物損事故で保険使わない場合、保険会社に連絡?

このQ&Aのポイント
  • 物損事故で保険を使わず自費で修理代を支払う場合、保険会社に連絡は必要か
  • 保険会社の連絡は示談の代行だけか、保険で支払うことになるのか
  • 自費で支払っても事故の履歴は保険会社に残るのか
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故で保険使わない場合、保険会社に連絡?

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 駐車場で停車している車にぶつかってしまいました。相手方は無人で停まっていたので、100%こちらに非がある物損事故です。すぐに相手方に謝罪し、警察を呼び、連絡先を交換してその日は帰りました。 私は保険を使わず自費で修理代を支払うつもりですが、その場合、保険会社に連絡は必要でしょうか? (2年ほど前に接触事故を起こし、その時は保険使用で保険料が上がってしまいました) 翌日、相手方から連絡があり、あちらが加入している保険会社に連絡したので今後はお互いに保険会社を通してやりとりしましょうと言われました。 もし私が加入している保険会社に連絡すると、保険で支払うことになってしまうのでしょうか?それとも保険会社はあくまで間に入って示談の代行をしてくれるだけで、最終的に自費で払いますとなっても大丈夫なのでしょうか? あと、自費で支払うとなった場合でも、いったん保険会社に間に入って貰うと事故の履歴などが残りますか?今後、更新の際に不利になったり、証書やその他更新書類に事故歴が記載されたりしてしまうのでしょうか? できれば、こちらの保険会社には連絡せず、私が直接あちらの保険会社とやりとりしたいと思っています。 長々と書きましたがわかりにくい文章ですいません。詳しい方、経験された方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AD-ASTLA
回答No.2

保険会社に連絡をした方が良いと思います。保険金を請求しないことが確定したときに取り下げれば良いだけです。保険金を請求しない限り、保険料に影響は与えません。 事故報告があれば記録は残りますが、保険金を請求しなければ関係ありません。 「あちらが加入している保険会社に連絡したので今後はお互いに保険会社を通してやりとりしましょうと言われました。」「私が直接あちらの保険会社とやりとりしたい」としても、相手の保険会社はあちらに過失が無いと出てこられません。

291chocho
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 保険金を請求しなければ保険料は変わらないのですね。過失がないと相手方の保険会社は出てこれないと言うことで、こちらの保険会社に連絡してやりとりすることにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

>保険会社に連絡すると、保険で支払うことになってしまうのでしょうか? そんなことは有りません。 最終的に保険を使うのか?使わないのかを決めるのは貴方です。 >保険会社はあくまで間に入って示談の代行をしてくれるだけで、最終的に自費で払いますとなっても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です。 金額を確認してから決めて良いです。 3等級上がるのと、事故歴ありで3割ぐらい高くなります。 等級にもろいますが、概ね10万円以下なら自腹でも・・・

291chocho
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 保険を使うか使わないかは、最終的にこちらが決定できるのですね。保険屋に間に入ってもらうことにしました。 素早い回答ありがとうございました。