• 締切済み

発達障害は見下されなきゃいけないのか

20代男です。 まず自分は中学から不登校になり通信制の高校を卒業できましたが現在対人恐怖症を患っているいます。 半ば引きこもりにも近いです。生まれつきADHDも患っていますので同年代の子に比べて言動が幼いことも僕の特徴です。 仕事は自宅が店舗ということでもあり仕事をさせてもらっています。 仕事内容は50手前のパート女性と作業をする仕事と、自分一人で空いてる時間でお客さん宅に集金をする仕事などをしています。 問題は50手前のパート女性(5人)のことです。 つい昨日僕が休みで玄関で靴を履いてるとき玄関の壁の向こう側に店の作業場があるのですが、僕のことを陰口?というかとにかく僕が過去に不登校になったこと精神的に少し病んでること、を悪口ではないのです。 言動が幼くて相手するのがめんどくさいとも言ってました。 ただおばさん5人揃って見下した感じで話題にしていました。半笑いな感じで・・ 僕の家族が○○スーパーで買い物してる、どこの店でお茶してた、ということを話していました。 いちいちだからなに?と思いませんか? 向こうは壁の向こう側にまさか玄関があるとは思っていません。だけどあまりによってたかって 馬鹿にされた、昔僕がいじめられてた頃が脳裏によみがえり、思わず「うるせーっ」と叫び壁を蹴ってしまいました。怖いとか逆に笑い声が聞こえました。ますます怒りが高まりました。 壁の向こうでおばさん達の僕の話をしていたのを聞こえたのはこれで初めてではありませんでした。最初のころは我慢できていたのですが・・・ ただ時間が経つにつれ、徐々に冷静になり壁を蹴ってしまったこと、逆に来週一緒に仕事があるので顔向けできません。 今まで仲よく仕事を一緒にしてくれたのにという思いが裏切られた、恨みに変わってきています。 パートの連中が「発達障害の子は自立できない、実家暮らしで楽だよね」と言っていたのです。 大体当たっていますがよってたかって一人相手にひどいと思いませんか? それとも発達障害で友達もいなく、あまり外に出られない僕が全部悪いのでしょうか? 僕の苦しんでる姿を見るのが彼女らのストレス解消かもしれません。 なににせよ経営者である叔父に相談をしても、今パートが減ると求人広告(費用込み)も出さなければならないということで我慢してということでした・・・。 僕は少しでも自立できて、他の全く知らない職場で仕事ができるようになっても結局見下される運命なのかなと悲観的に考え込んでしまいます。 甘えと思われる人をいると思いますが、悲しいです。孤独です。せっかくの人生が楽しくありません。 中学から通ってる心療内科の先生と話した直後1週間はポジティブになれます。 だけど今回のこともありどうしても考え方が悲観的になってしまいます。 長い長い文章になりました。すみません。 みなさん、励ましてとは言いません。むしろ説教でもいいので僕にご意見お願いします。

