• 締切済み

大阪の児童殺傷事件

kmgmasaの回答

  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.5

nakaGさんの意見に賛成です。 一般大衆の知る権利をあたかも伝えるがごとく、被害者の痛みを少しも介さず、善人を装い、プライバシーをずたずたに引き裂いていく。それが正義とでも言うように・・。 そんな報道にそろそろ、ノーサンキューと言いましょうよ。みんなで・・・。

関連するQ&A

  • 秋葉原事件犯人の報道について

    先日の秋葉原事件に関連して最近、犯人の素性などに関する情報がマスコミ等で報道されていますが、正直言ってこの報道に私は怒りを感じます。そもそもこれほど理不尽かつ凶悪な事件を起こした人間に何の同情の余地などないのでは?と思います。 「優等生からの転落人生」とか「心の闇・孤独」など、マスコミが好んで強調したがる表現ばかりで、はっきり言って「またか・・」という感じです。事件の検証のためには犯人の心理状況を分析することも大切なのは分かりますが、あまり詳しく調べすぎたりマスコミで面白がって報道するのはそれこそ犯人の思うツボのような気がします。彼は甘えているだけであり自分の気持ちに同情してもらいたいだけです。もし、彼と同じような気持ちの人がこのような報道を見ていれば「事件を起こせばこんなにも注目してくれるか」とかえって勇気付けられてしまうようで心配です。 今回の事件の犯人と同じような心理状況にいる人たちはたくさんいると思います。彼らの「心の闇」に注目して犯罪そのものを根絶しようというアプローチは不可能に近いと思います。 ですので我々としては、もっと被害者の身になって、どうすればこういった事件から身を守れるかということを考える方が重要だと思います。 みなさんはこの事件の報道をどう思いますか?我々は今回事件を教訓にどうすればいいとお考えですか?この事件に限らず、近年の凶悪事件全般に対する感想でも構いません。いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 大阪児童殺傷事件の、昨日の刑執行のことで・・・

    昨日から、なんだか胸が悪くて、、、、 皆さん、私は↓このように考えていますが、 こういう考えって、違うでしょうか・・・ 事件が起こった時、子供を持つ親として この事件は言語道断、絶対犯人をとっ捕まえて! 極刑当然!と思っていました。 実際Tが逮捕され、ワイドショーなどでも 彼の成育歴、幼少期の写真、法廷での暴れの様子など 見たり聞いたりしていると、 Tのしたことは、絶対絶対絶対許されることではないのですが、運にも恵まれず、親とも疎通ができなかった、実際かなり重い人格障害と診断されている・・・ もちろん凶悪事件を起こしたのですから国選弁護人以外に彼を理解しようとする人もおらず弁護人ですら、彼に本当の事をしゃべらせよう、贖罪の念を持たせようと動いていました。(それをいけない事とは私は全然思っていませんが・・・) 報道もエスカレートし、あるワイドショーで幼少期に三輪車に乗って、国道の真ん中を堂々と三輪車で走り、大渋滞を引き起こしたほど幼少期から身勝手極まりなかった とかいう報道を見ていると、幼児に三輪車で国道を走らせるなんて周りの大人(傍観者)の責任が大ではないか?!とか思いました。(あくまで児童殺傷の件ではなく、三輪車で国道を走った事件に関してですよ) そして、その時の写真ではないと思いますが、 三輪車に乗っているTの幼少期の写真等見ていると、 生まれながらの極悪人なんて誰も居ないし、 この三輪車の男の子も好奇心旺盛そうな健康そうな子、 何故、何故わずか30数年後にあんなにまで苦しい事件を起こし、40年で死刑執行されてしまったのだろう・・・と なんだか、子育て中のものとして、人間を育てている者として、よくわからない疑問に取り付かれています。

  • 長崎の事件 犯人の少年の目的は?

    マスコミの報道を聞いていても今回の事件でいまひとつわからない部分がありますのでご存知の方教えてください。 あの犯人は幼児を裸にして一体何をしようとしていたのでしょうか?

  • 大阪 梅田のひき逃げ事件・・・

    無残なひき逃げ事件が起きてしまいました。 確かにひき逃げは最悪で卑怯だと思います。ただ、横断歩道もない あの交差点を横断した事はどうなんでしょう? 酔った勢い?大勢いたから?車の往来が少なかったから? 逃げた犯人は最悪です。でも、被害者に落ち度はなかったの?と、 残酷にも考えてしまいました。 犯人を擁護する気は全くありませんが、被害者の集団もモラルに 欠けてるのでは?マスコミの過剰な報道が、その部分を消してる ようで・・・・なぜか複雑な気持ちになりました。 私は冷酷なんでしょうか? ただ、間もなく生まれてくる子供の事を考えると胸が痛みます。

  • 殺人事件について…こう思ったことはありませんか?

