鎌倉駅:明月院 ↓ 鎌倉駅:鶴岡八幡宮・小町通など散策 ↓ 長谷駅:高徳院 ↓ 長谷寺 ↓ 極楽寺駅:成就院 観光は10時ごろから開始したいと考えています。 長谷寺も明月院もアジサイの時期は混むので午前中に行った方がいいという情報を見たのですが、どちらの方がより混みますか? ルートを反対にして長谷寺を先に行った方がいいのでしょうか。 (明月院のアジサイは朝は逆光になるので午後に来た方がきれいという情報も見ました。) それとも平日で、もう7月に入っていればそれほど気にする人出ではないでしょうか? 北鎌倉では有名どころの円覚寺か建長寺にも行きたいですが、どちらがお勧めですか? まだ時間があまりそうでしたらおススメの場所など教えていただけると嬉しいです。

  • 鎌倉観光にアドバイスお願いします。

    ・銭洗い弁天 ・鶴岡八幡宮 ・鎌倉宮 ・瑞泉寺 ・高徳院(大仏) ・長谷寺 ・江ノ島 に行きたいと思っています。しかし、どういう順番で、何で移動したらいいかわかりません。 条件としては、公共交通機関を使って、時間のロスが少なくて、安くいける方法を探しています。 レンタサイクルがあるみたいですが、どうなんでしょうか?瑞泉寺まで行くならレンタサイクルが良いかなと思うのですが、鶴岡八幡の参道?のお土産屋さんとかをゆっくり見たりするのには、自転車が邪魔のような…。それに、ちょっと1時間500円(その後1時間ごとに250円)高い気がします。 あと、新横浜から行くのですが (1)鎌倉・江ノ島フリーきっぷ(JR線・江ノ電・湘南モノレール)1440円 (2)鎌倉フリー環境手形(バスと江ノ電鎌倉~長谷)550円 買うならどっちが良いですかね? アドバイスお願いします!