• 締切済み

バス釣りリールに関して

先日タカミヤのゼロポジションというリールを手に入れたんですが遠心ブレーキがスプールに付いておりブレーキを調整するのにサイドを開けたままでの調節が少し難しいんです。何か赤いブレーキ部分の所だけが空回りするというか片手ではやりにくいのですがこれは上手くブレーキが噛み合ってるのでしょうか?全く使えない訳では無く頑張れば調節出来ますしスプールの回転数はブレーキによって変わります。誰か分かる方いませんか?お願いします。

• 釣り

みんなの回答

• mentos555
回答No.1

見た感じテイルウォークのエランのOEMみたいですね。 遠心力ブレーキは基本的に回転軸となるスプールに付いている物で、 調整方法は引っこ抜いたりして増減、パチンとON/OFFさせるもの、 ゼロポジションのように内部ダイヤルで強弱をさせるタイプなどがあります。 多くの遠心力ブレーキの物はサイドカバーを外して行うものが多く、 ブレーキシューやサイドカバーを水中に落としてしまったなんて話も昔からよくあります。 頑張れば調整できると言うのがちょっとよく解らないのですけど、 スプールを引き出さないと調整出来ないほどなんですか?。 ブレーキを調整してブレーキ力が変化してるなら今のやり方で良いでしょう。 例えばメインで使う重量に合わせて遠心力を3にセットした場合、 風等の状況変化に応じてマグネットを追加で調整するというのが正しい調整方法。 ツインブレーキのような機種では頻繁に遠心力を調整する必要はありません。