• 締切済み

職場でお悔やみの挨拶すらできませんでした

新社会人です。 職場の先輩が旦那様を亡くされました。急死だったようです。 このようなことは初めてでしたが、もし職場で会ったら、社会人として「この度はご愁傷様でした」と言わないと!と思っていました。(同じ職場ですが葬儀に出席するほど近い関係ではないので出席していません) そして今日先輩と職場で顔を合わせました。しかし、まだ亡くなってから日数が経っていないこともあり、相当、落ち込んでいる様子で、お悔やみを~と言えませんでした。仕事のことを話しかけられたので、それに答えることしかできず、あまり下手なことは言えないと咄嗟に思ったのと、思い出させないほうがいいのかな…とか余計な心配をしてしまいました。 先輩は、お悔やみ一つ言えないで非常識なやつだ、と思っていると思いますか? 今週またお会いできるかもしれないのですが、そのときに言っても間に合いますか? 他の先輩も後で会話したようでしたが、あまりに重い空気に、挨拶しかできなかったと言っていました。(挨拶というのが、こんにちはなのか、ご愁傷様でしたなのかはわかりませんが。) あと、私の感覚では、配偶者が亡くなったら1週間から10日くらいは仕事を休むものと思っていましたが、先輩は4日ほどしか休んでいません。そのくらいが普通なのでしょうか? あまり忙しい仕事ではありませんし、代わりもいます。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

職場に限らず最愛の方を亡くされた方に対して、まだ数日しか経過 していない人に対して御悔みを述べるのは、場合によっては更に気 を落とさせる事もあります。 今回は女性で御主人を亡くされた方ですから、御悔みを言わなかっ のは別に非常識だとは言えません。相手の表情を見て、言った方が 良いのか、言わない方が良いのかを判断するべきと思います。 葬儀が終わって何日も休まれる方も居られれば、葬儀が終わったら 翌日から出勤される方も居られます。自宅に居たら悲しみが増すば かりだから、職場で仕事をしていた方が気が休まると言われる方も 居られます。この方は仕事が忙しいからと出勤されたのではなく、 仕事に全うしていた方が気が休まると思われて4日間しか休まなか ったのだろうと考えます。 僕は御愁傷さまでしたと言う言葉を使うのは好きではありません。 そんな言葉を言われたら悲しみが増すと考え、出来るだけ言わない ようにしています。 四十九日法要が済めば気持ちも一段落するはずです。悲しみは消え る事はありませんが、気持ち的に少しは落ち着かれるはずです。 どうしても御悔みを言いたいなら、四十九日法要が済んで暫く経っ てから、「〇〇さん、少しは落ち着かれましたか。無理をしないで 下さいね。」とだけ言っても良いでしょう。 ただ同じ職場であっても付き合いは少ないようですから、別に御悔 みは言わなくて構わないと思います。それよりも日頃と同じように 元気に挨拶する方が良いと思います。

• yoruaru-q
回答No.6

「落ち込んでいるより仕事に行った方がいい。仕事中は思い出さなくて済む」と思って出勤されているのかもしれません。 >先輩は、お悔やみ一つ言えないで非常識なやつだ、と思っていると思いますか? 今が先輩のお休みがあけてから初日ですよね。今日中にお悔やみをお伝えし「遅くなりましたが。どうか気を落とさず」と付け加えたらいいんじゃないかと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

最初に言えなかったから、後日言ってもいいか? と、 葬儀後の休みが4日で短いのではないか? という質問ですね? まず、もう言わない方がいいし、触れない方がいいです。 配偶者の死去は知っていたのに、顔を合わせてすぐ言えないのは 当人からみて「関心がないことだろう」と思っているので 後から言われても(若干)迷惑なこともあったりします。 また近い関係でない者だと言わない方がベターだったりします。 (もちろん本当は最初にすぐに言えていれば良かったんですよ。) 私も会社員時代、父を亡くし葬儀にも社長以下たくさんの社員に来て いただきましたが、忌引き復帰後、葬儀に来ていない社員からお悔やみの 言葉とかなかったんです。しかしそれはそれでいいと思いますよ。 こちらとしても「もう済んだこと」なので、時間経ってお悔やみ言われても・・ という感覚です。 で、1週間から10日間ほど休む、というのは会社の規定がまずあって (忌引きという休める枠、といいますか) それで短い場合(身寄りがなく後始末を自分一人でするとか)もっと時間が 必要な時は会社が考慮してくれる場合もあります。 先輩の場合はそこまで時間を要する必要もなかった、ということなんじゃ ないでしょうか?普通かどうかは人それぞれですし、第三者が詮索する 意味もないと思います。

