• ベストアンサー

留学中なのですが。

7月下旬にアメリカに留学ビザで来たのですが、語学学校とトラブルがあり、学校を変えようと思っています。 トラブルとは3ヶ月分の授業料を日本にいたときに払ったのですが、授業料は$300しかもらってないとのことで 余分にお金を請求されました。 家からも遠いこともあってそのトラブル後学校へ行っていません。 違う学校へは10月から入学しようと思ってるのですが その間私は不法滞在になってしまいますか? 不法滞在はしたくないので、至急お返事待ってます。 よろしくお願いします。

  • asia
  • お礼率10% (28/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

【新しい学校から至急I-20を取得して下さい!!!】  留学ビザ(F-1)は入国審査を受けるために必要な書類です。これに対して、一般に入学許可証と言われている在留資格証明書(I-20)は、留学しようとする方々に対してアメリカの学校から発行される書類で、入国後に留学生としての在留資格を証明する書類です。  ビザの有効期限は、「入国審査を受けることができる期間」に過ぎません。Fビザで入国する場合には、通常「D/S」と記入されます。これは、"Duration of Status"の省略で、「"Status"を維持する限りにおいては、米国内に滞在して良い」ということを意味しています。この"Status"を証明している書類がI-20です。有効なI-20を持ち続けていれば、米国内に滞在し続けることができますが、もちろん実際に通学しなければ認められませんから、前の学校のI-20は無効です。  おたずねのケースでは、新しい学校から至急I-20を取得することが必要です。I-20が取得できれば、入学が間に合わなくても、その前は入学のための準備期間ということで違反とはならないはずです。  なお、新しい学校はI-20の発行資格はあるのでしょうか? もし発行できない学校であれば、Fビザでは違反になってしまいます。下記サイトに留学ビザの詳細が説明されていますので、ご参照の上、至急、新しい学校に確認されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.fourcs.on.arena.ne.jp/F-1/index.html#Anchor197184
asia
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 私がアメリカへ出発したのは7月30日です。 普通の観光客の場合、ノービザで90日滞在できますよね。 私の場合その渡米してから90日以内にI-20発行してもらって通うというのでも不法滞在になってしまいますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

 お返事遅くなってすみません。  おたずねの件ですが、理屈の上では、事情を話していったんB-2ビザに変更し、I-20取得後、再びF-1ビザに戻すと、不法滞在を避けることができます。  その際、B-2ビザに必ず"B-2 VISA ISSUED ON (DATE) --PROSPECTIVE STUDENT" または "PROSPECTIVE STUDENT, SCHOOL NOT SELECTED"と但し書きをつけてもらって下さい。(B-2ビザの詳細については、参考URLをご参照下さい)  ただ、短い期間でそのような煩雑な手続きをスムーズに行ってもらえるかどうか...心配です。

参考URL:
http://www.fourcs.on.arena.ne.jp/F-1/index.html#Anchor197184

関連するQ&A

  • アメリカ留学

    私は8年前に、日本の大学のプログラムの一環で、(秋・春学期)約9ヶ月間アメリカで正規のアカデミックの授業を取りました。しかし、今になって、違った専攻に興味が出てきたのと、もっと英語力を身に付けたいという思いで再びアメリカの大学に行こうと考えています。ここで質問なのですが・・ 前回留学したのが8年前ですので、正直大学の授業についていけるか不安があります。雰囲気は分かりますが、専攻も違う為、できれば入学する前に現地の生活に慣れる為、そして、正規の授業に少しでもついていけるように英語にもう一度慣れる為に語学学校にまず行こうかと考えています。もちろん、周りからすると、以前に留学経験があるのになぜ今になって語学学校に行くのかと疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、あくまでもみなさんのご意見をお聞きしたいと思っています。 私の本来の目的は、アメリカの大学に進学して専攻分野を勉強することです。ですので、語学学校に行くにしろ行かないにしろ、TOEFL(私が希望している大学は61点です)をパスして入学許可証をもらってビザを取り行くつもりをしています。私の場合、条件付入学というよりは、大学から入学許可をもらった上で、英語に少しでも慣れる為に語学学校に行くということです。この場合、もし、大学側から入学許可証をもらった場合、その前に語学学校に自分の希望で行くことは可能でしょうか?いろいろ問合せをしたり調べたりした結果、ビザは初めに行く機関に対して申請しないといけないということなので、私の場合、語学学校に行くとすると、語学学校に対して申請をするつもりですが、私が疑問を持ったのは大学側から同時に入学許可証をもらえるのかということと、語学学校に対するビザを大学のビザにどう変えるのかということで分からない点があります。 このような経験をお持ちの方、もしくはなんらかの情報をお持ちのかた、よろしければご意見いただけないでしょうか? 大学から入学許可証をもらえるくらいなら、語学学校へ行く必要がない、といった意見や、ビザを却下されるという意見もあるかと思いますが、今の私の英語力や留学を成功させるためにいろいろと考えている最中です。いろんな意見を聞きながら時間をかけて決めていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イギリス留学のことに関して

