【Excel VBA】日付の代入

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して、特定の条件に基づいて日付を代入する方法について教えてください。
  • 現在のExcelデータには、処理ごとに最大値とその最大値に関連する日付があります。
  • 最大値に関連する日付を特定の条件を満たすセルに代入するコードを作成していますが、うまくいきません。ご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel VBA】日付の代入

現在以下の操作を行いたく、コードを作成しています。 ・20~23行で各最大値を抽出し、C列に代入する ・最大値に紐づく日付をD列に代入する ・D列の日付が入ったセルを改行し、 2行目に"(曜日)"を入力する <現在のExcelデータ詳細> A20:"処理1" A21:"処理2" A22:"処理3" A23:"処理4" B19~AF19:日付 B20~AF23:任意の数字 C31:処理1の最大値 C33:処理2の最大値 C35:処理3の最大値 C37:処理4の最大値 D31、D33、D35、D37:日付 L(曜日)を入力予定 最大値に紐づく日付をD列に代入するところで 躓いています。 ご教示いただけないでしょうか。 現在のコードは下記の通りです。 Sub 最大値の取得() Dim max As Long Dim row As Integer Dim column As Integer For row = 20 To 23 max = 0 For column = 2 To 32 If Cells(row, column).Value > max Then max = Cells(row, column).Value End If Next Cells((row - 20) * 2 + 31, 3).Value = max For i = 4 To 1 Step -4 '編集中 Cells((row - 20) * 2 + 31, 4).Value = Cells(row - i, column - 1) '編集中 Next End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.6

回答No.1,3,4です。 >後者の文字列として表示させたいと考えています。  それでしたら .NumberFormatLocal = "m/d" & vbCrLf & "aaa" '日付の表示形式を変更する の部分は不要ですので、以下の様にして下さい。 Sub 最大値の取得_繰返し処理版2() Dim row As Integer '変数rowを宣言 Dim column As Integer '変数columnを宣言 Dim max As Long '変数maxを宣言 Dim temp As Variant '変数tempを宣言 Dim maxday As Variant '変数maxdayを宣言 With Application .ScreenUpdating = False '画面表示の更新停止 .Calculation = xlManual '計算モードを手動にする End With Range("C31:C38").ClearContents '古いデータを消去 For row = 0 To 3 '行番号のオフセット数rowが0~3の範囲で繰り返し処理を行う max = 0 'maxに0を代入する For column = 2 To 32 'columnが32まで繰り返し処理を行う temp = Cells(row + 20, column).Value 'tempに値を代入する If IsNumeric(temp) Then '値が数値の場合 If temp > max Then 'maxより大きい値の場合 max = temp 'maxに値を代入する maxday = Cells(19, column).Value End If 'If temp > max Then文の終了 End If 'If IsNumeric(temp) Then文の終了 Next column 'columnの値を増分する If max > 0 Then With Cells(row * 2 + 31, "C") .Value = max '最大値を転記する With .Offset(1) .Value = Format(maxday, "m/d" & vbCrLf & "(aaa)") '最大値に紐づく日付と曜日を表す文字列入力する .HorizontalAlignment = xlCenter '横位置中央 .VerticalAlignment = xlCenter '縦位置中央 .WrapText = True '折り返して全体を表示する .RowHeight = .RowHeight + .Font.Size * 1.5 '行の高さを調整する End With End With End If 'If max > 0 Then文の終了 Next row 'rowの値を増分する With Application .Calculation = xlAutomatic '計算モードを自動にする .ScreenUpdating = True '画面表示の更新再開 End With End Sub  或いは、 Sub 最大値の取得_改2() 'QNo.9077754 【Excel VBA】日付の代入 Dim i As Integer, c As Range, max As Long With Application .ScreenUpdating = False '画面表示の更新停止 .Calculation = xlManual '計算モードを手動にする End With Range("C31:C38").ClearContents '古いデータを消去 For i = 0 To 3 '行番号のオフセット数rowが0~3の範囲で繰り返し処理を行う With Range("B20:AF20") max = Application.WorksheetFunction.max(.Offset(i)) '最大値を求め、その求めた値を変数maxに格納 Set c = .Offset(i).Find(max, , xlValues, xlWhole) '最大値が入力されているセルがどのセルであるかを求め、そのセルを変数cに格納 End With If Not c Is Nothing Then '最大値が入力されているセルが存在しない場合以外の場合(数値が入力されているセルが存在する場合) With Range("C31").Offset(i * 2) 'C31セルを起点に変数iの値の2倍だけオフセットされたセル .Value = max '最大値を転記する With .Offset(1) .Value = Format(Cells(19, c.column).Value, "m/d" & vbCrLf & "(aaa)") '最大値に紐づく日付と曜日を表す文字列入力する .HorizontalAlignment = xlCenter '横位置中央 .VerticalAlignment = xlCenter '縦位置中央 .WrapText = True '折り返して全体を表示する .RowHeight = .RowHeight + .Font.Size * 1.5 '行の高さを調整する End With End With End If Next i With Application .Calculation = xlAutomatic '計算モードを自動にする .ScreenUpdating = True '画面表示の更新再開 End With End Sub

caa29674
質問者

お礼

遅くなりましたが、想定の動作を行うことができました。 回答いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• keithin
回答No.5