みんなの回答

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.7

哀れなババァどもだと思っていればいいんだよ。 他人をさげすみ、見下すことによってしか、自己を確認できない、不幸な人達なんだよ。 そういう類の人は子供の時も、クラスの子を仲間外れにしたり、バカにして優越感に浸ることで、自分の位置を確認していたんでしょ。 それが、人としてサイテーな行為だとも判らず。 幸せな人はそんなこと口にしないし、まともな人はその類の話に加わらない。 >ただ時間が経つにつれ、徐々に冷静になり壁を蹴ってしまったこと、逆に来週一緒に仕事があるので顔向けできません。 そんな人達ではなく、自分に非があると、思っている質問者さんの方がよっぽど、まともでしょ。 >今まで仲よく仕事を一緒にしてくれたのにという思いが裏切られた、恨みに変わってきています。 心配しないで!その「仲良く」は、うわべだけだから。 そのババァどもも、職を失ったら困るんだから、どう振る舞ったらいいか?ちゃんと考えているんだよ。そう言う知恵は回るんだよ。 そのババァ間でも、陰では悪口言い合っているよ。相手を目の前にしている時は仲良しこよしぶってるけどね。不幸なことだよね。気持ち悪いし。 そんなことより、もっと自分に自信を持ってください。 発達障害は先天性のもので、本人には全く非がないのですから。 ってことは、生まれつきの見た目や、性格と同じこと、と、理解してみては? たまたま、他人から見て「厄介」と思われることが多かったりして、本人が「どうして?」って苦悩する場面が多かったりすると思うけど、人それぞれ、背が低い人、目が一重な人、引っ込み思案な人etc...劣等感を抱いて生活している多いと思うよ。 例えば、私はうっかりミスが多いから、手帳をいつも持ち歩いて、忘れてはならない事は都度メモする習慣にしているし、予定が入ったら、手帳、ケータイ、壁掛けカレンダーの三つに記入。加えてアラームもセットしているから、これで、絶対忘れないし、遅刻もなし。 傍からみたらアホみたいに厳重な管理だけど、こうすることで、自分自身の安心感にもつながるし、そもそも、他人に迷惑かけるわけじゃない工夫だし、タダだし。 自分の特性(長所、弱点)を研究して工夫、対策すれば、何の問題もないでしょ。 偉人やハリウッドスターにも多いって聞くしね。 そんなババァどもなんかより、質問者さんの方がよっぽど、人として価値があるし、幸せな人生つかむと思うよ。 先ずは、自分を知って、高める工夫をしよう♪ 自信がついたら、無理のない範囲で、表に出てみよう♪ 出来ないと決めつけないで。 自分の未来、可能性に、枠を設けないで。 小さい世界にいると、あなたの可能性が伸びないよ、きっと。 世界は広いんだよ、他の発達要害の人と交流してみるのも良いかもよ。 あなたなら、大丈夫。 参考URL: ◎http://ayumukai1120.web.fc2.com/index.html 参考図書:(図書館にもあると思います) ◎発達障害 ヘンな子と言われつづけて 単行本/高橋 今日子 (著) ご参考まで

noname#211719
noname#211719
回答No.6

発達障害を見下す人は、自らが大人になれていないことを証明しているだけです。自律や自立が出来ていないのは、彼女らです。さらに、それに気づきもしないかわいそうな人達です。 私はキリスト教を信仰しているわけではありませんが、宗教や哲学の知恵は都合よく(笑)取り込んだりします。ジーザスのこの言葉はその一つです。右の頬を殴られたら、左の頬を差し出せ。まあ、なかなか出来るもんじゃありませんが(痛いし(笑))。私も嫌味や皮肉を浴びさられたことがあり、怒りや復讐心に満ち満ちていた時にある人に教えてもらったのですが、この言葉を聞いたときスゲーと笑ってしまいました。そしてなぜだかその後、スッキリした気持になったのです。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

こんばんは(*^-^*) パートのおばちゃんなんてそんな人ばかりですよ。理由なんてなんでもいいんです。ただの話しのねたなんです。 テレビでは芸能人の結婚より離婚話しのほうが視聴率がいいそうですよ。呆れますね(;^ω^) 誰かひとりが言いだすと話しを合わせないと自分がイジメられるという構図もあります。私はそれで嫌がらせをされました。でも自分が何もされていないのに人を悪く言うほうが嫌ですから。なかにはそんなおばちゃんもいるんですよ(*´▽`*)知っておいて下さいね。 心療内科の先生はどんなお話しをなさるのでしょう? 1週間しか効かない魔法の言葉♪素敵ね、シンデレラみたい(*´ω`*)うっとり でも魔法が消えないように呪文はメモしておいて下さい。 私が思ったことは~「対人恐怖症なのに集金に行くなんて偉いわね」です。 出来ないことを嘆くより、出来る自分を褒めてあげて下さいね。 とってもがんばってる。素晴らしい人です(*^-^*)

回答No.4

善人ばかりではないですし、そういった方はどうしても批判の対象になりやすい部分があるのかなとは思ってしまいます。 なので、仕方がないと思うしかないのかなとも思いますが、実際は、言われてすごく嫌だと思います。いい気分はしません。 でもこの感情や悔しさをばねにかえて、見返してやるのはどうでしょうか。 無理だとか怖いとかそういった気持ちが前面にでて、一歩踏み出せなくて大変だとは思いますが、その気持ちをプラスにかえられれば強くなれるような気がします。 このままではダメと自分を責め続けるのではなくて、一歩でも自分で成長できたと思ったら自分をほめましょう。 他人とくらべたり、他人の評価軸で自分で自分の評価をさげてもプラスにはなりません。 過去の自分と比較して、どれくらい成長できたか。 それをひとつひとつつきあげる。 カメだっていいと思います。 カメなりに数年続けていれば人並みにできることも増えてくるはず。 やっぱり経験値って大事だなと思います。 これだけ積み重ねてもまだ不安になることはたくさんあると思いますが、そういったときこそ先をみないで、今できることにフォーカスしましょう。 と偉そうなことをいってすみません。自分も一歩一歩積み上げている最中です。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

