• ベストアンサー

電話で外から掛けた通話をスピーカーで聞く方法

パナソニックKX-PW521XWを使っています。 家人を自宅介護しています。ベッドから自力で起き上がることができません。 私が外から掛けた電話の通話音声を、受話器を取らないでスピーカー室内に流し、マイクで家人が応答するという使い方はできないでしょうか。 そのような使い方ができる装置、電話機種はないでしょうか。 昔、サンヨーにスピーカーフォンというのがあった記憶があります。 よろしくお願いいたします。

• ogwd
  • お礼率65% (230/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ひと昔(ふた昔か?)前には、パイオニアから「『はーい』でつながる電話」というのがいくつか出ていたのですが、今はなくなってしまいました。どこかで中古で手に入るなら、それを使う手もあります。 http://pioneer.jp/corp/news/press/index/696 で、NTTから「シルバーホン ふれあいSII」というのが出ています(レンタル可)。外からの着信には自動応答も設定できるので、ベッドサイドへ置いておけばノータッチでスピーカー&マイクで通話できます。自動応答の代わりに、外部スイッチで操作することもできます。 https://web116.jp/shop/goods/fureais2/fureais2_00.html

参考URL:
https://web116.jp/shop/goods/fureais2/fureais2_00.html

その他の回答 (6)

• tenteko20
回答No.7

家人が何も操作しないで着信して会話したいということですよね? スカイプを利用するのが手軽で便利だと思います。 アンドロイドのスマホか、タブレット、WindowsPCのスカイプに自動着信の設定があります。(iOS用ではその設定が見当たりません) 家人用に専用のスカイプアカウントを取得し、発信者側のアカウントを連絡先に登録して、連絡先登録者だけ自動着信する設定にしておけば他人からの着信も防げます。 発信者もスカイプを利用すれば無料です。 有料で電話番号を取得できるので一般電話からの発信も出来るようにすることも出来ます。

ogwd
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 急用で留守にしたため、返事が遅くなったことをお詫びします。 スカイプですか・・・知識不足で勉強してみます。問題は外からの発信がいわゆるガラケーです。調べてみます。

• y-y-y
回答No.5

> 私が外から掛けた電話の通話音声を、受話器を取らないでスピーカー室内に流し、マイクで家人が応答するという使い方はできないでしょうか。 家電店に行って、電話機の売場で、次の機能を取説で確認しましょう。 (電話機を置いてある台の下などに、取説がおいてあるはずです) ● スピーカ通話。メーカによっては「ハンズフリー」通話などとなっています。 受話の音声はスピーカに出して、「通話」する機能。 ただし、欠点は、文言の頭が切れることがあります。(頭切れと言う) 文言の頭が切れるので、相手からは、最初の言葉がよからないので、聞き返しが多くなることがあります。 また、そのほかの欠点としては、周囲の雑音、他人の話し声、テレビ音声、室内の反響音なども入るので、相手からは聞きづらいとか、盗聴されているとか、変な話し声や音が入る、などといわれることもあります。 以上の欠点を承知の上で使われるようにしてください。 ● スピーカ受話 こちらは、文字通り相手の音声のみ聞こえる、「受話のみ」です。 ★ 以上の様に、「スピーカ通話(ハンズフリー)」と、「スピーカ受話」との区別や、欠点を承知の上で購入してください。 > パナソニックKX-PW521XW 取説を見てみました。 http://panasonic.jp/fax/p-db/KX-PW521XW_manualdl.html 31べージの「受話器を取らずにかける」によると、親機では「スピーカ受話」だけの様です。 コードレス子機は、「スピーカ通話」ができる様ですが、条件や欠点か記載されています。

ogwd
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 急用で留守にしたため、返事が遅くなったことをお詫びします。 わざわざ取説まで調べて頂き、ありがとうございました。 確かに、今ひとつしっくりこない機能で、いろいろやってみているのですが・・・もう一度テストしてみます。

• mpascal
回答No.4

子機は?

ogwd
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 急用で留守にしたため、返事が遅くなったことをお詫びします。 麻痺で受話器を扱うことができません・・・

• toukai3569
回答No.3

スマートフォンに室内の映像が送信でき声も掛けられるカメラが有りますが。参考になるかな。

ogwd
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 急用で留守にしたため、返事が遅くなったことをお詫びします。 検討課題にさせて頂きます。 カメラで室内を観ることができるというはいいですね。

• toukai3569
回答No.2

受話器のボタン操作は出来ますか。

ogwd
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 急用で留守にしたため、返事が遅くなったことをお詫びします。 電話機が扱えるなら、子機をそばに置いておけばいいのですが・・・ 麻痺で難しいのです。

• aokii
回答No.1

有料のSkypeをパソコンの音声認識で使っては?

ogwd
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 急用で留守にしたため、返事が遅くなったことをお詫びします。 >>Skypeをパソコンの音声認識で使っては? すみません、Skypeについては知識不足で、言われていることの 意味が分かりません。今後の課題とさせて頂きます。