お呼びじゃないみたいですが、まぁ、人が書いたマクロの質問をされるのも迷惑でしょうから。 sub macro1r1()  dim r as long  dim c as long  dim rr as long  dim res as long  with range("D31,D33,D35,D37")   .wraptext = true   .horizontalalignment = xlcenter   .numberformatlocal = "m/d" & vblf & "(aaa)"  end with    for r = 20 to 23   rr = (r - 20 ) * 2 + 31   res = 0   for c = 2 to 32    if cells(r, c).value > res then    ’更新したら転記する     res = cells(r, c).value     cells(rr, "C").value = res ’値と     cells(rr, "D").value = cells(19, c).value’日付    end if   next c  next r end sub

回答No.4

>> .NumberFormatLocal = "m/d" & vbCrLf & "aaa" '日付の表示形式を変更する > この部分を改良中です。 >セルのコピーをした際に、そのまま引っ張れるようにしたいと考えています。 >.Value = maxday & vbCrLf & "(" & Format(maxday, "aaa") & ")" '改良中  何をどうしたいと考えておられるのかをはっきりと説明して下さい。   .NumberFormatLocal = "m/d" & vbCrLf & "aaa" という箇所は、セルの書式設定の表示形式を指定している部分です。  それに対して、 .Value = maxday & vbCrLf & "(" & Format(maxday, "aaa") & ")" という箇所は、セルに入力する値を指定しているだけで、セルの書式設定の表示形式してはいないのですから、   .NumberFormatLocal = "m/d" & vbCrLf & "aaa" の部分を改良する事にはなりません。   .NumberFormatLocal = "m/d" & vbCrLf & "aaa" のままであっても、セルをコピーする際にセルの書式もコピーすれば、 11/1 月 の形式のままで引っ張れる事になりますが、それをどの様に改良したいのでしょうか?  セルに入力されているデータは日付データのままで、表示形式を使って 11/1 (月) と表示させたいのか、それともセルに入力されるデータを、Excelが日付データとして扱う事が出来ない 11/1 (月) という文字列データで入力したいのか、どちらなのでしょうか?

caa29674
質問者

補足

説明が不足しており、すみませんでした。 後者の文字列として表示させたいと考えています。

回答No.3

>すみません。現状は以下コードになりました。 >Sub macro1() (中略) >rrow = (row - 20) * 2 + 32 'rrowに行番号を代入する >For row = 20 To 23 'rowが23まで繰り返し処理を行う (中略) >Cells(rrow - 1, "C").Value = max '最大値を転記する >Cells(rrow, "C").Value = Cells(19, column).Value '最大値に紐づく日付を入力する >Cells(rrow, "C").NumberFormatLocal = "m/d" & vbCrLf & "aaa" '日付の表示形式を変更する (中略) >Next column 'columnの値を増分する >Next row 'rowの値を増分する >End Sub  色々と間違っています。  まず、 Cells(rrow, "C").Value = Cells(19, column).Value '最大値に紐づく日付を入力する Cells(rrow, "C").NumberFormatLocal = "m/d" & vbCrLf & "aaa" '日付の表示形式を変更する ではC列に日付を入力する事になりますから、 >D31、D33、D35、D37:日付 にはなりません。  それと「C31~C37に最大値を転記する」や「D31~D37に書式を設定する」を For column = 2 To 32 によって31回も繰り返すなどという無駄な事をする必要などありません。  ですから、例えどうしても For column = 2 To 32 を使った繰り返し処理によって最大値を求めたいのだとしましても、質問者様が仰った >現状は以下コード では、御質問文に書かれた通りの結果を出す事は出来ませんから、次の様にされた方が良いと思います。 Sub 最大値の取得_繰返し処理版() Dim row As Integer '変数rowを宣言 Dim column As Integer '変数columnを宣言 Dim max As Long '変数maxを宣言 Dim temp As Variant '変数tempを宣言 Dim maxday As Variant '変数maxdayを宣言 With Application .ScreenUpdating = False '画面表示の更新停止 .Calculation = xlManual '計算モードを手動にする End With Range("C31:D38").ClearContents For row = 0 To 3 '行番号のオフセット数rowが0~3の範囲で繰り返し処理を行う max = 0 'maxに0を代入する For column = 2 To 32 'columnが32まで繰り返し処理を行う temp = Cells(row + 20, column).Value 'tempに値を代入する If IsNumeric(temp) Then '値が数値の場合 If temp > max Then 'maxより大きい値の場合 max = temp 'maxに値を代入する maxday = Cells(19, column).Value End If 'If temp > max Then文の終了 End If 'If IsNumeric(temp) Then文の終了 Next column 'columnの値を増分する If max > 0 Then With Cells(row * 2 + 31, "C") .Value = max '最大値を転記する With .Offset(0, 1) .Value = maxday '最大値に紐づく日付を入力する .NumberFormatLocal = "m/d" & vbCrLf & "aaa" '日付の表示形式を変更する .HorizontalAlignment = xlCenter '横位置中央 .VerticalAlignment = xlCenter '縦位置中央 .WrapText = True '折り返して全体を表示する .RowHeight = .RowHeight + .Font.Size * 1.5 '行の高さを調整する End With End With End If 'If max > 0 Then文の終了 Next row 'rowの値を増分する With Application .Calculation = xlAutomatic '計算モードを自動にする .ScreenUpdating = True '画面表示の更新再開 End With End Sub

