• 締切済み

群馬県渋川市

夫の転勤で引越しをかんがえています。 現在東京在住で、わたしは車の免許を持っていません。 引越し先は渋川駅徒歩10分ぐらいを検討していますが、買い物など車がない生活は可能でしょうか? また、まだ子供はいませんが、将来的に子供を授かった場合についてもご意見いただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

引越し先は渋川駅徒歩10分ぐらいを検討していますが、 買い物など車がない生活は可能でしょうか?      ↑ 可能といえば可能ですが、非常に不便ですよ。 車があれば、大きなスーパーがありますので 簡単ですが。 群馬県と名古屋はマイカー所持が非常に多いそうで、 それは無いと不便だからです。 知り合いに、渋川に住んでいる知人がおりますが 家族一人に一台の車を持っています。 あそこは、ホント、車がないと不便極まりないです。 知人はいつも、高崎まで出掛けて買い物しています。 空っ風も強いです。 人間は良いですが、時々大雨が降って道路を大量の 水が走ります。 あの時は怖かった。 車を止めて、水が通り過ぎるのを待ちました。 ただ、歴史的に大災害は発生していない、という ことです。 女性8人を殺害した、大久保清の生家が近くに あります。 中曽根康弘、福田赳夫などの悪口は言わないように。 ”まだ子供はいませんが、将来的に子供を授かった場合についても ご意見いただけませんでしょうか。”     ↑ 自然が多いので、ハイキングなどには便利です。 何しろ田舎ですから、濃厚な人間関係を要求されます。 それが少しうっとうしいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは スーパーとか市役所はとりあえず大丈夫だと思いますが 坂の多い街ですし 市内側の10分と 駅の反対側の10分だとすごく違うと思います あとこれから冬になると びっくりする様な風が吹きますよ

関連するQ&A

  • 群馬県高崎市への引越し

    私は、長女(5歳)・次女(3歳)・長男(1歳)の三人の子供がいる主婦です。 つい最近、主人の転勤が決まり落ち着かない毎日を送っています。 場所は、東京 → 群馬県高崎市です。 家族全員での引越しを考えています。ところが、私も主人も群馬県には、知り合いがいませんので、とても不安です。 現在、住まいを探して奔走しています。どなたかご教授頂ければ幸いです。 ■主人の会社 高崎駅から東側へ徒歩10分ほど ■以下のポイントを重視しています。 ・会社まで自転車で通えるところ  (高崎駅から半径10キロまでOK) ・幼稚園から近いところ  (お勧めの幼稚園があれば教えて下さい) ・小学校から近いところ ・耳鼻科から近いところ 住みやすい場所など教えていただけると助かります。

  • 福岡県早良区

    福岡市早良区の室見に夫婦での引っ越しを考えています。 駅周辺にレストランや商店など何もないし 使えそうなスーパーもないようなので 住んでいる方はどのように生活されているか不思議です。 西新辺りになるとすごくにぎやかですよね。 車(免許)がないので駅近(5分以内)の物件を考えています。 駅から離れた住宅街になると店が増えるようですが 駅から離れるのは無理です。 今まで東京都心に住んでいたのですが、車がなくても 徒歩圏内で生活のほとんど間に合うし、電車も便利だったので、車がなくても不便さを感じませんでしたが こちら(室見)の場合は絶対に必要な気がしました。 実際みなさんはどのように買い物など生活されているのでしょうか。 車の必要性と車なしの方の生活方法をを教えて下さい。

  • 群馬、車なしの生活(子持ち)

    こんにちは。 群馬県在住の主婦です。 私はある理由から、車の運転をすることができません。 主人は運転ができますが、多忙のためあまり頼ることができません。 もうすぐ子供が産まれるのですが、高崎市内で車がなくても生活できる場所があれば教えてください。 私は県外出身者で、そこは交通機関が発達しており車を所持していない家庭もありました。 ですのでちょっと想像が付かないのですが、 群馬の方に、子供が居るならばここでは車の運転が必須だというお話を伺いました。 それは学校や習い事の送り迎えや、小児科等の通院に必要ということなのでしょうか? 現在の住まいの近くには託児施設がない(どの施設も徒歩だと30分以上掛かります)ため、必要であれば高崎駅徒歩圏内への引越しも検討しておりますが、それでも厳しいでしょうか? 確かに、自転車の前カゴやベビーカーに乳幼児を乗せている方をあまり見かけないなあという印象はありましたが、小さなお子さんをお持ちで車のない方はどのように生活されてるのですか? 現在は郊外在住ですが、スーパー、駅、バス停は徒歩5分圏内にあるため、大人が生活して行く分には特に不自由を感じませんでした。 質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 車が不可欠?新潟県小千谷市