    今回の仙台若妻殺人事件で「もしかしたら犯人の標的は誰でもよかったのかもしれないのでは」と思いました。 普通殺人事件がおきれば、犯人は殺された人を標的にしていたと考えると思います。しかし、奈良県で小学生が連れ去られて殺害された事件では、犯人は「誰でもよかった」と供述していました。 今回の仙台の事件も、犯人の狙いは誰でもよかったのかもしれないのではと考えています。 皆さんは、TV等で殺人事件が報道されたとき、「犯人の狙いは誰でもよかったのでは」と考えたことはありますか?

  • マスコミの事件報道の早さ

    先日近所で全国に少しだけ報道される事件が起きました。深夜に起きたのですが朝起きる頃には、事件発生から数時間もたたない頃の映像が報道されていました。 どうしてマスコミはあれほど早く事件の発生がわかるのでしょうか? 警察が発表するとしても早すぎですし。 よろしくお願いします。

  • 事件が起きたとき、どうやってマスコミに情報が伝わるの?

    先日ある事件に巻き込まれ、犯罪被害者となりました。 警察に被害届けを出し、検察庁にも呼ばれました。 犯人も逮捕し、事件としては解決に向かいつつあります。 実は事件に遭ったときの状況に(個人的に)不都合な部分があり、 事件のことは家族にも会社にも秘密にしております。 警察にも、家族や会社には連絡しないでほしいと伝えてあります。 それで今、気にかかっていることがあります。 事件が起きたとき、マスコミにはどのような経路で情報が流れるのでしょうか? 検察官からマスコミに情報が渡ることはあるのでしょうか? 今回は、大した事件ではないのですが、少々特殊な事件でして、 マスコミが食いつかないとも限りません。 もしマスコミが、被害者である私の名前や会社名を公表すると、 困った事態になってしまいます。 マスコミは被害者の了解を得て、名前や個人情報を報道するのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • マスコミが隠している女子大生モデル殺人事件の闇

    マスコミが隠している女子大生モデル殺人事件の闇(犯人の正体):Youtubeによると、 http://www.youtube.com/watch?v=xk-KwPMTd4I しかし、フジTVなどのニュースを見ていると、女子大生モデル「朝日なつみ」さん強姦殺人犯人の、出自や正体がばれそうな「ハングルの名刺」や「テコンドーの看板」などを何故かわざと映像から避けた様に見えました。 犯人が日本人の場合は、犯人が小学生・中学生時代の写真や作文集まで、根ほり葉ほり報道するのに、犯人が在日K国人の場合となってくると、何故か報道からフェイドアウトしていきます。 以前の事件でルーシー・ブラクマンさん準強姦殺害事件の犯人は英国で、ザ・タイムズ紙やBBCでは、犯人が在日コリアン・キムスンジョンと報道され、リンゼイ・アン・ホーカさん強姦殺害事件の犯人の父親が在日コリアンと報道したようです。 日本では何故在日の犯人の出自は報道されないの? 戦後間もない頃のように、何かの圧力や妨害があるのでしょうか?

  • 柏通り魔事件って

    「通り魔殺人事件」という報道で正しいのですか? 「強盗殺人事件」ではなくて? 同時期にマスコミを騒がせている三重の事件も通り魔的要素があるのですが こちらは「強盗殺人事件」として報道されているので疑問に思いました。 通り魔殺人と聞くと、犯人は自分の利益・保身を無視し、殺人を目的として、不特定多数を一度に襲うというイメージがあります。

  • リンゼイさん殺害事件と韓国メディア

    なぜ韓国メディアはリンゼイさん殺害事件を報道しないのか?日本で韓国人による勇敢な行動(駅で線路に落ちた人を救出しようとした李さん のような件)があった場合、これでもかというほど韓国人をほめちぎる報道をし、日本人による残酷な事件、犯罪があれば、まるで鬼の首でもとったような報道をする韓国メディアがなぜ、この事件については報道しないのか?実は今回だけではなく、以前起こったルーシーブラックマンさん殺害事件の時も報道しなかった。もしかして、犯人はまたかという思いがするのは私だけでしょうか?