• 締切済み

バイク中古車新規登録について

三重県鈴鹿市在住なんですが付近の中古車新規登録ができるバイク屋を教えて下さい。 バイクはXJR400Rいろいろ弄ってあります^^; 車検はないです。書類あり。 画像のバイクです。

みんなの回答

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

参考までに・・・・・ 型式が4HMなら騒音規制が99dbまでなので、爆音でなければ大きめな音でも意外とOKです。 型式がRH02Jなら94dbですので大きめの音では厳しいです。 写真を見る限り、整備不良とわかるのはチェーンケースが無い事くらいです。 定員2人なら必ず必要です。定員1名なら無くてもOKです。 後部の反射板がはっきりと見えないので、もし無ければダメです。 ナンバープレートと重ねて取り付けるタイプで良いので、必ず必要です。 ヘッドライトは白発光(2006年以前は淡黄色もOK)、ウインカーは黄色発光、テールランプは赤発光、であれば問題ありません。 ホーンも一定の音色のものであれば問題ありません。 シートの形状変更も問題ありません。 車体色はいくら派手でも問題ありません。 意外と簡単に車検をパスできそうです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

保安基準に不適合な状態なら、保安基準に適合させる修理を行う条件でなら、バイクを扱っている店の多くで車検を通してもらうことはできます。 チェーン店のレッドバロンは、レッドバロン足利で販売した車両以外の点検、修理や車検は基本的に行いません。 保安基準に適合しないいじり方の状態で車検を通してくれというのであれば、違法行為になりますので、受け付ける業者はいません。 そんなので名前が出れば、業務停止命令を受けて、仕事が出来なくなってしまいますからね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

バイク屋ならどこでもやってくれます。 ただし、車検に通ることが基本条件です。 車検に受からないものは、受かるように整備して受けることになります。

関連するQ&A

  • バイクの中古車購入費用

    当方学生で今までに中古車といっても中古スクーターを購入した程度の知識しかありません。 今度買おうと思っているのは400ccのバイクでしていろいろと質問したいことがございます。 ・車検が切れている車両の場合、車検代や代行登録費用などの諸費用を含めた際に車両本体に加えてどれほどのお金が発生するでしょうか。 ・車検が切れている車両の場合、車検は店側に頼んでやってもらえるのでしょうか ※レッドバロンの場合 あと別に悩んでいることがあります。 はじめは車検のない250ccのホーネットを購入しようと思ったのですが、中古車を見ていると結構なお値段をするものがおおく、たまたま駐輪場で見たXJR400を気に入りまして中古車でもお手ごろな価格が多い車両が多かったのでいいかなと思って購入を検討しているということなんです。 ですが、ネットをみているとなんとなくXJRは故障が多いようなことを聞きましてバイクの知識がほとんどない自分にはとても不安です。 ホンダは壊れにくいというイメージがあるのでどうもXJRに関してはそこが引っかかるのですが将来のことを考えたらどちらの車両がおすすめでしょうか? 見た目はどちらもとても気に入ってるので外見は判断材料からはずしていただいて結構です。 ご回答お待ちしております。

  • 中古車の登録で大変困ってます・・・

     当方兵庫県神戸市在住ですが 中古車の登録で非常に困っております。  中古のトラックを静岡の個人様より購入しました。 直接取りに行きたいのですが車検切れの車両なので 仮ナンバーが必要かと思います。  私が実際住んでる神戸市に住所があれば問題ないのですが タイミングの悪いことに現在愛媛にある実家を建て替え中で 融資の関係で愛媛県に住民票を移している状態です。 私自身は自宅の神戸にはずっと住み続けております。  この状態で車検切れのトラック(4ナンバー)を静岡から 神戸に持ち帰り神戸ナンバーで登録できるのでしょうか?  どうしても不可能な場合、家内は未だに神戸市に住民票を 残してあるので所有者を家内にして使用者を私にすることも 可能なんでしょうか? ただ車がMTなんですが家内の免許はAT限定です。    手続きや必要書類など分からないことばかりなんですが 自分でも調べたんですが・・・なにぶんレアケースで・・・。 明日から陸運局も休みに入ってしまいますのでご存知の方、 なにとぞ宜しくお願いします。

  • 中古大型自動二輪の登録について教えて下さい。

    オークションで中古の大型自動二輪を購入しました。 乗り出せるまでの手続き順番が分かりません。 状態 ・廃車済み ・車検切れ 中古新規登録をするのが先ですか? それとも車検を先に取ればいいですか? 平日は仕事で無理なので、登録は代行してもらうしか無いですよね? 車検はトラックに積んで行こうかと思いますが。 全部バイク屋に頼むとかなりお金が掛かってしまいますよね? ちなみに整備済みですので、車検は近くのホリデー車検(3万8千円)で行おうと思いますが。 他に安く済ませる方法はありますか? 車検も代行してもらおうと思いましたが、ネットで検索しても出てこないので。(愛知県豊田市周辺です)

  • 中古バイク(200cc)の登録について!!

