• ベストアンサー

ゴルゴ13について

「サブタイトル」は忘れてしまったのですが、「アナログカメラ(フィルム)で撮影したものはどんなに技術が進んでも『現像液に浸して現像する方法』ではネガに写し取られた画像を完全には現像出来ない」という事と、「デジタル技術の進歩で『ネガをスキャニングしてデジタルデータ化しての現像(パソコン用プリンターでの印刷)』だと『現像液に浸しての現像方法では現像されなかったものが鮮明に現像された』」という事について触れられていた「エピソード」をもう一度読みたいし、「収録されている巻」を知りたいのです・・・。 たまたま「暇潰しに何処かで読んだ」のですが・・・。

noname#211806
noname#211806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

きっと同じ回を読んでいたので、気になって調べてみました。 こちらの回じゃないですかね? 『ゴルゴ13第127巻-2シャッター』 http://blog.goo.ne.jp/golgo13togo_duke/e/ae2165c4eafa00a091c74d2dcd053a5b 合ってたら少しうれしいです。。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/golgo13togo_duke/e/ae2165c4eafa00a091c74d2dcd053a5b
noname#211806
質問者

お礼

「確か『フィルムをアナログのままの現像の場合』と『ネガをスキャナーでスキャニン グしてデジタルデータ化しての現像(パソコン用プリンターでの印刷)』とでは違いが出 た・・・」という所が強く記憶に残っていたんです。 果たして「それが事実なのか、『劇画漫画としてのフィクション』なのか」はともかく 、「順不同にセレクトされて収録された『コンビニのみで販売されているもの』だった 」くらいしか「手掛かりが無かった」んです。 「そのエピソードが本来収録されている巻」を探して・・・と思っていました。 「ゴルゴ13」の熱烈なファンでもなく「そのエピソードだけが目当て」でしたが、感謝 感激です!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 銀塩フイルムの現像処理について

    写真フィルムの現像技術で覆い焼という技術がりますか? デジタル写真の画像処理はソフトで修正や変更ができることは理解して、実際に利用しております。銀塩フイルムの現像処理で現像した後のフイルムに写し込んだ画像の部分修正ができるものでしょうか。フイルム現像の覆い焼という処理方法があるのでしょうか。 覆い焼は焼き付け処理のときの技術と理解していましたが、ある推理小説中で証拠写真のネガ処理で証拠隠滅する2重写し込みの部分を解明できるという話があると聞きました。 どのような処理方法なのか理解できません。 専門的知識をご存じの方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 1本のフイルムに間違えて重ねて2度撮影してしまったものは現像可能?

    1本のフイルムに間違えて2度撮影してしまいました。 古いカメラで、手巻きでフイルムを巻き戻すものでしたので、フイルムを巻ききらずに、またそのまま撮影してしまいました。 現像に出しましたが、案の定、画像が重なっておりました。(20年近く前) きちんと現像するのは無理、と当時言われましたが、今の技術で、重なって写っているネガをきちんと現像する方法はあるのでしょうか? 大切な思い出の写真でしたので、できれば、なんとしてでもきちんと現像したいのですが。。。 お願いいたします。

  • ネガの彩度、シャープネスがDPE店によって違う

    撮った写真のネガをNikonのフィルムスキャナでパソコンに 取り込んでいたところ、同時プリントしてもらった店によって ネガの彩度やシャープネスが(プリントではなく)ずいぶん 違う事が分かりました。 アナログプリントしている店に出したネガは、色味は薄いのですが 階調が美しく線がやわらかい気がします。 デジタルプリントしているところに出したネガは、彩度は高く シャープネスもかなり効いていてぱっと目を引きます。 フィルムとカメラは同じ物を使っているのですが・・・。 アナログプリントしてもらったところは安価で、 空の青等ははっきりとはネガに出ておらずふんわりした感じで 最初は心配し出来はあまりよくないのかな? と思っていたのですが、 何度も見ているうちに引込まれていくような色見をしている 気がしてきました。 デジタルプリントのネガはぱっと見に彩度が高く美しく シャープネスも効き乾いた感じで現代的です。 見た目に近いのはもしかしたらこちらかもしれませんが、 ちょっとくどさと単純さと感じさせます。 現像方法はみなアナログ(薬品等を使う)だと思うのですが、 現像の段階でそれほど変えられるものでしょうか? あまりにも違うのでちょっと驚いています。