>大体当たっていますがよってたかって一人相手にひどいと思いませんか? そうですね。ひどいですね。 グループで行動するために共通の敵のようなものを作らないといけない人たちというのがいます。その方々は何かほかにも特徴のある相手があればそういうことを言いそうです。 その方々にはそのつもりはないかもしれません。しかし、生まれつきのことで本人がどうしても変更できないことをあげつらった嫌がらせというのは、ヘイトスピーチにつながっていくかもしれません。 本来は当人たちに言わなきゃいけません。一番伝わるリアクションは「○○さんたちの言動に、私は傷つきました。やめてほしい」という内容だと思います。 叔父さんに相談するときも「私は傷つきました。やめてほしい」という意思表示だけを繰り返し伝えていくと、すぐではありませんがじわじわと状況が解決していくこともあるかもしれません。 最悪裁判になったときには「『傷つきました。やめてほしい』と言ったにもかかわらず繰り返す」という構図が証拠つきで明白になると、言われた方としては負けにくいと思います。 学校のいじめなどでもこの「本人の意思表示」と証拠があればこそ、周りの大人も動かざるを得なくなるようです。 ポジティブに暮らしていくためにも「冷静に抵抗する」というやり方はありだと思います。 あと、普段はこのことを気にしないでいいように、本を読むでも映画をみるでも音楽を聴くでもかまわないので、なるべく別世界のことをいろいろするといいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

他人批判は相手がどういう状況でも起こり得ることです。 これはあなたが発達障害であってもなくても同じように言われたでしょう。よって気にすることはありません。言う人が悪いのですから。 激高したのはまずかったですが、これもやり方がわからないだけですので、今後の行動に生かすようにさえしていけばいいのです。 パートのおばちゃんは人生の一時だけ一緒なだけですから、気にしないことです。 おばちゃんの家族にも問題はあると思いますよ。それをあげつらっても仕方のないことです。 稼業の手伝いであれなんでも仕事をしていることは良いことです。うらやましいということも含まれていると思いますよ。 また、過去のことは取り戻せませんから、これも気にする必要はありません。おばちゃん芋過去はありますからね。どんな立派な人にも必ず黒歴史はありますよ。 よってこれからの言動を注意するだけです。 さて、五人の陰口についてはお客に聞こえたりしては評判になったりしますので、止めた方がいいだろうということだけ店主に伝えておきましょう。同じようにおばちゃんが陰口を言われたら相当にキレて騒ぐはずですからね。同じことをされたらどういう気持ちになるのかと、説明しましょう。 あなたは胸を張って生きて行けばいいのです。発達障害であるからこそ気にしなくてはならないことは多いのですが、うまくいかないので悩むのです。これも一般と違う視点ですから大変ですよね。でも努力し続けるしかありません。 おばちゃんはそういうことを忘れて歳だけとるので、迷惑なんですよ。これは世間共通の認識でしょう。 気にしないで気にする。難しいですが共存を目指すからには目をつぶることも必要です。 見ざる言わざる聞かざるというのは、自分の意思でやるとともに外界をシャットアウトするという意味でもあります。上手に距離をつかむことが必要ですね。

回答No.1

複数の要素があります。 貴方が思ってらっしゃることがめんどうだと思っている点はパートの人たちにはあると思いますが。 これが、貴方が経営者の親戚でなければ今ほどではなかったと思います。 要するに、雇用者と被雇用者との対立であり、 それはどんな会社でもある事です。

