• 締切済み

競売物件 落札後の代金支払いについて

はじめして。現在、競売物件を購入したいと考えております。落札後の代金の支払いについて教えて頂きたいです。銀行のローン事前審査は通りましたが、裁判所からは代金の納金の支払いは一括と言われました。第82条2項で銀行の融資も問題ないようですが、裁判所への代金支払いはどうなるのでしょうか?仮に落札価格1000万円、入札の際に補償金を200万円。私の貯金から400万円。残りの足りない分400万円を銀行から借りるこることとします。銀行の融資金額は私の口座に入るわけではないので、どうやって支払いするのでしょうか?私の貯金額を銀行に振込み、銀行が私の貯金と融資分を裁判所に納めてもらえるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.2

融資の契約書と代金納付の振込書、通帳、出金伝票を銀行員に同時に渡せば後はうまいこと処理してくれるでしょう。通帳への記録上は一旦融資額が振り込まれて直後に裁判所への振込みをしたことになる思います。 整理すると 1)通帳と出金伝票で自己資金400万円 2)融資の契約書で融資額400万円 3)代金納付の振込書で800万円を裁判所へ振込み ということを同時に処理することになります。

• 86tarou
回答No.1

ローンとして借りたお金は、あなたの口座に入るのでは? 少なくとも一瞬だけでも入るはずであり、その後支払いに回されるのが一般的かと。通常の住宅ローンでも、そういう手順を踏むことになりますので(金融機関の一室で)。ローンの種類にもよりますが、無目的の無担保ローンなら口座へ入金されますし、住宅ローンなら上記したようにあなたの口座を経由して支払われることになるでしょうし。詳しいことが分からないので、ここで聞くより銀行に聞く方が早くて確実だと思いますよ。同じような案件を扱っているでしょうし、懸念されていることへの対応も問題ないかと思いますよ。 ここからは余談です… その物件は空き家なのでしょうか?誰かが住んでいる状態では、落札しても簡単にはいかない可能性がありますので注意が必要ですよ。

aoi456
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。住宅ローンの事前審査が通った形になります。落札された場合、マンションに抵当権が設定されます。マンションに関しましては、住んでいた方はでていきました。管理会社に電話し未払い金なども確認しました。また、マンションに訪問し管理人に情報も頂きました。離婚してローンが払えなくなり、競売物件になったようです。管理費や修繕積立金も確認しました。 ありがとうございます。