• ベストアンサー

FXの「TDI-2」について

FXを勉強しつつやり始めましたのですが、 「TDI-2」の使い方、意味合いがよく分かりません。 インターネットで調べても、しっくり来ない部分が多いです。 (強いトレンド?→HighならHighが強くなる?HighからLowに変換するって事?弱いトレンド?→結局、どう動くの?) 分かりやすく説明してください。 分かり易いサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

TDIやTDI2は、トレンドを示すインジです。 トレンド自体の意味を理解していないと少々難しいかもしれませんね。 トレンドは、いわゆる流行・好みの傾向のことです。 買いでも売りでもどちらでも、強いトレンドがあればその方向に動きやすく、弱いトレンドは崩れやすいというだけです。 どちらの方向に動くかを予測するのではなく、今、市場心理として買い(もしくは売り)を「続けること=トレンド」をしているかどうかを示しています。

sinkocyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • FXについて

    株とか外貨とかFXとか…色んな資産運用がありますよね。 私は超初心者なのですが、色々サイトを見てると、スワップとかトレンドとか…色々用語はあるのに意味が書いてないことが多かったりします。 そういう用語からの開設を行っている無料のサイトでどこかお役立ちなところをご存知でしたら教えてください<m(__)m> 最低いくらの投資からできるのか…など。よろしくお願いします!

  • FXについて知りたいんです

    これからFXを始めようとしています。 とある書籍を買って読んではいてある程度基礎的な事は理解したのですが、段々と文面が難しくなってきて最近よくわからなくなってきています。(とくにテクニカル分析やファンダメンタル分析) インターネットで初心者でも覚えやすいようなサイトとかってあるんでしょうか? 自分なりに探していてもそういうサイトがなかなか見つからないのでもしそのようなサイトを知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • FXの泉てなに?

    私はFXを始めてまだ2ヶ月の初心者です。ちょこっと勝ってどばっと負けています。 シグナル配信をしているサイト等で、利用するとかしないとかでなく、どうすれば勝てるかどうしてここで売りなのか買いなのか勉強していますが 「FXの泉~フィボナッチの真実」のサイトを見るとどういう会社なのかイマイチわかりません。 そこで教えて下さい。 シグナル配信は無料なのでしようか? 無料であればどうしてそういう事をしているの? 過去にトラブルは無いのでしようか? よろしくお願いします。

  • FXの税金

    2008年に、くりっく365以外でFXで100万円利益を出したとします。 年収500万円の会社員とします。 質問(1) 会社員でも、FX専用パソコン購入などの、必要経費を申告すれば、節税できますか? 質問(2) できる場合は、どのように、必要経費の申請をすればよいのですか? 質問(3) 必要経費の申請をした場合は、勤めている会社に、FXで利益を出した事がバレますか? 質問(4) FXの税金については、広告などが多く、素人にもわかるように、詳しく例をあげて説明してあるサイトが見つかりません。 書籍や、サイトなどで、 くりっく365以外で、FXの税金を節税する方法について、 素人にもわかるように、詳しく説明してあるものをご存知でしたら、教えてください。 4つの質問を書きましたが、どれかひとつでもいいので、 よろしかったら教えてください。

  • FXについての質問です。

    FXを知りたいと思い本を購入し、勉強しました。 FXの仕組み?(かなり初歩的な損益の出し方)は理解出来たのですが バーチャルの画面を眺めてみても、為替の変動の仕方がさっぱり分かりません。 先日からドルが下がっているのですが、「何故」という部分が分からないのです。 経済の勉強が足りないという事でしょうか? 尚、レバッジを1にしてスワップで儲けが出せたらいいなぁ~と思っているのですが(年に微々たるもので良いと思っています)、その場合って、為替損が出ない様に、円高ドル安でドルを買わないといけないと思うのですが…いくら代になったら、買っていいのか分かりません。 今の現状はこんな低レベルなので、実際に取引を行えないのですが、どんな事を勉強したらいいのか、助言頂けませんか?