    宜しくお願いします。 専門学校に入学希望なのですが そのコースは1年を3タームに分けていて 2タームで授業は終了して(半年) フルタイムなのでビザを 申請する必要があるのですが 3ターム目(3ヶ月間)に実習と試験があります。 しかしそれはフルタイムの授業ではないので 他のコースを加えないとビザがおりない と学校から説明がありました。 英国大使館には2ターム(半年)で留学生ビザをだしてもらって その後 3カ月 英国に滞在するには やはり 他のコースをその学校で受ける もしくは語学学校などに行き ビザを発行できるようにしないと いけないのでしょうか?

  • アメリカ語学留学について

    アメリカのVISAのこと 語学留学について教えて いただけますか 今年の9月下旬からアメリカに1年間学生ビザを取得して、語学留学をしようとおもっています。 本当は、卒業後の3月からだった のですが、大学いま、4回生に なるのですが卒業単位を取得 できたので、 休学すると休学費用もかかって しまいそんなに余裕はないので 休学をせずに、9月末から 語学学校に通おうと思いました。 自動てきに卒業となります… ですが、休学をしていない状況 なので、このVISAの厳しさなど から大丈夫なのか心配で… 休学証明書や、留学届けを提出することができないのでビザをとることができるのかなどが心配です。 斡旋会社の方は大丈夫でしょうと おっしゃっているのですが、、、。 このような休学せずに、 VISA取得された方など なにか詳しい方おられたら 教えていただきたいです。 お願いします。

  • アメリカに語学留学について

    来年の1月くらいにアメリカに語学留学したいのですが、学生ビザを取ってからアメリカにいって学校を探すとかできるのでしょうか?友達ができるって言ってたんですけど、学校を決めてからじゃないとビザが取れないと私は思うんですけど、教えて下さい。あと、1年ほど行きたいんですけど、金額を出来るだけ抑えるにはどうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

  • アメリカで語学留学終了後の滞在可能な期間

    アメリカに語学留学をする際のVISAについて質問させてください。 自分の後輩がカナダに語学留学へ行っているのですが、彼は学校は半年で終わるのに、1年いるつもりらしいのです。 確か自分は何かでアメリカの場合は学校ビザ(おそらくI-20)の場合は学校が終わったら少しは余裕はあるとは思いますが、基本即刻帰国が原則だったと思います。 自分は1年はアメリカにいようと考えているのですが、その場合1年間の語学学校の申し込みをしようと考えております。 ただ、半年はサンフランシスコで必死に学校の勉強をするにしても、残り半年はシリコンバレーに足しげく通おうと考えております。 もし上記の後輩のように、半年の語学学校の後に、在籍しなくても半年は滞在できるようならば授業料も100万近くなり勿体ないので半年の在籍でもいいかなと思いました。 県の国際交流センターのような所に質問に行った時、I-20の場合はビザは5年だとか言われました。 それがどのような意味なのかは分からないのですが、自分は語学学校を1年で卒業したとしても残り4年滞在できるという意味ではないだろうと思いました。 そこで質問させて頂きたいのですが、 アメリカで語学学校を卒業した後にアメリカに滞在できる期間はどの位なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 海外(米)から日本への留学と、現地での収入について

