• ベストアンサー

交通事故のときの弁護士特約って必要なの?

自動車保険の切り替えがあって、新しく加入する保険会社の方からに、弁護士費用特約(弁特)に加入しますか?ていわれました。 保険会社の方からは、弁護士まで使って(裁判までして)交渉する交通事故に会うことはないだろうとおもなら、別に入らなくても良いですよといわれました。 少しでも保険費用を安くしようかなとおもって、チェックはしなかったんですけど、もしかしたら、損したかな?と後悔しています。 弁護士特約つかった方は居ますか?使ってお得だったんでしょうか?この制度自体、よくわかっていないので、ご存知の方おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaa444
回答No.6

http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/kotsujiko-1030.html ここにメリット、デメリットまとまってました。 友人が事故で3回ぶつけられました。それで特約使ってたからぼくも勉強して加入予定です。安いしね(ついでに自転車保険もはいりました)。なんだかんだで毎日事故が日本中で起きてますし、いつぶつけられるか分かったものではありませんな

masazu712
質問者

お礼

分かりやすい解説記事を教えてくださりありがとうございます!熟読して、頭の整理ができました。被害者になったときこそ、弁護士特約が力を発揮し、更に、弁護士基準で2~3倍の慰謝料をとれることもわかりました。コストパフォーマンスにも優れている、弁護士費用特約は加入すべきと判断しました!

その他の回答 (6)

• nananotanu
回答No.7

分かっていらっしゃるかとは思いますが、一応… もし、このQAでやはり入っておけば良かった…と思われた場合は後からでも追加できますよ。 私の保険会社の場合は月割だったと思います(追加料金)。

masazu712
質問者

お礼

後から入れるのですね。保険屋さんに早速連絡して、弁護士費用特約に加入する手続きをします。教えてくださりありがとうございます。

回答No.5

私は使いました。駐車場で一方的にぶつかってきたのに「あなたにも半分は責任がある」と言ってきた加害者との交渉です。弁護士使って、相手方9自分1の割合で決着しました。

masazu712
質問者

お礼

どうやら、被害者になったときに、弁護士特約って威力をはっきするのですね!ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.4

加入したほうが良かったでしょうね。  質問者さんが加害者なら、特約は不要です。  保険会社に「任せた」と言っておけば保険会社が交渉します。相手がごねれば、保険会社が雇っている弁護士が交渉の場に出ます。訴訟になった場合でも、同じです。  質問者さんがその場に出る必要はありません。  問題は、質問者さんが100%被害者になった場合におこります。  質問者さんに過失がナイと、保険会社は出ません。基本的に、加入者が他に危害を加えた・損害を与えた、という場合の「賠償保険」だからです。  保険会社の出番がないということは、責任100%の加害者がごねても、保険会社の弁護士は登場しないということなのです。  相手に対する損害賠償請求交渉、請求訴訟は質問者さんが自分でやらなければならないわけです。特約に入っていないと、自分は無過失で、100%被害を受けて、一番助けて欲しいとき助けは来ないわけです。  私は特約に入らなかったので自力でやりました(プロフィールに書いたのですが、もう消したっけかな)。相手はもちろん保険屋の雇った弁護士が代理人として来ていましたが、こちらは訴状から準備書面から全部自分で書きました。法廷にも出ました。運良くガッツリともらえました。  私は不動産賃貸業を営んでおりまして、滞納や明け渡ししない賃借人相手に何度か本人訴訟や本人調停をやった経験があるからできたことです。まあ、ふつうの人には、例え法学部出身でも弁護士を相手に訴訟は無理でしょう。  たしか、特約には数千円だったと思いますが?、入ったほうがいいですねぇ。

masazu712
質問者

お礼

そうなんですね。保険会社は、被害者になったら助けてくれないのですね。知りませんでした・・・弁護士特約って入ったほうがよさそうですね。ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.3

弁護士の友人がいますので、追突されたときに自分の保険の弁護士費用特約を使って彼に頼みました。おかげさまで、相手からの慰謝料は裁判基準で受け取り、彼への費用は弁護士特約で賄いました。慰謝料の金額は、弁護士を使わなかった場合の約2倍になったかと思います。 これっぽっちも揉めていないのに突然一方的に弁護士が出てきたので、相手の保険会社は私のことをインテリヤクザだと思ったらしいです・笑。弁護士を使うので違法なことは一切しないため反撃することができず、ケツの毛まで抜かれると普段は出てこないそういう相手専門の部署のおじさんが担当者になったみたいです。

masazu712
質問者

お礼

裁判基準ってよくわからないのですが、2倍ってそんなに違ってくるものなのでしょうか?そもそも弁護士の友達がいるってすごいですね!

• t_ohta
回答No.2

あなたに過失が一切無い事故の場合、あなたが加入する保険会社は示談交渉できませんので、自分自身で相手又は相手が加入する保険会社と示談交渉する事になります。 そういった事故で相手と揉めた場合にご自身で交渉出来る自信があるなら特約は無くてもいいかもしれませんが、弁護士に任せた方が楽に交渉を進める事が出来て有利な条件で示談出来る可能性があります。 自費で弁護士費用を払うと結構な額になってしまいますが、保険が使えれば費用を気にせず弁護士に依頼出来ます。

masazu712
質問者

お礼

過失がないときこそ、保険会社にたすけてもらいたいですけど、示談交渉してくれないのですね。弁護士特約は被害者になっても、たすけてくれるのであれば、入ったほうが良いですね。

• shiroya
回答No.1

3年程前ですが、当て逃げされました。 逃げた奴は逃げ切れないと考えたのかどうなのか、しばらくしてから名乗り出てきましたが、過失はないの一点張り。 保険屋同士の話し合いではけりがつかず、結局裁判でした。 結果10:0でこちらの勝ちでしたが、弁護士特約があればこそ、相手がごねても裁判できた訳です。 これからはたちの悪い相手がいっそう増える訳ですから、入ってた方が安心じゃないですか。

masazu712
質問者

お礼

確かに、弁護士費用特約にはいっていれば、そういった理不尽な加害者がいても、泣き寝入りしないで済みそうですね。弁護士費用が自費なら私ならやらないかも・・・参考になる回答ありがとうございます。