  • FXの損益

    2015年に1ドル119円の時に16万円で4000通貨買いました。 現在、総評価損益▲1万円ほどになっています。 この意味は 【1】元々の16万は溶かして、さらに1万円損しているという意味なのか? 【2】元々の16万から1万円損して実質15万という意味なのか? と、言いますのは15万円は資金移動できるからです。 投資した事すら忘れていて、今日3年ぶりにログインしたらこうなっていました。 解決したら決済してFXは辞めます。 【1】【2】どちらでしょうか? 「勉強もせずにFXなんてやるな!」 は、無しでお願いします。 充分承知しておりますので。

  • FXのpipsについて

    FXの勉強をしているのですがpipsについて止まっているのですがpipsと言うのは1ドル100.50円とかの50と言うのは理解しています。 つまりpipsは 例えば1ドル100.50円から100.70円までの000.20円上がったこの値幅の事を言う。(この場合20pips) それでこれをいちいち説明するのは面倒臭いから20pips儲かりましたと説明できる。 と言った解釈で合っているのでしょうか? 説明が下手でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • FXのやり方に関する良心的な図書を教えて欲しいのですが。

    昨年9月に、ある人の紹介で、インターネットを通じてFXの商材を購入し、その商材の指示で、外為オンラインで米ドル/円のFX取引を始めました。 最低取引単位は1万ドルで、レバレッジは200です。 その商材に書かれたやり方は、移動平均線とスローストキャスティクスとMACDを見ながら、仕込みと仕切りを行なう、デイトレードでした。 初めは20万円で始めたのですが、うまく行った時もありましたが結局は損が重なり、通算すると120万円の損失を出しました。 やはりFXみたいなばくちに近い投資方法はやめるべきかと思い、その後、3ヶ月ほどは、FX取引を行なっていませんでした。 最近、ヒョンなことから雑誌「日経マネー」にFXの長期投資で利益を出している人や、スウィング取引を行なっている人の話が載っているのを見つけ、初めて、FXのやり方にも色々ありそうな事が分かりました。(今頃気付くなど、馬鹿ですよね。) で、もう一度、FXのやり方をシッカリ勉強しなおして、FXに再度挑戦したいと思いました。 つきましては、「FXのやりかた」について、記述した良心的な図書をご紹介いただけると大変ありがたく思います。 ご存知の方、どうかよろしくご教示のほど、お願い申し上げます。

  • FXでNZドルの売り建て

     FXの過去の質問を1時間ほど読んでFXに興味を持ちました。FXの勉強した事はありません。  NZドルが55円以下ぐらいまで下がるの待ってからボンドセレクトトラスト買う予定でしたが、あと3年ぐらい待つ間FXで儲けられないかと思い始めました。  (1)レバレッジは追証は絶対に避けたいので、1倍から2倍くらいでやりたいと思っています。  例えば、レバレッジ10倍の証券会社なら、1NZDが72円としたら10万NZDを売りから入ったら口座に720万円入れとけばレバレッジ1倍、360万円なら2倍と考えて合ってますか。  (2)72円で売り建てたら、レバレッジ1倍、2倍ではそれぞれ1NZDが何円で追証発生するのでしょうか。  (3)売りから入ったら金利差を支払う様ですが、金利差7%として、年間7000NZDで50万ほど支払うと考えて合ってますか。  (4)例えばレバレッジ1倍で72円で売り57円で買い戻すと15x10万NZDで150万儲け、金利で150万の損と考えて合ってますか。意味がないという事になりそうでしょうか。  (5)売りから入らず、2,3年待ってからボンドセレクトトラストをメインにして、円安トレンド確認後、一部FXの買い建て(レバレッジ2倍ぐらい)にした方がいい様な気が質問を書いててしてきました。あえて売りから入るタイミングではないんでしょうか。 (1)~(5)よろしくお願いします。

  • ポートフォリオ債権部分FXについて

    お世話になります。 最近投資を勉強し始めたものです。 内藤本にいろいろな金融商品に分散したほうがいいようなことが 書いてあり各カテゴリーごとに購入する品目を調べていましたが 外国債券部分で当初投資信託を買おうと思いましたがコストが 割高になるので直接債券を買うかMMFが良いと思うように なりました。 そこからさらに調べていったところさらにコスト割安にするには FXと言うのがあるということがわかり内藤本にも他のサイトにも 非常に効率がいいような事を書いてありました。 これを外国債券部分に埋めスワップを狙おうかと思いましたが 調べていくうちにどうも思っていたものより性質が違うような気がしてきました。 FXは金利で儲けるというより売買で儲けるようなものなのでしょうか? 私は長期投資、年間AVE6~8%前後で複利で資産を増やそうと思ってますが それにFXと言うものは該当する商品なのでしょうか? もし違いましたら皆様ポートフォリオにおける外国債権部分について 何で埋めておられるのか参考にぜひ教えていただきたいです。