• ベストアンサー

茶道の表見について教えてください

「けっこうなお点前で」という表現をよく耳にしますが、「お点前ができるようになりたい」という表現は、正しい使われ方でしょうか。少し違和感があるのですが、どなたか詳しい方、正しい使われ方なのかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お点前 の点とは 「たてる」と言う意味です つまり 結構なお点前です というのは たて方が上手ですね と言う事 お点前が出来るようになりたい と言うのは違和感がありますね つまり お茶を点てられるようになれば上手い下手に関わらず「お点前が出来る」と言う事なので

qokqok123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。分かりやすいご説明をいただき、納得いたしました。もし、あの妙な表現が正しかったらどうしようかと思っていましたので、安心いたしました。 どうもありがとうございました。