• ベストアンサー

スーツのパンツのファスナーが落ちる

先日の事です。 完成見学会というのがありまして、そこの説明員として待機してました。 すると先輩から、パンツのファスナーが開いてるよ、って言われて初めて気づき、とっても恥ずかしかった。 暫くすると、またファスナーが下がってきてました。 他のパンツではこんな事ないのに、このスーツでは以前にもあったような? ファスナーが自然に下がってくるのは、私の体型の所為?それともパンツの所為? ファスナーが勝手に下がる原因を教えてください。原因解れば恥ずかしい思いせずに済みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

ファスナーのつまみの部分を下に向けておくと、ストッパーがかかり下がらなくなります。 ストッパーが付いていないものを、使用されている場合もあると思います。 ストッパーは、つまみの元に突起が付いています。確認してください。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りませんでした。ファスナーの金具の裏っ側にポッチが付いてるのは知ってましたが、何のためなのか知りませんでした。 単なるワンポイントではなかったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンツスーツはカジュアル

    これから就職活動が本格化します。 合同説明会、セミナーや企業セミナー&面接など予定もだいぶ入ってきています。 この時期まだまだ寒く、就活中はいろいろ動き回らなければならないので、 パンツスーツを着るつもりです。 (合同)説明会などは会場内をあちこち移動しなければならないし、動き安いパンツスーツでと決定なのですが、 面接もパンツスーツはNGだとある掲示板で明言されているのを見ました。 何故なら「パンツスーツ=カジュアル」だからだそうです。 企業などにもよると思うのですが、パンツスーツはNGなのでしょうか?ちなみに、希望している業種はいわゆるベンチャー系と印刷です。 よっぽどの理由がなければ私はスカートスーツを履く事はないと思うのですが、一応いろいろお聞きしたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • スーツ:パンツのすそがパンプスに入ってしまいます。

    表題のことでそうならないようにするにはどうしたらいいでしょうか? また私と同じような方いらっしゃいますか? 新しいスーツは買う予算がありませんし、私個人と致しましてはパンツ派なのでせめて会社説明会くらいはパンツスーツで行きたいのです。 (面接はスカートで臨もうと思っています。) お願いします。

  • 就活のパンツスーツ着用のタイミングについて

    ただいま就活中です。 最近寒いのでパンツスーツをはこうかと友人に言ったところ、会社説明会へ行く時にはスカートをはくのがよいと聞いたのですが、私はパンツスーツもスーツの一部なのでそこまで固執する必要もないと感じてしまいます。 ですが、やはり常識として(?)スカートをはくべきなのでしょうか? もし、パンツスーツをはいてもいい場合がありましたら教えていただきたいです。

  • リクルートスーツ

    明日、警察官採用試験の説明会があるのですが、スカートかパンツスーツかで迷っています。 私はスカートはあまり好きではないんですが、太ももが太いので、パンツスーツだと余計太って見えてしまいます。 スカートだと、すっきりしています。 けれど最近は、パンツスーツの方の方が多く、説明会では殆どがパンツスーツだと聞きました。 また、パンツスーツの方が機敏性があり、仕事ができるイメージをもたれやすいとも聞きました。 パンツスーツとスカート、どちらの方がいいでしょうか?

  • 葬式のパンツスーツについて。

    こんにちは。 20代です。 すみません。 愚痴をお聞きください。。 葬式で全身黒のパンツスーツを 着ていったら、 親戚に「地獄へ落ちる」と裏で言われました。 え やばい!? 私達の親族は皆、仏教ですが、 仏教では、パンツスーツを着用すると 地獄へ落ちるのでしょうか?? ちなみに、 男性は、皆、パンツルックですが・・。。(苦笑) そもそも、アパレルでデザイナーをしている親戚に 聞いたら、日本の歴史として、 和服から洋服へ変化してから まだ、そんなに経っていないとの事。 また、 日本ならではの 礼服のスタイルをアパレル会社が バレンタインの日に女性から男性へチョコをあげる 習慣を推したように、葬式の服もアパレル会社が 勝手に 日本流に決めたそうです。。 それに、大昔は、黒ではなく、白を喪服として 来ていた長い日本の歴史があるとの事。 ん~。。 なんだか納得がいかないですが。。 決まりは決まり??? ちなみに、私の周りの20代や30代の人達でも パンツルック。。 多いんですが・・・。 気持ちは、とても、亡くなった人に対して、 悲しいんですが・・。 ただ、、パンツルックが故に、 地獄へ落ちるとは・・・・。 神様もキャパが低いんですね。 私は、海外へ留学していたのですが。。 海外は、もちろん、黒は黒なのですが、 皆、スカート・ワンピース・パンツスタイルと 女性は様々でした。。 皆様は、このご時世、 どう思われるのでしょうか?? ・・男性は良いですね。。 パンツルックOKなので。。(泣)

  • どこからスーツで行けばいいですか?