関連するQ&A

  • 限りなく発達障害に近い

    発達障害じゃないけど限りなく発達障害に近い特性をもって生れた人間は どうやって社会で生きていけば良いのでしょうか? 例えばですがウツだと診断されて通院しても簡単なカウンセリングと投薬だけ じゃないですか。 つまり自分で克服しなければならない。 私は1人暮らしですが仕事が安定しておらず 適正にあった仕事にもなかなかつけません。 (37歳の男です) そもそも何が向いてるのかも分かりません。 こういう人間はどうやって社会で自立して生きていけばよいのでしょうか? なにかアドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 私は発達障害なのでしょうか。

    以前「突然大きな声をだしたり方向音痴だったりする人は発達障害なんだって」と言って、ある先輩が明らかに私を見てニヤニヤ笑っていました。他の人も、便乗して一緒に私を見てニヤニヤ笑っていました。 あの日から何か月もたちましたが、 もしかして私は発達障害なのかな?と不安に思うようになりました。 そんなことないでしょ。と思う自分と、そうなのかな?と思う自分がいて 考えすぎてしまっています。 ご意見いただければと思います。 (ちなみに方向音痴についてですが、ナビや地図など調べれば自分でその場所へ行くことができます。) 発達障害ではないだろうと思う部分 ・予定が変わっても対応できる ・掃除もできる ・冗談が通じる ・人の気持ちを考えて言動する ・カチンときても我慢できる ・日常の動作で困ることはない ・人づきあいは苦手な方だが、仕事では割り切って人と接することができる ・今まで学校現場などでも人と違いすぎて困ったことがない (この動作ができない・人とあわせられないなど特にない) 発達障害なのかな?と思う部分 ・雑な方 ・不器用 ・細かい分別とか苦手(するけど) ・方向音痴 ・驚くと「わあ!」と突然大きな声をだす ・天然と言われる ・変わり者と言われる ・不思議ちゃんと言われる ・焦ると挙動不審になるときがある ・仕事が遅い ・周りが見えてない     です。 ご回答いただける方、よろしくお願いします。

  • 発達障害の人は子供っぽく思われる、扱われることが多

    発達障害の人は職場などで子供扱いされることが多いものですか? 自分は医者の正式な診断は出ていませんが発達障害の説明をみて該当するかなと思われることがあります。空気が読みにくい、時々場違いな言動など、結果いい年をした大人ですが、周りが上から目線で子供扱いしてきたりします。向うは「軽い知的障害か、頭がのろい」と思うのかも知れませんが、実に物事の理屈はよくわかるし、たぶんIQで言えば平均よりは高いと思います。ゆえに小ばかにされるとイライラするのですが、発達の人はこういうケースって多いものでしょうか?

  • 命令と支配的なタイプの発達障害の方との接し方

    支配的(命令的)な言動が目立って、他の作業者の態度や言動の告げ口(パートのおばさんにします)と命令的な指摘を繰り返す発達障害者の方との接し方について教えてください。 私は、非鉄金属加工をする会社に障害者枠で就職しました。 問題の方と私は同じ年の40歳(男)です。 私よりも、2ヶ月前に就職した方なのですが、私の見習い期間中(入ってからすぐのことです)休憩を除いて就業6時間ですが、終業3分前のときその方(表題の方)から「掃除するように」と言われ、私は驚きながらも「はい分かりました」と若干の怒りを覚えつつ返事しました。 その方は、私の仕事の仕方でちょっとでも気になることがあると命令的に指摘してくるので、就労して日が経つ程に辛くなってきてしまいました。 ほかの場面でも、ご自分の考えを譲らないことがほとんどなので「支配的だな」と感じることがあります。 そのような方と、どのように接していったら良いか教えていただきたく よろしくお願いいたします。

  • 発達障害でも出来る仕事って何でしょう?

    私は発達障害に罹っているのですが、発達障害者でも出来る仕事って有りますか? 私の症状は、 ・ 気が分散しやすく、集中力が持続しない ・ 人の話を聞こうと思っても聞けない ・ じっとしていられない(何かを動かしていないと駄目) ・ パニックになりやすい(人から何かを指示された時とか特に) ・ 動作が健常者と比べると遅い ・ 同時に二つ以上の事が出来ない ・ 飲み込みが遅い ・ 言動や行動、考え方や感じ方が普通の人と比較すると変 ・ 一般的な作業をこなすことが苦手 ・ 考えていることや思っていることを上手く言葉に置換できず、円滑な意思疎通ができない ・ 同じことを繰り返し、違うことをしない ・ 精神疾患を合併させてしまっている(強迫性障害(治療中)、パニック障害(完治)など) などですね。 私の趣味は「学問」と「もの創り」で、努力は出来ます。頭は良くありません。発達障害者ですし。 与えられたことを要領良くこなすことも困難を極めます。 こんな私が正社員として例えば会計やSE、事務の仕事に就くことは出来ますか? 因みに今年大学を卒業して今は24歳。現在無職です。

