• ベストアンサー

ビジネスフォンと家庭用電話の違いって?

私が働いている事務所ではビジネスフォンをリースで 使っています、しかし最近調子が悪くなってきたので そろそろ買い替えようかと思っています。 そこで家庭用電話機の方が安くていいんじゃないか? と思ったのですがビジネスフォンと家庭用電話機では どんな違いがあるのでしょうか? 一応自分でも調べてみたのですがどうもよくわかりません(^^; 今の環境はISDNで一つの電話番号で2回線の電話ができます。 (同時に二人が電話の発信・受信ができます) 家庭用電話機ではこのような使い方はできないのでしょうか?

  • grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.2

基本的に家庭用電話とビジネスホンで出来る事に 大きな差はありません。 どちらもアナログ回線1回線につき1チャンネル, ISDN回線1回線につき2チャンネルしか利用できません。 (チャンネルは”同時使用電話機”と読み替えて下さい) またダイヤルインや内線機能・発信番号通知設定等は, TA側で設定すれば家庭用電話機でも使用可能です。 ただ,ビジネスホンは複数回線・複数台の電話を主装置 (PBXと言います)で一括管理するというものなので, そうした機能を使用する場合にはビジネスホンでしか できない,あるいは家庭用電話機では非常に煩雑となる 事があります。 例えば3回線以上の代表組は,現実的にはビジネスホンと PBXの組み合わせでしかできないと言えます。 このあたりは使用回線と使用電話機と管理の手間を 考えて使い分けるのがよいかと思います。

grapo
質問者

お礼

主装置や代表組という単語がよく出てくるのですが この辺がよくわかりません(^^; 私の事務所は所員が4人なので親機1子機3です。 回線もISDNが1回線なので家庭用電話機でも 十分ということでしょうか? となると今はビジネスフォンを使っていますが 主装置はあんまり活躍していないんでしょうか? なんか「?」ばっかりですいません(^^; 電話がこんなに複雑だとは思いもしませんでした。。

その他の回答 (2)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.3

>私の事務所は所員が少ないので親機1機と子機3機 この程度でしたら家庭用のコードレスホンでも充分ですね。 子機間通話が出来るタイプなら更に良いでしょう。 ただ、2回線使えるタイプがあると良いのですが、カタログやお店で調べてみてください。

参考URL:
http://www.pioneer-pcc.jp/select/select.html
grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり家庭用電話機でも十分そうですね。 もう少し調べてみようと思います。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

内線電話の繋げられる台数がビジネスホンの方が遥かに多いです。 後は、内線に番号付けられるとかですね。

grapo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 内線電話というと子機のことですよね? 私の事務所は所員が少ないので親機1機と子機3機 でいいのですが、これだと家庭用電話機でもいいような 気がします… あと先日、電気屋さんに行ってきたのですが、家庭用電話機は 電話帳の登録が30件ぐらいしかできないですよ。と言われました。 その時は「え~そうなのか。。」と思ったのですが 今時電話帳が30件しかないなんてことあるんでしょうか? 携帯電話でも最近は500件ぐらい当たり前ですよねぇ。 仕事で使うので電話帳登録は最低でも50件は必要なんですけど。

関連するQ&A

  • ビジネスフォンから家庭用電話への切換について

    この度、就業者が1人増える(2人→3人)にあたって電話機を増設することとなりました。 現在、会社で電話で1番号2回線(ISNネット利用)/FAXを1番号で利用しております。 電話はビジネスフォンを利用、主装置と親機が1台、子機が2機あります。 (このビジネスフォンはリースが終わって、再リースをしております) 色々調べたところ、私の会社の規模ではビジネスフォンは不要で、家庭用電話でも十分代替できるとわかりました。 そこで家庭用電話に切り替えたいのですが、どうしてもわからない部分があったため質問致しました。 希望:回線数/現状は保持したまま、家庭用電話に移行したい 疑問1:電話機を4台に増やしたいのですが、親機1台+子機3台で間に合うのか。 TA等が必要だとの事ですが… 疑問2:1回線利用中にもう1回線電話がかかってきた場合、どの電話からもベルがなるようにしたいのですが どういう設定にすればいいのでしょうか 疑問3:2回線同時に電話をかけたい場合、どういう設定にすればいいのでしょうか うまく要領がつかめない質問で申し訳ございません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • ビジネスフォンにするべきかどうか

    現在5人で事務所をやっていまして、電話回線はISDN 3回線で、電話機6台FAX1台を使用しています。(うち5台はTELアポに使用) 今後従業員を数名増やす予定のため電話も2~3台増やさなければならないのですが、ビジネスフォンにするのと家庭用で済ませるのとどちらが得なのか分からず困っております。 また、リースにするのと買うのとではどちらが得なのかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能?