    オークションで中古バイク(200CC)を購入しました。 バイクショップの出品で安心していたのですが、 登録に必要な書類を確認すると「「販売証明書」を付けます。」 との事です。 この販売証明書だけで、登録は可能でしょうか? 廃車証明書(廃車時の書類)を必要ないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • バイクの車検について

    今手元に車検が切れたバイク(YAMAHA XJR400)があるのですが、 今度車検を取ろうと思っています。 書類も車検にかかる費用も用意できていますが、 2週間後に引越しが確定しており、住所が変わってしまいます。 この場合 1.引越し前になんとか車検を通してしまう。 2.引越し後に車検を通す の2通りがあると思いますが、2の場合今の書類は使えませんよね? 引越し後に書類を取り直し車検を通す事は可能でしょうか? もし1が場合は可能であれば取ってしまいたい所ではありますが・・・・ お手数ですがどちらの方法が良いかご教授ください。 ※横浜市内→横浜市内への引越しになります。

  • バイク購入で迷っています。

    先日バイクを買おうと思ってYSPに行ってきました。そこでXJR400Rの2004モデルの中古が欲しいので探してくださいと頼んで 探してもらったのですが、今は盆休み前ということで欲しいモノはほとんどなく、さらに去年のモデルだと2年間の経費で考えると 車検が短いので新車と大して変わらなくなってくるそうです。それに今年はモーターショーがあるし1300がそろそろモデルチェンジ の可能性があるようなのです。1300がモデルチェンジすれば400もきっとすると思うのでそうしたら中古の値段もかなり下がるの ではないか、と言われました。そこで、来年まで待ってXJRを買うか、XJRは次の目標としてまたお金が貯まるまでは 250ccクラスのバイクに乗っておくか、すごく悩んでます。夏休み中にバイクに乗りたいけどYSPの人も今買うのはちょっと もったいないかなって言ってたし、めちゃくちゃ悩んでいます。自分が惚れたバイクはXJRで、前々から乗るならこれって 決めていました。でもすぐにでもバイクに乗りたいんです。あと実はお金があまりありません。買うならローンで買うつもりです。 来年まで待って自分が乗りたいバイクに乗るか、それともお金のことや今すぐに乗るために別のちょっと安いバイクを買うか。 みなさんはどうお考えですか??アドバイスください>< 優柔不断な自分が情けないです・・・。

  • 神奈川県湘南地区のバイク屋について

    大学生20歳♂です。 免許を取得し、初めてのバイクとして400ccの中古バイクを買おうと思っています。 一応候補に入っているのはゼファーχとXJR400Rです。 とはいったものの現在はお金をためているので、実際に購入するのは来年の初春頃になると思います。 私は逗子市というところに住んでいるのですが、家の近所のお店は原付スクーター中心で中型バイクがほとんど置いてありません。 ただ少し遠征すれば茅ヶ崎や藤沢のほうにバイク屋さんはかなりあります。 そこで質問なのですが、神奈川県湘南地区でおすすめのバイク屋さんはありますか? あまり、値段の安さにはこだわらないつもりでいます。 逆に中古車を買おうと思っているので整備、サービス等がしっかりしているところを探しています。 この付近にお住まいの方で行きつけのバイク屋があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バイクの車検 冬での車検を避けたい。

    バイクの車検が2月で切れてしまいます。 自分で受けようと思っていますが、この時期、雪が降ったりして寒いし、危なくて乗れません。 4月くらいに新規で受ければ、乗れる時期にもなるし、また車検の時は、まだ寒いですが車検場へ乗っていけるので、都合が良いように思います(その場合、今回の車検は、バイク屋に頼むことになりますが)。 新規登録と継続では、支払い額が変わってくるのでしょうか? 皆さんだったら、どうしますか? 10月下旬くらいに買ったばっかで、数回しか乗ってないので自分で車検を通しても大丈夫かと思ったんで、。 GSX-R1000で、レースはしません。愛知県在住。

  • 結納会場を探しています。

    来年一月に結納を略式で行いたいと思っています。 三重県鈴鹿市で会場を探しているのですが、 鈴鹿在住ではないためよくわかりません。 結納の行える和食のお店をご存知の方教えてください。

  • 神奈川の中古バイク点

    神奈川の湘南藤沢付近在住です。中古原付を購入したいと思います。このあたりや県内で、品揃えのよい中古屋があれば教えてください。