    東京在住です。新潟県小千谷市へ転職の可能性があります。 実は車の免許を持っていないのですが、生活に車は必需品ですか? 車がないと生活に支障が出るという感じでしょうか? 公共のバスや電車の便利度も教えてもらえるとうれしいです。 生活圏の最寄駅はJR-小千谷駅あたりです。

  • 千葉県野田市周辺で、治安と街並みの良いエリアを教えて下さい。

    千葉県野田市(最寄は東部野田線梅郷駅)へ転勤となり、現在の住まい東京都郊外より 片道3時間コースになってしまう為にその周辺エリアへの引越しを検討していますが、 その近辺(千葉、埼玉)への地域的な知識が全くない為に困っています。 野田市周辺で治安が良く、街並みや景観の良いエリアを教えて頂けないでしょうか? 予算は賃貸で1LDK程度の広さから10万以内でおさまる範囲を考えています。 あと、繁華街へ出るため電車に乗る事になっても構わないのですが、 免許を持ってい無いので車が無くても生活出来る事が前提です。 (最寄駅が徒歩圏内か、もしくはある程度便のあるバスなど交通機関がある事) よろしくお願い致します。

  • 大阪市内で住みやすい所を教えて下さい。

    夫の転勤で3月に引っ越しをするのですが大阪を全く知らないので困っています。私なりに調べてみましたが余計悩むばかりなのでお聞きしたいです。 教えて欲しい項目は下記の通りです。宜しくお願いします。ちなみに夫の勤務地は新大阪駅周辺のようです。 (1)淀川より北が治安等が良いと言うのは本当ですか? (2)小さい子供が遊べる公園等が近くにある地域は?。 (3)買い物をする場所が近くにある地域は?。(自転車で行ける程度) (4)転勤族を暖かく迎え入れてくれる地域は?。 (5)今は福岡に住んでいますが、以前東京にもいました。大阪はどんな街ですか?

  • 枚方市近郊の住環境について教えて下さい

    はじめまして。 現在、和歌山市に在住しているものです。 来年4月を期に枚方市近郊に引越しを検討しています。 子供が現在、中1・小5・小2で近い将来を考え進学に便利そうな場所への引越しを検討しているところです。 私は、転勤族で今まで家族全員で転勤に伴う引越しを繰り返してきましたが、子供の進学のことから一番下が進学するまでの間、およそ10年あまりですが、腰をすえた場所での生活をしなければなりません。 その間、すべてではありませんが単身赴任もあると思います。 現在は転勤で和歌山市に在住してますが、今回が関西は初めてなので正直よくわからない状況です。 賃貸マンションもしくは新築マンション購入なども視野に入れています。また、私の会社は近くでは京都、奈良、大阪、神戸などにあります。当然、他県にもあります。 子供の小中学校、高校・大学進学含め交通の便や生活のしやすい場所を教えて下さい。  具体的に○○市の○○駅の近くが便利です。など・・・

  • 兵庫県尼崎市への引越し

    教えてください!近い将来尼崎市の園田へ引越しする予定です。 現在埼玉県在住で関西の土地勘がありません。 最寄り駅は阪急園田駅です。こちらの雰囲気はどんな感じですか? 転勤族は多いでしょうか?? 幼稚園に通ってる子がいるのでおすすめの幼稚園をご存知でしたら おしえてください。 又幼稚園にすんなり入れてもらえるかも知りたいです。 色々お聞きしてすみませんがよろしくお願いします。

  • 群馬県に引っ越します

    夫の転勤に伴い小学生の子供二人と共に家族で引っ越す事となりました。 勤務地は沼田市ですが、自家用車通勤で40分までのところに住みたいと考えています。 高崎、前橋、伊勢崎では、どこが一番栄えていますか? 埼玉からの通勤は可能ですか? ゆくゆくは永住も考えていますが、東京までの電車通勤は可能ですか? 公園や図書館、スポーツ施設などが多く、治安の良い、転勤族の多い地域を教えてください。 生まれて初めての土地で、今から楽しみです。 たくさんあって申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 転勤で広島県西区に引越しすることになりました。

    転勤で広島県西区に引越しすることになりました。 できれば広島駅へ1本で行ける駅にしたいと思っています。 引越しまで1ヶ月ちょっとしかないので焦っています。(良い物件ってどんどん埋まってしまうので・・・) 広島へは全く行ったことが無いため何もわかりません。 転勤族が住みやすいのはどのあたりでしょうか? 幼稚園、小中学校、環境(買い物など)どんなことでもよいので情報提供お願いします。 子供(小5、小3、3歳)と主人と私の5人家族です。 車はありません。