• 締切済み

競売物件 落札後の代金支払いについて

はじめして。現在、競売物件を購入したいと考えております。落札後の代金の支払いについて教えて頂きたいです。銀行のローン事前審査は通りましたが、裁判所からは代金の納金の支払いは一括と言われました。第82条2項で銀行の融資も問題ないようですが、裁判所への代金支払いはどうなるのでしょうか?仮に落札価格1000万円、入札の際に補償金を200万円。私の貯金から400万円。残りの足りない分400万円を銀行から借りるこることとします。銀行の融資金額は私の口座に入るわけではないので、どうやって支払いするのでしょうか?私の貯金額を銀行に振込み、銀行が私の貯金と融資分を裁判所に納めてもらえるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.2

融資の契約書と代金納付の振込書、通帳、出金伝票を銀行員に同時に渡せば後はうまいこと処理してくれるでしょう。通帳への記録上は一旦融資額が振り込まれて直後に裁判所への振込みをしたことになる思います。 整理すると 1)通帳と出金伝票で自己資金400万円 2)融資の契約書で融資額400万円 3)代金納付の振込書で800万円を裁判所へ振込み ということを同時に処理することになります。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ローンとして借りたお金は、あなたの口座に入るのでは? 少なくとも一瞬だけでも入るはずであり、その後支払いに回されるのが一般的かと。通常の住宅ローンでも、そういう手順を踏むことになりますので(金融機関の一室で)。ローンの種類にもよりますが、無目的の無担保ローンなら口座へ入金されますし、住宅ローンなら上記したようにあなたの口座を経由して支払われることになるでしょうし。詳しいことが分からないので、ここで聞くより銀行に聞く方が早くて確実だと思いますよ。同じような案件を扱っているでしょうし、懸念されていることへの対応も問題ないかと思いますよ。 ここからは余談です… その物件は空き家なのでしょうか?誰かが住んでいる状態では、落札しても簡単にはいかない可能性がありますので注意が必要ですよ。

aoi456
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。住宅ローンの事前審査が通った形になります。落札された場合、マンションに抵当権が設定されます。マンションに関しましては、住んでいた方はでていきました。管理会社に電話し未払い金なども確認しました。また、マンションに訪問し管理人に情報も頂きました。離婚してローンが払えなくなり、競売物件になったようです。管理費や修繕積立金も確認しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 落札されずに終わった「公売物件」の行方は??

    競売ではなく国税庁の公売物件について、です。 税金滞納により差押を受けて公売となるようですが、競売なら落札代金支払まで1ヶ月強というのに比べ公売は落札代金支払にまで1週間程しかないことから競売ほど盛り上がっていませんが・・・ これまで見ていると2回ほど入札がなければ落札金額を1割程度下げて再度公売に出るようですが、それでも入札者がなかった場合はどうなるのでしょうか? 国税局に「あの物件はどうなった」と聞いても「入札者がいませんでしたので・・・」というだけで、それ以上の説明はしてくれません。 国税庁OBの方や事情通の方、是非教えて下さい!

  • 競売物件について

    裁判所の競売物件の入札に参加しようと考えていますが、 所有者(債務者)占有の物件が多いので、心配です。 落札しても、いつまでも住めないのでは困ります。 競売物件を購入された方、落札しても困った状態になられた方、等、何でもお教え頂ければ嬉しいです。

  • 競売物件購入の為の融資

    私の親が破産し、家が競売にかけられております。私が、任意売却で購入しようとしましたが、ことごとく銀行から融資を断られました。 主な理由は、競売物件である、審査する時間が無い、私の住所が競売物件とまったく離れたところにある、親子間の売買である、というものでした。それを聞いた親の知人が入札してくれる事になりました。もし落札できたら、それを私が買うという条件ですが、この場合融資してくれる銀行はあるのでしょうか?また、相談の仕方等、アドバイスがあれば、ご指導お願い致します。 因みに融資希望金額は800万位で、私の年収は500万、借金は有りません。

  • 銀行の融資について(不動産競売に参加するために)