    どこからスーツで行けばいいですか? 大学で看護学を学び、来年卒業予定です。 付属の病院があるのですが、外部の病院に就職したいと思っています。 就職活動の際、どこからスーツで行けばいいのでしょうか? 病院で行われている病院見学会やインターンはスーツなのかなとは思っています。 ですが・・・ 看護ナビ等が主催する合同説明会はやはりスーツのほうがいいのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします!

  • 採寸どおりに適正価格でパンツスーツ作ってくれるとこ

    冠婚葬祭用に女性用パンツスーツを作りたいのですが、 身長は標準なのに骨格が非常に細くて手足が長いです。 股下が特に長くて、既製品の小さいサイズだと胸囲やウエストがぶかぶかで肩幅も合わないのに、パンツだと裾から生地を引き出してもらってもだいたい足りません。 身長やウエストに合わせるとパンツがかなり短いのでパンツだけ大きいサイズにすると、ウエストがあまりすぎるので詰めてもらう事になりますが、こんなに詰められませんといわれるので既製品だと買えません。 冠婚葬祭用のパンツスーツをオーダーしてもらいに よくあるスーツショップに行って採寸してもらって 1ヶ月ぐらいでできるっていったのに3週間ぐらいで連絡が来て 「型紙を作れないので服自体作れない」と言われて断られました。 工程的にずいぶん手間がかかったとか言って型紙すら作れなかったのに先払いした分のお金も帰ってこなかったです。 手元に何も残ってないのにお金と時間だけ取られました。もうこんな思いはしたくないです。 このようなことをしないところで、金額も普通でちゃんとまともなものを作ってくれるところを都内で教えてください。 オーダーとは思えないようなサイズ感でしか仕上がってこなかった目に4件あったので ネットショップにありますよと言うのは必要ないので、実店舗でお願いします。 めちゃくちゃ高いところも高くて失敗したら嫌なので普通の値段のところがいいです。 よろしくお願いします。

  • IT系企業の面接のスーツはやっぱりスカート?

    IT系の就職を考えていて、就職活動中なのですが面接や説明会でスーツ着用の際、スーツはパンツスーツだとダメでしょうか? 今足を怪我していて、できれば包帯なども見せたくないので・・・。 IT系ということもあってパンツスーツでもいいかな?という気もするのですが常識を考えると悩んでしまって困っています。 どうかご教授宜しくお願いします

  • 面接、半袖スーツOK?

    試食販売(マネキン)の派遣会社(パート)に応募しました。 後日、説明会と面接があるのですが服装を迷っています。 特に服装について指示はありません。 説明会、面接の会場は勤務場所系列のショッピングセンターです。 勤務時の服装が黒パンツ(スカート)に白シャツです。 1.半袖ジャケットのパンツスーツ 2.黒のパンツ(スカート)に白シャツでジャケットなし 1と2でどちらが良いでしょうか? 長袖スーツはサイズが変った為、買わないとありません・・・。 やはり長袖スーツを買ったほうがいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • スーツについて

    先日ヨーカドーにスーツを見に行きました。 (母的にはスーツはジャスコらしく、今度そっちに見に行きます) で、見ていて思ったのが まずセットスーツは無理なので、上下別々に買う予定です(サイズ的に) で、最初に11号を着たのですが 私自身太めの体型でボトムスが小さく 断念(これは11号の4点セットだったのですが、ジャケットは大きかったです(母に見てもらっていました) 次に上下13号では(この時点でヨーカドーで購入する気は無かったので、サイズを見るために、ジャケットとパンツを個別売りしてるところから、1個ずつ持ってきていました) ジャケットはぴったり、パンツは小さい。 最終的にパンツは15号がぴったりと感じましたが 母目線だと大きいんじゃ無いとの事? 確かにウエストに数本の指は入りましたが、パンツが落ちるということはありませんでした。 母曰く、みんな足が細く作られているとのことでした(太ももが太いので、太もも基準だと15号、ウエスト基準だと13号みたいな感じです) 最終的にジャケットはデザインにより号数が変わるようです。 で、パンツに関しては母から言われたのが タックが1本入ってると太もも楽なんだけど、それだとおばちゃんデザインなんだよねといわれました。 ここに関しては私は詳しくないので分からないのですが やはり、今のスーツは足が大抵細めなのでしょうか? 太ももが太い私にはそういうタックが入っているようなデザインじゃないと難しいということでしょうか? スーツの専門ショップでの購入も最初は視野に入れていましたが、 高いし…といった感じです。 母はジャスコで十分だそうですし、私も特別こだわりないので。 一応、日曜日に色々回る予定なので、このお店の(AOKI、青山、サカゼンなど) こういうのが良いとかありましたら教えて下さい。(就活用というよりは短期派遣用に買う予定です。将来的には、このスーツを就活に使う予定ではありますが) 都内なので、都近郊にあるお店であれば回れます。

専門家に質問してみよう