  • APSフィルムの管理・保管・耐久性について

    APSフィルムにつきまして3点お尋ねします。 (1)APSの現像済みフィルムを管理するのに良い方法はないでしょうか(環境・方法の点で)。 他の方の質問で、「ネガの保管の仕方」というものがありましたが、温度変化や湿度に気をつけ、ネガ帳(ネガファイル)に入れておくと便利ということでした。 環境については、やはりAPSもネガも同じでしょうか? 方法については、APSにも便利に保管しておけるファイル(?)のようなものはあるのでしょうか?できれば、ネガと一緒に一元的に保管できると良いのですが、形がまったく違いますし・・・。 (2)APSをデジタル化して保管(CD-Rに)するためには、写真を直接スキャンするか、写真屋さんに頼むしかないのでしょうか?ネガでしたらフィルムスキャナや透過ユニットなどで取り込めますよね。APSにはそういった別の方法はないのでしょうか? (3)ネガと比べてAPSの現像済みフィルムの耐久性はどれくらいなのでしょうか?ネガだと時間が経つと「焼けてしまう」現象が起こるようですが。 質問が多岐にわたってしまい申し訳ありませんが、お分かりになる部分だけでも結構です。宜しくお願い致します。

  • 古いネガが水浸しになっていました

    父が40年以上前のモノクロフィルム(現像済み)を ネガスキャナーでパソコンに取り込もうと出してきたところ、 ほとんどのフィルムが水浸しになっていました。 水浸しといっても無臭ではなく、現像液だか定着液だかの匂いがします。 ネガはすべて単体でビニール製のシートに入っており、 そのシートの外側は濡れていません。 場所的に確かに水場が近くにないので、外から浸水したとは考えにくいのですが、父は現像液が染み出してきたというのです。 そんなことはあり得るのでしょうか?

  • 京セラ サムライで撮影した写真の現像

    京セラ サムライで撮影した写真の現像 結婚式の写真を京セラのサムライというカメラで撮影しました。 ショップ55に現像に出しましたが、アナログ写真とは思えないひどい画質でした。 (ドットが荒いかんじ) おそらくデジタルに直して焼付けているのだと思います。 昔は町の写真屋さんで現像して、とてもきれいにプリントしてくれました。 今は、アナログのネガをプリントするお店はないのですか? 昔は「フィルムの鮮度がよくなかったけど、なんとかここまできれいに焼いたよ。フィルムは冷蔵庫にいれたほうがいいよ」などとアドバイスをしてくれたりしました。 今は、ネガをきれいにプリントする技術者も少ないのですか? 最近とった写真をきれいにプリントしてくれるところをさがしています。 もう、アナログ写真をプリントする機械をおいているところが少ないのでしょうか?

  • リバーサルフィルムからきれいにスキャニングできません

    ・中判カメラで風景写真を撮影し、写真屋で、現像だけ依頼して、自分で  スキャニングしています。気に入ったコマだけ大きくプリントします。スキャナーは、エプソンのGT-9800Fです。  通常、ネガフィルムでやっていましたが、  ネガフィルムのラインナップが少ないことから、  リバーサルを始めました。蛍光灯にかざして見ると、  非常にきれいですが、スキャニングすると、真っ暗な  感じで全然見れた物でありません。  従来、撮影は、ほとんど、オート、現像もノーマルでお願いして、  ネガでは、何の問題もなかったのですが、リバーサルは、特別な注意が必要なのでしょうか?  または、スキャニングで特別な設定が必要なのでしょうか?    リバーサルフィルムも20本も買ってしまい、困っています。  何方か、ご教授ください。      

  • 古いネガの現像

    実家の整理をしていたら、現像していないフィルムが出てきました。おそらく10~15年前に撮った物だと思います。保管状況は、空き箱の中でフィルムケースには入っておらず、押入れの中にしまってあったものです。 こういったネガ、現像に出しても写真が出来るでしょうか?実際に出せば話は早いのですが、10本あるので、ちょっと料金も気になって。(安いところに出せば1本500円くらいで現像してもらえるのですが。) 撮影済みのネガの有効期限(?)みたいなものってありますか?こういったネガの現像で、写真になるかどうかを安く確認する方法なんてないですよね・・・?

  • トイカメラで撮った35mmフィルムのデジタル化について

    写真現像店では、ネガをデジタル化してCDに入れてくれますが、それはトイカメラで撮ったものでも同様でしょうか。 写真を現像せずデジタル化して保存して、それをブログにアップしたりして楽しみたいのです。 スキャナがないので、デジタル化はお店に頼ろうと思っているのですが、トイカメラ使用のものだと何か違うのかな?と思ったのです。 カメラやフィルムについて非常に無知な質問で申し訳ありません。

  • 写真の現像と店の技術!

     フィルムを現像するときに、ネガから写真にする場合は店の技術によって出来が違うと思いますが、ネガ自体の処理に差はあるのでしょうか?  あと、写真の焼き増しを依頼するときに、出来たものが気に入らない(イメージと違う)ときって、再度焼いてくれるものですか?