• doraneko66
回答No.4

挨拶の前に葬式に行かない方が非常識だと思いますので、下手な挨拶はしないまま知らなかったふりした方が良いと思います。 新入社員どうこう関係なく、通夜くらいは行って良かったと思います。 本当、自分のことしか考えてないから、非常識なんじゃないですか。 ま、空気よんでご愁傷さまなんか言わなくて良かったと思いますけどね。

• 86tarou
回答No.3

質問文だけを見ると、自分のことしか考えてないようにも見えます。実際は違うのかもしれませんが、非常識に思われていないかとか今からでも間に合うかどうかとかです。他の部う分では相手のことを考えてるように思いますので、あまり考え過ぎずに行動するのも良いのかもしれませんよ。 相当落ち込んでるのが分るくらいでしたら、あなたが非常識かどうかなんてことは考えもしないかと。逆に何か言って失敗する方が、相手にすれば非常識に思われることは間違いないです。 なので、取り敢えずはそのまま見守るとか、仕事上の精神的な負担を気付かれない程度に緩和してあげることくらいでしょう。 休む期間も好奇心で聞かれているようにも感じますし、こればかりはその人個人や会社とかにもよるでしょう。仕事をすることで紛らわせている可能性もあります。この場合は、少々忙しい方が良いということもあり得ます。

• ts0472
回答No.2

若い世代が こういうケースに慣れていないのは当然の事です 私は還暦前で 20代の頃に子供 30代の頃に嫁 という状況を経験しましたが少ない出来事だと思います この時は 顔を見て向こうが頷いてくれたので何も言わなかった事を覚えています こちらの勝手な思い込みかも知れませんが 分かった 気持ちは通じた という印象 どうしたら良いのか分からないという感情が顔に出ていたのかも知れない 先輩も口にし難い状況であれば(おそらく仕事以外の会話)このまま何も言わずに仕事・普段通りに徹した方が良さそうに感じます 1人で考えずに他の先輩からアドバイスを貰ってみては? このまま何も言わずに先輩が落ち着いて向こうから話してくれるようになってから その時の詫びや事情を説明しても良いと思います 旦那様となると 子育てや生活の問題で仕事を辞められるかも知れない その時も難しいでしょうが 原因には触れずに円満退職で送り出した方が良いと思います

• kuzuhan
回答No.1

「察して」お悔やみをいうのを留まったということなら失礼にはあたりません。社交辞令として「お悔やみを言うべきかどうか」はケースバイケースと考えてください。 一般的には「この度はお悔やみ申し上げます」と一言程度で留めるものなので、言わなくても非常識!と怒鳴られることはないと思います。声をかけにくい雰囲気でお悔やみを言った方がつかみかかられる可能性があるので・・・。 次にあったときでも問題は有りません。言える様であれば「こんにちは。この度は急なことで・・・お悔やみ申し上げます」と一言かけてもいいでしょう。 亡くなった方が自分の親、配偶者、自分の子供(つまり一親等)だと慶弔休暇を5日ほど認めているケースが多いです。配偶者の親は二親等になるため、規定によっては慶弔休暇の設定期間が短いケースがあります。 この慶弔休暇は福利厚生のひとつであるため、会社によって定めが異なります。法律で義務付けられている制度ではないのです。 慶弔休暇の一親等以内は5日という定めが多いのは、土日を含めて1週間程度の休みを与えると解釈してください。それ以上に休む場合は欠勤扱いか有給休暇を当てます。 つまり、相談者さんの感覚は間違いではありません。間違いではありませんが、慶弔休暇の申請自体は「個人による」ので、自分の子供が亡くなっても3日程度で仕事に復帰しようとしても問題ないのです。(急死でも、通夜・告別式とやれば最低3日はかかるでしょうけど) 多分ですが、先輩は仕事をして気を紛らわせようとしているとか、亡くなったという現実が受け入れられなくて従前の生活パターンに戻ろうとしているとかそっちなんじゃないでしょうか。それだと「重い空気であいさつが精一杯」というのもうなづける気がします。