  • 発達障害の僕

    僕は通信高校卒、資格は車の免許所持の広汎性発達障害者です。22で発達と判明。パートで販売アシスタントをやらせていただいております。 で、そんな僕は25になり気付きました。 ・コミュ障 ・よくうつによる不安定な体調 ・パート低収入 ・165ストレス太り81kg眼鏡 ・低学歴 ・分かんないけれど多分性格は良くはない。悪いかは不明。 ・顔面偏差値普通 ・面倒見はよくて優しいとはいわれるが…真に受けてはいない。 ・デザイナーになる夢は発達の特性とよくうつ悪化により諦めました。 ・忖度斟酌苦手 ・趣味は、洋楽映画鑑賞稚拙なデザインデッサン読書美術館巡りです 障害者雇用で働けば豁然と開けると思いましたが、友人や学生時代のクラスメイトは障害のことを簡単に説明したら疎遠になる。 夢もなくなり、ただただ悲しく虚しい緊張からくる妙な生理現象に苦しみながら販売アシスタントをする日常を送っていたら、よくうつが悪化して休職するはめになりました。 因に、僕の知り合いや今迄会った発達ちゃんたち五人20~40代は全員女性経験ありませんでした。 僕の職場の健常女性は僕は相手にしないでしょう。就労施設の所長には職場で色恋はNGと。だったらと、僕と繋がりがある障害者施設の女性一人にアタックしたら撃沈。 彼女らは健常者の男性を欲しているようだとわかりました。中には(あたしは健常者としかつきあいません)と断言する人も。 僕には愛するパートナーは出来ないと気付きました。もう25なのに…。 趣味は気を紛らわす為で楽しくなく、夢も散り、恋人は出来ない、両親は高齢で病気持ち要介助… 僕はいったいなにを希望に仕事をしていけば良いでしょうか? 疲れました。

  • 広汎性発達障害 希望が持てない

    長文失礼致します。 精神科に通院している20代の女です。 先日、自立支援医療の診断書を医師に依頼したところ、広汎性発達障害との診断名でした。以前は情緒不安定性人格障害の診断名もついていて、当てはまることも多いと思っていたのですが(見捨てられ不安や被害妄想など) 今回は広汎性発達障害に統一されていました。また、コミュニケーション能力が低い等の記述もありました。 ショックで何日も障害について考えてしまいます。現在学生ですが、学校では友人はいませんが困ってはいないため、主に今しているアルバイトの事や将来について、考え、悩んでしまいます。 過去のお話をさせて頂きます。 幼少期は一人遊びばかりしていて、自閉傾向があったかもしれません。 小学生~中学にかけては、空気が読めず、アスペルガー的だったかもしれません。そのためいじめを受けました 高校時代からは、自分なりに空気の読み方やコミュニケーションの方法などを学び、いじめられることはなくなりました。しかし、何を話せばいいのかわからなくて、黙っている事があるので、友人はできても離れていきました。やはりコミュニケーションに障害があるのかもしれません。 医師の診断には、コミュニケーションに障害がありアルバイトを転々とするなどの問題があると書かれていましたが、コミュニケーションが大きな原因でクビになったことはなく、時間を守れないなど、ADHD的な面でクビになりました。 ・現在のアルバイト先ではとてもよくして頂いていて、2年近く続けていますし、職場の方にもよく飲み会に誘って頂いています。ですが、広汎性発達障害の診断を受けたことで、私は好かれているはずがない。嫌われている。頭がおかしいと思われていると考え、不安になってしまいます。 実は嫌われていることはあるのでしょうか? ・将来結婚が出来るのかも、とても不安です。前の恋人には人格障害的な見捨てられ不安が強く振られてしまいました。この点については服薬を含め改善していきますが、それでも、発達障害だと結婚は難しいでしょうか? ・将来については、現在障がいのある子どもと関わる仕事をしています。将来もこの仕事を続けたいと考えているのですが、発達障害のある私が支援者になれるのでしょうか?やはり、諦めて他の仕事をした方が良いのでしょうか? 障がいのある方と接する仕事をしていて、障がいのある方には偏見はないつもりなのですが、自分に障害があることが受け入れられないです。おかしな話です。 不安が多く、希望が持てません。 アドバイスをお願い致します。誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 発達障碍者の成功談が聞きたいです