    アメリカ人のメル友(17才・高校生)から 『日本に留学したいんだけどきっと日本に行ってからお金が続けらなさそう。何かで働くとかしたいんだけど、留学のビザで働くことってできるのかな?』とメールがきました。 海外から日本への語学留学って学生就学ビザとかでしょうか? 彼は、地元の大学へ進学後に大学のプログラムで語学留学、それか入学前に留学プログラムを利用しての語学留学になると思う。と言っていました。何年とかの学校への正規留学ではないようです。 そういったビザで語学研修を目的に日本に来てから、収入を得ることをするのは可能なのでしょうか? または可能なビザの種類は?

  • イギリスの学生ビザについて教えてください!

    来年1月~6月まで23週間の予定で語学学校へ留学する予定です。 語学学校を終えた後、9月スタートのcollegeに進学したいと考えていますので、トータルで約2年くらいはイギリスに滞在することになりますが、現時点では語学学校からの入学許可証しか取得できません。(collegeへの入学手続きは未だしていませんし、そもそも希望するcollegeへの入学基準をクリアする為に語学学校に通うので・・・) そこで質問なのですが、語学学校からの入学許可証(23週間分)で、学生ビザの取得は可能なのでしょうか? 観光ビザ⇒学生ビザへの切替ではなく、初めから学生ビザを取得し、collegeへの入学が決まったら現地で期間を延長したいと考えております。 または、23週間の入学許可証で2年間くらい有効な学生ビザを発行してもらえる、なんてことはあるのでしょうか? (7年程前にアメリカへ短期語学留学した際、1ヶ月間の語学学校の入学許可証で5年間有効な学生ビザを取得した経験がありますが・・・)

  • アメリカのF-1ビザの滞在期間について

     アメリカにF-1ビザを取って語学留学を予定しております。英語力によって滞在期間を変えたいのですが、その際のビザの滞在期間はどうすればいいのでしょうか?  事前に語学学校に通う期間を3ヶ月位で申し込んでおいて、実際は1年滞在するかもしれません。  また他の都市へも移動する予定ですが、詳しい日程などはアメリカで決めようと思っています。  入国をする際に税関に提出する学校の入学許可証の期間が、ビザの期間になるのでしょうか?  学校にvisaの滞在期間の延長などを申し込むのでしょうか?  どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • 語学留学の期間に関して

    語学留学できる期間に制限はあるのでしょうか? 語学留学生は語学学校に在籍し、フルタイム(週18時間以上の授業時間数)の授業を受けている限り、学生ビザ(F-1ビザ)が取得でき、好きなだけ(例えば、3年以上)語学留学できるのでしょうか? ご回答おねがいします:)

  • イギリスへの語学留学について質問です。

    現在、イギリスへの語学留学を考えており、 色々情報を集めています。 取得しようとしているビザの種類はExtended student visitorというビザです。 ビザを取得するにあたり学校の入学許可書がないと手続きが出来ないとの事なので、 入学を考えている学校に直接メールにて連絡しましたが(簡単な英語で)、 送信後、2~3週間経っても何の連絡もありません。 直接個人から学校へコンタクトしても無理なものなのかなと思い、 現地を拠点に置く留学斡旋の業者にこの学校への入学を進めたいという内容のメールを送りましたが、これもまた連絡がありません。 早ければ、2013年の1月中旬~下旬あたりには入学したいと考えていますが、 スムーズにいかなく悩んでいます。 (まだビザの申請段階にも進んでいません) 予算があまりないのですべて個人でやろうと思っていましたが、 時間がかかるのであれば留学斡旋業者の使用も考えています。 留学までの流れ、時間、やり方など、 (お金のかからない留学斡旋業者) 経験または知識のある方アドバイスを頂ければと思っております! 宜しくお願い致します。