• 締切済み

韓国は米国とFTAを結びましたが、韓国の

スーパーマーケット(オーガニックは除く)の野菜売り場には、アメリカ産の野菜が置いてあるのですか?また、それらの野菜はポストハーベストが施されていたり、ジャガイモなどは遺伝子組み換えなどがされている野菜ですか?

みんなの回答

回答No.2

遺伝子組み換えである可能性は0ではないでしょね。 アメリカは、ヨーロッパ諸国にはまともなものを輸出しますが、日本やアジアには、ロクでもないものを輸出します。韓国も例外ではないでしょう。 そもそもアメリカ産農産物は、効率優先で、肉などは早く成長させるため有害なホルモンをバンバン摂取させてます。TPPが稼動すればそう言った肉だって入ってくるのです。 戦後、日本人の子供に栄養を…とい名目で米国畜産農家で余った脱脂粉乳を日本人に与えてた国ですからね。

ohasuta34
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

韓国野菜の現状 http://kyuusyuuyasai.com/kankokusan_yabai/ と考えれば米国野菜が危険と騒ぐ意味もないような気がします。 日本基準では無いですから。

ohasuta34
質問者

お礼

ありがとうございました。別の方からのご意見も受け付けます。

関連するQ&A

  • アメリカの食品の危険性について

    アメリカに来てから、牛肉は食べず、また、乳製品も野菜もパンも全てオーガニックの物を購入しています。 理由は、牛(狂牛病、牛に成長ホルモンを与えている)。チキン(他の家畜の粉末を与えているーこれは定かではないのですが)、野菜(多くの野菜が食品を長持ちさせてるために遺伝子組み換えをしている、また殺虫剤や漂白剤を使っている)と聞いたからです。 日本ででも、遺伝子組み換え食品と外国産の食品を避けていたのですが、学校の先生(アメリカ人)がオーガニックの物しか食べず、「アメリカの食材はヒドイ」って言っていたため、さらに怖くなりました。 しかし、今後食事付きのホームステイをすることになりそうで、そのような食品を食べることが怖いです。 オーガニックのものだけを購入されている方はいらっしゃいますか?アメリカに滞在されている方は、気にしないようにされていますか?

  • オーガニック冷凍野菜のポストハーベストについて

    コストコの「オーガニックミックスベジタブル」という冷凍野菜を購入しています。原産国はアメリカです。オーガニックという品名から農薬については安全な食品かと信じて食べていますが、ポストハーベストもしていないのでしょうか?アメリカで取れた野菜をアメリカで冷凍にして日本に運んでいるのでしょうか? 一応、この冷凍野菜の袋にはJAS日本認証サービスのマークは付いています。JASのHPを見ましたが、いまいちポストハーベストについては有無が分からなかったので、どなたか詳しい方、ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

  • 韓米FTAを結んでから韓国の食材はアメリカ産ばかり

    になりましたか?また遺伝子組み換え作物も多く出回るようになり表示義務などもないのでしょうか?

  • 遺伝子組み換え食品

    こんにちは。 学校で遺伝子組み換えの食品(じゃがいも)について調べています。 私は遺伝子組み換えの表示義務について調べているのですがお菓子の原材料名のところに、 「乾燥ジャガイモ」 「ポテトペレット」 書かれているものは遺伝子組み換えじゃがいもを使用しているということでいいのでしょうか? 他の某ポテト菓子などをだいたい見て回りましたが、 「じゃがいも(遺伝子組み換えでない)」 とちゃんと表示してあります。 遺伝子組み換えでない、というのは任意表示という事ですが某ポテト菓子などの会社はお客様を安心させるために任意表示でもそういう風に記載していると考えています。 しかしこのような「乾燥ジャガイモ」等の横には書いていないので、 お客様を安心させる気がないのかそれとも任意表示だから表示していないのか。 おそらく後者なのだろうとは思っていますが実際どうなのでしょう? また、遺伝子組み換えじゃがいもを使用している食品や製品をご存じの方はぜひ教えてください。 正確な知識をお持ちの方、回答を宜しくお願いします。

  • 馬鈴薯とは

    馬鈴薯とは 私は幼い頃から”馬鈴薯”とはジャガイモの別称だと思っていました。 ある日、スーパーマーケットの食品売り場で、”馬鈴薯”との表示があったので、店員さんに”この馬鈴薯はメーークイーンですか?”と質問したところ、”馬鈴薯です”と答えが返って来ました。後日よく見ると、そのスーパーマーケットではジャガイモ売り場に、”馬鈴薯””メークイーン””男爵”などの表示がしてあり、いかにも”馬鈴薯”とはジャガイモの一品種のように表示されています。 私の方が間違っているのでしょうか?

  • 外国産の小麦について

    国産小麦をなるべく使うようにしています。ポストハーベストや遺伝子組み換えなどの問題などからです。で、質問です。外国産の小麦で、有機無農薬栽培されたものがありますが、これについてもやはり、ポストハーベストはなされるのでしょうか。いくら無農薬で栽培されても、その後、殺虫剤をまかれると意味ないですよね。また、小麦って、粉にする前の状態で輸入されるのでしょうか。 関連のあることが書かれたHPもあれば、ご紹介ください。 (どこかの業者に問い合わせれば教えてくれたりもするのかしら?)

  • 飼料用トウモロコシに代わる穀物は??

    自給用で近いうちにニワトリを飼おうと思っています。エサは自家配合する予定ですが、福岡県では「非遺伝子組み換え&ポストハーベストフリー」のトウモロコシが手に入りません。なのでトウモロコシに代わるものを探しています。 トウモロコシは主にエネルギー源となっていると思いますが、何か近いものはないでしょうか? ニワトリは採卵用です。 できるだけ農薬や添加物が入っていないものがいいです。よろしくお願いします。

  • スーパーマーケットの野菜売り場

    素朴な疑問なのですが、スーパーマーケットの野菜売り場って、なぜ入り口側(売り場に入ってすぐ)にあるんでしょうか?どなたか知っている方教えてください。お願いします。

  • スーパーに並んでる野菜について

    スーパーに並んでる安価な野菜には、人工的な薬品が使用されていたり、遺伝子組み換えされていたりが多いのでしょうか?? また、それらの野菜は普通に食べていても大丈夫でしょうか??

  • 下の文章を英訳したいのですが分かりません。教えてください。

    「この写真は、遺伝子組み換えをした野菜を極端に表現している。」