固定端末でのネット接続の問題について

このQ&Aのポイント
  • 固定端末でしかネットに接続できない問題が発生しています。特に有線LANを他のPCに接続してもネットにつなげることができません。ネットワークのトラブルシューティングを行った結果、IP構成やDNSサーバーの応答に問題があることがわかりました。
  • また、ホームゲートウェイから別のルーターを接続して無線LAN環境を構築したいのですが、うまくいかない状況です。ルーターは接続を認識しているように見えますが、実際にはインターネットに接続できません。問題の原因はモデムにある可能性があります。
  • 以上の問題は、主に使用するデスクトップPC以外の端末でも同様の問題が起きています。ネットワークにアクセスするための解決策や、無線LAN環境を作るためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定の端末でしかネットに接続できない

固定端末でしかネットにつながらない・・・。 もうかれこれ半年近く悩んでいることがあります。 今我が家ではNTTフレッツ光のマンションハイスピードタイプ、プロバイダはYahooBBを契約しています。 YahooBBの機器は全て返却しており、ただプロバイダ契約している状態です。 主に使用するデスクトップPCは、NTTのホームゲートウェイから有線LANで接続しネットに繋がっています。 このPCはネットに繋がるのですが、何故か起動する度にコントロールパネルからネットワークを選択しなければネットに出ることができません・・・。 ただ本題はこれではなく、この有線LANを他のPCに接続しても全くネットにつなげることができないことです。 社用のノートPCを持っているのですが、特別にセキュリティの設定がされているわけではなく、我が家以外の有線LANならば今まですべてネットに繋がっています。 社用PCではなく友人のノートPCなどでもネットに繋がりませんでした。 社用PCでネットワークのトラブルシューティングを行ったところ、 コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース(DNSサーバー)が応答していません。 "ローカルエリア接続"には有効なIP構成がありません。 と表記されます。 またホームゲートウェイの別ポートから、ELECOMのWRC-F300NFというルーターを接続し、無線LAN環境を構築したいのですが、これまた上手くいきません。 ルーター自体は接続を認識していて、ネットワークを飛ばしているように見えます。 またiPhoneでWiFiを探すと、上記のELECOMのネットワークは表示され、接続することはできます。 接続すると、普段4Gと表示されている箇所がWiFiにつながっているマークに変わります。 見た目には完全WiFiにつながっているように見えるのですが、いざサファリを開くと、 「ページが開けません。iPhoneがインターネットに接続していません。」 と表示されます。 個人的には無線LANがうまく飛ばせていない問題も、有線LANを社用PCにつないでもネットにつながらない問題と原因は一緒で、モデムに原因があるのではないかと考えています。 ちなみにLANポート、WANポートの接続方法については全て正しい箇所につなげているかと思います。 またルーターの設定も説明書をよく読み、正しく行っているかと思います。 主に使用するデスクトップPC以外の端末からも、ネットワークにアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? また無線LAN環境が作れない問題も原因は同じだと考えてよいのでしょうか? 本当に困っています・・・。 拙い文章で申し訳ありませんが、もし原因がお分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答いただけませんでしょうか? また、不足している情報等ありましたらご教示いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

NTTホームゲートウェイのプロバイダ設定がなされていないような…? また、「コントロールパネルからネットワークを選択」っていうのはどのような操作ですか? 何らかのアイコンをダブルクリックして接続、というパターンだと、まさにそのPCだけに、プロバイダ設定が入っていることになります。 通常は、(パソコンではなく)ルーター内にプロバイダ接続設定をし、ルーターに繋いだ機器(パソコン/スマホ等)は、ルーターからIPアドレスをもらうだけ(DHCP機能)で、インターネットにアクセスできるようにします。 ですがあなたの場合、ルータに接続設定が入っていないので、接続設定をしたパソコンでだけ、インターネットにつながる、と。 そんな状態になっている気がします。 ---- 一から、ルータのプロバイダ設定をやり直してみましょう。 プロバイダの開通書類が必要になります。(接続先・接続ID・パスワードの確認) まず、インターネットにつなげていない状況で、IPアドレスを見ます。 そうするとたぶん、パソコンのIPアドレス 192.168.1.2、ゲートウェイアドレス 192.168.1.1 という感じになっているかと思います。 そうしたら、次のページのような手順でログインし、YahooBBの接続先、接続ID、パスワードを、開通書類に従って入力します。 >NTT東西ひかり電話対応機器 (ルータ/ホームゲートウェイ)接続設定 >https://www.tp1.jp/faq/troubleshooting01_12.html 設定が保存できたら、ログアウトし、念のためルータの電源を入れ直してみます。 それでいきなりブラウザを開いて、インターネットに繋がるかどうか。 それでOKなら、つなげた他のパソコンも、スマホも、インターネット出来るようになっていると思います。

その他の回答 (5)

• dimio38
回答No.6

ルーターにプロバイダーの設定はしましたか?

回答No.5

私はパソコンには疎いのですが、こちらが参考になる気がします。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9107618.html

• FEX2053
回答No.3

私も、「PPPoEで接続されていて、家庭内にDHCPサーバがない 状態になっている」という意見に1票です。NTTフレッツ光だと そういう接続形態になっている場合がありますので。 https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990035501 まずは、NTTに「接続形態の確認」ですね。そのうえで必要に応じて 家庭内にルータの設置、ということになるかと思います。 http://buffalo.jp/download/manual/air8/qa/wireless-14/wireless-14_2-2.html

回答No.2

回線はFlet'sを使用し、契約しているISPがYahooということですか。 NTTのホームゲートウェイには、インターネットの接続先であるYahooのアカウント情報は登録してあるのでしょうか?それが登録されていないと、接続先が判らないためにPC側でダイヤルアップのような接続先を意識する部分が必要になります。(これってただのブリッジ接続なので、ルータ機能のあるNTTのホームゲートウェイをそのような状態で使ったことはないのですが) >何故か起動する度にコントロールパネルからネットワークを選択しなければ >ネットに出ることができません・・・。 >他のPCに接続しても全くネットにつなげることができない ということから、ホームゲートウェイへの接続先についての登録がされていないのでは? 接続先がないのでDNSサーバがわからない、たぶんお宅にはDHCPサーバもない状態なのではないですか? どの機器が何をしているのかという点を知った上でないと解決は難しいと思いますよ。

• t_ohta
回答No.1

ホームゲートウェイは正しくルーターとして設定されていますか? デスクトップPCで接続する際に、毎回コントロールパネルからネットワークを選択すると言うのは、もしかしてパソコン側にPPPoEの設定をしていて、ホームゲートウェイはブリッジとして動作しているだけではないでしょうか。