• ベストアンサー

髪の毛を乾かしてるとたまに焦げ臭いにおいがする

ロングヘアです。 ドライヤーで髪の毛を乾かしてるとたまに焦げ臭いにおいがするのですが 髪の毛が焦げてるのでしょか? でも火花は散ってないし 髪の毛がドライヤーに絡まってもいないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.3

ドライヤーの吸気口って網目は細かいですか? 以前使っていたドライヤーは風が入る側の穴が大きくて、細かいチリや、前に抜けた髪の毛などが入って焦げた匂いが頻繁にしてました。 今持ってるドライヤーは吸気のあみがとても細かいので、焦げた匂いは滅多にしないです。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29390)
回答No.4

こんにちは ドライヤーによっては 正直髪が焦げることもあります。 他にチリなどを吸い込んでいるという可能性もありますが。 出来れば他のドライヤーで試されると解りますよ。 私も焦げてしまったことがありますが ドライヤーを変えたら改善されました。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

見えないけれども、ドライヤーの中に髪の毛が吸い込まれてしまっているのではないでしょうか。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

抜けた毛が吸い込み口から入り込んでヒーターに接触→燃えているのでは? ロングヘアなら指にどうしても髪が絡まりますよね。ドライヤーを持ち替えた時に絡まった抜け毛がドライヤーの背面に回り込んで吸い込まれることはたまにあります。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の毛がごわついたり、痛んだりします。

    ロングヘアです。 私は髪の毛を染めてないし、毎日ヘアトリートメントを塗ってる、付けてるだけで外出しているのですが、 髪の毛がごわついたり、痛んだりします。 痛め付けてるとしたら、ドライヤーくらいしか考えられないのですが、 ドライヤーが原因でごわつくのでしょうか? シャンプーは薬局に売ってる安物です。 ヘアパックはしません。

  • 髪の毛の匂い

    シャンプーやワックスの良い香りが、強い風(特に今の時季からの冷たい風)に吹かれると、その匂いが消えてしまいます。 消えるだけなら仕方ないのですが、髪の毛がへんな匂いに変わってしまいます。 頭皮の匂いとは違うんです。髪の毛の匂いなんです。 髪質に問題あるんでしょうか?乾燥気味だと思います。 シャンプーなどのすすぎはちゃんとしていますし、タオルドライもやって、マイナスイオンドライヤーで乾かしています。 香りの強いヘアコロンは苦手です。それを使ったら余計に髪の匂いが変わって臭くなります。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 髪の毛の臭い

    今、中学一年生の女です。 前々から気になっていたのですが、髪の毛が臭いです。 風が強い日に髪の毛が顔にあたって「臭いな」とは思っていたのですが 隣に座っていた人から「臭い」と言われて「臭いんだ」と分かりました。 実は昔、フケが大量に出て困った時期があったのですが フケが気になりだしてから、髪の毛をちゃんと洗うようになって髪の毛をドライヤーで乾かすようになりました。 それからフケは気にならなくなったのですが臭いはやはり残っていました。 自分の洗い方は、 洗う前に髪の毛を櫛でとかす⇒髪の毛をぬらす⇒シャンプーで軽く洗う⇒洗い流して、もう一回シャンプーで爪を立てずに洗う⇒長い時間すすぐ⇒コンディショナーをつける⇒長い時間すすぐ⇒出た後にドライヤーで乾かす これでおかしいところがあるでしょうか・・? 自分としてはフケが大量に出る前に比べてかなり改善したと思いますが>< よろしくおねがいします。

  • 1日2回のドライヤーは髪の毛が痛む?

    ロングヘアです。 私は夜髪の毛を洗ってから乾かして 朝起きたら 一度髪の毛を濡らし、 乾かしながらヘアスタイリング剤を付けて セットしていますが 要するに1日2回ドライヤーで髪の毛を乾かしていますが これは髪の毛を痛めますか?

  • 髪の毛に付く嫌な匂いについて

    女の人限定で、お聞きします。皆さんは、朝出勤するときや遊びに行くときは、髪の毛にスタイリング剤をつけてブローすると思います。その時はいい香りがしていると思いますが、家に帰宅したとき髪の毛が臭いことありませんか?飲食店の匂いやタバコの匂い、色んな匂いが髪の毛に付くと思います。そのとき皆さんはどう対処していますか?髪の毛に付いた嫌なにおいを消すスプレーとかありましたら、教えてください。

  • 髪の毛のにおいについて

    髪の毛のにおいについて どうも汗をかきやすい体質のようで、足とワキについては、デオドランドでケアしております。 髪の毛(頭皮)のにおいが気になります。こうした髪の毛のにおいってどうケアしたら良いのでしょうか?夜にお風呂のときにシャンプー&リンスーします(洗っているときに本人でも少し、「むあ」っとするにおいを感じます)。頭皮の汗、においをおさえる商品って見ませんよね。

  • 髪の毛を燃やしたときのにおい

    髪の毛を燃やしたときのにおいの原因を教えてください

  • 髪の毛が乾燥して、、

    髪の毛が乾燥すると髪の毛が臭いを吸収し室内ですごく臭います。 頭皮による臭いではないと思うのですが、、 シャンプーリンス、ドライヤー乾燥、以外に対策法はないですか?あとシャンプー(市販)はどんなものがいいですか?

  • 髪の毛のハネやウネリや広がりを防ぐには

    ロングヘアです。 髪の毛のハネやウネリや広がりを防ぐには シャンプー、コンディショナー、 トリートメントをそれ用を使えばいいのでしょうか? 縮毛矯正はしたくないです。 普通のシャンプーを使っていても 朝のケアでアイロンやドライヤーで何とかなりますか?

  • 最近、髪の毛のニオイが気になります。

    25歳の男です。 最近、髪の毛のニオイが気になります。 私はよく汗をかくので汗のニオイなのかな? とか思ってますが、よくわかりません。 髪の毛がものすごく細いのでいろいろな ニオイがつきやすいのかな?とか思ってます。 ちなみにワックス等はつけていません。