物損事故で保険使わない場合、保険会社に連絡?

このQ&Aのポイント
  • 物損事故で保険を使わず自費で修理代を支払う場合、保険会社に連絡は必要か
  • 保険会社の連絡は示談の代行だけか、保険で支払うことになるのか
  • 自費で支払っても事故の履歴は保険会社に残るのか
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故で保険使わない場合、保険会社に連絡?

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 駐車場で停車している車にぶつかってしまいました。相手方は無人で停まっていたので、100%こちらに非がある物損事故です。すぐに相手方に謝罪し、警察を呼び、連絡先を交換してその日は帰りました。 私は保険を使わず自費で修理代を支払うつもりですが、その場合、保険会社に連絡は必要でしょうか? (2年ほど前に接触事故を起こし、その時は保険使用で保険料が上がってしまいました) 翌日、相手方から連絡があり、あちらが加入している保険会社に連絡したので今後はお互いに保険会社を通してやりとりしましょうと言われました。 もし私が加入している保険会社に連絡すると、保険で支払うことになってしまうのでしょうか?それとも保険会社はあくまで間に入って示談の代行をしてくれるだけで、最終的に自費で払いますとなっても大丈夫なのでしょうか? あと、自費で支払うとなった場合でも、いったん保険会社に間に入って貰うと事故の履歴などが残りますか?今後、更新の際に不利になったり、証書やその他更新書類に事故歴が記載されたりしてしまうのでしょうか? できれば、こちらの保険会社には連絡せず、私が直接あちらの保険会社とやりとりしたいと思っています。 長々と書きましたがわかりにくい文章ですいません。詳しい方、経験された方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.2

保険会社に連絡をした方が良いと思います。保険金を請求しないことが確定したときに取り下げれば良いだけです。保険金を請求しない限り、保険料に影響は与えません。 事故報告があれば記録は残りますが、保険金を請求しなければ関係ありません。 「あちらが加入している保険会社に連絡したので今後はお互いに保険会社を通してやりとりしましょうと言われました。」「私が直接あちらの保険会社とやりとりしたい」としても、相手の保険会社はあちらに過失が無いと出てこられません。

291chocho
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 保険金を請求しなければ保険料は変わらないのですね。過失がないと相手方の保険会社は出てこれないと言うことで、こちらの保険会社に連絡してやりとりすることにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>保険会社に連絡すると、保険で支払うことになってしまうのでしょうか? そんなことは有りません。 最終的に保険を使うのか?使わないのかを決めるのは貴方です。 >保険会社はあくまで間に入って示談の代行をしてくれるだけで、最終的に自費で払いますとなっても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です。 金額を確認してから決めて良いです。 3等級上がるのと、事故歴ありで3割ぐらい高くなります。 等級にもろいますが、概ね10万円以下なら自腹でも・・・

291chocho
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 保険を使うか使わないかは、最終的にこちらが決定できるのですね。保険屋に間に入ってもらうことにしました。 素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故 相手保険会社からの連絡

    度々質問させて頂きます。 先日、追突事故に遭い、10対0(私)です。 事故が金曜日だった為、相手保険会社の正式な担当者が決まらずで休日担当の方がレンタカー等 手配してくれました。 休み明けになり、担当が決まったのでと物損担当者より連絡がありました。 車はディ-ラ-に預けて見積してもらっている事を伝えたら、見積が出たら連絡すると言ってから10日が経ちます。 ディーラーからも保険会社から連絡がないと言われ、車がどうなったのかが分からず気を揉むばかりです。 通常どのくらいで連絡がくるものなのでしょうか? こちらから相手保険会社へ連絡した方が良いのでしょうか??

  • 物損事故での保険をつかった場合

    軽い事故ですが、物損事故を起こしました。止まっている車に対して僕が当たったので、100%過失があることはわかっています。 警察と保険会社にも連絡しました。週末ということで連絡が来週以降になるということで少し不安があり、投稿しました。 相手方の修理で任意保険を使い、自分の車で車両保険を使おうと思っています。 後の対応(請求に対する支払いなどの処理)はすべて保険会社が行ってくれるのでしょうか?

  • 物損事故の対応について

    このたび、物損事故の賠償について保険会社とやり取りをしていまして、腹立たしいことがあったので質問します。 2ヶ月前に事故を起こしたんですが、先日、免責証書が送られてきました。これまでの対応もかなりずさんなものでしたが、免責証書とともに物損事故の写真が不鮮明なので、もう一度送ってほしい、また、見積もりをあげた店の電話番号を教えてほしいとのことでした。この場合、再度送る必要はあるんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 物損事故、保険について

    今日、物損事故を起こしました。 相手が優先道路を走っていたところに直進してしまい、私の車と、相手の車にかすり傷ができました すぐに警察を呼び、事故処理してもらいました。 その後、相手の方と連絡先を交換し、話していたところ、相手の方は車を直さないということでした。車に乗っている限りそういうことはあるし、今日は気をつけて帰ってねと言っていただきました。ただし、相手の方は保険会社に連絡はされました。 私も車は直しません。すぐに予定があり、保険についてもよくわかっていなかったために私の保険会社にはまだ連絡できていません。 私は学生のため、保険の名義は親です。 このような状況で、私の保険会社に連絡をしたとき、契約者である親に事故があったという情報は通知されますか? 保険は使わないことになります。 親に相談するのが1番だとは思うのですが、あまり心配されたくありませんし、出来れば言わずに済ませたいと思っています、、 保険会社には明日連絡しようと思っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 物損事故、保険を使うか使わないか?