caa29674
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ほぼ想定した動作になってきましたが、 恐れ入りますが、日付と曜日を表示するコードで追加質問させていただけないでしょうか。 > .NumberFormatLocal = "m/d" & vbCrLf & "aaa" '日付の表示形式を変更する この部分を改良中です。 11/1 (月) のように日付の表示形式を変更したいのですが、 どのようにすればいいでしょうか。 セルのコピーをした際に、そのまま引っ張れるようにしたいと考えています。 .Value = maxday & vbCrLf & "(" & Format(maxday, "aaa") & ")" '改良中

• keithin
回答No.2

そんなにムズカシく考えず今のアイデアをそのまま延長で、単純に「max値」を更新したらその日付を取得するだけでも十分です。 sub macro1()  dim r as long  dim c as long  dim rr as long  dim res as long  for r = 20 to 23   rr = (r - 20 ) * 2 + 31   res = 0   for c = 2 to 32    if cells(r, c).value > res then    ’更新したら転記する     res = cells(r, c).value     cells(rr, "C").value = res ’値と     cells(rr, "D").value = cells(19, c).value’日付    end if   next c  next r end sub 言わずもがなですが、今の「作りたい表」では最大値が唯一であることが前提になっていますね。 またその前提によれば、わざわざマクロなど使わずとも C31: =MAX(B20:AF20) D31: =INDEX(B19:AF19,MATCH(C31,B20:AF20,0)) 以下同文 のように関数で求めるのでも十分ですが。

回答No.1

For column = 2 To 32 を使わずとも、次の様にすれば良いのではないでしょうか。 Sub 最大値の取得() Dim i As Long, c As Range, max As Long With Application .ScreenUpdating = False .Calculation = xlManual End With Range("C31:D34").ClearContents For i = 0 To 3 With Range("B20:AF20") max = Application.WorksheetFunction.max(.Offset(i)) Set c = .Offset(i).Find(max, , xlValues, xlWhole) End With If Not c Is Nothing Then Range("C31").Offset(i).Value = max Range("D31").Offset(i).Value _ = Format(Cells(19, c.Column).Value, "m月d日" & vbCrLf & "aaaa") End If Next i With Application .Calculation = xlAutomatic .ScreenUpdating = True End With End Sub

caa29674
質問者

補足

すみません。現状は以下コードになりました。 Sub macro1() Dim row As Integer '変数rowを宣言 Dim column As Integer '変数columnを宣言 Dim rrow As Integer '変数rrowを宣言 Dim max As Long '変数maxを宣言 For row = 20 To 23 'rowが23まで繰り返し処理を行う rrow = (row - 20) * 2 + 32 'rrowに行番号を代入する max = 0 'maxに0を代入する For column = 2 To 32 'columnが32まで繰り返し処理を行う If Cells(row, column).Value > max Then 'maxより大きい値の場合 max = Cells(row, column).Value 'maxに値を代入する Cells(rrow - 1, "C").Value = max '最大値を転記する Cells(rrow, "C").Value = Cells(19, column).Value '最大値に紐づく日付を入力する Cells(rrow, "C").NumberFormatLocal = "m/d" & vbCrLf & "aaa" '日付の表示形式を変更する With Cells(rrow, "C") .HorizontalAlignment = xlRight .VerticalAlignment = xlBottom End With 'Cells(rrow, "C").Offset(-1, 0).Value = "aaa" '最大値に紐づく日付と曜日を入力する End If 'If文の終了 Next column 'columnの値を増分する Next row 'rowの値を増分する End Sub 'Cells(rrow, "C").Value = Format(Cells(19, column).Value & vbCrLf & "aaa") 'MsgBox Format(Cells(19, column).Value & vbCrLf & "aaa") 部分部分で質問させてください。 >With Cells(rrow, "C") > .HorizontalAlignment = xlRight > .VerticalAlignment = xlBottom > End With C32, C34, C36, C38に 11/1 (月) のように左詰で結果を入れたいと思っています。 どのようにすればよろしいでしょうか。