• ベストアンサー

ほくろ除去:皮膚科or形成外科

11歳の女児。生まれつきほくろが割合おおくあります。(主に上半身)。顔にも小さいのが数個あるのですが、   腕・・・いびつな楕円で境界線がくっきりしていない。平板。こげ茶。2-3年前      にできた。5x8ミリ   腹(ウエスト)・・・濃い黒。最近盛り上がってきた。4x3ミリ   背中・・・少し盛り上がっている。黒。境界線が一部滲んでいる。7x5ミリ 上記のほくろについて総合病院の皮膚科を受診したのですが、時期を見て大きくなるようなら切除しましょう、という診断でした。  傷跡が大きく残るとかわいそうなので、形成外科がいいのか、それとも皮膚科がいいのか迷っています。悪いものかどうかは、採って病理診断をしないとわからないということでした。どの科にかかるのがいいのか、また、ほくろ除去についてつつかないほうがいい時期があると聞いたのですが、それはどんな場合でしょうか。 ほくろのサイトについてもお教えください。年頃になる前に解決してあげたいのです。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.3

11歳の息子の背中に大きさが約7-8mmのほくろがあり、少しずつ大きくなっていたようなので、昨年の秋に近くの皮膚科で切除してもらいました。 傷は、2.5cmくらいで、その傷を全部で11針縫ってもらい、いまではほとんど傷跡はわかりません。 ご希望があれば、形成外科を紹介しますといわれましたが、男の子ですし背中の目立たない部分だったので、そのまま皮膚科でお願いしました。 時期的には、夏は大変なので秋を選びました。

himawari8
質問者

お礼

回答を有難うございます。経験談はとても参考になります。  >形成外科を紹介しますといわれましたが ということは、形成外科のほうが一般的に手術方法が傷跡が残らないと言うことでしょうか。本人の体質にも寄るのでしょうが・・・、病理診断は大病院のほうがいいですよねぇ。

その他の回答 (4)

• kanasii
回答No.5

まずは皮膚科での相談を受けられる方が良いと思います その上で、除去する事になった場合、傷跡に関しても納得いくまで話し合って下さい 必要なら形成外科に紹介してもらうと良いでしょう お子さんの事ですものね 心配ですよね

• blackleon
回答No.4

傷跡をきれいにしたり、傷が残らないようにするのは形成外科の基本的な技術だと思いますので、傷跡のことを考えれば形成外科の方がよいのかもしれませんが、ただ技術というのは医師によっても異なると思うので何ともいえません。 病理診断は、病理医がおこなうもので、病理医のいない病院では当然、外注になると思います。ですから、病院の大きい、小さいは関係ないと思います。 息子が切除を受けた皮膚科医院では、後日、病理診断書のコピーと日本語に翻訳したものを息子宛に送ってくれました。

noname#24736
回答No.2

ご心配ですね。 やはり、皮膚科の先生に相談するしか無いでしょう。 お住まいの地域が北海道から静岡まででしたら、皮膚科の著名な病院を紹介するサイトが有ります。 何でもないと良いですね。

himawari8
質問者

お礼

引き続き有難うございます。少しドクターショッピングしてみようかなとも思い出しました。夏の手術は避けたほうがよさそうなので。

回答No.1

以下のページを参考にしてください。 6才のお子さんのほくろに関する質問と回答です。http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2000/summary/20010419/ 「ほくろ」と「ほくろの癌」について http://www.hosp.go.jp/~kobe/melanoma/melanoma.htm ほくろは簡単に取れる?取り残しは? http://www.toracli.com/nevuslaser.html 悪性のほくろの見分け方   http://www.green-heart.co.jp/akuseinohokuronomiwakekata.htm ほくろがあるのですがとった方がよいでしょうか? http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/jirei/jirei_23.html

himawari8
質問者

お礼

さっそくに、お返事を有難うございます。とても参考になります。怪しい怪しいほくろなので、迷っています。採るのがいいんでしょうが、今から夏に向かうし・・