    先日、商業施設駐車場内で車対車の接触事故をおこしてしまいました。 相手は駐車済み無人だったため、過失は完全にこちらにあります。 その場で警察を呼び事故証明してもらい、保険会社に電話しました。 わたしの車はかすり傷ですが、相手の車は後ろのバンパーが凹んでいたので、交換になるかと思います。 相手方はディーラーに持ち込み、この土日の間に見積もりを出してもらうそうで、その金額がわかり次第、保険を使うか検討することになっています。 (保険会社にその旨了承いただいています。) 現在任意保険の等級が8級、保険料は年間35000円程度です。 今回保険を使用すると3等級ダウン、5等級になります。 保険会社より、保険を使った場合と使わなかった場合で、今後3年間の保険料の違いは5万いかないくらいだそうです。 なので単純に考えれば修理費用が5万以上であれば保険を使用した方がいいのかなとも思いますが、等級が戻る3年間だけではなく、実際はずっと使わなかった場合は等級が上がり続けるわけで、10年間で考えると差はやはり出てきますよね? また、今後同じようなことがないように、また事故には十分注意するつもりですが、現在8等級とあまり高くない等級のため、さらに大きな事故にあった場合or巻き込まれた場合どんどん等級が下がってしまったら…と考えると今回はもし自費でまかなえる金額であれば等級維持を優先した方がいいのかなとも思い、悩んでいます。 このような場合、だいたい今回の修理費がいくらくらいまでなら皆様は保険を使わず処理されますか? まだ運転歴が短く、初めての事故をおこしてしまい、大変反省しております。 自己嫌悪です。 車がもたらす影響を改めて認識し、今後は気をつけて運転したいと思っています。

  • 物損事故の保険金について

     私は初心運転者でこの前事故を起こしてしまいました。割合は100%私の責任でした。相手の方は全治一週間くらいの軽いむち打ちのような状態でしたが物損事故で済ませてくれると言ってくれました。 ここからが良くわからないのですが物損事故なので私が治療費などを払うことになるのだろうと思っていたのですが、保険会社が治療費などの支払いをしてくれるというのです。このような場合相手の方が警察に診断書を提出して人身事故の扱いにならなければ保険は利かないと思っていたのですが、間違いだったのでしょうか?同じ保険会社だったということが関係しているのでしょうか?教えてください。

  • 物損事故による保険利用について

    物損事故を起こしてしまい お互いの車に修理が必要な状況です。 任意保険の加入状況としましては、 対人対物は無制限なのですが、車両保険には加入しておりません。 自分の保険会社へ相談して相手の対応をお願いしました。 自分の車の修理に関しては、 相手方 or 相手の保険会社から支払う形になると思うのですが、 相手の保険会社からは何も連絡がない状態が続いているのですが、 自分の保険会社が、その辺も対応してくれるものなのでしょうか? (相手が実費で修理費用を払うのか?任意保険を利用するかどうか?) よろしくお願いいたします。

  • 「物損事故 無保険について」

    「物損事故 無保険について」について教えてください 先日、家に飲酒運転の車が突っ込んできました。 車は、知人から借りたらしく、残念ながら物損の保険には、未加入のようです。事故のときに 警察には届けました。本人から一度電話がありましたが、住所不定、無職で 対応できない感じです。 警察も相手の連絡先が担当者がいないのを理由にすぐに教えてくれません。最悪、自身の保険で対応できるのかも不安です。 お先真っ暗です。 なにかよい案がございましたらご回答ください。よろしくお願いいたします。

  • 人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。

    人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。 6月頃、相手の車に後ろからぶつかりました。相手の保険会社からは「人身事故扱いになります」と言われて、先月免停処分を受けました。ところが先日、相手の保険会社から「物損事故扱いで処理しましたので」と連絡が入ったのです。 被害者の方は物損事故扱いでいいと言ってくれたのですが、保険会社が「人身事故じゃないといけない」と言ったのでそのとおりにしたのに、正直納得いきません。 もちろん被害者の方に対しては、こちらが全面的に悪いと思っていますし、何度かお詫びに伺っています。ただ保険会社の対応に疑問があるのですが、今更どうしようもないのでしょうか。

  • 交通事故後の保険会社への連絡について

    交差点での追突事故を起こしてしまい10:0(私が10です)、現在保険会社からの連絡待ちです。 相手の方の車も私の保険を使用して直すのですが、相手に連絡してどこの修理工場で直すか聞いて保険会社に連絡しなければならないのでしょうか? 事故を起こした時に相手の方も保険会社に連絡を取っておられたので保険会社通しでやりとりしているということはないでしょうか?