    不動産競売に参加するためにX銀行から融資をうけました。 実際に落札したのはX銀行のグループ会社Yでした。私の入札希望価格より400万円高でした。 Yの業務は、X銀行の貸出金等に係る競落、不動産の保有並びに売却などです。 私は落札できなかったので、融資をうけた全額を返済することになりましたが、すでに利息が発生しているため、利息分まで返済しなけらばなりません。 Yが落札した理由をX銀行に問い合わせたところ「当該不動産の相当額と思われる金額で落札を希望しただけです」との回答がありました。 であるならば、融資をうけるにあたり、Yが競売に参加する旨説明をうけてさえいれば、私の入札希望価格では競売に勝てないことを知ることができ、融資をうけることもなく、利息をはらうこともなかったでしょう。 この点につき、納得がいなかいので、皆様の知恵をおかしください。

  • 競売物件の落札額

    06年10月ごろ東京地方裁判所の競売物件(土地)の入札して負けました。 さっき似た質問を見て過去の落札額が分かるのに気づきふと「何円差で負けたんだろう?」と気になり"過去データ検索"をしましたが載っていません。 土地・去年1年・練馬区・西武池袋線、で検索しても私が見たい練馬区東大泉4丁目の物件は出ていません。何故なんでしょ? 入札時の資料はか処分しちゃったので番号とか忘れました^^;

  • 競売物件について

    競売物件について教えてください。 隣の家が競売にかかっています。 是非、購入したいと考えていますが、占有者者もいないようですし、入札しようと考えています。しかし、知り合いの不動産屋に聞くと、任意売買制度と言うものが有り抵当権者に、承諾を得れば直接交渉し、買取が出来るとのこと。そこで質問です。 1・この物件は既に、裁判所により、競売の開始?(公示)がされていますが、この時点でも、任意売買による直接交渉を行なっても良いのでしょうか? 2・入札を行なって、落札した場合、住宅ローンを使えるようになったと聞きますが本当でしょうか?

  • 競売物件の購入は一括現金支払いだけですか

    戸建の競売物件に入札しローンで支払いは可能ですか 任意売買の物件であれば買主が購入のためにローンを組むのは一般の売買同様普通にあることと思いますしローンが組めなければ売買契約もできません 競売の物件の場合は一括現金でと思っていましたが 最近大型物件の場合業者はローン融資を受けて競売に参加していると聞きました 個人の場合どのようにすれば融資は受けられますか 競売物件なので融資先はかなり限られるでしょうし 1)法律的にはどうなんでしょうか 入札の条件次第でしょうか 2)融資先は 都銀 地銀はあり得ないとして その他どのようなところが扱ってくれるでしょうか 実務経験のある方 教えてください

  • 競売物件代行

    不動産業をしていますが、時々他の業者さんのチラシで裁判所の競売物件代行ってチラシを見ます。私の近所でも時々そのような物件が裁判所から出るのですが、今回わたしの友人が興味を抱いてわたしに相談してきました。でも、このご時勢ですから私が代わりに落札して友人に譲るだけの資金もなく友人に直接落札にチャレンジしてもらおうと思います。その場合に私はどういった手順をとり報酬を得ることが出来るのでしょうか?代金と入札の名義は友人です。経験がないため分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。代行とはどういったものでしょうか?

  • 競売物件で何の問題もなかった方おりますか?

    姉のために賃借マンションを探していたのですが 家賃6年分くらいの金額の競売物件を見つけました。 もちろんその金額では落札できないと思いますが 売却基準価格より何割かを足して 入札してはと考えました。 代金は姉に毎月家賃分相当を払ってもらえれば いいと考えておりますが もし競売物件のために失敗してしまうと 私の蓄えは全てなくなります。 競売物件を購入されて うまくいった方いらっしゃいますか? 競売物件について詳しい方が いらしたら教えてください。

  • 競売物件を債務者の親が落札して一緒に住めるか?

    住宅金融公庫のローンが支払えなくなって自己破産し、競売にかけられた不動産を別居する親が落札して同居することはできるのでしょうか? 元夫が1千万円の債務をかかえて自己破産し、本人が住むマンションも競売に掛けられました。 すると他県に住む元夫の父親が300万円で入札したとのこと。 もしそれで落札できたら元夫と一緒にそのマンションに住むつもりと言うのですが、1千万のローンが300万円でチャラになって引き続き住むことができ、いずれはまた相続できるなんてすごくうまい話のように思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 ちなみに私にも持ち分があるのですが、私は手持ちの現金がないため入札できませんでした。