• 締切済み

セキセイインコのヘルニアの手術

インコのヘルニアの手術はリスクが高いそうですね。 何とか治せないものでしょうか? ここ最近で急に元気がなくなり、お腹が大きすぎて排便もあまりできていないようです。 私は中学生なのですが、学校から帰宅すると死んでしまっているのではないか、と考えてしまいます。 私の家ではこれまでに2羽のインコが死にました。 いずれも私が最初に死んだ姿を見ています。 もうあんな思いはしたくありません。 なんとか助けてあげたいです。 札幌市内で、名医がいる動物病院・有名な動物病院があれば教えてください。 勿論、インコの診察ができる病院です。 治療を諦めている家族を説得し、連れていってもらいたいと思います。 たとえ治療ができなくても、今の状態を知れたら少しは不安もなくなるかと思います。 どうか力を貸してください。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

できれば小鳥専門の獣医さんがいいと思います。 下で検索できます、 http://torich.jp/sys/hospital/ どうぞおだいじに。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

名医は知りませんが、 獣医に連れていったほうが いいと思います。 以前、飼い猫と獣医にいったときに、 ストレスから自律神経のバランスを くずし、頭が禿げてしまったモモンガを つれて来てた方がいました。 モモンガに処方した薬を途中で 止めてしまったことを獣医から怒られてましたね。 インコのヘルニアは改善に向けて 指導してくれると思いますよ。 モモンガの話を両親にされてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • セキセイインコが動かなくなりましたどうすればいい

    セキセイインコを飼って2,3ヶ月がたった今、インコちゃんがいきなり冷たく、軽く、いつもの様に元気に飛び回らなくなってしまいました。その時、車は父が仕事で使っていて動物病院にも連れていけず、どうにもできませんでした。一体インコちゃんはどうなってしまったのか分からないので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて

    セキセイインコを飼って9年半になります。 2日程前から元気がなく、エサを食べなくなりました。 そろそろ高齢の域にはいってくるのだと思います。 近くに鳥専門の病院がなく、動物病院へは連れて行っていません。 一般の動物病院では、ブドウ糖と抗生物質をくれるぐらいなら、 知らない人の手に触られてストレスを与えるのなら、 静かにしてあげた方がいいという家族の意見もあり そっと見守っています。 とてもとても大事にしていたので悲しくてたまりません。 何か私にできることはないでしょうか。 何にもできないのが悲しくて悲しくて。 辛い時も楽しい時もいつも一緒に過ごしてきた子です。 また元気になってほしいです。

    • 締切済み
  • 首のヘルニアの名医教えてください

    札幌在住のものです。 首の第五頚椎のヘルニアが悪化しており手術を考えております。 札幌近郊で、ヘルニアの手術に定評がある名医・名院をご存知のかたが いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの死について

    昨年7月生まれのセキセイインコを9月から飼い始めました。メスで元気に成長していました。しかし先日、午前中カゴから出して元気にしていましたが、出掛ける為、カゴへ戻し帰宅するど、体調が悪そうにしていました。動物病院は終わっているし、早く寝かせたのですが、朝起きて確認すると、亡くなっていました。家族みんなで泣きました。原因はわかりませんが、みんな思い出しては色々と後悔しています。うちに来て幸せだったのかなぁと思うと涙が止まりません。今後、どの様に気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • セキセイインコの病気

    実家で飼っているセキセイインコです。3歳雄、ゲンちゃんといいます。 顔中に茶色い針のようなものがびっしりと生えていて、見るも無惨な 状態です。元気もありません。これは、病気でしょうか?それと、札幌市で 小鳥のイイ病院を教えてください。とっても懐いていてかわいいゲンちゃんを 助けたいのでよろしくお願いします。

  • 首のヘルニアの名医教えてください

    北海道札幌に住んでいるものです。 首の第五頚椎のヘルニアになり、悪化しています。 札幌近郊の整形外科で、ヘルニアの手術に関して定評のある 名医・名院をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セキセイインコが少し出血しています。

    うちで飼ってるセキセイインコが少し出血しています。 どうやら足の裏からの出血のようで、原因は止り木にまいた爪削り用のサンドペーパーだと思います。 もう出血は止まって、元気に歩き回っているのですが動物病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • セキセイインコが病気です。

    4歳のセキセイインコのことですがお尻の周りが膨らんでいて、出血しています。動物病院からもらった抗生物質を飲ませていますが、一向によくなりません。よい治療法などご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの名医(病院)をおしえて!!

    タイトルどおりなのですが・・・ 椎間板ヘルニアの名医(病院)をおしえてください 全国どこでもかまいません レーザー治療もしくは手術の良いところが希望です よろしくお願いします

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    先月から椎間板ヘルニアと指摘されて安静・保存的治療を受けています。家で薬を飲んでゴロゴロしているだけなのですが・・・。足の痛みとしびれがあって、安静にすることで痛みは少し落ち着きつつあるのですがしびれは続いています。 薬は鎮痛剤だけなので当たり前かと思いますが。仕事上、力仕事が多いので復帰してまたすぐに再発するくらいなら手術してヘルニアを除去してはどうかと考えています。 今では、内視鏡下で体への負担も少なく出来るみたいなので・・。 病院も2回変えていますが、MRIの検査をしたのは最初の病院だけです。紹介状とかの依頼はせず自分と家族の意向で病院を変えています。今の病院も保存的治療を勧めており手術するつもりはないようです。 私としては手術して早く職場復帰したいと考えています。自宅から1時間程度の病院で上記の手術を行っている病院はあります。 もし、また病院を変えるのであれば今通院している所に紹介状を書いてもらった方がいいのでしょうか?1回しかまだ診察は受けていませんが・・。 皆さんならどうしますか?意見を聞きたくて質問させてもらいました。家族は手術をして早く動けるようになって。みたいに言っています。 よろしくお願いします