     こんにちは。  アスペルガーの診断を受けているものです。不注意方のADHDも持っています。動作性は低いです。  仕事はミスが多く、職を転々としています。  資格の試験は集中力がないため、人の4,5倍時間をかけて取り組んでいますが、結果がまだでていません。  最近は少し悲観気味なのですが・・・  もし、発達障碍を持ちながら成功したなどの体験談を持っていたらお聞かせ願えませんか。  歳をとってからでも自分の適性を見つけられたという話も聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 発達障害児の教育に適した環境の街

    三歳の軽度の発達障害児をもつ父親です。 現在渋谷区に住んでいますが、今後の子供の教育を考えて引越しを検討しています。学力の向上を目的とするのではなく、発達障害を理由に学校でいじめやからかいをできる限り受けずに、また、自立のための教育が充実している街に引っ越したいと考えています。東京というこだわりはありませんが、私の仕事の関係上一都三県で検討しています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 私は発達障害でしょうか?

    私は発達障害でしょうか 21歳、女です。 仕事をする上で困ることが多々あるので発達障害を疑っています。 まず学生時代に初めてアルバイトをした時はスーパーの品だしの仕事だったのですが、動きがトロくて要領が悪いのでパートのおばさんに嫌われ、店長からも冷たい態度を取られていました。 自分では急いでいるし声も大きく出しているつもりなのですが、いつも遅いと言われ、声も小さいと指摘されていました。 またレジ打ちも何回かやらせてもらいましたがキャベツとレタスの違いが分からず、打ち間違いが多くてお客さんから顰蹙を買い、クレームが名指しで何回も入ったので5回ほどレジに立っただけでそれ以降レジの仕事は全く任されなくなり、仕事のシフトも干され、給料が1ヶ月に1万円ほどしかもらえなくなる状況が続いたため、半年ほどで辞めました。 今現在は派遣社員で簡単な検品と梱包作業をしていますが、そこでもやっぱり動きが遅いと言われています。 また、他の人がしないようなミスが多く、仕事が溜まってきて焦ると時計の読み間違いや、簡単な計算(小学校低学年レベルの足し算や引き算)も間違えてしまい、それを紙に記入するときも違うところへ書いてしまいます。そうしたミスはチェックに来た人に指摘されるまで気付けません。 数学というか数字の読み取りが極端に苦手で、仕事でも電卓の数字の見落としなどが多いです。 学生時代は友人には恵まれていましたが常に天然だと言われ、大学生のときにはついに不思議ちゃんだと言われてしまいました。 自分では普通にしているつもりなのですが喋り方やリアクションが変わっているらしく、「あなたと喋っていると喋り方が移ってしまう」と言われたこともあります。 私の抜けている性格は友人としてならネタとして笑ってもらえるのですが、職場ではただ足を引っ張るだけなので疎まれてしまいます。 また小学校5年生くらいまでちょっとしたこと(例えば廊下を歩いていて人とすれ違い様に肩がぶつかった等)ですぐ泣いて、一度泣くと一日中泣いているので他の生徒の気が散るという理由で一人だけ違う教室に隔離されていたこともあります。 特に低学年・中学年のころは毎日のように泣いていました。 あと小さい頃から絵を描くのが好きで、まだ他の子は鉛筆を持って意味の無い線しか引けない発育段階の時に、私は丸や四角などが描けたので看護婦さんが「この子は頭が良い」と驚いていたという話を母親がしていました。 幼稚園児の時から妙に自我がしっかりしていて、当時のこと(自分が何を考えていたか等)もはっきり覚えています。(家族に幼稚園の頃のことを話すとよく覚えてるね、と驚かれる) 私は発達障害でしょうか? それとも、ただ頭が悪いだけでしょうか。

専門家に質問してみよう