    今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能なのでしょうか?  現在はISDNを使用していて2番号を電話とFAXに分けています。電話番号1つで子機が5機です。もう1番号はFAXに直でつながっています。たださすがに電話が1回線しかないので当然誰かが話し中とかだと電話がかけられません。 ビジネスフォンのような機能はいらないので、単純に回線を増やしてかけられるようにしたいのです。ただ重要なのは代表の電話番号は1つにしたいのです(FAX番号はそのまま継続で)。 なんとかならないもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビジネスフォンは必要か

    自営業をしています。現在ISDN回線でダイヤルインしてビジネスフォンを親機1台卓上3機使って月のリース料が15000円くらいになっています。卓上機2機は自宅(店の階上)にあり、お客様から電話が鳴ったときにどこでも取れるようになっていますが、ビジネスフォンの機能である転送とかは自宅で仕事しているので使っていません。最近家庭用の電話でいろいろな機能のついたものも出ていますし、何も15000円もかけてビジネスフォンでしている必要はないのかと疑問に思っています。 そこで、家庭用の電話で1通話電話を使用している間に他の方から同じ電話番号に電話がかけられた場合、話中にはならず、違う電話機につながる機能を持つことはできるのでしょうか? また、このリースは妥当なものでしょうか? お答え待っています。

  • ビジネスフォンの代表組みについて

    事務所の新設に伴い、ビジネスフォンの導入を検討しています。 ISDN回線を2本もち、  4回線のうち1回線をFAX、3回線を5台の電話機で共有したいと考えています。 ISDN(1) 電話代表番号 ISDN(2)-1 FAX番号 ISDN(2)-2 とすると、代表番号に電話がかかってきて、ISDN(1)が二回線とも使用中のとき、ISDN(2)-2の回線につなぐことはできるのでしょうか。 代表組みというのがあると聞いたので、それを利用すればよいと思ったのですが、ビジネスフォン業者の方に、一本をFAX専用にすると、代表組みはできないと言われました。 このような設定ができないのなら、そもそも高価なビジネスフォンを導入する必要がないのでは?とも疑問です。 いろいろネット等も見てみたのですが、よくわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。

  • ビジネスフォンとIP電話について。

    現在、個人で事業を行っておりますが年明けに法人化します。 現状2つ電話番号と、1つFAX番号を持っています。全て銅線のままで、NTTと契約しています。 現在はインターネットも接続しておらず、電話機はリースで借りている古い「ビジネスフォン(と言うものだと思いますが、不勉強なもので)」3台で、最大2台で話をしています。 法人化に伴い、この古いビジネスフォンの契約を更新せず、インターネット接続とともに新しい電話機に変えようと思っています。 また、電話番号1つを解約してIP電話を契約しようとも考えています。 家庭用の電話機を3台(プラスα)を購入して、現在の電話環境をそのまま置き換えることは可能でしょうか。 やはり、ビジネスフォンを購入或いはリースしなければならないのでしょうか。 また、お勧めのIP電話の会社等ありましたら、それも併せてお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ビジネスフォンの家庭内導入について

    中古のビジネスフォン(4芯線式電話機)を家庭で使用したいと思っています。理由は、家庭用電話機のデザインが気に入らず買う気にならないからです。職場でも使っているビジネスフォンのシンプルで多機能そうなデザインが気に入っているので、家庭での導入方法をご存じの方がいらしゃいましたら教えてください。 なお、私の家はISDN回線で、NTTのダイヤルアップルーターを使用しており、現在電話はルーターのアナログポートに接続しています。

  • ビジネスフォン

    ひとつの電話番号を4台の電話機でビジネスフォン として使用しています。 それと同じ電話番号でネットをISDNで行って おります。ネットのルータにはTELポートには なにも差し込んでいません。 これはどういうふうに接続されていると 考えて良いのでしょうか?? ISDN s/uを2つ引き出し、同一回線で使用 している??説明して頂ける方、どうか お教えくださませ

  • 家庭用電話をビジネスフォンの主装置で利用する

    先日オフィスの電話回線をひかり電話(NTT)に変更し,4回線が同時に使えるようになりました. しかし,これまでISDNでは2回線に同時に着信音を鳴らせていたのが,ひかり電話のVOIP装置は,1回線ずつにしか着信が出来なく,他の3つの回線は実質「かけるだけ」の電話という状況になってしまっています. ビジネスフォンを導入すればこれは解決することは分かっているのですが,予算的に厳しい. 現状の家庭電話をなるべく流用するかたちで,これを何とか出来ないかと思案しているところです. そこで,質問なのですが,ビジネスフォン用の主装置のみ(中古)を導入し,家庭電話で運用することはできないのかということです. おそらく機能が限定的になってしまうのでしょうが,実質保留転送などはあまり使う場面もないので,とにかく「4つの回線に同時に着信する」という状態にしたいのです.あとはナンバーDなどが使えれば十分です. ネットで色々と調べてみましたが,このような使い方はなかなか例がなく調べても分かりませんでした. 詳しい方にお聞きできたらと重い書き込ませていただきました. よろしくお願いいたします.

  • ビジネスフォン故障時について

    数人の小さな会社で働いています。 現在はひかり電話2番号で家庭機(親機と子機1台ずつ)とFAXを使用しています。 電話回線のしくみ等については素人ばかりです。 電話対応が多くなってきたため、同時に使えたり内線ができるビジネスフォン(中古)の導入を検討しています。 ビジネスフォンにするためには専用の電話機や主装置、工事が必要であることはわかったのですが、 もしビジネスフォンが故障などで使えなくなってしまったとき、一時的に家庭機に切り替え使うことは出来ないでしょうか? 修理または買いなおしまでの間使えないのは不便だと思うのですが、どうされているのでしょうか? どなたかご教示ください。